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時 様へ

 投稿者:mission  投稿日:2017年 9月13日(水)01時08分16秒
  掲示板を見て無かったので、遅くなってしまいました。申し訳ありません。

私の投稿は いつも長くなってしまうので先の文章も説明不足でしたが、漏洩した犯人探しや未確認の情報を世間に広めるつもりは無かったのです。
>私が腑に落ちないといったのは、学会が警察に通報しなかったそのこと<
私も一番そこに疑問があります。

1989年~1995年に掛けて「宗教法人改正」を求める声が高まっていましたが、松本サリン(1994.6.27)や先生への証人喚問要求(1995年)は、牧口前サリン噴射(1993.12.18)の後なんですょね…
>宗教団体と権力の癒着等、私達には分からない利害による複雑なからくりが有る様に思われてなりません<
の事も考えたんです。

時様が仰る様に「松本サリン」の時に「雑な捜査を実施した警察とマスコミの慣れ合いがあった」と言われてますし、「牧口前」の前後?に「山梨ナンバーの白いセダンが半開きのトランクから霧状の物を流出を目撃→後ろを走行してた一般人が一時的な呼吸困難に陥り数日間サリン中毒特有の症状→警察に相談するが事件として扱われず」という事もあった様な…

けれども「通報していた」なら「警察が取り合わなかった」と理由付けがあったと思うんですょ。
実際1996年1月の松本サリン事件公判後は「なぜ学会は通報しなかったのか?」と叩かれてたのに、一切ノーコメントで通してる。

公判(1996年)で「池田先生が狙われていた」事が公になりましたが、先生に被害が被らなかったとしても警備をされた方には支障があった。
それなのに、常に会員達の事を心配して下さっていた先生が「通報するな」と指示されたとは絶対に有り得ません。
それこそ空屋怪鳥時代でしたから、鬼の首を取ったの如く吹聴していたはず。
「知られたくない何か」があるのでしょう…きっと。

あの日あの時、池田先生の身に また先生が愛してやまない会員達の身に、大きな災いが無かった事を感謝しています。守られていたのですね。

20年以上経った今でも隠し通してる事が、今後も闇から闇に葬られていくのか、近い将来に明らかにされるのか…私も見守りたいと思っています。

時様、ありがとうございました。
 

スイッチ

 投稿者:蘭夢  投稿日:2017年 9月13日(水)00時42分58秒
  やる気スイッチ、テンションを上げるスイッチ。
色々、スイッチはありますが

歓喜のお題目。なかなか、八風にさらされて、まぁ、歓喜どころではない時もあります。

そんな時、歓喜モードに入るスイッチがあると良いですね。

そういう時、自身の過去、感動したエピソードを思い出して、歓喜モードにシフトするのも良いかも知れません。

僕自身、歓喜モードスイッチのひとつとして、こんな感じでシフトチェンジしています。

1日の終わりとして、夜の勤行の時。

最近、この魔王の跋扈の世の中、日々生き抜くことは大変です。

歓喜のお題目というよりかは、つい、愚痴が出そうになったり。

そんな時、僕は、かつて、最も苦しかった時のことを思い出します。

それは、生死の境を彷徨った時のことです。

夜中に胸の激しい痛みに襲われ、その発作に苦しんだ時のこと。
息もできないほどの苦しさ。
実際、息が止まっていたのかも知れない。
息をしなければ死んでしまう。

目がかすむ中、心の中でお題目を唱え、渾身の力を振り絞り
息を吸う。
そして、息を吐く。
必死にならなければ、呼吸ができない。
息する、呼吸をする。生き続けることが、これほど大変なのか。
吸う、そして吐く。
頑張れ、負けるな、呼吸するんだ。
けれど、段々と意識が途切れそうになる。
そして、あまりの苦痛に、
「御本尊様、ごめんなさい。もう、この苦痛に耐えられない。」
そう思った時。
窓から朝日が差し込んだ。その瞬間に、すーっと痛みが抜けていき、呼吸ができるようになった。
それは死魔に勝った瞬間だった。

この時の苦痛を思い起こせば、何も辛くない。

悩み。そんなものは、ただ悩んでいるだけ、悩まなければよいだけじゃないか。

息ができない苦しさに比べれば、何てことはない。

呼吸が普通に自然にできる。こんな幸せなことはないじゃないか。

すーっと息を吸う。それだけで、歓喜が湧いてくる。

あぁ、僕は、今、生きているんだ。

今日一日、色々なことがあった。だが、今、ここに生きて御本尊様の前に座れた。
魔との闘いは熾烈である。この生命、奪われる大難もあるやも知れない。
そんな中、何と有り難いことだろうか。
また、1日、生き延びて、御本尊様に逢うことができた。
生きて、生きて、御本尊様の前に来ることができた。何とありがたいことか。
歓喜が溢れ、「僕は生きている。」と大声で叫びたくなる。

そして、ありがたいことに、今、自分のことではなく、広宣流布を祈るお題目を大聖人のお心に合わせて祈らせていただいている。
何とありがたいことだろうか。

尊い祈りに合わせて祈れる功徳に、さらなる歓喜が湧いてくる。

勤行を始めた時の暗い愚痴モードから、歓喜モードへ

勤行、お題目が終わった時は、歓喜の余韻で、心は晴天のごとく晴れやかに。

病気の体験も、変毒為薬。今では歓喜モードに入るスイッチとして、心の財のひとつです。
 

赤胴鈴之助様へ

 投稿者:  投稿日:2017年 9月13日(水)00時14分27秒
  今晩は 、初めまして
赤胴鈴之助様
<<横田めぐみさんのご両親は、もっと北朝鮮に圧力をと申されていましたが、これほど北朝鮮に
経済封鎖の圧力をかけても、めぐみさんは帰ってこない・・・現実を踏まえましょう。>>
私は、被害者のご家族の方々の事を考えると
現実など踏まえられません
家族を取り戻す事を、真剣に考える人しか信用しません
 

記念すべき日となりました。

 投稿者:賢くなりたい婦人部  投稿日:2017年 9月12日(火)23時58分11秒
編集済
  しばらく投稿を控え、考えていました。
このままの立ち腐れは嫌だからです。(ある詩人の言葉の1節だったかな?)

それで、
今日、我が家では、邪宗門と化した原田会長の下の創価学会には布施を止めるという意味から、広布部員の申し込みをやめることを決議いたしました。

私の決意を吐露したところ、意外にも夫は大賛成。ビックリですが、先般の会憲の発表は、これまで私の意見に眉を寄せていた夫にとっても、師匠池田先生と原田創価学会の明らかな相違を露見させるに充分であったようです。
これで心すっきり。9月12日我が家にとって記念すべき
発迹顕本の日となりました。
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年 9月12日(火)23時57分9秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に

元職員と会話なき
原田会長、副会長、弁護士の二枚舌幹部に
同調し傍観する、学会職員の方々に
御題目をおくらせていただきました
おやすみなさい
 

魂の炎さま

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2017年 9月12日(火)23時55分34秒
  ありがとうございます^^

今日、覚えのない宅急便が来て何だろうと思ったら兄からの荷物でした。

開けてみるとコーチのバッグが!奥さんにプレゼントってわしじゃないんかい!?(笑)

妻に功徳が出ました(笑)
 

生涯&広布一筋兄弟さま

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2017年 9月12日(火)23時43分24秒
  やっぱり縁がありますね(笑)ここの掲示板に集う方々とも
奇しき縁を感じます。

絶対過去世から縁がありますよ!そう感じます。
 

同盟題目!

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年 9月12日(火)22時57分36秒
  23時より開始です。よろしくお願い致します。
池田先生と奥様のご健康を祈ります。

 

厄祓いの極意……やっぱマズイわな(笑)

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2017年 9月12日(火)22時55分23秒
  婦人公論が1面広告出すようになったのはいつ頃でしたっけ?

瀬戸内寂聴さんなんかが常連だから付随してスピリチュアル方面の書籍広告が載るのも必然でしょうね。
江原さんはそっち業界タレントとしては「地獄に堕ちるわよ!」の細木某なんかより好感を持てますが、、、
だけど、いやしくも日蓮仏法を宣揚する機関紙に掲載する分には、なんぼなんでも許容範囲を越えてる。

どなたかのご指摘にあったように、以前は天下の“学研”が発行するオカルト雑誌も聖教に広告を出してたけど、

「2012年12月○△日、ついに人類滅亡の日が~!!」と煽っておいて、
「2013年 定期購読者募集のお知らせ」を末尾に載せる。

こういう茶目っ気があるから許された部分もあった。

今はどこまでが洒落やユーモアで、どこまでがそうじゃないかさっぱり分からんようになった。。
 

大活躍!

