脚の浮腫みに悩まされていませんか???
長年私を苦しめているのが脚の浮腫み。
デスクワーク中心の私はヒドイ時はお昼頃から症状がではじめてました。脚を伸ばしてみたり、足の指でグーチョキパーをしてみたりとストレッチをしても夕方にはふくらはぎがパンパン(涙)
今日は私が実践してきた脚の浮腫みの対策を紹介します♬
スポンサーリンク
なぜ浮腫むの??
浮腫みとは余分な水分や老廃物が溜まることによって起こると言われています。
重力の影響で仕方がない部分はありますが、浮腫みやすい様々な原因が考えられます。
などなど。
長時間立ちっぱなし・座りっぱなし
できるだけ立ったり座ったりを繰り返すように心がけてますが、職務上限界があります。。
そんな時は椅子に座りながらできる運動を、こっそりしています。
出典:ビューティー講座:オフィスでできる、美脚づくり│美脚情報満載【スタイルアップカフェ】
ふくらはぎが少しほぐれて楽になります。
出典:気になるお腹はデスクワークのせいじゃない!オフィスでできる運動法 | ダイエットSlism
足首をまわすだけで、脚全体が楽〜になるから不思議。ただ、すぐまた浮腫んで痛くなる…涙
筋肉不足の対処法
下半身の筋肉が少ない女性に起こりがちな浮腫み。
筋肉には血管を収縮させて血流やリンパの流れを促進するポンプの役割も持っています。
この筋肉量が少ないからポンプ機能が弱く、老廃物や水分が溜まるんですね。
この対処法はすぐに改善されるものではなく、体質改善として長期的に取り組む必要があります。
ヨガ・ホットヨガ
深い呼吸をしながら凝り固まった身体をほぐすヨガ。
インナーマッスルを鍛えながら、筋肉を動かしリンパや血行の流れを改善。翌日には本当にスッキリです。
【ホットヨガ歴3年】ホットヨガで浮腫まない生活を手に入れよう - マイニチ日記
ジム
ヨガと同じくリンパや血行の流れを改善。そして下半身を中心に負荷をかけすぎない筋トレをしてポンプ機能の強化を!
スポンサーリンク
>塩分の摂りすぎ
塩分を過剰に摂取したり、体内で塩分を運ぶカリウムが不足すると浮腫む原因となります。
塩分を控えめにすること。
カリウムを摂取すること。
私はなるべく減塩のものを使ったり、味の濃いものばかり選ばないように気をつけています。
そしてカリウム対策に常にカバンに入っているのがコントレックス(contrex)
硬水なので好き嫌いはあるかと思います。私も初めて飲んだ時は「こんなの飲めるかー!」と思いましたよ(笑)
それでも運動などに比べて飲むだけでいいなら楽だし…と思って続けたら今では平気で飲めるようになりました。というか、どちらかと言えば好きになりましたw
カルシウム 234mg
マグネシウム 37mg
カリウム 1.4mg
硬度:約1468mg/L(硬水)
>冷え
ベッキーさんが以前TVで紹介していた冷えとり健康法ってご存知ですか?
絹や綿などの靴下を何枚も重ねて履くことによって、下半身を温める効果があるというもの。
試してみたんですけど、何枚も重ねて履くっていう事が合わなかったみたいで、私にはすごく不快だったんです…(涙)
今は2枚だけでもOKの靴下を履いてます♬
夏はクーラーのきつい室内のみ。
冬は家ではもちろん履いてますが、会社に着いてからもこっそり冷えとりに履き替えています(笑)特に冬は寒いのでアンクル丈やスカートを避けて普通のパンツが多いので寒いオフィスでも助かってます!!
>アルコールの影響
これが1番難しい…。
やめればいいだけ…だけど、どうしても週末はつい飲んでしまう。
これは対処法がないです(笑)
私は日〜木は休肝日として、翌日休みの金、土は楽しむようにしています♬
何事もバランスですよね!
まとめ
内臓に疾患がある場合にも浮腫む事があります。心当たりがないのに浮腫む…という方は診察を受ける事をオススメします。
浮腫み対策をすると自然と痩せるのが良いところ!コントレックスを飲むように心掛けると、自然とトイレの回数も増えて、 食事量も減っていいことだらけ♪
秋冬の寒くなってくると、浮腫みがつらくなってきます。小さなことから試してみてはいかがでしょうか??