ガソリンスタンドの減少が問題に 61
ストーリー by hylom
群馬県でこれか 部門より
群馬県でこれか 部門より
ここ最近ガソリンスタンドが減少しており、「ガソリンスタンド過疎地」も生まれているそうだ。原因は人口の減少のほか、経営者の高齢化や「若者の車離れ」も影響しているという(毎日新聞)。
たとえば群馬県では、2006年度末には1083か所のガソリンスタンドがあったが、10年間で35%減少しているという。一部地域では対策として住民がガソリンスタンドに出資したり、自治体が廃業したガソリンスタンドを買収し町営事業として運営する、といったケースもあるそうだ。
減少は全国的な傾向 (スコア:3, 参考になる)
資源エネルギー庁が統計データを出していますが
ガソリンスタンドの数はこの20年で半減しています.これは群馬県に固有な話ではなく,全国的な傾向です.
http://www.enecho.meti.go.jp/category/resources_and_fuel/distribution/... [meti.go.jp]
ただ個人的には,20年前が多すぎただけ,という気がしています.子供の頃の記憶ですが
昔はガソリンスタンドが2軒並んでいるところが多く,一円単位で値引き合戦をやったり
バイトの人が旗を振って集客に励んでいる,つまり客を奪い合っている光景をよく見かけました.
最近は2軒並んでいる所はあまり見かけません.こういう感じで自分の生活圏でも店舗数は半減しています
全国的に見れば20年前が異常で,(過疎化で困っている地域以外では)今の方が正常な状態に近いのかも知れません.
Re:減少は全国的な傾向 (スコア:1)
昔はガソリンスタンドが2軒並んでいるところが多く,一円単位で値引き合戦をやったり
バイトの人が旗を振って集客に励んでいる,つまり客を奪い合っている光景をよく見かけました.
20年ぐらい前の国道129号(厚木市)は街道にずらりとガソリンスタンドが並んでいたが
軒並み潰れたね。_(:3 」∠)_
# ガソリンスタンドのバイトにいい思い出がないので
はやくEVな世界になればいいと思います(えー
Re: (スコア:0)
ちょっと地図で記憶を確認。
以前(30年前)住んでた阿倍野区には、ガソリンスタンド2軒があびこ筋に面して向かい合ってた。
しかもそれは2ヶ所あり(合計4軒)、間隔わずか750m。
ストリートビューで確認したら、千鳥配置で2軒しか残ってなかった。
Re: (スコア:0)
一般消費者にとっては、価格競争してくれてた方がいいなぁ
地域一強、っていうのはなぁ
ライバル潰れたらまったり値上げ、ってのはどこにでもある話で。
ニュースなのはそこでない (スコア:3, 参考になる)
ガソリンスタンド減少の問題はクローズアップ現代で6年も前に取り上げらている [nhk.or.jp]。
ニュースなのは、「経済産業省が先月、群馬県庁昭和庁舎で全国初の対策フォーラムを開いた。」ってとこだろ、引用間違えるな。
Re: (スコア:0)
ソース見てみたら、たしかに。
群馬で初って とこが...。(略)
若者離れは関係無い (スコア:2)
元々ガソリンスタンドは燃料売っても1Lで1円以下の儲けしかない、用品やオイル交換、洗車でしか儲からないから
資本の潤沢な大型チェーンしか生き残れなくなった・・・そこへ来て、40年経過したタンク改修義務化・・・・
そら個人経営のスタンドは生き残れない、、ウチの近所も大型チェーン店舗ばかりで、個人系はほぼ廃業、
町にイオンがやってきて商店街が廃業と同じ状況。
Re: (スコア:0)
利益率1%未満だと…
Re: (スコア:0)
原発と同じで改修費用のコストを考えていなかったということですかね。
義務化で厳しくなったといっても、そもそも事故が頻発するようになったから義務化したんだし。
#燃費考えると1円2円高くなっても近所で入れた方がいいような?
単に減ったと言うより (スコア:2)
イオンなどのショッピングモールと商店街の関係のように
地方の小規模GSが潰れ、より郊外に大規模GSができてきてる
って印象ですね。
なので「若者の車離れ」は一因だろうけど、地方の人口減少が
一番理由としては大きい気がする。
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
車持ってないけど困るな (スコア:1)
ガソリンスタンドは古いUPSのバッテリーをタダで引き取ってくれるから・・・
Re:車持ってないけど困るな (スコア:2)
最近は「ウチはそういうことしません」というところも出てきてまして、近所のスタンドに軒並み拒否されたため15kgのバッテリー背負って30km先の金属回収業者に引き取ってもらったことがありました。最寄りの駅から2.5km歩きましたが、車持ってないので、結構しんどかったです…。
ほえほえ
Re:車持ってないけど困るな (スコア:1)
バッテリーを自走させるモーター&タイヤ付きキャリアユニットあれば良さげ。
って、劣化して使えないバッテリーだとダメか。
Re:車持ってないけど困るな (スコア:2)
それはともかくバッテリー完全に死んでから交換ではないだろうから、意外といい案なんでは。
というか、汎用的なバッテリーで動くキャリアユニットそのものが欲しい。
Re:車持ってないけど困るな (スコア:1)
>というか、汎用的なバッテリーで動くキャリアユニットそのものが欲しい。
それはあればいいな。
電動アシストキャリア。
人の後ろをついてくる自走式キャリアバッグというのをネットで見たことあったけど
その後どうなったんだろう。
Re: (スコア:0)
ドナドナも歌わせよう
Re:車持ってないけど困るな (スコア:1)
草競馬でも良いかな
Re: (スコア:0)
円盤だと赤い靴になるんだな。
Re: (スコア:0)
グレーゾーンな気もするので、公道を走らせてよいか経済産業省に問い合わせてみたほうがいいですよ。
Re: (スコア:0)
そういうのの管轄は国道交通省では?
