初めまして。考えるだけで実際に作らない病にかかってます、テオドーラですm(_ _)m
今回はミミカス(ミミッキュ)に不意をついて倒そうということで、ラブカスを見つけました! なんとこの子Sの種族値がミミカスより「1」高いのです!そもそもこの子を使う人居ないし、自分の強さを過信してるミミカスは油断するので、そこをついて成敗してゆきます~
さてまずは自慢のSを活かすために性格を「ようき」にします。(攻撃技が物理なので)そして、努力値を252惜しみなく振ってゆきます。これでミミカスの上をとれますね!
次にいざ対面したらまずはミミカスをハートスタンプで皮を剥がしついでに怯ませる、そしてキスして混乱させ自傷+たきのぼりでHPを“地道に”削ります…最後はアクジェで決めたらラブカス完全勝利の出来上がりです!
そして、上記の努力値の振り方を見て「AじゃなくてBに振るんだ」と思った方。私もです←
しかしここでダメージ計算をしてみると…
【与ダメ】
たきのぼり(威力96)
→21.5%~26.1%(乱数4発)
アクジェ(威力48)
→18.4%~21.5%(乱数5発)
ハートスタンプ(威力60)
→14.6%~17.6%(乱数6発)
【被ダメ】(ミミカスがようきAぶっぱの場合)
シャドークロ(威力70)
→43.6%~52.9%(乱数2発)
剣舞のシャドークロ(威力70)
→88.2%~104.2%(乱数1発)
シャドクローZ(威力140)
→88.2%~104.2%(乱数1発)
かげうち(威力40)
→26%~31%(乱数4発)
剣舞のかげうち(威力40)
→50.4%~60.5%(乱数2発)
…と所々Bに振った甲斐があるような数字になりませんか?(微妙)
そもそもこの型、怯んだり自傷しなきゃ勝てないのでダメージを受ける前提で考えていまして、、ナメてタダのシャドクロで殴って来ることを想像しつつ考えた型なので攻撃はいりません(笑)(混乱すれば相手も焦るのでそれも考慮して)与ダメも自傷と合わせたら3ターンくらいで倒せそうですしね(笑)
実は持ち物をするどいきばと迷ったのですが、どちらがいいか迷いに迷って火力重視にしたんですよね。
それと、順調にミミカスを倒し次のポケモンが出てきたら、基本はキッスをしてやり相手によってアクジェかたきのぼりか技を変える適度ですね、ハートスタンプは使わないでしょう(笑)
今回全く見かけないポケモンで闘おうという事でラブカスを考えましたが、難しいですね汗 ここをこうしたらいい!って人がいたらお願いします。ではおやすみなさいzZZ
ラブカス - ポケモン育成論サンムーン
ラブカスの使い道
2017/09/14 00:50:41
HP: 43
攻撃: 30
防御: 55
特攻: 40
特防: 65
素早: 97
スポンサーリンク
考察
投稿日時 : 2017/09/14 00:50:41
スポンサーリンク