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同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年 9月18日(月)23時59分25秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
おやすみなさい
 

 投稿者:ひかり  投稿日:2017年 9月18日(月)23時01分25秒
  他人の顔についていろいろ言うのはナンだが、
ことが宗教団体のトップの顔についてとなれば、「裸の王さま」的に正直な子供の指摘があってもしかるべきか。

広布の大功労者であるAさんと原○会長のツーショットを見せて頂いたとき、驚愕した。

Aさんの境涯とは、あまりに違う悪相に絶句。

多宝の先輩方が「あんなに会長の人相が悪くていいのか?」と言われていたのは本当だった。

悪相。
仏法を学んでいる我々は、その理由を知っている。
この際はっきりさせとこう。
境涯は顔に出る。
つまり、信心がなく、仏法者がやるべきことをしていないから、ああなる。


 

同盟題目は23時より開始です。

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年 9月18日(月)22時54分55秒
  よろしくお願い致します。
池田先生と奥様のご健康を祈ります。
 

現実を見据えると

 投稿者:石嵜  投稿日:2017年 9月18日(月)22時49分8秒
  宗教者としての基幹活動と支援活動が両立できない現実があること。

毎回の法戦が終わってどれだけ新しい人が陣列に加わっているのか。

しっかり総括せねばならないことでしょう。
 

気付かないまま→破滅してしまうのか?

 投稿者:魂の炎  投稿日:2017年 9月18日(月)22時49分1秒
  シナモンゴー様
代理投稿、ありがとうございますm(__)m

学会創立87周年に、原田がSGI会長に、秋谷が名誉会長に収まったら、さすがに多くの人は気付かないのだろうか?
4人組に学会が乗っ取られてしまったということに。
 

ツイッターより

 投稿者:ダメよ~ ダメダメ  投稿日:2017年 9月18日(月)22時15分46秒
編集済
  最近のツイッターは秀逸なつぶやきが多いですね。

以下、ツイッターより引用。



「大義なき解散に同意する愚かさ。あげく山口代表「都議選が終わったばかりなので本当なら少

し休息期間がほしい」とか言ったとか。何様だ それを貴方に言われたくはない。年中嬉しくも

ない選挙活動ばかりで疲れきり 本来の信心の原点を失いそうな学会員同志を見ることの疲労、

焦燥感はもう限界だ。」




「解散総選挙風が吹き始めましたので、聖教新聞1面の会館建設記事は多くなります。ゼネコン

他関連企業に対する選挙対策の意味合い。

凄くわかりやすいですよ(笑)この1ヶ月間にどれだけ記事が出るか。特に選挙戦終盤の紙面に

ご注目を。」
 

(無題)

 投稿者:末端信者  投稿日:2017年 9月18日(月)21時34分20秒
  腐敗堕落しきった極悪執行部に、

餌を貰って、飼われている、
以下の畜生根性の者たちは、

飼い主の事を持ち上げ、貶されると吠え付く。

飼い主は、いくら国法の網を潜り抜けようとしても、厳しき仏法律からは逃れられない。

飼われている者も同罪で、悲惨である。

信心無き者には解らなくても、
現実に色々な裏切り者の末路が示している。

投稿に有りました、
「私の最後の敵になるのは、本部であり、職員であり、幹部、組織である(大要)」

本当に、その通りですね。
 

何してくれとんねん!

 投稿者:mission  投稿日:2017年 9月18日(月)20時12分27秒
編集済
  1年前ほど前から放送されていたKINCHO防虫剤「ゴンゴン」のCMが、第2弾「何してくれとんねん」篇にパワーアップしています(笑)
初回CMの歌もそうでしたが、私の頭の中では何故だか“腹駄学会&公明”を想像しちゃい、グルグル回って離れな~い(*_*)

♪《知りとーなかった》篇(初回)
クローゼットの中には ダニがわきやすい
あぁ 知りとーなかった 知りとーなかった 知りとーなかったよ
ゴンゴン ゴン ……

♪《何してくれとんねん》篇(2弾)
①クローゼットの中は ダニのパラダイス
 (あ"ぁー!)
もう食べたい放題 やりたい放題
なにしてくれとんねん
ゴンゴン ゴン ……

②クローゼットにゴンゴン ぶら下げなかったら
 (あ"ぁー!)
ウジャウジャ ダニダニ ホジャホジャ ダニダニ
どえらいことになる
ゴンゴン ゴン ……


ひかり様 幸せな人様、
いつになったら大勢の学会員が目を覚ますのか? 気づかない事に焦れったさを感じる…
私も同じ思いです。時々 地団駄を踏む衝動に駆られるくらい、生命が揺れます。

結果的に「54年」を容認してしまった附けであり、気付いた私達が池田門下として残された最後の『使命』なのかも知れません。
先の見えない戦場で孤軍奮闘する事は、ホント辛い時がありますが、この『時』に私達が生きてる意味があるのでしょう…きっと。
“宿坊の女性陣”からの想いは、私にとって勇気と感謝です(^^)
何としても爪を立て続けます!

【私たちの唱える題目は、ただわが身の平安のみを願う題目ではない。広宣流布のための題目である。悪と戦うための題目である】(2006年*創立記念日最高会議)
池田先生の仰られた『広宣流布の為への悪と戦う題目』を掛け(ぶら下げ)続けましょう!(ゴンゴンのように)

※ダニ川に期待?馬鹿な事を ゆーんじゃないよ。強○魔と地獄に堕ちるやなんて、真っ平後免やわ!

 

解散。

 投稿者:コンペー  投稿日:2017年 9月18日(月)19時56分20秒
  与党幹部が話したそう。

安倍の
安倍による
安倍のための解散。

信濃町はこうかなぁ。

会長の
会長による
会長のための会憲

 

谷川先生期待しています

 投稿者:非会員  投稿日:2017年 9月18日(月)19時12分46秒
  次期指導者、谷川先生期待に期待してます。

カリスマたっぷり、池田先生より
会員を引っ張る人物です。
 

こんばんは。

 投稿者:幸せな人  投稿日:2017年 9月18日(月)18時58分56秒
  本当に、経験豊かな大人が気づかない事(気づかないふり?)に、焦れったさを感じます。

多くの方々が長年に渡り、仕込まれてきた組織依存型信心からの脱却を願うばかりです。

ニューヨーク辺りにユダヤ教のような本部をつくらなければ世界広布は出来ない。

戸田先生の云われたことは全て実現されたように、我々も仰られたことを実現したい。

しかしながら、先生の心とは真逆へ。仰られたお話でさえ隠蔽、改竄されている。

全ての会員は、全ての先生の指導を知る権利があるのではないでしょうか?

