コンテンツ・クオリティ・ガイドライン
コンテンツ・クオリティ・ガイドラインとは
Wantedly Adminは、共感で仲間とつながり、はたらくを「面白く」するプラットフォームです。
このコンテンツ・クオリティ・ガイドラインは募集要項で、たくさんの人に
想いを伝えていただくための大切な基準です。
ガイドラインの審査をクリアすると、クオリティ・ランクの高いものとして、
よりたくさんの人に想いを伝えることができます。
チームの想いに共感し「会いに行きたい」と思う方が増えるよう、ガイドラインに沿った
募集コンテンツの作成をお願いいたします。
掲載についてのご注意
ガイドライン審査の上、以下の「掲載制限の対象となる表現」に該当するなど、
コンテンツのクオリティが一定のレベルを下回る場合は、
Wantedly内での募集の露出回数が減る可能性がございます。
その際には、貴社への変更依頼もしくは、当社にて該当箇所の編集・削除をさせていただきます。
募集要項全体で掲載制限の対象となる表現 |
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Wantedlyでは、「共感」で仲間とつながることをお勧めしているため、
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3つの大切なこと
- 1. 自分たちは何をしているチームなのか分かること
- 2. 想いを誰に伝えたいのかを明確にすること
- 3. 一緒に働き目指したいビジョンを伝えること
上記の3つを 「1. タイトル」 と 「2. カバー写真」「3. 本文」 で表現しましょう。
1. タイトル
貴社の欲しい人をタイトルで惹きつけましょう!
基本は 「ビジョン / どんな人に来て欲しいか」 + 「職種」 です。 [字数:37文字]
▼良いタイトル例
- 「デザインもコードも書きたい凄腕インターン募集!」
- 「◎◎で話題の▲▲なサービスを作るエンジニアウォンテッド!!」
▼掲載制限の対象となるタイトルの例
- 「【急募】週2〜OK!時給900円の有償インターン 限定10名」
- 「ディレクター募集」
タイトルで掲載制限の対象となる表現 |
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2. カバー写真
候補者に貴社の魅力をアピールしましょう!
募集要項のカバー写真は、貴社の魅力をビジュアルで伝えることができるため、
テキストは、自社の哲学や理念など最小限に抑えることがお勧めです。
- 会社やチームの中で働く人が写っており、会社の雰囲気や働く環境が伝わるもの
- 社内カルチャー(旅行先での集合写真やMTG中の写真など)の雰囲気が分かるもの
- 自社プロダクトの画像
▼良いカバー写真例
▼掲載制限の対象となるカバー写真の例
-
ロゴやビジョンを含むテキスト
*2
が
「カバー写真全体の30%以上」
を占めている
*2 文字と認識できるものを対象とする
-
タイトルとカバー写真内の文言が重複している
*3
*3 大部分が重複している場合でも対象になる場合があります。
- 華美、過度に目を引く配色 を使用している写真 / イラスト(原色を多用した場合も含む)
- ノイズがある、画質が粗い、ピントがぼけている
- 煩雑な印象を与えるもの(例:Webサイトのキャプチャーをカバー写真の全面に使う)
- 過度に性的な印象をあたえる画像 *4
-
肌や胸の谷間を過度に露出したり、身体の一部を不必要にフォーカスしている画像
*4
*4 芸術的な目的や教育的な目的で描かれたものでも、ガイドライン違反として判断される場合があります。
ロゴ・テキストがカバー写真に対して30%以上を占める例
華美、過度に目を引く配色 を使用している例
カバー写真で掲載制限の対象となる表現 |
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3. 本文
会社の魅力、どんな人を必要としているのかを書きましょう!
- 採用したい人物像と、業務に必要なスキルが明確。
- 企業理念やカルチャー、中で働くメンバーの思いが表現されている。
掲載制限の対象となる本文とは…
-
勤務条件がコンテンツのメインになってしまっている
*5
*5 どうしても記載したい場合は箇条書きではなく、文章でお願いいたします。
- 応募受付をWantedly以外で行う表現(メールアドレス、採用サイトURLなどの記載)
- 面接の日程や履歴書の提出方法の詳細を記載している
- 「ボランティア」や「無報酬」である場合、その旨の記載がない
4. イベントの募集
- Wantedlyでイベントの募集要項を作成される場合、自社の雇用につながるイベントのみを許可しております。
以上が、Wantedlyコンテンツ・クオリティ・ガイドラインとなります。
なお、上記はあくまでガイドラインであり、厳密に上記に当てはまらない場合でも、
運営チームが不適切と判断した場合は掲載されない場合があります。
また、このガイドラインは、予告なく更新される可能性があります。