docomoが北海道の一部地域でエリアメールの受信不可と案内!

NTTドコモは12日、同社のLTE(サービス名「Xi(クロッシィ)」)対応スマートフォン(スマホ)などを利用している場合に北海道の一部地域で緊急速報「エリアメール」の受信ができなかった事象が判明したとお知らせしています。

原因は無線設備の特定機種に実装されているエリアメール配信に関するソフトウェアの不具合によるもので、同社ではこれに対し、2017年9月13日(水)早朝に該当機種に対し不具合を修正したソフトウェアへの更新作業を実施したとのこと。

NTTドコモは、今回の事象が北海道の一部地域においてエリアメールを受信できなったという利用者からの申告によって明らかになりました。同社のその後の調査によって全国に設置している無線設備の特定機種において、ごくまれにエリアメールが受信できない事象が発生することを確認。

対象の特定機種は富士通製(BS3002形)で、この機種に実装されているエリアメール配信に関するソフトウェアの不具合であることを突き止めたとしています。対象範囲は全国のLTEエリアの1.1%に相当する3672台。

エリアメールはいわゆる「緊急速報メール」のNTTドコモのサービス名で、気象庁が配信する緊急地震速報や津波警報、気象などに関する特別警報、国・地方公共団体が配信する災害・避難情報を回線混雑の影響を受けずに受信することができます。

最近では北朝鮮による弾道ミサイル発射に伴った「Jアラート(国民保護情報)」の受信もエリアメールで実施しており、一部の地方自治体でも設備の不具合などで実際に配信されなかったりしていましたが、NTTドコモでも北海道の一部地域で配信されなかったということです。

実際に何か大きな災害や国民保護が必要な事態などになる状況の前に発覚して良かったといったところではありますが、せっかくこういった仕組みを展開しているのできちんと動作するように普段から点検などをして欲しいところです。

個人的にはJアラートなどのエリアメールも災害伝言板のようにたまには訓練として試配信して欲しいように思っていますが、難しいんでしょうか?是非、検討して欲しいところです。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
報道発表資料 : 北海道の一部地域でのエリアメールが未達だった事象について | お知らせ | NTTドコモ