宿坊の皆様の情報開示には、心より感謝致します。

(^o^)/

仇討ちの祈りを。
 

mission 様

 投稿者:ひかり  投稿日:2017年 9月18日(月)18時40分59秒
  「なんだそれ」ほんと、「なんだそれ」ですね。

今、個人個人と話すと、多分これは全国的な実情だろうと思う事があります。

それは、各幹部ばかりではなく、新聞店とか、最前線の地区内においても、一人一人置かれた立場・状況で、それぞれがバラバラな思慮分別にしたがって、それぞれがバラバラな迷いの中にいるような、
そんな案配になってきている事実です。

例えば、Oさんの話のように、皆の唱題の呼吸を合わせる中心たる導師が、おかしな題目をあげてヒンシュクをかっている。
しかし、この辺だけかは分からないけどそんな状況をたしなめる人がいないんです。
ただ黙って、打ち出しを聞き、文句は言わずに各々が判断し、スルーしたり、ちょっとやって見せたりしている。
しかしそうなっている時点で、まともな自分の信心のためには、もはやそんな組織なんて害や悪知識になりかねない状況だから、自分を守っているとも言えるわけで。

一体どうして選挙、選挙、選挙なんだろうか。
いつになったらもっと大勢の学会員が目を覚ますのでしょうか。

平和の看板などとうに捨てたくせに、学会員が運ぶ票だけを当てにして、与党にこだわり党是も恥も外聞も失っている厚顔公明党。

そんな狂った下駄の糞公明党のために、何年も何年も、どこまで我々を従せるつもりなのか?
「いい加減にしろ」というのが本音の人が増加の一途だと思います。


 

10月度 本部幹部会は..

 投稿者:男子部 南条  投稿日:2017年 9月18日(月)18時06分50秒
  こんばんは。
台風が日本列島に沿うように通過していきますね。
このタイミングで、◎衆解散。
様々な理由を並べて、最重要行事の本幹や同時中継が
中止になるようだ....。
理由を聞きながら、会員を大切にという指導が薄れていく。
自身の成長をかけて、戦い続けて参ります。
 

都合悪いのかどうかテスト

 投稿者:疑問屋  投稿日:2017年 9月18日(月)17時18分35秒
  横から失礼しますね。

粘着があまりにも気持ち悪いのですが、管理人さんも本当に都合が悪いのか、
テストさせていただきます。

連投アラシが書いてる内容は以下ですね。
これが本当かどうかは別として、削除されるかテスト。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

削除が早くなってきています。
よっぽど都合が悪い内容なので。

『夜からはアク禁なんですよ。
管理人さんからの説明もなしにね。
夜だと多数の人に見られるから都合が悪いんでしょうね。
だけど、助けたくて投稿してるんでっせ。
裏の管理人の更生を願ってるんですがね。
大仏、ヨッシー、ご隠居。』

↑↑↑↑↑↑↑↑↑

たぶん便乗犯が出てくるでしょうから、以降は削除されるのが賢明だとは思いますが。
 

今日の午後は緊急会合!座談会未開催の地区もドタキャン連続。。。

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 9月18日(月)15時24分28秒
  日本共産党撲滅唱題会の打ち出しがありました。来月22日に投開票!負けるわけにはいかない決死の一戦!!!北朝鮮撲滅唱題会も併せて開催です~。南無公明党佛。南無公明党佛。南無公明党佛。  

神風は、どちらに吹くか

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年 9月18日(月)12時32分23秒
  衆議院を9月28日の臨時国会冒頭で解散、10月22日に投開票、というスケジュールで行く事がほぼ決定した様だ。(失笑)

あれだけ北朝鮮の危機を煽っておいて、その危機がまだ全然去ってもいないのに、衆議院を解散するとは頭おかしいのか。
朝鮮有事の際にはどうするのだ。
それとも北朝鮮との戦争は、絶対に起こらないという保証でもあるのか?

結局Jアラートに脅され、畑の中で頭を抱えてうずくまっていた人達は、とんでもない茶番に付き合わされていたという事になる。操り人形のピエロを演じさせられていたのだ。
衆議院選挙をやれる程度の危機でしかなかったという事を、今政府自らが白状している。

民進党はボロボロ、なんちゃらファーストはまだ準備中。そういう時期を狙った、党利党略解散だ。
国民の事などどうでもいい。

しかも臨時国会の冒頭で解散するという事は、森友、加計隠し以外の何物でもない。
そんな事ぐらい、まともに義務教育を受けた人なら誰でも気がつく。なんたる程度の低いペテンだろう。

解散するなら臨時国会が終わってからにしろ。それができないとすれば、あからさまな憲法違反だ。
憲法に基づく開催要求を、実質的に無視する様な政権など初めて見た。そんな連中が憲法改正などと口にするな。ヘソが茶を沸かす、とはこの事だ。

ただ、ここで自民党が選挙に打って出るという事は、それなりの勝算があるのだろう。
時間が経てば間抜けな国民は忘れる、という政府の読みは、残念ながら現時点である程度当たっている事を、最近の支持率調査が示している。

公明党は今、憲法改正論議から距離を取ろうとしているが、次の選挙で与党が勝ってしまえば、そんなものすぐに元に戻るに決まっている。あの党はいつもそうだ。選挙に勝ちさえすれば何でもいい、節操の無いコウモリ党であることは実証済だ。

だから、今度の選挙で、自公維改憲勢力を絶対に勝たせてはならない。国の命運がかかっている。

チンパンジーがトラックを運転しているのを見つけたら、運転席から引きずり下ろすのがまともな大人の責任だ。
若い世代はネトウヨの尻馬に乗って、肉屋に尻尾を振る豚状態の者も多い。戦争になれば真っ先に戦場に行くのは自分だ、という事に気が付こうとしない。

森友加計昏睡レイプ国税庁長官、防衛省日報安保法制共謀罪秘密保護法……………。

これらの問題すべて、まだまったく1ミリも解決していないが、安倍自公政権は、もう解決済で終わった事だとヌカシテいる。

私はまったく解決していないと思うので、奴らには絶対投票しない。

しかしとにかく、解散してくれるのはありがたい事だ。来年までなど待てるか!と思っていたので、天王山が早く来た事は歓迎したい。正直どちらが勝つか分かりにくいが、御本尊様が奴らの味方でないのは確実だ。
都議選の時吹いた風が、もう一度吹くに違いない。今度は、公明党もろとも吹き飛ばすだろう。





 

ひかり様へ

 投稿者:mission  投稿日:2017年 9月18日(月)10時55分53秒
  「なんだそれ」…こっちが「なんだそれ?」だょ(失笑)
Kさん『題目くらいまともにあげてくれ』←良く解る~「魔が競てんのか?」ってくらい障害になります。

ここ10年くらい幹部の導師で唱題会している所に私は出くわして無い…と言うか、此処では先導して唱題会する幹部は皆無ですが、第二次宗門前後には「なんだそれ」みたいに、お題目を正確に唱えない人や、変てこりんなリズムや抑揚を付けてる人達は多々 居てました。

そんな時は、後ろに控える会員達が大変なのょ。
正しい『南無妙法蓮華経』に戻す為に、声を張るから喉を痛めちゃってさ(泣)
普通 導師って「みんなが付いてこれてるか?」とか色々 注意を配るもの。
Oさんは、自分だけの世界で“独り善がり”なんだろね。

池田先生の指導に【「南無妙法蓮華経」とは仏の生命の"名前"です。みんなもそれぞれ「○○君」「○○さん」と呼ばれれば「はい」と言って振り向くよね?
同じように「南無妙法蓮華経」の題目を唱えることで、自分の中から仏界の生命が呼ばれて「はい!」と元気良く出てくるんだ】

幹部のOさん、いくら唱題を重ねても『 自分の中から仏界の生命』を涌現させるんは難しい…って事になりますね。

 

今週のことば 2017年9月18日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2017年 9月18日(月)10時35分22秒
  教学試験に挑む友へ
真心の励ましを!
「我もいたし
人をも教化候へ」
行学の二道を共々に!
 

