こんにちは、ドロンパ院長です。
今日は久しぶりに労基法ネタです。
みなさん、働いてる会社の有給休暇消化率を知っていますか?
これから就職や転職を考えておられる方も、気になる企業の有給休暇消化率を調べていますか?
また、自社の年間休日が何日か知っていますか?これから就職する方はよく調べる項目の1つだと思いますが、一旦働き始めるとあんまり意識しない数値です。
最近、新入社員が仕事に求めるものとして、初めて給与を抜いて休日というのがトップに躍り出たそうです。時代の流れですね。
給与はそこまで高くなくても良いけど、その代わり休みをとらしてくれ!ってやつですね。給与も休日も多ければ文句なしですが。
■年間休日と有給休暇の罠
さて年間休日ですが、大体一般的に完全週休二日制で祝日も休み、盆正月ゴールデンウィークなど理想的に休めて125日ぐらいです。月一回土曜出社して研修があるとかサービス業であれば、誰かが休んだりすると代打で出勤という場合もあるので、多少前後します。またカレンダーで日曜が祝日になってる時などは振替がないとかもあるので、その年によっても多少の変動があります。
ところで求人広告でこんな表現があります。
- 有給休暇取得率100%達成しました!オンとオフをきっちり使い分けることができますよ!
div.fc-ab-root").style.setProperty('display', 'none', 'important');