 投稿者:魂の炎  投稿日:2017年 9月12日(火)22時39分37秒
  寝たきりオジサン様
誕生日おめでとうございます!

生涯&広布一筋兄弟様
入信記念日おめでとうございます!

お二人の益々の大活躍を祈っています!!
 

“謗法広告”

 投稿者:メンチカツ  投稿日:2017年 9月12日(火)21時43分53秒
  本日9月12日は「竜の口法難の日」であり「教学の日」であった。
その意義を胸奥深くに刻むべき日に聖教新聞社が行ったのが“謗法広告”の掲載である。

「厄祓い護符」の文字が刻まれた500万部(公称)の聖教が全国にばら撒かれてしまった。

「先生からのお手紙」が汚された!と憤ったものはいたのだろうか。
“謗法広告”に気づかぬ会員が大部分だったのか。まあ現状はそんなところだろう。

しかし「どうせ誰も読んでないからいいんだよ」「広告収入が最優先」という態度の聖教広告局とはいったいなんなのか。

そして“謗法広告”になんの反応をみせぬ創価の会員とは一体なんなのか。

闇は深い

 

暴力と隠蔽を許すな!

 投稿者:男子部Nメール  投稿日:2017年 9月12日(火)21時15分7秒
  青葉様、大事なお話しありがとうございます。

私も、暴力事件の事実で驚いた本部にいる方から色々な不正の実態を教えていただきました。

私は9月12日竜の口の日にあたり、富士宮特区で起きた暴力事件と本部がからんでの隠蔽を断じて許さない決意です。

会館での女子部に対しての暴力の目撃者であり抗議をした私を、秋谷ら本部が除名にした事は消せない!

静岡文化会館に私を除名させに来た大場は、私が「今直ぐに怪我をした女子部に会いなさい!」と呵責したら、部屋から飛び出して逃げました。

本当に、本部は裏切り者の悪党が渦巻いています。

今、世界は核戦争の危機や天変地異の多大な被害と悲惨な事件が頻発しています。

立正安国論の「如かず彼の万祈を修せんよりは此の一凶を禁ぜんには」の御聖訓の如く、平和を願い、一凶である原田ら内部の天魔を断固打倒する祈りと呵責をし抜きます。

どこまでも、裏切り者の悪党を追撃し呵責します!

暴力を振るった特区長と秋谷と原田!私と被害を受けた女子部に会いなさい!
 

聖教新聞

 投稿者:クマクマ  投稿日:2017年 9月12日(火)20時53分57秒
  始めまして、いつもは読ませて頂くだけでしたが我慢できなくて投稿させて頂きました。

聖教新聞の謗法広告は昔の大石寺と同等に成り下がってしまった。

http://www.houonsha.co.jp/jiyu/16/567.html
 

オーっとやはり、何か縁が

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 9月12日(火)20時48分47秒
編集済
  ありそうですね・・(苦笑)寝たきりおじさん様

でも、京の方角から、なにか突っ込みがありそうですが・

お手柔らかに・・お願い
 

実は

 投稿者:寝たきりオジサン  投稿日:2017年 9月12日(火)20時23分0秒
  今日、9月12日は私の誕生日です。

すみませんそれだけです。

ちょっと自己主張してみました(笑)
 

最大風速

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 9月12日(火)20時11分37秒
  イルマが上陸したマルコ島を撮影したもの・・

こんなになるんですね~

https://www.youtube.com/watch?time_continue=70&v=6f2N_JkMbYk
 

サリン襲撃未遂事件

 投稿者:サンダーバード  投稿日:2017年 9月12日(火)20時05分9秒
編集済
  代理投稿です
投稿者:シャクソン ファイブ 投稿日:2017年 9月10日(日)22時21分48秒
―――――――――――――――
以下、「代理投稿です」からの抜粋
―――――――――――――――

2回目は1993年12月18日(土曜日)で、
東京都八王子市の創価大学では演奏会が開かれる予定になっており、池田も出席することになっていた。
オウム真理教は事前に池田が演奏会に出席するという情報を入手していた。
当日未明、創価大学の近隣にある創価学会施設「東京牧口記念会館」にオウム真理教のサリン噴霧トラックが到着し、3kgのサリン溶液を噴霧した

1993年12月18日、オウム真理教が池田先生をサリンでポア(殺害)しようとした

防毒マスクを着用していたせいで会館の警備を担当している創価学会の牙城会の会員に怪しまれ、直ちに逃走した

その時身を呈して師匠を御守りしたのが、当時新潟の青年部幹部であった市場君である

先生は市場君に解らないように、指示を出された

数名の牙城会員が、一時的な視力減退や倦怠感などの重傷を負ってはいたが、学会側はこの事件を表沙汰にすることはなく、池田大作サリン襲撃未遂事件の犯行の事実は、1996年1月の松本サリン事件公判で明らかにされるまでのおよそ3年間公にされることはなかった

先生をお守りした真正の弟子への先生からの揮毫
(トインビー博士の言葉より)
「人格や文明が成長しつづける限り、外の戦場での外敵のつきつける挑戦は、ますます考慮しなくてよいようになる。しかし、心の中の闘技場で自分が、自分につきつける挑戦は、ますます考慮せねばならなくなる」
(敵は内部にある)
大作

―――――――――――――――

>会館の警備を担当している創価学会の牙城会の会員に怪しまれ

この会員は市場さんですね

>数名の牙城会員が、一時的な視力減退や倦怠感などの重傷を負ってはいた

数名の中の一人が市場さんですね

>真正の弟子への先生からの揮毫

揮毫を頂いたのが市場さんですね

>先生は市場君に解らないように、指示を出された

これは前後の文章書き忘れかな


マスクを付けた不審者がいて、そいつらが何かを撒いたせいで

市場さんらが視力減退や倦怠感などの被害を受けた模様と

現場の人間は判断した、先生も含めてですよね

現場から本隊(先生)に連絡が行ってるんですよね

先生がいい加減に処理するんですかね

幸い大きな被害が出ずに済んでいることが警察に被害届を出さなかった理由ではないんですかね、想像です

警察に連絡しなかったのは本隊が決めたんじゃないんですかね

本隊に連絡が行っているから現場にいた市場さんあてに先生が揮毫を送ったのですよね

不審者(敵)は内部にもいるからよろしくってメッセージですかね

この時点で先生は内部の人間の仕業と判断したんですかね


市場さんは病院にいったんですかね

数日入院する事になっりとか

診察した医師が毒ガスかもしれないと言ったりとか

そうしてたら警察に報告してたんじゃないですかね


市場さんにきずかれて直ちに逃走となると

ナンバーも控えられなかった?

控えることが出来ていれば調べますよね


この時点で、不審者がオウムの人間だってきずいてないんですよね

何か撒いたのだろうけど、サリンだってわかってないんじゃないですか


大学で行われる演奏会に先生が来るか来ないかわからない

内緒にすることってあるんですか

参加者も来るか来ないかわからないで当日迎えるんですか

もし内緒でなければ、少し探りを入れれば簡単にわかるんじゃないですかね


学会内外での仏敵ごっこの敵は、本当の敵じゃないですね

敵と味方に分かれてやるごっこ遊びですね

元々は教義の解釈の違いによる内輪もめ

ごっこ遊びも本気になったら殴り合いのケンカになるんじゃないの


ようは日蓮正宗の教義では必然的に起きる悲劇

だから54年の悲劇


追加記入

それとも先生は

1996年1月の松本サリン事件公判で明らかにされるまで

演奏会の日の出来事を知らされずにいたんですか

市場さんに揮毫を送ったのはいつなんですかね


私は事実を知らないのでこの投稿をしています

(事実を知りたくて)


>当日未明
>3kgのサリン溶液を噴霧した

ってことは、未明には先生がどこにいるかを知っていてそこを狙ったんですかね
 

9月12日

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 9月12日(火)19時54分6秒
編集済
  あまり関係ない話ですけれど、チョットだけ・・本日は私の入信60周年記念日・・

ビール一缶で乾杯・・あと、しっかりと感謝の題目・・

・・これから、後、最低60年は頑張りたいと思っています・・

私は災害のことを何度も書いています・・

実は当家入信のきっかけは大水害・・

入信後、お陰様で火にもあたわず,水にも朽ちず・・

また、あまりにも、無謀な人生・・

50歳までしかないと思っていた私。それを先生に100歳までと生きなさいと・・

いまは・・目標は150歳、最後まで広布に掛けます・・先生への感謝とともに・・
 

幸せな人様

 投稿者:地裁敗訴です  投稿日:2017年 9月12日(火)19時40分48秒
編集済
  御三方がどのような解釈で大勝利一歩前進と言っているのかは知りませんが

肝心な判決文を載せてくれるように要請してみてください。

ブログを読みましたが判決については御三方は有耶無耶にしています。
 

mission 様

 投稿者:  投稿日:2017年 9月12日(火)19時40分33秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/74036
「※通報せず隠蔽したのは「外部に漏洩した者」について厳しく調べられバレるから。」
「空屋&腹駄怪鳥時代からの「自語相違」や「自己矛盾」…最近では「核兵器廃絶」に関してでも証明されてます。
その心根は、池田先生の言動全てを認めたくない…違うでしょうか?時様。」