拉致・誘拐・捕囚・・

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 9月18日(月)10時33分0秒
編集済
  古代から続く悲劇

最近こういう本を読み始めました「大帆船時代」中公新書・・杉浦昭典著

目に留まったのが・・・

”1441年、アフリカボハドル岬南方の海岸へ上陸したポルトガルの

ゴンザサルベス船長の一行が初めて黒人男女一人づつを捕らえた”

これが、それから長く続くアフリカ大陸の破壊、略奪と黒人奴隷貿易の始まりです。

男女一人づつを捕らえた・・・つまり拉致・・

この男女がその後どうなったか、いずれ調べたいものです・・

名もなき、歴史に埋もれた悲しき、また数多くのアフリカの人々の悲しき物語・・

ポルトガルのエンリケ航海王子という誉れ高き名の下に生まれた、今に続くアフリカの悲劇の幕開けです。

(先生、すみません・・)

南北アメリカ・欧州で何百万人の黒人の悲しき歴史・・

その民族の反撃が、何百年か先の将来、起きないとは言えない・・

何れにしても世界には不幸がいっぱい・・

我らの使命は大きい・・・


鈴之助様、興味深き対談集の掲載ありがとうございます。

発刊された時に読むべきだったと思っています。

イスラム社会と向き合わなければならない現在の世界、あまりにも意義深き対談集です・・

先生に感謝・感謝・・
 

フール・オン・ザ・ヒル

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 9月18日(月)10時28分59秒
  匿名希望さん、仰る通りです。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/74310
10・22は地区総会期間ですが、中止でしょう。私は少年部合唱団長の経験から「非日常には妙用がある」と知り、地区総会は青年部蘇生の好機として「利用」するように訴えるのですが、衆院選でパァーでしょう。これが因となっての果とは? 後でツケを払わされることになる。暴利をつけて。『闇金ウシジマくん』は誰だ?

連絡の局さん、2010年までの方がよっぽど世界宗教だったと思いませんか。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/74312
奴らのやっていることはむしろ海外チェーン戦略でしょう。一風堂や吉野家が海外進出するような。それも海外を買収(M&A)、傘下にいれて。それも落ち目ジャパンのマニュアルでやらせるというのだから頭が痛い。この点が吉野家や一風堂と違う。
今までは「一宗じゃない、一国が滅びるのを恐れる」レベルで済んでいたが、これからは「一宗じゃない、一星が滅びるのを恐れるのである」ということになる。奴らの言う世界宗教化とはブラックホール誕生ということか? 我々は地球を救うために旅に出る。『宇宙戦艦ヤマト』に乗って。

そこで我々が注意しなければならないのが「乞眼の婆羅門」の教訓ですね。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/74316
『ヤマト』の乗組員は地球の人たちを見捨てたりはしない! 「♪必ずここへ 帰って来ると~手を振る人に~ 笑顔で応え~」です。

“来る日も来る日も 一人で丘の上に立っている 彼はニヤリと笑いながら丘の上で動かず じっとしている 彼が何を望んでいるのか 誰もが朧気にしか分からない”
“皆 彼を変人だと決め付けているから 知ろうともしないのだ”
“今日も変人は丘の上に立って 太陽が沈むのを眺めている”
“先入観の無い眼が真実を見る 彼には地球が回っているのが分かる 頭は雲を越え 外から地球を見る”
“其処から発せられる声は 千の言葉で紡がれ 大きな声となり響き渡る”
“でも 誰も理解出来ない 或いは聞こうともしないのだ それなのに彼はそれを気にはしない”
“今日も変人は丘の上に立ち 太陽が沈むのを眺め 真実をその眼で見る”
“地球は太陽を中心に回っている”
“地動説を唱える彼を嫌う人間は多い 彼が何を望むか知っているがそれをさせてやるつもりは無いようだ”
“今日も変人は丘の上に立ち 太陽が沈むのを眺めている 真実を見る眼が外側から地球を見る 彼には地球が太陽を中心に回っているのが見える”
“分かっているのだ 誰が本当に愚かなのかを”
“皆は彼を嫌う”
“今日も変人は丘の上に立っている 太陽が沈むのを眺めているのさ”
“真実を見る二つの眼で 彼には地球が回っているのが見える”
『フール・オン・ザ・ヒル』ビートルズ
https://www.youtube.com/watch?v=fgbmzSGK_0E
この「変人」とはガリレオ・ガリレイ。キリスト教会から弾圧された。
「しかし法は正しい」池田先生はこう言われました。
 

ドミサイル信濃町は謀略監視拠点であったと聞いています

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 9月18日(月)09時57分13秒
  私の知人で査問されて退職に追い込まれた本部職員がいるのですが、彼曰く、ドミサイル信濃町は謀略監視拠点であったとのことです。現在もフル稼働をしているのかしら?  

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、「女子学生部の日」を記念する首都圏での大会への御出席、誠にご苦労様で~す(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年 9月18日(月)09時00分53秒
  おはようございます。原田怪鳥様、「9・9」女子学生部の日を記念する首都圏の大会への御出席、誠にご苦労様で~す(笑)

あまり姿をお見せにならない原田怪鳥様、「女子学生部」だと御参加されるんデスねぇ~(爆)

>原田怪鳥は「法華経を持ち奉る処を当詣道場と云うなり此を去って彼に行くには非ざるなり」(御書P781)を拝読し、<
(政教珍聞1面より抜粋)

原田怪鳥様、やはり、会合でしか勤行されないだけあって、ピントがズレてマスよぉ~(爆)

イイですかぁ~、原田怪鳥様、この御文は、御義口伝・普賢品の「此人不久当詣道場の事」の御文デスよねぇ~(笑)

初めに、「御義口伝に云く此人とは法華経の行者なり」(御書P781)ってあるじゃないデスかぁ~(笑)

つまり、「法華経の行者」であるコトが、大前提となりまぁ~す(笑)

とぉこぉろぉでぇ~、原田怪鳥様、原田怪鳥様御自身は「法華経の行者」デスかぁ~(爆)

会合の導師でしか勤行しないのが、法華経の行者デスかぁ~(笑)

「4号・5号」「某女史様と蜜月旅行」とナニかと女グセの悪い噂の絶えない原田怪鳥様は法華経の行者デスかぁ~(笑)

師匠を利用して、自らの権力基盤を強めるコトしか考えていない原田怪鳥様は法華経の行者デスかぁ~(笑)

とても、法華経の行者とは言い難い原田怪鳥様が、法華経の行者を語る? なんのブラッジョークデスかぁ~(笑)


爆笑創作座談会も、いまだに「没落する邪宗門」などと、宗門ばかりを敵視していますケドぉ~(笑)

「塔婆を立てねば成仏しない」じゃなくて、そのうち「教師が祈らなければ成仏しない」って言い出すんじゃないデスかぁ~(笑)

ブーメランにならないコトを心から祈りマスよぉ~(爆)


さぁ~、原田怪鳥様、一般紙面にはナニも書いて無いデスが、原田怪鳥様が唯一得意な「選挙」デスよぉ~(爆)

おそらく、明日には、地区単位まで降りてくると思いマスけどぉ~(笑)

都議選やって、今度は国政と、振り回される会員の方がかわいそうだと思いませんかぁ~(笑)

