パパンダの年子育児ライフ

娘(1歳)と息子(2歳)の年子を持つパパです。『1年間のリモートワーク』さらに『1年間の育休』を取得したあと、思い切って会社を退職しました。現在無職!!お仕事募集中です。 妻が統合失調症と自閉症スペクトラムのため、サポートを兼ね積極的に育児参加をしています。 岡山県在住。38歳。好きな食べ物は鰆(さわら)の刺身です。 ご意見、ご感想、お仕事依頼がありましたら、papanda.life◆gmail.com までお送りください(お手数ですが◆を@マークに変更してください)

家計崩壊。育児休業後に退職、障害者年金が減額、失業保険支給も終わった無職家庭。収入、支出、貯蓄の推移を全部お見せします。

家計が崩壊します。どうもパパンダです(´・ω・`)

 

未来の自分へ『この時期はとても大変だったねぇ。あれから頑張ったから、今は楽になったね』と、笑い話しとして見せるために記事を書いています。

 

こんなことしてどうするんだろ(´・ω・`)とか思っちゃったけど、なんか書かずにはいられなかった。

家計が崩壊するのって見た事がないでしょ。

 

どうぞ、どうぞご覧ください。

 

【スポンサーリンク】

 

【目次】

 

平成28年秋頃からザックリとした妙な流れ

物事は良いことでも悪いことでも、なぜか一度に起こるものです。

わかりやすいのは家電製品が一度に壊れちゃうとか(;^ω^)

 

我が家のお金回りに不穏な気配が出てきたのは、平成28年の秋頃からです。

まずは、妻に支給されている障害者年金の減額から始まりました。

関連記事

障害者年金の減額。今まで頼り切っていた家庭の辿る道筋は。

 

次に、育児休業を取得していた僕が退職の道を選んだこと。 

関連記事

妻よ、子供達よ、ごめん。パパは無職になります。育休後復帰の難しさについて。

 

立て続けに起こったので、心にズン・・・と なんというか暗い重い「うつうつ」した気持ちだけが残りました。

 

あとは僕の就活がうまくいかなかったり、軽いうつになった影響もあるのかな。

関連記事

軽度のうつになっちゃいました。家事、育児、就活、ケアの4連パンチで心が潰れかけた

 

なんだ、この流れはっ。

もう「わ~~~はっはっはっ!!!」と笑って跳ね除けたいですわ(;´・ω・)

 

育休中から障害者年金減額あたりの収支

f:id:papandaikuji:20170919125640p:plain

こちらが、グラフでございます。

そこそこ収入もあるけど、赤字もたんまりあります。

 

7月は妻の散財のドバァァァ!!

10月は引越しをしたのでドバァァァ!! 

 

障害者年金が減額したから、一番大きな固定費である家賃を下げるべく、引越しをしました。

ただ、それが決まっていたのに「あんな会社辞めちゃる!!」と辞めてしまった流れば、一般的に見るとアホですね。

 

細かい金額は下記です。

f:id:papandaikuji:20170919130104p:plain

計算したところ、マイナス56万315円です。

こんな感じで、貯金がどんどん減っていきます。

 

就活ダメダメ無職と失業保険終了あたりの収支

f:id:papandaikuji:20170919130302p:plain

基本赤字です。

収入も激減してきました。

 

1月はダメダメな認可外保育園に申し込んだ関係で、ドバァァァ!!

4月はちゃんとした認可外保育園に申し込んだ関係で、ドバァァァ!!

 

保育料は家計へかなりの負荷となります。

その代りキチンとした保育をしてくれているので助かりますが、親はしっかり働かなければなりません。

 

(;゚Д゚)8月が何だか恐ろしいことになっていますが、見ないことにします。

細かい金額は下記です。

f:id:papandaikuji:20170919130645p:plain

計算したところ、マイナス67万7,966円でした。

ますます貯金が減っていくわけですよ。

 

平成28年分と合わせると、マイナス123万8,281円です。

もう意味がよくわかりません。

異世界の出来事です。

 

貯蓄の変動を全部どうぞ

f:id:papandaikuji:20170919133509p:plain

平成28年6月末時点では、約170万円の銀行残高がありました。

本当にこれしかなかったんです。

 

500万円だ700万円だ、1千万円だ!!!と貯蓄があるひともいますが、そんな高レベルではありませんでした。

 

この記事を書いている平成29年9月には約20万円にまで減りました。

マイナス約150万円です。

 

家計簿で記録していたマイナス額は約120万円なので、誤差が30万円ほどあります。

たぶん、手持ち金が入っていない とか 記録漏れで差が出ています。

 

当たり前なことですが、キチンとした収入とそれを上回らない支出があってこそ、貯蓄も増えていきます。

それがないので、ただただ減っているだけのグラフです。

 

家計崩壊

f:id:papandaikuji:20170919133219j:plain

お金を何とかしなければなりません。

そのためには働く。

 

しかし安定するまでの間、生きていかなくてなりません。

お金がかかります。

 

でも働いていません。

(´;ω;`)ウゥゥ

 

お恥ずかしながら、少々の期間実家の援助を受けることにしました。

仕事に関しては、家事・育児・ケア、そして僕のうつの自己ケアがあるため、在宅で何とかやっていけないかと模索中です。

 

そうして、もごもごしている間にも時間が経っていきました。

家計は崩壊です。

 

ですので、今度からは建て直しに入ります。

これでくじけてはいけません。

 

「実家の援助を受けるくせに何を言ってるんだ」って感じでしょう。

ごもっともです(´・ω・`)

 

あとは、頑張るしかありません。

 

未来には笑っていたいです。

 

お読みいただきありがとうございました。

それでは(´・ω・`)ノシ☆

 

Twitterやってます。フォローにて更新情報をお伝えします。シェアもしていただくと嬉しいです。

twitter.com

【スポンサーリンク】と【こんな記事も書いています】

【スポンサーリンク】