この件に関しては、殺人未遂の罪にかかわる大きな事件であり、確実な証拠を提示できない今の段階では、私としては
距離を置いて見ています。
私は現在の上層幹部たちの行いには深い憤りを覚えているのは事実ですが、だからといってある特定の人たちに具体的な罪を
匂わすように世間に広める事までは現在の段階では好みません。

上記の件で一つ引っかかるのは「外部に漏洩した者」という事実が、その時代(1993年)の状況において
成り立つのかということです。
確かにこの事件があってから後、先生の周辺の警備や情報の公開も厳しくなったのは分かりますが、その時点においては
もしかしたら先生がその会合に出られる事は公開の情報だったのではないでしょうか。
私の記憶違いでなければ、私が若いころ先生にお会いした会合では、先生がお見えになる日程は
公開されていたように思いますが、、
オウムとしてはいくらでもどこからでも確認できたかもしれません。
間違っていたらすみません。

いろんな所でいろいろ情報が飛び交いますが、いろいろな企みを持って行動してる人がいるかもしれないことも頭に入れておく必要があるかもしれません。

いずれにしても、私が腑に落ちないといったのは、学会が警察に通報しなかったそのこと
自体ですが、例えば松本サリン事件で、オウムのメンバーでもない無実の方が、警察やマスコミの横暴で世間からも叩かれ苦しい思いをしたのと、また3人の元職員の方々が、不条理にも最高裁でも負けていることなどの状況を見ていると、宗教団体と権力の癒着等、私達には分からない利害による複雑なからくりが有る様に思われてなりません。
説明しろと言われても残念ながら分かりませんが、私にはそちらの方が気になっていたのです。

とりあえず私の考えを述べておきます。
 

こんばんは。

 投稿者:幸せな人  投稿日:2017年 9月12日(火)19時21分9秒
  http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/blog-entry-127.html?sp

速報さん。敗訴になっていましたが、三人さんのブログでは大勝利みたいですよ。(^^)

日蓮仏法3.1日本語版、私も楽しみに待ってます。


青葉さま、貴重なお話ありがとうございます。
_(._.)_

悪いのは全て白日の元に晒したいです。
 

内弁慶な大日本日蓮世界宗創価学会は、国法でしか対話出来ない愚者集団 (笑笑

 投稿者:珍説 谷川革命 (笑笑  投稿日:2017年 9月12日(火)19時17分15秒
編集済
  何を誇らしげに、投稿しているのやら?
↓↓↓

元本部職員裁判原告敗訴  投稿者:速報
投稿日:2017年 9月12日(火)16時26分24秒 編集済
敗訴はこれで三度目

2015.10.23 除名無効裁判     最高裁敗訴
2017.4.27  聖教新聞減部賠償裁判 地裁敗訴
2017.9.12  不当無効裁判     地裁敗訴

↑↑↑

あのね、外部識者から言われているのは、身の内の問題を法廷で晒すような事に何故、なっているのか?何故、このような事態になる前に、しっかりした対話が無かったのか?と言う話なのです。
裁判費用は、彼らの持ち出しですが、創価は供養から捻出しているのでしょう?何を無駄金使っているのか!


対話拒否、即イヤガラセ、左遷、退社勧告、査問、除名やったから、こんな無様な事になった(勝ち負け関係なく)のでしょう、本まで出版されて口外されてしまった。

斎藤由貴のモルモン教牧師の話を出すまでもなく、底が浅く対話出来ない宗教性を如実に暴露している。
事件の発端、その隠蔽、そして裁判、益々泥沼の大日本日蓮世界宗創価学会だと笑われる始末になるのです。
ちゃんと、対話を重ねて和解して下さい。(笑笑
 

師弟の門を民衆に開く!

 投稿者:青葉  投稿日:2017年 9月12日(火)18時37分14秒
編集済
  9月12日竜の口の法難の日です。
転輪会結成記念日でもあります。
本部で最初にお一人、厳護の柱となり、池田先生の車両と警護をされた方は、先生から転輪会の命名をいただいた大功労者で10〇の小早川欣也さんであります。

そして第一警備ができ金城会で盟友の大石さんと、ひとつとなって先生を護り抜かれてこられました。

任務で先生の分身たる先駆者の元、自営が殆どの転輪、金城は生活と人生をかけた厳護の一念での訓練と実践にこそ師弟の人材グループがありました。

更に先生を護られ、転輪、金城も本当にお世話になった、食事を担当され護られた白雲会があります。
白雲会の原点の大功労者は、先生からの大信頼があられた嶋崎さんであります。

先生の手作りによる、3名共、各人材グループの原点としての責任者であり大功労者です。

54年当時も職員でCPであった小早川さんは、ほぼ365日警護で運転をされる中、先生は小早川さんに「欣也は、本当に私を護ろうとしている」「私は欣也を尊敬する」と言われました。
35年間先生の運転をされた小早川さんを始め、盟友の大石さんは職員としてではなく、弟子として真心から先生を思い「断じて絶対無事故で先生を護らしていただく!」という純粋な強き決意の祈りで戦い抜かれて来られたのです。

小早川さんは厳護について「先生の側でハンドルを握り護る事と、社会や現場の第一線で、先生が指揮をとれるように戦い護り切る事が本当に大事です」また「先生の敵を見失ってはならない。戦う心を失ってはならない。敵と戦う心を失えば魔にやられてしまう」と言われました。

厳護とは最前線で魔軍と戦い抜くことです。

当時このまま行けば、日顕宗と戦かい抜いている転輪、金城の面々が、いよいよ本部の傲慢な敵と戦いを起こすはずでした。
先生も、その仇討ちの根性を期待されていたと思います

しかし、本部そのものが魔窟となって動きだした2000年、元々学会乗っ取りの内部の敵は、先生の厳護の陣列を妬み、分断しようと裏で暗躍し始めたのです。

大功労者と戦ってきた第一庶務や第一警備らも、大功労者を越えたい巧妙心の傲慢さで妬み、手柄を奪いながら動きだした。

そして、本部車両のTが神奈川の転輪会のメンバーを上手く使って、車両と警護の原点である小早川さんを車両から引きずり下ろそうとしたのです。

分断をはかる輩は、先生手作りで実動する人材グループの転輪会(小早川さん)を始め、金城会(大石さん)、白雲会(嶋崎さん)のデマを垂れ流し、自分と秋谷中心の官僚組織にしようとしたのです。

転輪会の研修会でも、小早川さんの批判をしデマを流して、殆どのメンバーが、たぶらかされていった。

中には、デマを垂れ流す幹部らに「この裏切り者!」と強く抗議し戦い、排除された転輪会員も出ました。

元々、秋谷ら裏切り者らは、自分達の言う通りにならない、先生手作りの人材グループなど、嫌いで嫌いでたまらず、目の上のたんこぶだったのです。

そして嫉妬のあらゆる画策で、共に戦った同志をも巻き込み裏切らせ、大功労者の背中を刀で切りつけたのです。

学会組織であれ、人材グループであれ、先生が師弟の手を打たれ期待をかけられたものは、嫉妬の輩共がハイエナのように取り囲み食いちぎっていったのです。

まだまだ、転輪会に対しての画策や、本部の私が見てきた事等、語る事は山ほどあります。

池田先生と大功労者に感謝し、師弟の陣列の分断をしてきた天魔に対しては、私達が叫び仇を討つ事です。

よく先生は「瓦礫の中に金があるんだ」と指導されました。

師弟を分断され瓦礫となった本部や組織ですが、その中に真金の無名の庶民がいるからこそ、先生は、そこから師弟の門ができる事を期待されています。

いよいよこの、無名の庶民が団結を築けば、一凶を打ち破るべく悪を攻め、師弟の門は開かれます。

この開かれた元初の門は、師弟の陣列たる生命尊厳の大道であり、世界へ連なる民衆の陣列です。
 

SaySaySay様、了解しました。

 投稿者:日蓮仏法2.0メール  投稿日:2017年 9月12日(火)18時08分16秒
編集済
  スターティング・オーヴァー ?投稿者:SaySaySay ?投稿日:2017年 9月12日(火)11時16分51秒 http://6027.teacup.com/situation/bbs/74064
一週間だけですが、地中海のマジョルカ島で疲れた頭を休めて太陽を浴びてきました。