くれぐれも、大上段からの檄だけでなく、原田怪鳥様御自身が、「F」を三桁でも四桁でもとっていただきマス様に、期待しないで待ってまぁ~す(爆)





 

二十一世紀への対話 150

 投稿者:まなこ  投稿日:2017年 9月18日(月)08時26分11秒
  2 生命の永遠性

【池田】 生命は死後も存続するものか、それとも現世だけのものか、もし存続するとすれば、それは永遠のものか、有限のものか、またいかなる状態で存続するのか――という問題があります。これは生命について語るとき、どうしても直面しなければならない、最大のテーマでしょう。

【トインビー】 生命が永遠のものであるかどうかは、たしかに重大な問題です。と同時に、これには実証不可能な点がいくつか出てくるようです。

【池田】 そこに、古来、幾多の哲人、聖人が苦悶してきたゆえんがあると思います。生命が永続するものであるか否かを考えるうえでカギとなるのは“死”の問題ですが、私は、死後の生命に関する考え方は、大別して二つあると思います。つまり、一つは、死によって肉体が無機物に還元するときに生命そのものも同時に消滅してしまうという、唯物論的な考え方、もう一つは、唯心的な生命の“不滅”説です。

【トインビー】 人間の身体は死後無機物へと還元されるわけですが、そうした肉体的な死をもって命の終わりとしない点、仏教、ヒンズー教、ゾロアスター教、それに三つのユダヤ系宗教は、いずれも見解が一致しています。また、死後再び生命が現われるとき、もう一度肉体の形をとるとする点でも一致しています。これらの諸宗教は、死後に再び現われる人間の形態は、死ぬ以前の人間と同じく、心身統一体であるとしています。

【池田】 博士のあげられた、いわゆる“高等宗教”は、いずれも生命が死後も存続することを説います。しかし、その内容については、それぞれ非常に大きな違いがありますね。

【トインビー】 その通りです。たとえば、キリスト教信仰によれば、――これはパウロの使徒書中にも、福音書中のいわゆるイエス復活後の顕現にまつわる話にも説かれていることですが――、死者の復活した肉体や“最後の審判”の瞬間にたまたま生きている人間の変容した肉体は、われわれがふだん肉眼で見慣れている人間の肉体とは異なるというのです。この新たな肉体は、パウロの言い方によれば“霊的肉体”であり、イエスが復活後に再臨したさいの肉体がこれに当るということです。イエスは突然姿を現わし、突然に消え去る、彼は、閉ざされて錠の下りた扉をも通り抜ける、そして地上から雲のかなたへと昇天して見えなくなる――というのです。
また、これは私と同年輩のカトリック教徒たちの話ですが、最近聖母マリアの“被昇天”説が教理化され、それによると、マリアの肉体は、昇天したとされるイエスの肉体と同じく霊的肉体であり、われわれ人間の経験に映る現象としての肉体とは異なるものとみなされているそうです。

【池田】 キリスト教が、死者の復活した肉体を“霊的肉体”と名づけ、現実の人間の肉体と区別したことは、肉体を穢れたものと考える思想からきた教義だと思います。そのような教えは、他の宗教にもしばしば見受けられます。たとえば、南伝仏教、ないし小乗教においては、人間の欲望の巣ともいうべき肉体を滅しなければ、最高の境涯たる“涅槃”には入れない、と説かれています。

【トインビー】 仏教徒やヒンズー教徒は、人間は何度か生まれ変わることができるし、またそれが通常のことだとしていますね。それどころか、そうした再生の回数は無限でありうるし、たぶんこれまでにも無限に転生してきたのだと信じています。この信仰には、さらに、宇宙を永遠のものとみる信仰が含まれていると思われます。
ところが、四つの西洋の宗教にあっては、いずれも宇宙には――少なくとも現在の形の宇宙には――初めがあったのだから、やがては終わりもくるはずだと信じられています。また、人間が死後生まれ変わるのも一回限りであると信じられています。ただし、これらの諸宗教では、この一回だけの再生を永続的なものとしていますから、宇宙についても、初めがあったとしながらも、やはり、現在とは違った形で永遠に存続するものと信じているのです。

【池田】 つまり、諸宗教の死後の生命観を大別すると、仏教、ヒンズー教等で説く“輪廻”説と、キリスト教を中心とする西洋の宗教で説く“霊魂不滅”説の二つになるわけです。

【トインビー】 ええ。ところで、この二つの見方も、生命の不滅性について、ある点では一致しています。すなわち、われわれはこの世で短い一生を送るわけですが、その時間次元における人間の一生を時間的に延長したものをもって“不滅”と考える点です。
ヒンズー教では――また、ギリシア宗教のいくつかの流派でも――次のように考えています。すなわち、霊魂は、肉体に宿ってこの世に生(ないし一連の生)を享ける以前から、無限の長きにわたって存在していた、そしてこの世での肉体における死(ないし一連の死)の後も、無限に存在し続ける――と。南伝仏教も、このヒンズー教的見解と一致していますが、ただ、輪廻転生は、現世での人生における精神的努力によってとどめうる、とする点で違っています。
一方、キリスト教では、霊魂は母親の胎内に肉体が宿る瞬問に、神によって創造される、ただし、ひとたび創造された後は、死後も無限に存続していく――としています。このキリスト教の“不滅”の概念は、ヒンズー教的概念よりも合理性に欠けるように思われます。
とはいっても、人間の生活の場であるこの世界の時間次元において、人間は生まれる以前からすでに存在していたとか、死後も存在し続けるとかいうことは、私には信じられません。人間生活が営まれるのは、たしかに時間次元においてであり、また人間のカルマ(宿業)が生じるのも、時間次元での人間の行為によってです。しかしながら、私のいう“究極の精神的実在”が存在するのは時間次元ではなく、また人間のカルマがこの“究極の実在”に影響を与えるのも、時間次元においてではない、と私は想定しています。ただし、この点では、私自身、人間としての理解力の限界にきていることを感じます。
 

力走26

 投稿者:tso  投稿日:2017年 9月18日(月)06時47分51秒
  己心の外にばかり目がいってしまい、大聖人の御聖訓も、学会の指導も、他人を測り、批判するための尺度に なってしまっているんです。  

re:連絡の局さん

 投稿者:謎の弟子X  投稿日:2017年 9月18日(月)06時37分54秒
編集済
  初めまして、貴重な情報をお教えくださり、ありがとうございます。

教師、准教師
>これは、他の宗教法人、年鑑などでもわかりますがその団体に「教師」が何人いるの?という事情にあわせただけです。

文化庁のホームページから、「宗教年鑑」平成28年度版を閲覧しました。文化庁の定義では、

教師は,それぞれの宗教団体が決める教師資格を有しているもので,各宗教団
体に共通する一定の基準はありません。ここでは当該教団が教師と考えるものの
数が掲げられています。なお,( )で示した数字は,教師中の外国人教師・宣
教師数(教師資格を我が国あるいは外国のいずれで取得したかを問わず,外国籍
を持つ者をこの中に入れました。)です。
(出典 宗教年鑑H28年度版 P32)

とありました。

◆宗教年鑑への掲載について考察

宗教年鑑には、不思議なことに創価学会の情報は、所在地と代表者しか記載がありません。
未記載ということは、寺院の数、教師の数、信者の数は公表していないということです。
(後半のさくいんを見ると、所在地情報の1カ所しか記載ないことがわかります。)