Re: (スコア:0)
県道通っていくから大丈夫です。
オフトピごめん (スコア:0)
UPSのバッテリーって、推奨期間で交換すると
まだ、けっこう余力あるみたいですけどね。
使用温度を測っていないので
2.8から4年の間が通常寿命と考えるべきところを
常時商用給電のES500で、5年ちょっと使って交換したんですけど
取り外し直後、バッテリー単体をテスターで測ると
規定の12Vは維持していました。
(出荷時は規定より少し高かったんでしょうけどね)
ブレーカー落ちやすい環境で5年使いましたから
1,2分程度の電源供給を、たぶん4,50回はやってたと思います。
交換は、純正をAmazonで買いましたが、今履歴見たら
もう4年と5週間経ってる…また買わなきゃ。
2,3年と思っていたのに、これが老いという
Re: (スコア:0)
> まだ、けっこう余力あるみたいですけどね。
もったいないのはすごくわかるけど、余力ないUPSって存在意義無いからしょうがないですよね。
Re:オフトピごめん (スコア:1)
>もったいないのはすごくわかるけど、余力ないUPSって存在意義無いからしょうがないですよね。
確かに巨大な文鎮でしかないですね。
サーバー室でガッチガチに耐震対策で固められた有効期限切れバッテリーを抱いたままのUPSユニットを廃却するために、取り外すそうとして物凄く苦労したのを思い出した。
糞重たくて低重心のユニットなのに、なんであそこまでガチガチに固めてたんだろう。
Re:オフトピごめん (スコア:1)
# ボウリングの玉の如くそこらを移動するUPSにボウリングのピンのごとくなぎ倒されるサーバラック
車の省燃費化も要因では? (スコア:1)
仮に車の台数が減らなかったとしても、かつての7割、6割しか売れなくなれば
そりゃ儲からなくなってやめるところも増えるでしょう。
ガソリン車って世界的に撤廃の流れになってるし、放置でいいんじゃないかな (スコア:1)
ドイツ、イギリス、中国なんかでガソリン・ディーゼル車撤廃に向けて議論が始まっているなんてニュースを見た覚えが。
日本とアメリカはこういう動き鈍いからぎりぎりまで残ろうとするだろうけど、それにあわせてガソリン車作ってると自動車会社の負担も重くなってしまうので、いっそのこと自家用車向け燃料インフラをさっさと壊滅させてEVなり燃料電池車に移行をすすめた方が、長い目で見ると豊かになるんじゃないだろうかね。
心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い [srad.jp]
なんでも若者のナントカ離れにしたがりますが (スコア:0)
そもそも過疎地に若者少ないじゃん
40年経過したタンク改修義務化になり、費用捻出をあきらめて廃業したケースが大半だと聞き及びますが
Re:なんでも若者のナントカ離れにしたがりますが (スコア:1)
車の税金上げて老人に突っ込んでる国で、若者が車買えないとなれば、
そりゃ若者は過疎地から都市部に移動しますよ。
そしてガソリンの需要が減っていたところへ、タンク改修の莫大な出費が必要となれば、
手持ちのキャッシュが少ないガソリンスタンドは廃業するしかないじゃないですか。
税金上げて老人に突っ込んでるのが、根本的な原因でしょ?