それにしても、SaySaySayさんの感覚は、現代的かつ国際的で素晴らしいですね。

唱題行におけるスピリチュアルな意義を現代科学で説明する日蓮仏法3.0と3.1は、確かに、自ら確信を深めて唱題できるようになるだけでなく、新しい折伏のアプローチとして好意的に評価されています。海外の多くのメンバーは、ドグマとか攻撃的なやり方にはもううんざりしているようです。

ちなみにNB3.1は九識論を脳波との関係で展開しています。題目はしつこい宿業のしがらみを突破するパワーがあります。それが測定した脳波にちゃんと現れています。すごいですね。唱題行の素晴らしさを広めていきたいですね。

なんとか年内にはNB3.0を日本語版で出すよう努力します。それからNB3.1を。
 

速報さんって

 投稿者:通ります(コテハンの)  投稿日:2017年 9月12日(火)17時43分27秒
  裁判傍聴してた人かね。職員も監視する為に来ていたのかな?わざわざ毎度お疲れさん、バカ板管理人さん共々。
 

写真は

 投稿者:謎の弟子X  投稿日:2017年 9月12日(火)17時30分0秒
  パロディ写真は、名誉毀損の刑事なら1パン
名誉権で民事なら、相場は200万~300万。
判決までも3ヶ月いらんくらい短いですのよ。

知らんけど。

速報さんのことではありません。
 

元本部職員裁判原告敗訴

 投稿者:速報  投稿日:2017年 9月12日(火)16時26分24秒
編集済
  敗訴はこれで三度目

2015.10.23 除名無効裁判     最高裁敗訴
2017.4.27  聖教新聞減部賠償裁判 地裁敗訴
2017.9.12  不当無効裁判     地裁敗訴
 

mission 様

 投稿者:ひかり  投稿日:2017年 9月12日(火)16時12分10秒
  嬉しいお言葉身に余ります。
重鎮 大きすぎてお笑いですがありがとうございます。

黙っていると、やりたい放題言いたい放題の幹部たち。
こっちは言われっぱなしウソつかれっぱなし。

自分たち幹部は隠蔽策謀の連続で、流したウソがどこからどこまでか検討つかないほど混乱。
ついたウソをウソだと言うもんだから、
聞いてるほうは毎度のことにあきれ果て
「え?またかよ。前言ったことと違うじゃん」てな感じ(笑)。

ちゃんと確めもせずに、
幹部が排除した人間が、どんな悪いことをしたか、作り話なんかお茶の子です。
それをイマドキ信じるほうも信じるほうですが。

最大に笑えるのが「ネットを見るな」というお達し。

なーにをいっちょる。アホか。

誹謗中傷されまくったのはこっちであり、事実は言わなきゃ、言われっぱなしだろーが。

それを、宿坊の掲示板で誹謗中傷しているという転倒した頭の輩が、排除排除と躍起になる。

こんな宗教団体がありますか?

ハラダ学会は、こんなことばかりに血道をあげている。

黙ってなんかいられません!









 

原田学会

 投稿者:信濃町のネット対策チームの対策  投稿日:2017年 9月12日(火)15時21分41秒
  信濃町のネット対策チームの対策です。

池田先生が手作りで作られ私達が大切にしたのは「創価学会」です。

しかし池田先生が公の場で御指導されなくなった後は「原田学会」です。

明確に違います。

皆様も現在は「原田学会」ですので叱責することに遠慮は必要ありません。

原田会長が運営する「原田学会」は池田先生の思想を破壊する団体なのです。
 

平和の党?

 投稿者:フラフラ  投稿日:2017年 9月12日(火)14時58分2秒
  もしも、、、公明党が平和の党だと言うならば、北の人間と対話をする
方法を少しは考えろ。部屋の中で抗議、抗議言ってても、何も変わらないだろうが?
山口、北川、石川あたりで、訪朝団作って、対話してくれば?平和の党なのでしょう?
 

本幹カット部一部再掲します

 投稿者:連絡の局  投稿日:2017年 9月12日(火)14時25分14秒
  以下、数年前にすでにいろいろと騒がれて閉鎖されたある方のブログから。


P(池田先生の事)「神崎(元代表イカンザキ)は来てるか!」と神崎を立たせ
P「秋谷立て!!」と秋谷会長(当時)を立たせると
P「お前は秋谷にいじめられたのか!」
神崎「はい!いじめられました」

原田(当時副理事長)を壇上前に呼ぶと
P「お前は相も変わらず汚い目をしている!」

P「太田(前代表)!はいるのか!」
太田「はい!」
P「公明党は誰が作ったんだ!!」
太田「池田先生です!」
P「そうだ!しかし立党の精神はどこへいったんだ!、お前は若い頃相当悪いことをしてきたな女性関係だ!もう公明党なんて応援しないぞ!」

P「N(方面幹部は匿名にしときます)!!」とNを呼び
P「奥さんが亡くなったのはお前か?」
N「いいえ、F君です」と、Fが壇上前に来ると
P「お前も相当悪いことをしているらしいな!そのうち全部ばらしてやるからな!」

ある方面幹部を立たせると
P「悪いのは誰だ!秋谷だな!」
X「はい!」
P「秋谷が悪いですと言え!」
X「秋谷が悪いです」

P「長谷川!私の人間革命の印税はいくらだ!」
長谷川「◎◎億円です(正確に覚えていないのですみません)」
P「そのうち私が使った金額はいくらだ!」
長「先生は1円もお使いになっていません」

P「関西!」
関西一同起立
P「N土下座しろ!と言え!」
関西「(婦人・女子は一回でそれに応え)N土下座しろ!」
P「もう一度!」
男達が言えないので2度・3度繰り返された。所謂彼らにとっては関西に戻れば職場の上司…そりゃ言いづらかろう…
そして、Nは土下座をした。まあ土下座してもすまない程のワルで有ることに違いはないが…

P「悪いのは北條(四代)・野崎」と悪人名簿に二名を追加
 

世界平和・広宣流布の再始動

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年 9月12日(火)12時48分51秒
  国連安保理で、北朝鮮制裁決議が採択された。

中・ロも反対せず、全会一致だが、石油の全面禁輸はやはり行われず、ほぼ予想通りの結果。
中・ロの反対を見越して、あらかじめハードルは下がっていた。
それは昨日の時点で既に分かっていた事で、安倍首相が、何か新たに重大な決定がなされたかの様に言うのは、私には理解できない。
自分が、さも大活躍したかの様に、印象付けたいだけだろう。

内容的にはそれ程でもないが、一応、全会一致で採択されたという事で、北朝鮮が反発し、また何かやって来る事は考えられる。


戸田先生の原水爆禁止宣言。
本幹の放送では、最も重要な、核兵器を使用した者は死刑にすべき、という部分が、ものの見事にカットされていた。
核兵器を使用する可能性がある、米国大統領に気をつかったのか、安倍首相に気をつかったのか知らないが、師匠の指導を平気で改ざんする、現執行部のやり方を、はっきりと目に焼き付けておくべきだろう。

重要な部分がどこかも判断できない様な連中に、創価学会の指導、運営を任せてはおけない。
三代の師匠の教えが、急速に破壊されている絶好の証拠だ。ある程度入信の古い人なら、誰でも気がつく。

生命の重さを最も知る人が、敢えて死刑にすべきと宣言する、その意味もわからない様なヤツらが、小賢しく師匠の言葉を編集しクサっている。


いよいよ選挙か?という情報が出回っているが、選挙準備に約半年掛ける喪価学会は、まだ動いていない。選挙するのは勝手だが、それで勝てる訳もない。

しかし一年のうち半分を、選挙に費やす宗教団体などどこにある。
客観的に見て、もう政教一致そのものではないか。

現時点では内閣法制局も、政教一致ではないとしているが、解釈を変えますよ、と脅されればイチコロな喪価学会公明党だ。

実際、安保法制の時、それまでは反対していた公明党が、政教一致という言葉を出されるや否や、一晩で賛成に寝返った。

政府に媚びるために選挙を頑張り、逆にその事が原因となって政府から脅されるとは、何たる醜態か。完全にドツボに嵌まっている。

政府と戦うという選択肢を、元々排除しているヘボ将軍ダーハラ。敵に媚びる事が唯一の戦法。そんな将軍について行っても、勝ち目はない。



 

時系列

 投稿者:飛翔こそ蘇生  投稿日:2017年 9月12日(火)12時44分25秒
  時系列の拾い物です。
http://blog.livedoor.jp/gogensanzin/sg2017.pdf
 