もし、「年鑑に名前を連ねたい」という目的があるとすれば、教師の数とともに、信者の数を公表する必要が出てくると考えられます。
「信者数を十数年非公開してきた団体側としては、情報公開はデメリット」と思われます。

世間一般において、新興宗教団体の中で信者数日本一とイメージのある団体としては、
教師数が最も多く18,000人を擁する立正佼成会に負けたくないでしょうから、
数名どころか役職者全員(さらにSGIの外国人含む)を教師に任命する可能性も考えられそうです。

(まとめ)
日本国内における教師、准教師の定義は、明確になりました。
何処までの資格や役職者を任命するか、何人になるかは、11月以降の実運用についての情報を待つことに致します。
 

Kさんの疑問

 投稿者:ひかり  投稿日:2017年 9月18日(月)06時36分42秒
  Kさん「会館に行ったらよ、中から変な声が聞こえて来るんだよな」

ひかり「変な声?」

Kさん「唱題の導師が変な声でよ」

ひかり「導師が、ふうん」

Kさん「導師は誰だ?って思って見たら、Oさんなんだよ」

ひかり「Oさん」

Kさん「そう。Oさんの後ろの婦人部は、なんみょうほうれんげきょう、って題目あげてんのにさ、Oさんはよ、『なんだそれ』『なんだそれ』って唱えてるんだよ」

ひかり「え~!(笑)」

Kさん「『なんだそれ』『なんだそれ』って鳴り響いてるんだ。誰か止めてやってくれよ(笑)題目くらいまともにあげてくれ」








 

探索しています。たSeySeySey様

 投稿者:うーこメール  投稿日:2017年 9月18日(月)03時16分5秒
編集済
  お久しぶりです。私の事を気にかけて頂きありがとうございます(*^▽^*)8月に旦那の実家に引っ越しをしまして、色々な手続きや必要な物とか、片付けとかで日々忙しく、荷物も何が何処にと探したりとまだ、整理も出来て居ません。新しい地区に8月に座談に出席しましたずっと横浜に住んでいたので、これから 地域の事を少しずつ散歩しながら探索してます。今は掲示板は読んでいるだけですが、落ち着いたら又先生の本の内容を掲載したいと思います。  

21世紀への選択 利他的行為が自らを高める P175  投稿します。

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年 9月18日(月)02時52分7秒
  21世紀への選択 利他的行為が自らを高める P175  投稿します。

ポイント
*、テヘラニアン
 そこに生きる無数の生物が健全でなくては繁栄はもとより、生存もできないことが、

実感されるようになりました。

人間を自然の上位におき、自然を支配する啓蒙主義の傲慢さが、人類を自然の一部と見る環境保護論者

の思想から挑戦を受けているのです。

*、池田
 「人権」に対する考え方を深化させてきた歴史が、釈尊の「慈悲」をはじめとする世界

宗教の教えの地平に近づいてきたことは、私も実感しております。

・・・中略・・・釈尊は一人の病人に出会います。釈尊は、その病人の体を拭いてあげ・・・・。

「病める人に尽くすことは、仏に尽くすことと同じである」と。

*、テヘラニアン

 なるほど、「慈悲」は"上から下"への施しや哀れみではなく、尊敬の行動であるのですね。

*、池田

 仏教においては利他的行為が「行」つまり、自らを高める「修行」になるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人権問題を考えるうえで、どうしたら解決できるか、答えを出した人は少ないと思います。

北朝鮮の拉致被害者の事でも、学者、権力者から、これだと言う解決策は聞いたことはありません。

しかし本気で解決を望む被害者の当人、家族は解決策を訴えているのです。

ただ、それを何回も報道しないので、知る人が少ないことが、むなしいです。

家族の悲痛な訴えを聞いて、解決策を提案し行動に移す人が慈悲ある「仏」だと教えられています。

鈴之助

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞9/17より抜粋です。

拉致被害者・横田めぐみさん(拉致当時13)の母・早紀江さん(81)は「(政府が)何をしているのかまっ

たく見えないまま、時間だけが過ぎるのがしんどく、むなしい」と語る。

早紀江さんは3年ほど前、家族会の会合で安倍首相に「トップ同士の会談で、目を見てしっかりと怒

り、相対で話していただかない限り解決しない」と直接訴えたことがある。

首相は「もちろんそれはそう思っています」と答え、さらに続けたという。

「だけど、それは今ではありません。いつになるか分からないが、必ずそういう日は来ると思います」

・・・・・・・・・・略・・・・・・・・・

「信頼が必要」

超党派の「拉致議連」のメンバーは今月11~16日、めぐみさんの弟・拓也さん(49)らと訪米。

日本人拉致問題に対する米国の関心や理解を高めようと、北朝鮮に拉致された疑いがある米国人男性の
事例などを改めて訴えた。

「小泉訪朝」当時の官房長官だった福田康夫元首相は「北朝鮮との交渉は、もう一度、首脳同士の信頼

を紡ぎ直すことから始めなければならない」と指摘。

「日本が『制裁』『制裁』と言う限り、信頼関係が生まれて話が進む状況にはない。

対北朝鮮外交の仕方を考え直さなければならない」と、安倍政権の圧力一辺倒の姿勢に疑問を呈す。
 

21世紀への選択 利他的行為が自らを高める P175

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年 9月18日(月)02時47分10秒
  21世紀への選択  利他的行為が自らを高める P175

