ニュース
» 2017年09月14日 08時44分 公開

米連邦政府、「ロシア政府とつながりのある」Kaspersky製品を全機関から締め出しへ

米国土安全保障省(DHS)が連邦政府の全庁省に対し、ロシアのセキュリティ大手Kaspersky Labの製品利用を停止するよう命じた。Kasperskyの従業員とロシア政府の諜報機関とのつながりを懸念しているという。Kasperskyはこれに対し、いかなる政府とも非倫理的なつながりはないと主張した。

[佐藤由紀子ITmedia]

 米国土安全保障省(DHS)は9月13日(現地時間)、ロシアのセキュリティ大手Kaspersky Labの製品を連邦政府機関から排除する方針を発表した。

 dhs 1 DHSの声明文

 Kasperskyの従業員とロシア政府の諜報機関とのつながりや、ロシアの法律でロシア政府の諜報機関は国内企業に情報提供を強要でき、通信傍受も可能であることなどを懸念しているという。

 DHSは各庁省は90日後に排除を実行するよう指示した。

 DHSがKasperskyに対し、懸念に対処するための書面による応答の提出あるいは懸念緩和の機会を提供した。

 これに対し、Kasperskyは同日、「Kasperskyは政府との不適切な関係はなく、DHSの決定に失望しているが、DHSの主張にまったく根拠がないことを証明する機会を与えてくれたことには感謝している」とし、「ロシアを含むいかなる政府とも倫理に反する関係や提携はしいていない」と主張した。

 dhs 2 Kasperskyの反論

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Special

- PR -

接続した順番や位置により、スピードや安定性が変わる無線LANに悩んでいませんか。最新の平等通信対応アクセスポイントなら、皆がストレスなく無線LANを使えます。

Web上に公開されている数百億単位のデータを自動収集して解析――京都大学が取り組む日本の先端研究に耐え得るクラウド基盤に求められる4つのポイントを解説!

2020年1月にWindows 7の延長サポートが終了します。Windows 10に順次移行する必要がありますが、そのためには準備が必要です。何をすればいいのか確認しましょう。

年次パートナーイベント「Microsoft Inspire」で明らかにされ販売戦略とは?クラウドシフトを進める同社の注力分野と取り組みの内容を、パートナー戦略を解説

地味で工数がかかるうえ、少しのミスでコンプライアンス違反につながる「IT資産管理」。「それならいっそプロに任せよう」――東京スター銀行が選んだ相手とは?

ここで問題です。ある日、突然にネットワークが停止して大騒ぎ。無線LANアクセスポイントやスイッチに異常なし。次に確認すべき「ネットワークの重要サービス」とは?

まだ現役で動いているのに、サポート期間が終わる…。そんなハードウェアに“延命”という選択肢があるのをご存知ですか?

米国オバマケアの象徴「HealthCare.gov」は、ある理由で危機的状況にあった。それを救ったのが「MarkLogic」だ。MarkLogicの「強み」と「その効果」をキーパーソンに聞いた

働き方の可視化、顔認証によるセキュリティ向上施策など、情シスが今押さえるべき最新ニュースを紹介

100社700超のプロジェクト実績を持つ開発会社が挑戦。デジタルトランスフォーメーションを加速する新しい開発スタイルとは。モバイル向けシステム開発、成功の秘訣とは

オンプレミスからのクラウド移行で失敗しないためには、「目的を見極めること」「変えないものは変えないこと」「戻れること」が大切。それが実現できるクラウドは?

IFRS最新基準の強制適用まで残り1年半。「決算開示は3倍、仕訳パターンは4倍以上」という開示項目の増加に対応するために情シスがすべきことは。

「パスワードが1個になったら危ない」「パスワードはたくさんあった方が安全だ」――。これ、完全に誤解なんです。その理由は……。

手ぶらでもOK。セキュアな入退管理のほか、勤怠管理に、マーケティングに、さまざまなソリューションを組み合わせた顔認証の新たな活用方法をご紹介。

Special

- PR -

マルチモデルDBとは何だ? ようやく見えた!? 「次世代データベース」の真の姿

IFRS最新基準の強制適用まで残り1年半!情シスがすべきことは。

「HPE Gen10 サーバー プラットフォーム」の真の価値をじっくり解説

企業活動はネットワークの安定あればこそ。厄介なDNS/DHCPどうする?

ランサムウェア対策、市場動向など、セキュリティに関する最新情報をチェック

働き方の可視化で生産性を向上!顔認証など最新技術のニュースをお届けします

2020年1月に延長サポートが終了。今からWindows 10移行を着実に進めよう。

メーカー以外の事業者が保守を行う「第三者保守」、そのメリットと品質とは

面倒な「IT資産管理」をアウトソーシング。コストも減るし、リスクも減る!

できる限り長く使い続けたいハードウェア。サポート終了後も使い続けるために

パッケージソフトを売る企業から、クラウドサービスを売る企業へ。MSの変革

何がスゴいの? 何に使える? エバンジェリストが分かりやすく解説します

「現代の魔法使い」と呼ばれる落合陽一氏の『超AI時代の生存戦略』とは

数百億単位のデータを解析、京都大学の先端研究に耐え得るクラウド基盤の要件

今あるシステムを「本当にそのまま」移行できるんです―それ、どういう意味?

社内無線LANのトラブルにもう振り回されない、最新アクセスポイントの秘密

デジタルトランスフォーメーションを加速する新しい開発サービスとは

入退管理だけじゃない。勤怠管理に、マーケティングに、顔認証の今をご紹介。

エキスパートが語る VMware環境のクラウド化でベアメタルサーバが使えるワケ

アプリケーション単位のきめ細かな制御で、高度化するサイバー攻撃に対応!!

パスワードが1個になるのはセキュリティ的に危ない? それ、間違ってますよ

IoTを推進するには、避けて通れないセキュリティ 支援してくれるのは……!?

大きな騒ぎとなった「WannaCry」。「鉄壁の防御」が被害の原因に?

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