大好き! 株主優待

株主優待歴3年、ブログ歴0年の初心者の主婦です。 株主優待株をコツコツ買って、楽しんでいます。楽しく、健康で、心豊かなシニアライフをめざしています。

優待を廃止・改悪した株のその後(2017年)

優待を廃止・改悪した株のその後(2017年)

 今年に入り、3つの持ち株の優待が、廃止もしくは改悪されました。

まだ株を買い始めて、3年しか経っていないのに、

こんなに簡単に、自分の持ち株の優待が廃止や改悪されるなんて。。

という心境でしたが、(まさか、うちの子に限って、という感じかも)

その株たちの、その後を追ってみました!(笑)

 優待が廃止されたからと言って、即、売るのではなく、しばらく様子を見てから、判断しようと思い、今まで、放置状態だったので、少し見直そうと思いました。

。。と言おうか、ただ面倒くさくて、ほったらかしと言うのが、本当のところかな(笑)

 エーアイテイー (9381) 

(株)エーアイテイー【9381】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

関西発祥の複合一貫輸送業者で、日中間の海上輸送で衣料、日用雑貨等輸入に強みと言われる会社。

www.ait-jp.com

 

7月7日付け(七夕に発表したのですね(笑)あまり嬉しくないニュースですが)

株主優待制度の廃止に関するお知らせ

2月の優待の和歌山のギフトが廃止になりました。

7月6日 終値 1,032円が、7月10日 始値 974円に下がってます。

100株あたり5800円くらい下がったようです。

やはり、優待の影響は大きかったですね。

 では、9月13日現在の株価はというと。。。1112円、配当 3000円です!

私の取得金額はもっと下で、計算したら、配当利回り 3.6%です。

株価も、一時、下がったけれど、順調に上がっています。

実は、この会社、有利子負債0になってます。

クォンツリサーチ社分析でも、財務健全度 スコアが10(最高スコア)

結論、売らずに、保有することにします!(笑)

でも、できれば、またあの和歌山のギフトの優待の復活をお願いします!!

ヤマトインターナショナル (8127)

ヤマト インターナショナル(株)【8127】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

カジュアル中心の中堅アパレルで、『クロコダイル』が主力の会社です。

 4月7日に優待の変更が発表になりました。

8月の優待で、100株以上で、1000円相当のソックス・ハンカチセットをもらえたのが、300株以上に変更になりました。

 4月7日 終値 411円が 10日には、405円に下がりましたが、

9月13日現在、465円 配当12円で、やはり上がってます。

私の取得金額だと、配当利回り3.2%です。

優待なくても、株価上がってるし、悪くないです。 売るのやめて保有です!(笑)

優待目的に買ってるとは言え、早まって損切するのはもったいないですね。

 

イーサポートリンク (2493)

イーサポートリンク(株)【2493】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

生鮮青果物業界向けシステム開発の会社。農業支援事業も展開。

www.e-supportlink.com

 

 1月13日、株主優待内容の変更が発表されました。

100株以上で、年2回、5月にりんごジュース、11月にりんご🍎という内容でしたが、5月のりんごジュースのみとなってしまいました。

この発表を聞いて、私も投げ売ってしまいました(^^;)

配当がほぼ0で、優待のみだったので、割に合わないと思い、売却しました。

幸い、損切ではなく、利益は出ていましたが。

 1月6日の終値が、1,528円だったのが、昨日は、年初来安値の1,173円で、

下降曲線を辿っています。

やはり、株主優待に株価が支えられてた面は、大きいと思います。

また、いつか、りんご🍎も復活するよう、お願いいたします。

会社の事業内容は、とても良いとは思っているので、

りんご復活の折りには、また株を買い戻します(優待品に弱い(笑))

 

結論として、優待の廃止や変更された理由にもよりますが、

あわてて、損切しないことも有りだなと思いました。

ただ、状況によっては、どんどん株価が下がって、損切せざるを得なくなってしまうし、そのへんの判断は難しいですね。

優待があれば、株価が下がっても平気ですが、優待なしで株価が下がるのは、

ちょっと耐えられませんね(^^;)

www.kikyohana.work

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村