テヘラニアン
 ここ二十、三十年間に環境災害と言われるものが次々と起こりました。

チェルノブイリ、スリーマイル島の原発事故、インドのボパールでの化学工場の事故、

アラスカの石油流出汚染、クウェートの石油火事……。

池田
 いずれも事故が起こったときだけでなく、将来に対しても大きな負の影響を与えました。

 環境災害は国境だけではなく、世代も超えるのです。

このままでは、私たちは未来の世代に負の遺産ばかりを残してしまいそうです。

しかし、そうではいけない。絶対にそうであってはならない。

正の財産、善の遺産をどれほど残せるかが、今後数年間の喫緊の課題です。

テヘラニアン
 いままで先進国が蔑視していた土着の文化の叡知に対する認識が深まるにつれ、人類は、大空や

陸や海洋、そしてそこに生きる無数の生物が健全でなくては繁栄はもとより、生存もできないことが、

実感されるようになりました。

人間を自然の上位におき、自然を支配する啓蒙主義の傲慢さが、人類を自然の一部と見る環境保護論者

の思想から挑戦を受けているのです。

池田
 その見方は、ネイティヴ・アメリカンやオセアニアなどの先住民、イスラムや仏教やヒンズーの思想

、第三世界の思想に大きく影響されています。

テヘラニアン
 おっしゃるとおりです。この第四世代の権利思想は、自然と諸生物の相互依存関係を主眼にして

います。それは仏教の縁起思想と同じなのです。

さらに、いま、私たちは視点を人間の「権利」から人間相互の「慈愛」へ移すことを可能にする

「第五世代の思想」が必要となりました。

この移行は、権利から責任へ、法令から社会的義務へ、法の条文から法の精神へ、知識から心への

転換を意味するでしょう。

池田
 よくわかります。「人権」の歴史を大変わかりやすく説明していただきました。

「人権」に対する考え方を深化させてきた歴史が、釈尊の「慈悲」をはじめとする世界

宗教の教えの地平に近づいてきたことは、私も実感しております。

いまおっしゃった「第五世代の人権」とは、自らに見るものというより、尊敬の念とと

もに他者に見るべきものといえるでしょう。

そこに仏教の「慈悲」との親近性があります。

仏教の人権思想を象徴するエピソードがあります。

あるとき、釈尊は一人の病人に出会います。釈尊は、その病人の体を拭いてあげ、その

汚れた寝具を洗い、日に乾して、次のように弟子たちに言います。

「病める人に尽くすことは、仏に尽くすことと同じである」と。

テヘラニアン
 なるほど、「慈悲」は"上から下"への施しや哀れみではなく、尊敬の行動であるのですね。

池田
 仏を敬う行為と同じというのですから、いわば"下から上"ともいえる。

だから仏教においては利他的行為が「行」つまり、自らを高める「修行」になるのです。

テヘラニアン
よくわかります。卓越した考えです。

まさしく、第五世代の人権思想をリードする素晴らしい理念です。
 

ドミサイル様

 投稿者:連絡の局  投稿日:2017年 9月18日(月)01時10分19秒
  「ドミサイル」懐かしい響きです。芳宣とか歴代の職員が麻雀でお世話になりました(笑)

紺碧は落ち着いた場所ですが高くてね!となりは在家坊主の住処になってしまい。
アカハラでしたっけ、居酒屋の…まあ良かったです。

補足ありがとうございます。
 

加瀬英明氏のプロフィールをWikiから

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 9月18日(月)00時38分44秒
  外交官、加瀬俊一氏の息子で外交評論家、現在、日本会議所属。右寄りの日本史教科書を作る運動などにタッチしている。ちなみに高瀬広居氏は2005年、病没の故人です。ちょっとご参考までに。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E7%80%AC%E8%8B%B1%E6%98%8E

 

明日というか、既に今日ですが…

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 9月18日(月)00時26分32秒
  地元の会館でとある会合に来るようにコールが入りました。早速、衆院態勢です。台風はまだ日本列島に滞留しているのに…  

会憲の「教師、準教師」ついての考察

 投稿者:連絡の局  投稿日:2017年 9月18日(月)00時21分4秒
  これは、他の宗教法人、年鑑などでもわかりますがその団体に「教師」が何人いるの?という事情にあわせただけです。決して高邁、清潔な方が任命されることはないでしょう。多分、ミニ5口とか2号、3号やらミニ茶坊主と同類、似たり寄ったりです。

日達に蹴られた国際センター、ミニスター制度の焼き直し。ある意味、それを法的に整備するよう命じられた現法務室、「友さん」の部下であった頼雄と自称直弟子の稔君の執念の結実でしょうか。
 

信を失う

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 9月17日(日)23時57分59秒
編集済
  本日は久々に日本で、同志の方々と会うことができました。

話は盛り上がり、ポジテイブ楽天的に広宣流布活動をとの話に・・

また、聞くところによると査問や解任、はたまた除名になった方々も少なくなく、

残念ながら、信心を失い、おかしくなっていった方々もとお聞きした・・

このような犠牲者を出してしまった、いや、まだ、さらに出そうとする原田学会

悪魔・第六天の魔王の働き・・大変なことです。

いや、しかし・・とある方の言・・

査問されたしまった、解任されてしまった、除名されてしまった・・

為、それで自分の信心活動、成長がストップするということは・・

実は心のどこかに、それを理由に自分に妥協しているのではないか・・

それは敗者の人生・・と、厳しき指摘

どこか、やれやれ、これで、戦いから逃れることができる正当な理由ができた・・

・・と戦わない自分を正当化してしまう・・結果、信心を捨て、おかしくなってしまうと・・

厳しき言葉ではある。

なるほど、人の心の奥底は見えないもの・・

「乞眼の婆羅門」

舎利弗が過去世、婆羅門に目が欲しいとこわれ、目を差し出し

その婆羅門から「臭い」と唾を吐きかけ路上に投げ出して捨てられて

こんな奴は救えないと・・退転してしまった。

第六天の魔王が婆羅門の姿を借りて、舎利弗を退転させた・・

その第六天の魔王が原田一門の姿を借り、他化自在天によって会員を隷属・・

従わないものを排除し、我々の退転狙っている

魔に従えば題目も上がらず、結果苦悩の道へまっしぐら。

で、それは魔がしてやったり思うところ・・

さて、師匠の度重なる最高幹部の叱責の数々・・

一体全体、これは何を意味するのであろうか・・

最近、私は二つ考えました・・

いずれ整理し・・・・
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年 9月17日(日)23時49分7秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
創価学会が真面になります様に
おやすみなさい
 

連絡局と金城会は一体不似(笑)

 投稿者:連絡の局  投稿日:2017年 9月17日(日)23時30分58秒
編集済
  マル秘組織図?と54年の会長辞任、日顕当座時に学会問題を誰も当時の執行部は誰一人総括もできずに外部識者に語らせた一冊。聖教新聞の広告欄でひっそりと紹介。
日本会議の高瀬氏やらのちに公明党国民会議から議員となった和田氏が対談してます。ちなみに儀典の和田とは無関係です。
松岡ユウモ、佐藤優の本と同じで相変わらずです。
 

師匠を貶める「人権侵害」

 投稿者:mission  投稿日:2017年 9月17日(日)23時30分4秒
編集済
  世界には様々な「人権問題」が散在しているのは確かです。
しかし、弟子である私達が“一番に”師である池田先生の「人権侵害」を叫ばずしてどうするのか!と私は思います。

大聖人様への数々の迫害・牧口先生と戸田先生への「治安維持法違反」逮捕(1943.7.6)・池田先生に対して「選挙違反容疑」での不法逮捕(1957.7.3)は、全て仏法者以外からでした。
けれど、54年問題から今も創価学会「内部」の者達によって続いているのです。

あらゆる問題に盾となって頂いた池田先生を、“名ばかりの弟子”等が「会長」の肩書きを奪い全ての権限を与えない「名誉」に押しやった54年。
そんな“内部の敵”等は、会員達への指導や聖教に お写真すら載せず「そのうち会員達から忘れ去られるだろう」みたいな憶測があったのかも知れない。

けれど、戸田先生の弟子である池田先生は違った。
自らの『言葉と行動』で世界中の識者の人達と『平和*人間主義』を語り合い、世界中から『創価学会名誉会長』『創価学会SGI会長』と認識され賛嘆と賞賛されたのです。

【私の使命は 広宣流布である。私の使命は皆様方が幸福になることである】と言明されてきた池田先生が、築かれた“激闘の軌跡”。
その様な誰も出来ない池田先生の『言葉と行動』を踏まえて “内部の敵”等がした悪行は?

今度は「名誉会長」も「SGI会長」も引き剥がし「池田先生大作先生」とし、大百の巻頭言は ただの「池田大作」とした。
【「名誉」の偶像を大誓堂に安置。生死は一切報道しない。名誉印税は本部が管理。地方の会館跡地に簡素な住居を建てて住まわせ、会員と接触させない】
こんな悪辣な決めごとを企む事を「人権侵害」ではなく何と言うのか?

