ニュース
速報
» 2017年09月14日 10時44分 公開

「電波オークション」政府が検討

電波の周波数の一定期間の利用権を競争入札で割り当てる「電波オークション」を政府が検討している。

[ITmedia]

 電波の周波数の一定期間の利用権を競争入札で割り当てる「電波オークション」を政府が検討している。菅義偉官房長官は9月13日の記者会見で、電波オークションの導入可能性について記者に問われ、「政府としては、海外の情報も参考にしながら、電波の効率的な利用に資する方策について引き続き検討する」などと述べた。

画像 記者会見の動画より

 管官房長官は、「平成27年度の電波利用の負担額は、大手通信事業者は100~200億円程度、大手の民間テレビ局は数億円程度と大きく異なっている」と指摘。「米国、英国、フランス、ドイツなどでは、周波数の一定期間の利用権を競争入札で決めるケースもある」と話す。

 その上で、「政府の規制改革推進会議は、より有効に電波を利用する者に対して機動的に再配分するためのルールづくりを当面の重要事項として検討していくと聞いている。政府としては、電波は国民共有の財産で、有効利用されることが極めて重要であることから、海外の情報も参考にしながら、電波の効率的な利用に資する方策について引き続き検討する」と述べた。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

- PR -

Special

- PR -

「AIは万能だ」──間違った知識を身に付けていませんか? AIの現状をいち早く知ることで、他社に差を付けるチャンスを掴めるかも。ビジネス活用の今がここに。

ITmedia NEWSの編集長がリモートワークで岐阜県に!? 「ビデオ会議システムを入れたから大丈夫」とは言うけど、実際のところは……。編集部メンバーで実体験してみた。

会社の大型ディスプレイを低コストで手軽にタッチパネル化できる「てれたっち」。セットアップから会議での使い勝手まで、編集部が試してみました。

大規模ゲームアプリや Google の各種サービスを支える Google のクラウドプラットフォーム。「我が社のインフラにも使いたい」──誰に相談すればいい?

タレントREINAの華麗なる経歴とCIA仕込みの交渉術 > ITmedia Virtual EXPO 開幕!

本体でも、スマホでも、PCでも、活動状況を確認できる大画面モデル―PULSENSE「PS-600」シリーズがついに登場。何が変わった?

Special

- PR -

PULSENSE PS-600なら時計型で使いやすい!脈拍計測機能付きの活動量計を使う

テクノロジーの最先端を行くトピックが満載! 【先端(ギ)研】

これが知りたかった! ビジネス×テクノロジーの今が分かる、未来が見える

日々進化する人工知能(AI)は本当に仕事で役立つのか?実践的な話題を紹介

遂に「働き方シンカ論」発表!今やワークスタイル改革は「経営戦略」です。

「てれたっち」で会議室のディスプレイをタッチ対応に 一体どんな変化が?

「現代の魔法使い」と呼ばれる落合陽一氏の『超AI時代の生存戦略』とは

2020年1月に延長サポートが終了。今からWindows 10移行を着実に進めよう。

見やすく分かりやすい資料作成は、やっぱりカラー印刷したい。だったらコレ!

人気ゲームを支えるクラウドをあなたの会社でも。頼りになる相談役がいます。

メーカー以外の事業者が保守を行う「第三者保守」、そのメリットと品質とは

ITmedia NEWS編集長が岐阜県に高飛び!? それでも仕事を継続できた理由とは?