ここは、しづき or 詩衣雫月(うたいしづき)が執筆・管理するゲーム攻略サイトです。
初めての方は初心者の部屋+用語集のページFAQをご覧下さい。
◆ゲームの小ネタ・小話
◆プレイ日記のたからばこ
◆プレイ日記のものがたり
◆セメタリー&Fsパーティ
◆月夜に詠う白蛇
◆星空に輝く白蛇
◆時と空とテラメリタ
◆ブロブクエスト
◆総合ギャラリー
◆みらくるケミカル
◆Cherishブラザーズ
◆ファミコン&スーファミ
◆GB+Etc. ◆没データ
◆開発中の画面+開発中止
◆Let's Play Movies
◆Song Movies+etc.
◆裏ボイスドラ松さん
◆相互LINKの冒険
◆イラスト投稿館
◆公式生放送出演記念
2017年 9月 16日(土)      


◆風来のシレン2 最終回・前編◆
コミュ専用動画です。神社の隠し穴60階を目指して装備をひたすら鍛えて鍛えて・・・後編はこちらです。
◆御白州星◆
えすきゅーさんが星空に輝く白蛇のゲームの体験版を公開なさっておられます!
ゲームがダウンロードはえすきゅーさんのブログのこちらの記事からできます。
グラフィッカー様も募集中なので募集要項の記事も要チェックだ。キミの協力、待っているぞ!!

右になんかあってはならないなにかが置いてありますね。
なんでしょねこれ。

ポケモン初代では主人公は男の子固定ですが、
ファイアレッドの主人公は男女どちらかを最初に選べます。

そして、選ばなかった方はゲームに一切登場しません。
これが重要。

主人公が男性のときの世界、女性のときの世界のどちらを遊ぶか決めただけであり、
どちらも主人公、同一人物ということです。

なので恐ろしいことにこの女の子の名前はケミコでもケミヨでもなく、
ケミカです。この女の子は、恐ろしいことにケミカなのです。

ファイアーエムブレム覚醒プレイ日記でルフレが男性でも女性でも同一人物、
というのがとってもラクだったので、その法則をポケモンにも当てはめることにしました。

FE覚醒と同じく、同じ世界に男女の二人が同時に存在することはなく、
性別を変えるならゲームを「最初から始める」必要があります。

ケミカ以外はどうなんだろう?とちょっと考えてみたが・・・。

金銀の主人公も男の子一択ですが、クリスタルから男女が選べるようになりました。
いきなり、金銀は微妙な話になるな・・・うーん。

というのも、クリスタルでも選ばなかったほうの性別の主人公がストーリーにかかわることはないが、
リメイク版であるハートゴールドでは主人公の幼馴染として登場する・・・からである。

だから「マリカ」と呼ぶのはクリスタルの女主人公だけになるかなあ・・・。

ルビサファの選ばなかった方の性別の主人公はライバルとしてめっちゃストーリーに登場するので、
あの女の子は「リツキ」にはなりません。その子はオダマキ博士の娘さんのライバルの女の子です。

ダイパの選ばなかった方の性別の主人公もルビサファと同じくストーリーに登場するので、
女主人公は「アルベルト」にはなりません。ならんでよかった。アルベルトって男性の名前だし・・・。

ブラックホワイトの選ばなかった方の主人公は・・・一応マルチトレインに登場はするけど、
ストーリー上の何かしらの立場があるわけではありません。

となると、なんということでしょう。ブラックホワイトの女主人公も「ラッテ」です。
えっ。

ブラック2ホワイト2も・・・同じ感じか?プレイしたことはないがライバルではないっぽい。
悲しいことに、ブラック2ホワイト2の女主人公も「キリ」となります。性格も同じです。

いつ出てくるのかも全く分からんが、サンムーンの女主人公も「イオン」です。

他のゲームも大体同じことになるんじゃないかと思うところだが、
そうなると牧場物語GBの女性主人公の名前があんまりなことになってしまうので、
多少の配慮と例外も取り入れたほうがいいか・・・。

さてそれと、久々にみらケミの漫画を描きました。



みらケミCielBlueがなかなか進まなかったのってストーリーに沿った方がいいのか悩んだ
というのも実は理由に含まれていたりして、なんかもう沿わなくていいかなと考え中。

4コマ漫画だしな・・・ページ漫画ならいざ知らず・・・。
必要なことは漫画にするけど、旧みらケミの設定のまま描いたりもするかもしれません。



あとなんかポケモン金銀の・・・ほしかったすんごい情報を珍しく自力で発見しました。
その話を近々できればいいなと思っております。

その話をする準備のために古くて酷いページ群をなんとかする作業を先にしてきます。
皆さんはおやしゅみなせ~。







      


◆隠しジャンプコマンド◆

◆最終更新日の「~年~月」の文字をクリックすると、その月の日記のページへ。

◆最終更新日の曜日の右の「ENTER」をクリックすると、サイトの裏ブログへ。

◆そのアイコンの隣の「What's new?」をクリックすると更新履歴のページへ。

◆最終更新日の左で踊っているマリオをクリックすると動画の更新履歴ページへ。

◆ルイージをクリックするとコミュニティのトップページへ。

◆掲載されている大抵のイラストにオンマウスでヒミツのコメントが表示されます。

◆上にいるミミィちゃんをクリックするとpixivのブックマーク一覧ページへ。

◆その隣にいるカビをクリックすると目次があるページ上部へジャンプします。

◆サイト内検索フォーム&カウンター◆

サイトの中を検索するためのフォームです(Yahoo!のサービスです)。

昔に作ったトップページからはリンクが繋がっていないページも
引っかかってしまうので気をつけてご覧下さい。

使われていないページを見つけてしまったらそっと閉じてください。


since February. 11th, 2004


サイトへ来て下さるすべての方々に、感謝いたします。
伝説のスターブロブ2 管理人 しづき




inserted by FC2 system