創価netには「生命の尊厳を説く仏法哲理を根本に、恒久平和などを推進し、学会は一人一人の幸せのみならず、真の平和・幸福社会の実現を目指している」と綺麗事を並べてる腹駄学会。
一人一人の幸せ?幸福社会の実現?そんな事を唱える者が、先生が幸せを祈って頂いた会員達を「除名」や「処分」で斬りまくる悪行。

怪鳥を頂点とするピラミッド型の権力構造。「会憲」が物語るのは「独裁体制」で突き進む…と言うこと。
池田先生の御指導どころか「先生憎し」が感じ取れる。
【横(よこしま)に法制を作りて仏戒に依らず─まさに魔僧の証(あかし)】

「日蓮世界宗創価学会」…初めて創価netで目にしてから、何かを企む臭いがした。
それから私の中では「日蓮世界“臭”創価学会」脳内変換されている。
 

極秘資料で浮かぶ学会執行部主流派の「世界宗教化」への野心

 投稿者:連絡の局  投稿日:2017年 9月17日(日)23時20分8秒
  2016 6/25の週刊ダイヤモンド掲載記事より。

まあシナリオ通りの展開ではあります。
 

(無題)

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 9月17日(日)23時10分22秒
  今のところ逆Fしか思い浮かばないですね。じゃ、どこに入れたらいいと訊かれても答えられない。
小沢一郎は動く? 他には誰かいないのかなぁ
 

解散総選挙

 投稿者:匿名希望  投稿日:2017年 9月17日(日)22時52分59秒
  解散総選挙になりそうですね。

ネットニュースには、創価学会の動向も記事になっており、

昨日だか今日に、緊急の方面長会をやってるそうですね。その内容が明日には、各総県、本部に落ち、火曜の地区婦人部長会、地区協議会に落ちるんですね。

これで、またガラリと日程が変わって、現場が大変なことになるんですよ。
 

同盟題目

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年 9月17日(日)22時49分3秒
  23時より開始です。よろしくお願い致します。
池田先生と奥様のご健康とご長寿を祈ります。
 

宮川日護師の代理投稿です。

 投稿者:シナモンゴー  投稿日:2017年 9月17日(日)22時24分32秒
  我が師.池田先生との思い出.
No.8.

「  偉大なる.

  母あり.僧あり.

               久遠かな. 合掌.

    五月 二十四日.

                      大    作   印.  」

平成 五 年 五月  二十四 日.
                     午後一時二十分.

九州池田講堂にて。

五月二十二日、
本部幹部会、九州総会に出席させて頂く。

二十四日、早朝、連絡を頂き、先生が本日、福岡ご出発との事 。

私と母、九州池田講堂の先生がお休みになられている御部屋の窓から見下ろせる、福岡の尊い同志が造って下さった秋月庭園を見学。

途中、上方から、何とも言えない暖かな、柔らかな、慈悲の光が注がれるのを、かんじる。

一瞬、我が三世の永遠の師の慈悲の光であると確信した。

中に入ると、警備の方が、

「 宮川先生ですか、少しお待ち下さい 」と、

階段を上がった所で、止められる。

再び、柔らかな慈悲の風と光を感じると同時に、

先生が扉を開けて出てこられた。

先生は右手を差し出して下さりながら、

「 なぁんだ、来てたのか、

今、上から見てて、
よーっく、似てるなぁと思っていたら、

やっぱり、そうだったんだ。」

と、握手をして下さりながら言葉を、かけて下さる。

そして、母に、

「 お母さんの事、全部分かってます。

立派なお母さんです。

素晴らしいお母さんです。

全部、知ってます 」

と、言葉を掛けて下さった。

そして、側近の方に、

さっきのアレを持って来なさい、と。

そして、先生は母に、私の事を、

「 お母さん、偉くなるよ。
何も心配いらない。

本当に偉くなるからね。

偉い人になるから、安心して、長生きして下さい 」

と、言って下さった。

そして、私に、厳父の眼差しで、

「 外国には、行ったのか?」

と、聞いて下さり、未だ行っておりません。と、お答えすると、

「 そうか、じゃぁ、連れて行ってあげる 」と、厳しく言って下さり、

今度は、母に対して、優しく、

「 今度、アメリカに行くんです。

アメリカのハーバードで、講演するんです。

お母さん、いいでしょう。
( 私を連れて行って )。

お母さんは、しっかりお題目を送ってあげて下さい。

すごい事なんです 」と。

庶務の人が、揮毫をお持ちすると、

先生は、「 今、書いたばかりです 」と。

御奥様が、印鑑が押されてない事にお気付きになり、

「 印鑑が、まだですよ 」と。

先生は、

「 ああ、そうか、じゃあ、
一応、今、あげといて、後で押して、もらって 」と。

涙を目にいっぱい溜めた母には、優しく、

「  分かってる、分かってるよ 」と、優しく、語られ。

同じく涙を溜めた弟子の私に対しては、

幹部らが座る邪悪な空間を指差されて、強い口調で、

「 行きなさい!」と。

私は涙を拭うと直立不動で

「 ハイ!」とお答えした。

師弟の阿吽の呼吸が解らない、側近の幹部は、

先生の行きなさい!との意味がわからず、

あたふたと、宮川先生、此方へ、と、会場に案内した。

弟子を思う、師匠の思い。

先生は、かつて、

「 親は、どんな親であろうと、必ず、子供を守るんだ 」

逆に、

「 どんな親であろうと、子どもが、その親を守っていくんだ 」との話を通して、師弟の絆の深さ、強さを語って下さった。

今、我が師匠の偉大なる世界平和への功績を、

破壊している存在が信濃町原田喪価学会である。

先生の御意志を無視し、創価学会創立八十七周年に、

原田は、先生を無視してSGIの会長に収まり、

秋谷は名誉会長に。

谷川はSGI管理局長か?
( 谷川の会長は今世では、あり得ない ).

金喰い虫や、サト犬は、屠殺場へ。

外郭も四割が閉鎖。

職員の早期退職には色つける。

悲壮感を漂わせながら、四人組が協議していることは、

何とか、何とか、あと50年喪価学会を存続させたいと。

無理でしょう。

池田先生の創価学会であれば、価値を創造する学会ですから、

千年先までも、万年先までも、存続するでしょうが、

原田喪価学会は、価値を喪失して無くすのですから、五十年存続は無理。

愚かな師敵対の輩が、来たる選挙と日蓮世界宗の旗揚げの為に、

不穏分子一掃と、トチ狂っている模様。

先日も、私の尊敬する大人( だいにん )の元に、

新宿のデッカい法律事務所の、

おえら~い弁護士のセンセーが、お二人もお見えになって、

お決まりの始めは、脅し。

法律のプロが時効を知らぬのか、と、たしなめられると、
今度は、懐柔。

そして、私の悪口を言って、宮川に会うな、と。

大人が、宮川師と会うから、同席なさればよかろう、と、切り返されると、

宮川は、揚げ足取って利用するから、会わぬと。

筆頭弁護士で、本幹でも何度か、見かけたNo.1かNo.2?
八◯とどっちが上?

事務所紹介では、八◯が、No2になってるけど。
それと成◯山、、、?

成◯と、言えば、
戦時中に、牧口先生が逮捕されるや、官憲を、おじ恐れて信徒の本尊集めて燃やし、

特攻に焼却本尊のカズまで報告した、そんなトンデモ無い坊主が、

第一次の宗門問題の時は、工藤元代表や、尊敬する大橋氏と共に、偉そうに、

学会擁護の御僧侶として、高級料亭萬月で、先生の御招待を受けてた。

早々に、身体を壊し、地獄に、赴かれたが、子息2人は、まだ、原田学会に月に百万で、飼われているとか?