会憲

 投稿者:信濃町のネット対策チームの対策  投稿日:2017年 9月12日(火)12時41分53秒
編集済
  信濃町のネット対策チームの対策です。

原田学会の会憲が発表されました。

この会憲に大きな問題点があります。
また原田学会が「仏法の正統から外れた外道」である証明ともなる会憲です。

この原田学会の会憲問題点。

①会長を弾劾する制度がありません。
②①ですから会長を絶対的な存在としています。

この会憲のように教団のトップを絶対とする思想は過去の歴史からも間違いであります。
また僧宝である日興上人の指導にもありません。

日興上人の教団トップへの考え方。

御書
時の貫首為りと雖も仏法に相違して己義を構えば之を用う可からざる事。
通解
たとえ、日興の後に教団を統括する貫主であっても、日蓮大聖人の仏法に背いて、勝手な自説を立てた場合には、これを用いてはならない。

この御書は日興上人の遺言です。
①教団を統括するトップであっても「日蓮大聖人の仏法」に「相違」することがある。

②そのような教団トップが出現したのであれば、「用いてはならない」

このように朝夜の勤行で「南無」する日興上人が厳命しています。

牧口先生、戸田先生、池田先生「以後の会長」では「日蓮大聖人の仏法に相違」する会長が出現することは明白です。
であるならば、今回の改憲にある「会長を絶対的」な存在にしてはダメなのも当然です。
日興上人が仰せの通り「用いない」=「弾劾」できる「会憲」でなくては、仏法の正統とは言えなくなってしまいます。

創価学会が仏法の正統を名乗るのであれば、教団のトップを「絶対的」にしてはダメなのです。
「弾劾」できる制度がなくてはならないのです。

このように考えると原田学会が「日興上人、創価三代会長の正統から外れた外道」であることが明確になったのが、「原田学会の会憲」なのです。

皆様は原田学会に騙されてなりません。
私は池田先生が原田に騙されるな!秋谷に騙されるな!谷川など論外、八尋は悪党!そう叫んでいらっしゃると確信します。
 

谷川先生期待しています。

 投稿者:非会員  投稿日:2017年 9月12日(火)11時52分33秒
  次期指導者、谷川先生期待に期待してます。

カリスマたっぷり、池田先生より
会員を引っ張る人物です。
 

聖教が狂うのを見よ(再)

 投稿者:メンチカツ  投稿日:2017年 9月12日(火)11時33分39秒
  本日の聖教1面広告
●厄払いの極意
●人生のトラブルはすべて厄。その解決法を伝授します。
「厄払いの護符付き!」

この広告の件で朝から多宝の同志、副婦人部長から電話を頂く。
怒り・動揺・疑念の声・・・・ 声をあげるべき時を逃してはならないと伝える。
--------------------------------------------------------------
先生の顔写真と同じ紙面に江原啓之の馬鹿顔が並んだのである。
前回は最終面にこっそり掲載。
今回は堂々の1面掲載である。

広告枠の大小で許される問題ではなかろう。

信濃町の狂いの顕在化が進行拡大中である。
 

スターティング・オーヴァー

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 9月12日(火)11時16分51秒
  いま読んだのですが、元職員3名のブログ『「7.17横浜座談会」報告(後編)』が面白い。こんな座談会なら行きたかった。Eさん、Fさんの話をもっと詳しく聞きたい。
http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/blog-entry-126.html
>「実はですね、ついこの間、某大学にガルトゥング博士の研究をしているゼミがあって、タダで聴講できるというのでちょっと行ってきたんです。そこで、『私は学会員で、安保の時に反対の声を上げたんだ』って自分のことをカミングアウトしたら、クリスチャンの人から“宗教間対話をやろうよ”っていう話が持ち上がったんです。」Eさんはその時、初めて出会った2人のクリスチャンや信仰を持たない2人の方々に、仏法の「九識論」や「十界論」について語ったという。すると、「仏法の原理をもっと知りたい」との声が上がった。Eさんは、師匠池田先生の思想と哲学を根幹に仏法を弘めようと必死に折伏精神で話をしたという<

→感動しました! これが本当の折伏です! 私の経験上「九識論」は(内もだが)外部にウケが良い。
「トランスパーソナル心理学」はこの「九識論」を取り入れていますが、実はトランスパーソナル心理学の研究者には「元牧師」が多い。確か諸富祥彦さんもそうだったと思うが?

「日蓮仏法はただの宗教じゃない」。奥深い。これは何かあるに違いない。九識論にはそう思わせるパワーがあります。
そういう意味では『日蓮仏法3.0』の日本語版出版は急がなければなりません。2.0さんは十分に地中海の島で、太陽の降り注ぐ海岸で寝そべっていただけましたでしょうか。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/73458
十分でしたら続きは道頓堀川で寝そべって頂くこととして、そろそろお仕事に戻られてはいかがでしょうか。(笑)ClearSkyさんの資料も参考にして頂きたいと思いますが、要は21世紀語で折伏はされなければなりません。もはや精神論は捨てなければなりません。(一部で報じられている、掛布の退団は金本の精神論重視、は本当か? 大丈夫か?)


「饅頭は食べてみな分かれへんのや!」という奴が今でも私の地域では活躍しています。この信心のことはやってみないと分からないという意味ですが、これは最後の〆の言葉です。当然です。やってみないと分からないのは。だからこの饅頭理論は9回表に登板するストッパー、クローザーなのですが、これが1回表から出て来る。早すぎる。だから負ける。つまらなくて観客は逃げていく。結果を焦らず、時間をかけて対話を楽しむべきです。駆け引きも楽しむべきです。盗塁したり牽制球を投げたり。

そんな代打の切り札にも日蓮仏法3.0は活躍するでしょう。データ上、8回以降だけならムチャクチャ強い阪神タイガースには伝統的に代打の切り札がいました。桑野、切通、大島、永尾(、川藤は「?」)……遠井、真弓、八木、桧山、関本らは晩年転向組だが、『この代打が凄い!2017』では、伊藤隼太だろうか。
野球では代打で流れが変わることが多い。新しい流れを創っていきたい。

“共に生きる僕たちの人生 とっても貴重なんだ 僕たちは成長したよね 昔とは違う”
“僕たちがそう気付くまでずいぶん時間がかかった”
“誰のせいでもないよ 時が経つのが早すぎたんだ”
“でもね 君をこうやって見つめると 再び僕たちは恋に落ちていくんだよ”
“二人で新しいスタートを切るように”
“そう僕たちは新しく始めたのさ”
“今こそ翼を広げて飛んで行こうよ 一日たりとも無駄にしないでさ ねえ君”
“これが僕ら二人の新しいスタートなんだよ そう僕たちは新しく始めたのさ”
『スターティング・オーヴァー』ジョン・レノン
https://www.youtube.com/watch?v=Op-uIUIktWY

『夫即身成仏論』オンデマンド (ペーパーバック) ? 2017/5/17 松戸行雄 (著)
「人間主義の日蓮本仏論」への進化・深化   絶賛発売中!!!
http://6027.teacup.com/situation/bbs/72980
 

卒業

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年 9月12日(火)11時11分35秒
 

そろそろ卒業して自由になるときかな?
---------------------------------
今日は竜の口の法難の日。
四条金吾のような信心で
ありたいと思うのでした。

---------------------------------

斉藤由貴さんの名前から、尾崎豊さんを
思い出しました。そして、尾崎豊さんの
謎の死と創価学会が関与したとの噂も。
”尾崎豊”、”創価学会”で検索すると
いろんな情報がヒットします。
たとえば、

http://emajika.net/post-4324/

創価学会の光と影。組織が大きくなれば
なるほど、その影の部分も大きくなるの
ではないでしょうか。

一人の人を大切にするといいながら
組織を大切にする。それがひとりの体験談を
組織運営に都合の良いように書き換えようと
することからもわかります。

---------------------------------
日蓮大聖人様の五重の相対で
現在の原田学会をみてみると・・・?。

原田学会は斉藤由貴さんのモルモン教
よりも劣ってるように思えますね。

タイにもいろんなお坊さんがいます。
ニュースにも破廉恥坊さんのことが
ときどきみかけます。

でも、まじめなお坊さんは朝の托鉢
は裸足で歩き、虫がいても殺したりは
しません。ゴキブリがいたらすぐに
殺虫剤で殺してしまう私とはちがいます。
生命を奪うということでは、ゴキブリも
人の命も同じです。

