どうも、ガンダムのオッサンです。
腎臓病、糖尿病になってしまった方で現在入院されていない方は「食事」が一番の悩みどころですね。
私も腎生検で腎炎の病名が決まり、ステロイドパルス療法による一カ月の入院、そして退院後には食事についてかなり悩みました。
【腎臓病】ステロイドパルス療法で腎機能が一気に回復、顔パンパン副作用あり
そこで考えたのが冷凍宅配弁当による栄養や塩分などが完全に管理された食事を食べ続けることです。(白米は自分で用意)
生活習慣病系の入院病棟飯よりははるかにマシなレベルですが、色々と考えなければならない事が沢山あります。
結論を先に言えば冷凍庫は空にしておく、空に出来ないのであれば専用の冷凍庫を用意する...になります。
私も腎臓に病を持っているオッサンです、こんな病気に負けてられないので一緒にしぶとく生き抜いてやりましょう!
一社ではダメ、最低でも二社
食事を考えなければならない方が検索する冷凍宅配弁当キーワードは「食事制限」「宅配食」「冷凍」「腎臓病」「糖尿病」のようなものになります。
ネット検索でなくとも病院に冷凍宅配食のパンフレットが置いてありますのでそれを持って買って電話注文でも大丈夫。
大切な事は一社で決めるのではなく、最低でも二社、出来れば三社ぐらいはいつでも注文できる状態にしておきましょう。
このような食事制限等を考慮した冷凍宅配食とはですね、ネットかパンフレットで食べたいものを選んで注文になります。
これが一社の場合...
もう飽き飽きしてイヤになります。
少ないメニューの中から良かったものを選んで注文して食べる....気が付いたときには全メニューを制覇している事でしょう、それも短期間で。
こうなってくると続きません。
スポンサーリンク
冷凍宅配食社ごとに好きなモノをインプット
冷凍宅配食中心の生活をする場合はですね、最低でも一度の注文で5品ぐらいの注文を行わないと成り立ちません。
はじめの内は自分の好みの冷凍食が分からないので写真から適当に選んで注文の流れになるでしょう、
ここで大切なことが一つあります。
明らかに自分の好みではない写真の冷凍食でもですね、一度は注文して食べましょう。
コレを行わないとレパートリーが本当に極小になってしまいます。
写真では気に入らない冷凍食でもですね、食べてみたら案外良かった!ってのがあります。
※美味かったとは言いません。
このようにしても一社のメニュー表から注文するものはかなり絞られてしまします。
なので会社ごとに好きな冷凍食を脳にインプットしなければなりません。
糖尿病や腎臓病、高血圧などで食事制限が必要な方のための気配り宅配食!
ウェルネスダイニング
いつでも頼めるように冷凍宅配食会社は最低でも2社、出来れば3社です。
冷凍庫の整理
冷凍宅配食ですから冷凍庫に入れなければなりません、そんなことは常識。
ということで早速注文したいところですね、でもその前にちょっと確認したほうがいい、
冷凍庫の空きはあるのか?
これ、めちゃくちゃ重要です。
宅配冷凍食の注文は基本的に何食分かをまとめて注文するのが普通です。
仮に朝と夜だけ食べるとしてもですね、一週間分で14食分... 普通の冷凍庫でギリ入るか入らないか、小さいものでは入りません。
つまり自宅の冷凍庫が冷凍宅配食で占領されることになります。
注文してから届くまでの間に冷凍庫を整理しましょう。
それか別途冷凍庫を買うか。
私は足らなかったのでこのようなタイプの冷凍庫を購入しました。
|
このような物を用意するとはですね、食事制限の期間や病気の内容にもよるでしょう、私は一年間は食べ続けると決意したので購入しました。
因みに宅配冷凍食は食べる時に電子レンジで温めてから食べる、出来れば器に移し替えて食べたほうが病人の飯的な感覚はありません。
量は少なめなので白米でお腹を膨らまして耐えました。
※これも問題がある人がいるでしょう、担当医に白米の量は確認です。私は確認せずにたらふく食べていました。
一日何食にするか熟考すべし
生活習慣病で病気になる人はお年寄りだけではありません。
現役で仕事をしている人も沢山いますし、私もそうです。
そうともなればですね、一日三食とも宅配冷凍食というわけにはいきません。それにお金の問題もあるでしょう。
私は朝と夜の二食が冷凍宅配食、昼間は好きな物を食べるといったマイルールを作りました。
一週間で14食といった計算ですね。
とはいっても夜に腹が減ったりして食べちゃったりするので予定通りにはいきません。
少し多めに注文しておくのがポイント。
それでも一週間に食べる数だけは自分で考えましょう。
行き当たりばったりの注文では続きません(経験済)
一年間続けた
私は本気で腎臓の機能を回復させてやろうとしたので一年間は冷凍宅配食で頑張りました。
それで効果があったのか?
ってな事が知りたいでしょう、人によって効果が違うとはいっても知りたいはずです。
私で言えば少しづつですが数値は良くなっていきました(尿たん白量、尿酸関係)
ただある一定の所から下がらなくなり、じゃあ一旦やめてみようか?でやめたけど数値は変わらず。
それで冷凍宅配食を卒業しました。
もっと本気でやるなら3食全部なのでしょうね、入院してる時と同じ状況の食事が望ましいはずです。
まあ私の病名は基本的に治療法が確立されていない腎炎なので何でもやってみるしかなかったってのもありますが、そうでない方... 「こうすれば治る!」ってな方法が分かっている方はキツイけど続けたほうが良いと思います。
そうそう、一年間でもかなりキツイ食事状況ですよ。
それなりの覚悟が必要です。
覚悟の内容は誘惑に負けない...ただそれだけ。
タバコ・飲酒
医師が言うにはですね、タバコはやめるべき、飲酒はまあ普通に...ということでした。
それでもタバコ大好きな私は医師に食い下がっての質問
「喫煙と私の腎炎の関係性はあるの?」
これについての答えは「無い」です。
正確には現代医学ではそこまで分からないってなことでしょう。
まあね、それでも医師ですもんね、喫煙がいかに体に悪いかを永遠を説明してきます。
喫煙により他の部分が弱ってそれが腎臓とも関連して...ってな可能性について考えなさいってことです。
今現在の私の結論は「喫煙し続ける」です(現状はアイコス)
これについて色々と言いたい人もいるでしょう、それは分かっていますが、人間どうしても譲れない部分ってやつがあるはずです。
最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。