そこから目を逸らしたいから「若者のナントカ離れ」かと。
対策?税金下げて若者にカネやれよ。
Re: (スコア:0)
むしろ車の税金は上げるべきだろ
高齢社会の日本は自家用車よりも公共交通機関やタクシーなんかの利用を広めるべきなのだから
車の税金を無料にしてガソリンなどの走行コストを上げ、”車は持っているけど使わない”ってのが一番だろうけど
Re: (スコア:0)
だよねー
つーか車をせっせと買ってたのって団塊からバブル世代ぐらいで
その世代だけが異常だったってことでしょ。
ポストバブル以降の世代は賢く消費してるだけで、
車から離れてる訳じゃない。近くもなく遠くもなく、
適切な距離で接しているだけだっつーの。
Re: (スコア:0)
いやいや、過疎地の人間だけが困るんじゃない。
都会から過疎地に向かうにしても、帰りに給油できるかどうかは大きな問題。
Re: (スコア:0)
そうなったら、出発するときに往復分の燃料を用意するようになるだけではないかと。
それも無理な所なら、全体の人口も減ってるし廃村もやむを得ないのでなはいかと。
Re: (スコア:0)
日本から若者が減ってるという前提の認識が必要
Re: (スコア:0)
将来の不安よりタンク改修の負担の方が重かったと聞いた
EVにすれば問題なし。 (スコア:0)
まさか、ガソリンスタンドが減少してガソリン車サヨナラで、EVを使いましょうって話ではあるまい。
Re:EVにすれば問題なし。 (スコア:1)
過疎地では近くにガソリンスタンドがなく、ガソリンを入れるために数十キロ先に買いにく必要があって、そこに行くのにもガソリンを使う。
それよりは自宅でチャージできるEVの需要が高まっているという話だよ。
ただしEVはバッテリーが高額なのでガソリンより高くつくんだけどね。
Re: (スコア:0)
いや、そういう話でしょ?
あと数年で滅びる職業だと思いますよ、ガソリンスタンド。
Re:EVにすれば問題なし。 (スコア:1)
いや。むこう20年見てもガソリン車が消え去るようには見えんぞ。
Re: (スコア:0)
純粋な電気自動車って筋の良いやり方なのかな?
バッテリーに技術革新が起きない限り、シリーズかパラレルかはさておき、ハイブリッドの方がバランス取れる気がするけど。
Re:EVにすれば問題なし。 (スコア:1)
「ハイブリッドの方がバランスが取れていた」だね。
コストさえ我慢すれば航続力には問題が減りつつあるのが現状だし。
EVの場合小まめな充電が可能ですよね。
それに比べるとガソリンスタンドは巨大で危険性の有る施設になるから、
余裕のなくなった地方では手に負えなくなってきた。
対してEVだとコンビニやファミレスにも充電施設は作れるのだから。
せめて農業が元気の有る地域ならJAがやるのだろうけど。
Re: (スコア:0)
ガソリンスタンドが無くなるのに、ガソリンが必要なハイブリッド買っても仕方が無いのでは?
Re: (スコア:0)
まず全社共通規格のバッテリにします。
スタンドまで行ったらアシスト自転車みたいに充電済みの奴と交換。
バッテリのメンテナンスがスタンドの仕事。
でなきゃ40秒で支度できる充電器を開発してくれ。
Re: (スコア:0)
いえいえ、今こそ木炭車復活の時!!
Re: (スコア:0)
そしたら今度はガソリンスタンドが充電スタンドに変わるんじゃない?
タンク改修義務化 (スコア:0)
うちの実家の近所はタンク改修義務化で改修費用を捻出できないから廃業すると言っていましたよ。
そのタイミングで何件か閉店してしまったので、車でちょっと遠出しないとガソリンが入れられなくなってしまいました。
困るのはガソリンだけじゃないんだが (スコア:0)
雪国では暖房用の灯油が必要だが、多くはガソリンスタンドを経営している店から灯油を買ってるんだよね。
ガソリンスタンドが無くなった街では、灯油だけ配達・販売する店を自治体や地元民の共同経営で維持してるところもあるそうだ。
Re:困るのはガソリンだけじゃないんだが (スコア:2)
とある雪国では、灯油はコンビニでも売っていたなぁ・・・。もう30年近く前ですが。
もちろん価格は高いので、単身者はガソリンスタンドで購入、一般家庭では生協の配達で家庭用499リットルタンクに入れてもらっていました。
みんな高齢化していったら、少々高くても灯油の配達需要は増えるのでしょうね。
Re: (スコア:0)
ホームセンターとか農協とかで普通に灯油売ってますよ。
え?ホームセンターに買いに行くためのガソリンを買うところがないって?
そういう地域は配達してくれ……え?配達車のガソリン入れる場所が消えるって?
田舎は農協が頼りなんじゃないかと… (スコア:0)
茨城から栃木の県境を跨ぐルートで
「どこで給油しよう」
「会社の給油カードが使えるGSはあるだろうか?」
と走り続けて、まぁ結局、目当てのEW使えるGSは無くって
仕方なしに寄ったのは、農協系の給油所でした。
たぶん、田舎では農協給油所しか無いエリアが増えていっていると思います。
私の実家も、最寄りは農協購買所に併設された小さなGSでしたが
Google Mapsでの検索結果が正確だとしたら、それは廃止されたようで
ストリートビューで見ると、軽油設備だけになっているように見えます。
今は、別の農協給油所まで山道4km、その次が7km先のENEOSになるようです。
最寄りが7,8kmにある世帯もあるみたいです。
まぁ、20年前でも、日曜休業の店があって
いろいろ不便してたんですけどね。