このまじめなオレンジ色の
衣を着て街の中を歩く人たちをみかけると
もしかしたら、上座部仏教のほうが大乗仏教よりも
優れてるのではと思えてきます。

結局は変えることができるのは自分自身
だからです。

上座部仏教の教義はWikipediaをみてみると以下
のように書いてありました。

限りない輪廻を繰り返す生は「苦しみ (dukkha)」である。
この苦しみの原因は、無明によって生じる執着である。
そして、無明を断ち輪廻から解脱するための最も効果的な方法は、
戒律の厳守、瞑想の修行による八正道の実践であるとする。
上座部仏教では、釈迦によって定められた戒律と教え、悟りへ至る
智慧と慈悲の実践を純粋に守り伝える姿勢を根幹に据えてきた。
古代インドの俗語起源のパーリ語で記録された共通の三蔵 (tipitaka)
に依拠し、教義面でもスリランカ大寺派の系統に統一されている点など、
大乗仏教の多様性と比して特徴的である。

出家者と在家信者の関係は、衆生の無知蒙昧を上から啓蒙するといった、
上から下への一方的な関係ではない。自力救済を目指し修行する出家者
とは、在家者にとっては自分になり変わって悪行を避ける営みに専念する
存在である。俗世の損得で言えば無用な存在ながら、脱俗し悪行を避けて
生きる出家者を肯定し布施することで在家者は功徳を積む。十波羅蜜をと
るが、波羅蜜は人格形成のための日常的な所作としての位置づけで、
大乗仏教のものと順序や名称が異なる。

---------------------------------
突然、創価学会仏ではなく”原田学怪物”という
言葉が頭に浮かんでしまいました。
みんなの幸の城の天守閣には怪物
が住んでいます。仏ではなく怪物です。
怪物が世界広宣流布、それは人類の
滅亡ではないでしょうか
---------------------------------




http://imagine-happy-life.tokyo/

 

訪中団

 投稿者:五分の魂  投稿日:2017年 9月12日(火)11時09分38秒
  本来ならば、博正主任副会長が行かれるべきだった。
誰を寄越すか、中国はそこを見ている。
良し悪しは別として、田中真紀子夫妻がこのタイミングで訪中している。
こういう感覚は対中外交としては重要だ。
 

ひかり様

 投稿者:mission  投稿日:2017年 9月12日(火)11時05分22秒
編集済
  おはようございます(^^)/
腹駄組織に起こる、ひかり様の『問答アルアル』久し振りに爆笑させて頂きました!
>見てはいたんですが<なんとなく解ります(笑)
でも、ひかり様は『宿坊の重鎮』だと密かに思ってるんです私。
これからも『問答アルアル』お願いしま~す(^^)

けれど…居てるょね、あんなそんなの幹部達。
いつも群をなしてるくせに、内情は陰口満載。
「十四誹謗」なんぞ どこ吹く風です(怖い 怖い)

「圏幹部同士で大喧嘩」大聖人の教えとは、ほど遠~い世界で暮らしはるのかね?
ひかり様 曰く「悩乱」状態。いゃ?常だとしたら「常態」か(失笑)

「8月の座談会を期日前最終日や投票日にもってきて内部投票率アップをはかる姑息さ」
ほんま↑「げッ!」だょ。開いた口が閉まらん。

「高齢者をワゴン車で座談会会場からまとめて連れ出す」
日頃は目もくれない会員達を↑あの手この手で餌食にするだね。
度が過ぎたら「公選法違反(投票干渉罪)」で、しょっぴかれるょ。

「幹部の役職名」…ナンチャラカンチャラ総合長に総合婦人部長ね(苦笑)
今はやりの「役職剥奪」以外は、殆ど降格人事が無いんで上が詰まる詰まる。
覚えてられない。名札ぶら下げて~^^;

「間違うとヘソ曲げる幹部がいるじゃん」←ほんと!いるいる。
どっかのキャッチコピー「言葉と生きていく」を地でいく様な「肩書と生きていく」幹部様達は、ぎょうさん居てますね(^^)
腹駄学会って、そんなもんです。

 

谷川主任副会長さまの御影写真がありませんが?

 投稿者:珍説 谷川革命 (笑笑  投稿日:2017年 9月12日(火)10時24分50秒
  カンビースさまのご投稿の通り、谷川主任副会長さまの御写真掲載が有りません。どうされたのでしょうか?

池田先生みたいに、一気に北朝鮮へ赴かれてアメリカ対話センター所長の役目を果たされているのでしょうか?期待しています。一発逆転のスタンドプレー!!さすが、対話センター所長!北朝鮮問題を一気に解決する対話外交?どうなのでしょうかね?
 

卒業

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 9月12日(火)09時54分58秒
  missionさん、鋭いところを突かれますね。仰る通りです。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/74050
>やがて一部の人々は『邪悪で狂暴だから殺したのではない。普通の人間も人を大量に殺す事があるのだ』と気付いていく。<
>だからこそ裁判を間近で傍聴したハンナ・アーレントは、アイヒマンを「平凡な人間が行う悪」「悪の凡庸さ」と形容した。<
>腹駄学会においても、思考停止で人間の質をも放棄した偉くもない平凡な幹部から「言論のホロコースト」が平然と続けられているのです。指示するヒトラーは、誰なのか?<
>「貴方はアイヒマンか?」と問い掛けなければいけない<

→何も特別じゃない普通の人たちです。地獄界も仏界もある。そして誰しもアイヒマンになり得る。あの尼崎連続殺人事件の精神鑑定でもこのアイヒマンを取り上げています。

普通の人びと。オウム真理教・麻原彰晃もそうです。映画『A』からはそれが伝わって来るとして、監督=森達也さんには非難が集中しました。「私もオウム、麻原と一緒だって? そんなことは認めない!」と。森さんは死刑廃止論者としても有名で、麻原の取材も続けています。糞尿垂れ流し状態で、明らかに精神に異常を来しているとのことです。
(森さんの本がなぜか大阪だけが売れるということで、ジュンク堂協力=中央図書館での講演に行ってきました。)

森さんらの取材によると、どうも地下鉄サリン事件は麻原の本意ではないらしい。それらしい言動を確かに麻原はしていたが、内心では怯えていた。しかし、オウムの中にテロに向かおうとする「空気」が醸成されて行き、その「空気」に飲まれていった結果、あの惨事時に至った。麻原はヒトラーでもなかった。『顔のないヒトラーたち』が沢山いたのだ。
http://kaononai.com/
あの大東亜戦争もそうだったと私は理解しています。あの超悲劇の責任者が誰もいないのです。“ただ、なんとなく、どうも戦争しないといけないような「空気」”だった。そして、さらに超々悲劇は“ただ、なんとなく、どうも戦争をやめてはいけないような「空気」”だった。草食動物ニッポンジンはこの「空気」に極めて弱い。

ミネルヴァの梟さんの仰る通り、「やっぱり右?」という「空気」が強められていると思います。自民の支持率が戻ったらまた風見鶏は右を向くでしょう。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/74030
https://mainichi.jp/articles/20170912/k00/00m/030/072000c?fm=mnm

それに引き換え、我々ひのえうまのスター=斉藤由貴さんは幸せな人です。それでも。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/74039
前にも言いましたが、彼女の
「♪ああ 卒業式で泣かないと 冷たい人と言われそう」
https://www.youtube.com/watch?v=6yPJG_IozHQ
と敏感に「空気」を読んで反応する様は草食動物ニッポンジン「一億総アイヒマン」の業病ともいうべきDNAを端的に表していると思います。
それこそ『卒業』したいと強く思います。
 

シナモンゴ―様の代理投稿について

 投稿者:dekahappy  投稿日:2017年 9月12日(火)09時31分22秒
  シナモンゴ―様代理投稿ありがとうございます。

池田先生へのサリン襲撃事件。

私は裁判報道の中で知りました。

1、何故、その直後に被害届を出さなかったのか?
また、オウムに捜査が入って、動きがとれなくなってからでも、事実関係を確認したのか?
もしくは、出せない理由があったのか?

2、何故、一般会員が知らない池田先生の動静を、襲撃実行犯が知り得たのか?