先生のスピーチから、ベートーベンの言葉を拝したい。

生き抜く、究極の力は、精神の力である。

少年時代から、他人の為に働く事の出来る事は、私の最大の幸福であり満足でした。

少年時代から苦しんでいる可哀想な人々に、奉仕しようという私の熱意は、少しも弱まっていない。

私は人間が、人間に対して、
より優れているものとしては、より一層、善良だと言う点の他には認めない。

悪人とは、死ぬ事を知らぬ者の事です。

死を見つめないから、目先の利害にとらわれて、後世の為を考えず、悪い事をするのだ。

アブが刺したくらいでは、疾駆している馬を停められはしない!

( ベートーベン )

ベートーベンは、

歓喜の歌を作った時、体も、至る所、病気だらけでした。

家族もなく、可愛がった甥の非行に苦しめられ、

環境的には、「 歓喜 」など、どこにもない境遇でした。

彼は、歓喜を、自分自身の胸中から、取り出したのです。

( 先生のスピーチ )

先生の若き日の日記より拝したい。

昭和25年6月15日( 木 )

「  たのしくして若干( そこばく )の財を布施すとも、信心よはくば仏に成らん事叶い難し。

縦( たと )ひ貧なりとも信心強くして、志深からんは仏に成らん事、疑い有る可からず 」

一歩前進、努力だ。
吾が大道に、一歩一歩、山を越え、谷を越え、進む事だ。

忍耐だ。

衆人の、批判の嵐、怒涛を、莞爾として、耐え、時を待ち、時を築け。一段、一段と。

確信だ。

いかなる闘いにも、確信に、しくはなしだ。

一念三千の大波動を、常に、つくりゆけ。

信念だ。

苦闘の連続、その中に、生き、勝ち、証明してこそ、偉大なことなのだ。

本の歴史は、間違いだらけだ。

自己の歴史には、自己の胸中の歴史だけは、一分の、嘘も、飾りも書けぬことを知れ。

( 以  上  )
 

(無題)

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 9月17日(日)21時46分53秒
  10・22衆院選? 同日、本部前でサイレントアピール? 面白いことになりそうですねぇ。
サイレントアピールの方が先に決めたんですからね。四ッ谷警察さんでしたっけ? 元職員らは事前に話し合いに行っているはずですからね。
今までFだった友人を連れ出してやりたいですねぇ。
サイレントアピールに。

そういえば、うーこさんはお元気でしょうか?
 

re:おかもとさん

 投稿者:謎の弟子X  投稿日:2017年 9月17日(日)21時41分35秒
編集済
  「SGI規約」について、情報ありがとうございます。

各国SGIのページを探したのですが、SGI AgreementでもSGI Constitutionでも発見できなかったものでした。

あとは、いつ「SGI規約」が作成・更新されたかが気になるところです。会憲と同時なのか、もっと前なのか。
可能ならば日本語以外(英語など)で読んでみたいです。

おっしゃる通り、日本に置かれる「創価学会総本部」の中(もしくは下に置く)「世界本部」の下に
この会の国際組織である創価学会インタナショナル(SGI)が置かれるから、でしょうね。

SGI会長はこの位置。そして各国SGIはさらに下、最上位から4層目になる位置ですね。
 

謎の弟子Xさんへ

 投稿者:おかとも  投稿日:2017年 9月17日(日)21時07分46秒
  会憲には記されていない「SGI会長の選任方法」。

これはSGI規約のほうで規定されているとのことです。
ちなみに、規約の第1章に、各国団体やメンバーは会憲を守れだのとあり、
さらに団体の解散や会員の除名について規定されていて、
第2章に至って、ようやく「SGI会長」に言及されているらしいです。
SGI会長よりも、「日本に置かれるSGIの本部」の権威が上だからね、ということでしょうか。
 

あーしろ、こーしろぅ

 投稿者:一言児  投稿日:2017年 9月17日(日)20時35分3秒
  「勉強しろ」と叱られる子ほど勉強嫌いに―調査。内発性引き出す励ましを」なるほど、指示だけでは学会嫌いになる。また、「打ち出せばその通りになる、との甘い認識はびこる」など板先輩方のコメントに同感します、「あーしろ、こーしろの石田幸四郎!」昔の党支援で先生のギャグを思い出した。謝々  

(無題)

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 9月17日(日)19時40分13秒
  ClearSkyさん、ありがとうございます。
資料、重宝します。皆さんを代表してお礼を言います。
ありがとうございました!
 

ClearSky様

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2017年 9月17日(日)19時37分56秒
  いつもありがとうございます。
勉強に使わせていただいています。
 

資料!

 投稿者:螺髪  投稿日:2017年 9月17日(日)18時52分9秒
   ClearSkyさん、ありがとうございます。

>「大聖人の出世の本懐である一閻浮提総与の大御本尊が信心の根本であることは、これからも少しも変わらない」(93.9.16)
「一閻浮提総与の大御本尊が、信仰の根本であることは、少しも変わりはない」(93.11.7)<

 簡単に、理解できる内容ではなさそうですので、じっくりと拝見させて頂きます。


 

資料:「大聖人観と御本尊観 ~学会教学と会則・教義条項の改定~」シリーズ

 投稿者:ClearSky  投稿日:2017年 9月17日(日)18時01分42秒
  資料:「大聖人観と御本尊観 ~学会教学と会則・教義条項の改定~」シリーズ

今回、第四章を公開しましたが、これまでに公開した資料は以下のリンクで読むことができます。

「大聖人観と御本尊観 ~学会教学と会則・教義条項の改定~」シリーズ

序章    https://drive.google.com/open?id=0B8wEn1gSIiIjSjVPa1FtUUdOZ0k

第一章 教義の変化(PDF文書)
   詳細版  https://drive.google.com/open?id=0B8wEn1gSIiIjMXFNWm9BLXI5ZXc
   要約版  https://drive.google.com/open?id=0B8wEn1gSIiIjX0U4Vy1GZnJzdWM

第二章_法華経の智慧から(PDF文書)
   詳細版  https://drive.google.com/open?id=0B8wEn1gSIiIjRzFrVUc5T2J6cDQ
   要約版  https://drive.google.com/open?id=0B8wEn1gSIiIjbW1jSE4ydXhrUWs

第三章_文底仏法と日寛教学(PDF文書)
   詳細版  https://drive.google.com/open?id=0B8wEn1gSIiIjczlsOTJkSUFvbkk

第四章_ 92・93年の先生の指導から(PDF文書)
   詳細版  https://drive.google.com/open?id=0B8wEn1gSIiIjWjFwWTRmeDBfeU0
   要約版  https://drive.google.com/open?id=0B8wEn1gSIiIjZ2lHbmNiaWNZc00

単体版 法華経の智慧から(PDF文書)
   詳細版  https://drive.google.com/open?id=0B8wEn1gSIiIjQmNtZVp4VEtfWE0
   要約版  https://drive.google.com/open?id=0B8wEn1gSIiIjeTg1eHlWRmJrWVE


インデックスマップ
https://drive.google.com/file/d/0B8wEn1gSIiIjaDNldE03TDZuZFU

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SaySaySay様
リンク紹介、遅くなって申し訳ありません。
誤字等の修正を施した改訂版となっています、
 

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