外部、内部。国家権力が絡み合って、
闇は思っているほど深いです。

先生お一人で戦っておられた。

あまりにも愚鈍な私。
懺悔の題目をあげます。
 

二十一世紀への対話 146

 投稿者:まなこ  投稿日:2017年 9月12日(火)08時32分15秒
  4 日本が貢献する道

【池田】 日本人は、しばしば、他文明の吸収、消化に特異な民族的素質を発揮してきたといわれますが、周知の通り、この特質の現われ方は、時に応じ機に応じて、さまざまに変遷してきています。
たとえば、日本古代の国家誕生の初期には、中国の体制を模範にして政治的・社会的機構を整えましたし、生産技術や芸術一般についても、多くを中国や朝鮮から学んでいます。飛鳥・天平期の文化にはこうした模倣の色彩が色濃く残っていますが、平安期ともなると、新しいものを吸収するのは中断して、これまでのものを消化して、そこから独自の文化を創造しています。その後、鎌倉・室町時代には再び吸収がなされました。しかし、江戸時代に入ってからは、鎖国体制が長く続き、その間、外来のものは斥けられ、日本的な独自の文化が花を咲かせ、庶民の生活にまで深く根をおろしていきました。ところが明治期を迎えると、政治体制の交代とともに日本文化の状況は再び一変しています。維新以後、ヨーロッパにならった近代化の波が、急激に高まったわけです。第二次大戦後の今日も、日本は本質的にはそうした西欧化の流れのなかにありますが、とくにアメリカからの影響が強まっている点が注目されます。
ただ現在では、その西欧からの摂取もすでにその頂点を過ぎて、同化、そして創造期に入ろうとしているように思えます。今日の日本にみられる混乱は、この転換のあらわれといえるでしょう。もっとも、見方によれば欧米文明の急激な摂取による混乱が、次の同化.創造への移行をやむなくしているともいえるのでしょうが――。

【トインビー】 西欧は、その近代技術がつくりだした人為的環境によって自然的環境を圧迫してきた結果、自らが問題を抱えており、この西欧文化の影響によって日本人が混乱させられているのは、別段驚くべきことではありません。日本人にとって、唐時代の中国文化よりも近代西欧文化のほうが対応しがたいのも、理の当然です。しかし、日本人は、非西欧民族のなかでは、この西欧の問題との対応に最も成功してきているのではないでしょうか。ロシア民族に比べても成功していますし、中国、インド、イスラム圏の諸民族などより、はるかに成功しています。
日本人はこれまで、四つの異なる方法によって、西欧からの衝撃に対応しようと試みてきました。まず第一に、十六世紀には、どちらかというと無批判に西欧の文化・宗教を受け入れました。第二に、その後西欧との接触が進むと、今度は対応策を翻し、極端に孤立化しようと試みました。ついで第三に、徳川幕府の鎖国政策がもはや続行不可能なことに気づくと、明治維新を断行し、二つの世界で相異なる目的のもとに、同時に生き抜く実験を試みたわけです。すなわち、近代西欧世界においては、技術、経済の分野に、また貿易、外交、戦争など国際関係の分野にその目的をおき、他方、日本の伝統的世界においては、国民生活の文化面・精神面に生きる道を求めました。しかし、この第三の西欧文明への対応策は、一九四五年に、日本の破局となって終わりました。それ以来、日本人は第四の実験を行なってきました。彼らは、第二次大戦での最終的な軍事的敗北を、今度は非軍事面で――つまりそれまで西欧の独壇場だった技術上の妙技を競い合うゲームで――西欧を打ち負かすことによって、埋め合わそうとしたわけです。
この試みにおいて、日本人は今日センセーショナルな成功を収めています。しかし、技術というのは、人間事象のほんの一部にすぎませんし、しかもその最重要部門でもありません。人間は心身相関の生命機能体ですが、私はその物質的要素よりも、精神的要素のほうが重要だと信じています。私はまた、日本人もこのような信条をもっているという印象を受けるのです。

【池田】 ええ、それは日本の伝統的な信条でした。私は、いまこそ、この信条を失わないよう、堅持すべき時だと考えています。そこで、今後の世界に日本が何をもって寄与できるかといえば、私は二つの点があげられると思います。第一点は、さきほども申しました、日本民族独自の創造性です。第二点は、他文化との融和的精神において諸民族の手本になりうるという点です。

【トインビー】 おっしゃる通りです。しかし、多少異なる観点から、この問題を考えてみたいと思います。私の想像するに、日本人はいまおそらく次のように自問しているのではないでしょうか。――「自分たちは、これまであまりにも技術の分野のみに努力し、注意を傾注しすぎて、精神面をなおざりにしてきたのではあるまいか。戦後おさめた勝利といっても、それはあまりに一面的にすぎたのではないだろうか。自分たちは技術面での勝利を、はたしてそれに見合う精神面の勝利によって、バランスをとってきただろうか。そうでないのなら、この両面のバランスをとることこそ、今後めざすべき主要な課題ではないだろうか。とすれば、現代世界において日本が果たすべき精神的役割とは、一体何だろうか」と――。
これは、あくまで日本人だけにしか答えられない疑問です。外国人がこれに答えを出そうとするのは、危険なことです。たとえその外国人が、私と同じく、日本民族に深い尊敬と愛着を抱く人であっても、それは変わりありません。しかし、ここではあえてその危険を冒して、提言を試みましょう。
日本人はいまや、近代技術面では他をしのぐ、卓越した能力を見せつけました。ところが、この近代技術は、すでに世界中いたるところで、始末におえないものになりつつあります。それは物質的な豊かさをもたらしつつも、その過程で、物質的にも精神的にも汚染を生み出しているわけです。したがって、人類にとっては、この技術を規制していくことが――排斥ではなく抑制することが――必要です。これを換言すれば、人間が、技術よりもはるかに歴史の長い、人間自身の欲望を抑制しなければならないということです。欲望の歴史は生命の歴史と等しいのですから――。
日本人はこれに必要とされる精神的資産をもっています。日本の伝統的宗教は、仏教であれ神道であれ、いずれも人間と自然との協調が人倫の道であることを説いています。これは、人間には自然を威圧し支配すべき特権があると想定し、この特権を擁護する西欧のユダヤ教的伝統と、よい対象をなすものです。この西欧的な道は、破局へと向かうものです。これに対して日本民族は、人類を、より安全で、より幸福な道へ先導できるものと、私は信じています。
日本民族は、西欧の近代技術を自家薬籠中のものとしつつも、これによって固有の宗教的伝統を失うことはありませんでした。この伝統こそ、自然を汚染し人間生活を非人間化している近代技術に対して、適正な精神的解毒剤となるものです。この日本的伝統は、人間の尊厳性とともに、人間以外の自然の尊厳性をも擁護しているからです。
 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、谷川主任伏怪鳥様は、ドコに行かれたんデスかぁ~(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年 9月12日(火)08時26分53秒
  おはようございます。原田怪鳥様、第1回全国青年教育者実践報告大会の開催、誠におめでとうございま~す(笑)

また、あわせまして、中国訪問団の寺崎副会長らの中国社会科学院日本研究所の代表の方と懇談、誠にご苦労様で~す(笑)

あれれぇ~、原田怪鳥様、谷川主任伏怪鳥様の御名前がありませんが、いったいどうされたんデスかぁ~(笑)

御写真にも谷川主任伏怪鳥様の御姿がありましぇ~ん、早々に御帰国されたんデスかぁ~(笑)

それとも、御病気(二日酔い?・まさかの性病?)デスかぁ~(大爆)

御参加されたのであれば、当然御写真もあろうコトですしぃ~、御名前も掲載されるハズデスよねぇ~(笑)

過日の政教珍聞でも、「谷川主任伏怪鳥様ら」と訪問団のトップに名前が報道されておりましたしぃ~(笑)

ナニか? 特別な理由でもあったんデスかぁ~? 例えば、ゲームに忙しかったとか(爆)

まあ、選挙の指揮官として、現場に派遣されながら、ゲームばっかりやっていて、選挙の「せ」の字も無かったとの逸話もありマスしぃ~(笑)

履歴だけは、創価学会の部門部門のトップを歩んだようになってマスが、その実態は、女性問題だらけの谷川主任伏怪鳥様(笑)

表敬訪問して、谷川主任伏怪鳥様の人格を見透かされなくて、かえって良かったのかもしれましぇ~ん(大爆)


また、原田怪鳥様にお願いでぇ~す(笑)、原田怪鳥様は教育を「聖業中の聖業」と位置付けていらっしゃいマスが、

で、あるならば、創大の人事に口出すのはやめましょうねぇ~(笑)

また、創大の教授陣に圧力をかけるのも止めましょ~う(笑)

カネに任せて名前を売るための、野球・陸上等スポーツ引き抜き入学も止めたらいかがデスかぁ~(笑)

どうひいき目に見ても、宣伝のためとしか見えましぇ~ん、師匠の理想はソコには無いはずデスよぉ~(笑)

「聖業」なのデスからぁ~、安保法案での創大からの声も無視して、コンペートーを支援された原田怪鳥様、

どうか、大学の自治権を揺るがすコト無く、「聖業」を目指していただけマスように、期待しないで待ってまぁ~す(爆)




 

聖教が狂うを見よ

 投稿者:メンチカツ  投稿日:2017年 9月12日(火)08時11分8秒
編集済
  本日の聖教1面広告
●厄払いの極意
●人生のトラブルはすべて厄。その解決法を伝授します。
「厄払いの護符付き!」

この広告の件で朝から多宝の同志、副婦人部長から電話を頂く。
怒り・同様・疑念の声・・・・ 声をあげるべき時を逃してはならないと伝える。
--------------------------------------------------------------
先生の顔写真と同じ紙面に江原啓之の馬鹿顔が並んだのである。
前回は最終面にこっそり掲載。
今回は堂々の1面掲載である。

広告枠の大小で許される問題ではなかろう。

信濃町の狂いの顕在化が進行拡大中である。
 

ファイト・ソング

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 9月12日(火)07時54分44秒
  元職員3名のブログより ついに今日!!!
『【告知】「9.12(火)裁判」勝利の決意(告知動画アップのお知らせ)』
http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/blog-entry-124.html
http://www.labornetjp.org/news/2017/1504495253910yumo
https://www.youtube.com/watch?v=yb5UqonHbHs&feature=youtu.be
>お時間の許す方は、傍聴に来ていただければ、大変に嬉しく思います。一回の裁判の時間は短時間で終わってしまう裁判ですが、終了後は場所を移して、裁判の状況報告をさせて頂く懇談会も行なう予定です。<
もし可能なら力を貸してあげて欲しいと思います。ホームグラウンド化を。どうか。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/62326
http://6027.teacup.com/situation/bbs/63215

それと、ブログの更新もされています。
『「7.17横浜座談会」報告(後編)』
http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/blog-entry-126.html

“あたしが言わなかったことすべて 脳の中の巨大な鉄球のよう”
“今夜 大声で叫んでやる 今回はこの声が聞こえるかしら?”
“これがあたしの戦いの歌”
“あたしの人生の歌を取り戻すの あたしが正しい歌を証明するの”
“力があふれてくる (ちょうど今はじまった)あたしは強くなる”
“戦いの歌を演奏するわ”
“他の誰も信じなくてもかまわない”
“だってあたしの中に戦いのエネルギーが満ち溢れているんだから”
『ファイト・ソング』レイチェル・プラッテン
https://www.youtube.com/watch?v=xo1VInw-SKc

『実名告発 創価学会』(野口裕介・滝川 清志・小平 秀一) アマゾン「ベストセラー」で絶賛発売中!!!
http://amzn.to/2fxRlFX
 

法難に寄せて・・

 投稿者:史人  投稿日:2017年 9月12日(火)07時41分27秒
編集済
  朝から勤行していて、やはり30分経ったところで思考が安定してきました。
そして、更に30分余り(34分タイマー)で丁度6時の時に、何者にも随わないことに思い至りました。
結局1時間半以上は座っていたわけです。

世界平和文化祭に出た時に池田先生・日顕が顔を出された時に私一人が誰にも随わず、すぐには立たなかったことにも思いを馳せました。
それは決してよいことではないです。
しかし、その時既に私の心の中では誰にも随わない信心の骨格が出来上がっていました。

それこそ、御書のあちこちに書かれていることでした。
顕正○などが御書をあまり読ませないのは、何者にも随わない人が現われたら自分達が困るからです。
御書を読んでいくと、それに気づくこととなります。

石虎将軍の例えも信のことを書かれていますが、実は虎をも恐れない、虎にも随わないことを示していると言えます。

そして弘安二年の弟子の法難でよいことがあるのは不思議であり、悪いことがあるのは当然と思いなさい等です。

何者にもとは、妻子眷属さえ、身は随うとも心は従ってはならないし、また、釈尊成道の最後に死さえ厭わない姿を見せて、それに至ったとされます。
以前に書いた純陀のことについても、寧ろ、釈尊にとっては有難いことでした。

事の戒壇にばかり目が行きがちですが、事の本懐こそが重要であり、弟子が日蓮大聖人と同じく何者にも随わない姿を見せたことこそ大事でした。

御本尊を拝む時もそう、拝ませて貰うのではなく、何者にも恐れない心を以て拝むことこそが大事と見ています。

信じるとはつまりはそういうことに全部繋がっていくし、そういう心を若い時に自分のものにしておくことこそ生きる肝心と言えると思います。


そして、お題目が進むにつれて、お題目三唱の時でも、心が定まった、いつもとは全く違うものとなりました。
声仏事を為すというよりも心仏事を為すものかなと思います。
早まって唱えるのでもなく、ただゆっくり規則正しくもなく、澄んだ声で一語一語繋げていくような感じでした・・・。
 

映画『ハンナ・アーレント』

 投稿者:mission  投稿日:2017年 9月12日(火)07時16分13秒
編集済
  say様が投稿された【師匠の側にいながら狂っていく五老僧に囲まれ『それでも誰かが聞いてくれる』と池田先生はスピーチを続けて下さいました】本当に そうだと強く思います。

say様が紹介されていた「ハンナ・アーレント」の詳細を知ったのは、3年振りに自民党の第2次安倍内閣が与党に復帰した翌年の2013年の暮れでした。
11月6日の夜、国の安全保障に関わる重大な秘密を漏らした公務員や民間人を処罰する為の「特定秘密保護法」が、参院本会議で自公の賛成多数で可決*成立、その強行さにムカついた事を思い出します。

国会前には法案の採決を反対する沢山の人達が集まっていたのに、採決の瞬間を見るスマホの光の中で静まりかえった あの時の情景。
法案が可決された後も国会周辺の各所で、深夜まで抗議する人々のシュプレヒコールの声を暫く忘れられず、この頃から公明党に疑問を抱き腹駄執行部の荷担を知り始めたのです。

ホロコーストで6百万ものユダヤ人を強制収容所に移送する指揮的役割を担ったアイヒマンが、ドイツ敗戦後の1960年に拘束されエルサレムで裁判…それくらいの認識しか無かった私ですが、2013年8月に自民の麻生が、憲法改正論に関して「ナチス政権の手口を学んだらどうか」等の発言が大問題→後に撤回した事もあり、12月頃に上映された『ハンナ・アーレント』の内容に興味をもちました。

最後のナチス高官として邪悪な鬼のように語られてきたアイヒマンが、法廷に登場した時TVを観ていた世界の人々は、貧相で実直そうな姿が余りにも普通の人間に映り驚いたそうです。
「私は指示に従っただけだ」と繰り返すばかりのアイヒマンは、世紀に残る裁判で今度は自分が死の危険に晒される事になる。

裁判は何日も中継されたが、やがて一部の人々は『邪悪で狂暴だから殺したのではない。普通の人間も人を大量に殺す事があるのだ』と気付いていく。
だからこそ裁判を間近で傍聴したハンナ・アーレントは、アイヒマンを「平凡な人間が行う悪」「悪の凡庸さ」と形容した。
映画『ハンナ・アーレント』は、ドイツ系ユダヤ人の哲学者の女性を描いた事実に基づく物語。

アーレントはザ*ニューヨーカー誌のレポートに『ヒトラーの命令どおりに動いただけの“平凡な人間”なのでは…』と感じたままに指摘し、世界中で「アイヒマン擁護だ」大批判が巻き起こり、様々な誹謗中傷を受けた。
勤務していた大学からは辞職して欲しいと告げられる。だが「絶対に辞めません」と拒否した彼女は、学生達への講義という形で、初めての反論を試みる。

・世界最大の悪は、平凡な人間が行う悪なのです。そんな人には動機もなく、信念も邪推も悪魔的な意図もない。彼のような犯罪者は人間である事を拒絶した者なのです。
・アイヒマンは、人間の大切な質を放棄しました。それは思考する能力です。その結果モラルまで判断不能となった。
・思考ができなくなると、平凡な人間も残虐行為に走るのです。“思考の嵐”がもたらすのは、善悪を区別する能力であり、美醜を見分ける力です。
・私が望むのは、考える事で人間が強くなる事です。危機的状況にあっても考え抜く事で破滅に至らぬように─。

アイヒマンは裁判で「ユダヤ人をガス室に送ったのは自分の意志ではなく上層部からの命令だった」と主張した。
その姿はアーレントの眼に、組織の調和を乱さない事を重んじ、言われた通りにしか動かない思考停止が悪を生む…映画を通じて「主張したいこと」は この真理だった。

【考える事で人間は強くなる】池田先生の御指導と同じです。
組織の中で「おかしい!出来ません!」と言えないのは、悪に染まった組織論理に従っているのだ。
腹駄学会においても、思考停止で人間の質をも放棄した偉くもない平凡な幹部から「言論のホロコースト」が平然と続けられているのです。
指示するヒトラーは、誰なのか?

そして、過去に犯した戦争も秘密保護法*安保法制*共謀罪…自公政権から生まれる論理にも「貴方はアイヒマンか?」と問い掛けなければいけないと強く感じています。

 

わが友に贈る 2017年9月12日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2017年 9月12日(火)07時15分59秒
  「人材育成の秋」到来!
伝統の教学試験へ
受験者に真心の応援を。
共に御書を心肝に染め
広布への誓いを新たに!
 

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