以前「最近マイルを貯めることにはまってるんだ」という知人がいました。その時思ったことは「へえ~。よく飛行機に乗るんだね」でした。
さらに知人は「飛行機に乗らなくても結構溜まるんだよ」ともいっていましたが。その時さらに思ったことは「へえ~。沢山買い物してるんだね」でした。
普通の感覚ってそうですよね。
だってカードのポイント交換景品にマイルがあるのは知っていますが、「500ポイントで200マイルに交換できます」なんて書いてあるため、そのまま考えると商品券などに交換した方が得なように思えます。
しかもマイルを特典航空券にするには何千、何万マイルも必要なんでしょう?
絶対無理だし。…そう思っていました。
ところが全然違いました!!ある裏技を使えば誰でも簡単にマイルを貯めて海外旅行にだって行けるのです。特にこの方法は共働き家庭やワーママには特に向いていると思います。
自由に旅行のスケジュールがたてられるのは、子供が小さいうちこそです。
小学校、中学校となってくると、塾に部活に友達との付き合い。また、学校を休んで旅行に行くのは難しくなってくるため、旅行に行くのは混んでいて値段の高い夏休みに…とどんどんハードルがあがってきます。
子供が小さい今こそサクっとマイルを貯めて、どんどん海外旅行にだっていっちゃうべき時です!
- 年間20万マイルは夢じゃない!
- ポイントサイトに登録する
- ハピタスの登録方法
- 働くママに勧めたいハピタスの使い方
- そんなうまい話がある?とまだ疑っている人はまずはここまで
- ポイントをロンダリング(笑)する
- セゾン永久不滅ポイント1,000ポイントは何マイルになる?
- ANAのマイルを貯めるならソラチカカードは必携です
- 結局本当にマイルが貯まるのか
- どうしてみんなやらないの?
- こんなにマイルを貯められるのは今だけかもしれない
年間20万マイルは夢じゃない!
マイルを貯めるってどのくらい貯まるのか。これは年間20万マイルくらい貯められます。20万マイルと言われても普段縁がなければ全くピンときませんよね。
例えば夫婦+子供の3人家族であれば、羽田=那覇を夏休みに3往復できます。
海外旅行に行きたいのであれば、ハワイだってビジネスクラスで行くことができます。
そこまで求めていない!沖縄にだって年1回行ければ十分。ハワイだってエコノミーでもいいし。というのであれば、もっと話は簡単です。
私の場合はマイルを貯め始めてたった半年で8万マイルをため、夫婦2人分の羽田=ホノルル往復航空券を手に入れました。
たいした努力をしたわけではありません。普段の仕事で抱えるストレスと比べたら…全然楽勝です(笑)。
私が特別なわけでもありません。実は同じように簡単にマイルを貯めて旅行に行っている人は沢山いるのです。知らない人がやっていないだけ、知っている人が少し得をしていただけなんです。
このエントリーを見てくれた人は、多分少なからず「旅行に行きたいけどお金がかかるからな~」という悩みを持っていると思います。
そんなときは是非この記事を最後まで読んでください。長いですが…。
この時点では怪しさ全開だと思いますが、読んでみて「自分にもできるかも!」と思ったらマイルを貯めてみてください。きっと世界が変わりますよ。
ポイントサイトに登録する
早速裏ワザの解説ですが、まずはポイントサイトに登録する必要があります。いきなり胡散臭いワードが出てきましたが、これがなければ始まりません。
ポイントサイトにも色々あるのですが、まずは「ハピタス」の登録をお勧めします。
- シンプルなので、あちこち見て回らなくてもコツがつかみやすく簡単
- 高額案件も買い物案件もそこそこ揃っており、安定して高ポイントを稼ぎやすい
- 1ポイント1円なのでわかりやすい
- わからないことがあった時のサポートセンターが親切
- そこそこ老舗で会員数も多く、安心感がある
といったところが私のおススメ理由です。
半信半疑で始める人にとっては「簡単」というのは、重要だと思います。特別なコツを知っている人でないとポイントが貯まらないのではハードルが高いですからね。
また、働くママはとにかく時間がありません。
こちらであれば「たまに決まったところを少し見るだけ」でポイントが貯まるのでとっつきやすいと思います。
ハピタスの登録方法
上のバナーをクリックすると登録ページに移動します。
ここから登録するとほんのちょっとですが、紹介ポイントがもらえるようになっています。
登録ページの中丸く囲った「賢いハピタス生活を始める」をクリックすると、詳細情報の登録画面に移りますので、あとは順番に必要事項を登録していくだけです。
たったこれだけですから、5分もあれば登録は完了です。
ちなみに途中で電話番号の登録を求めらます。一瞬「え!?電話かかってくるの!?」 と思って登録を躊躇してしまうかもしれませんが、大丈夫です。
登録電話番号が有効か確認するためだけで、相手は機械です。携帯電話ならショートメッセージサービス(SMS)で確認コードが送られてきておしまいですし、SMSが使えない携帯電話や固定電話なら機械音声相手にボタンを押すだけで終了です。
ハピタスなどから勧誘などの電話がかかってくることは一切ありません!!銀行口座のネット開設時などでも使われている仕組みですので、他の場所でなじみがある方もいるかもしれませんね。
逆に、本人確認などをきっちりしているサイトだからこそ、これから貯めようとしている大事なポイントを安全に管理してもらえると思ってください。
働くママに勧めたいハピタスの使い方
登録が終わったら、早速サイトを利用となりますので、ここでは「私の場合」の使い方を紹介します。ただし、個人的には働くママにとってはこの使い方から始めるのがベストだ!と思っている使い方なので、自信をもっておススメできます。
始めてみると段々それぞれのライフスタイルや性格にあった希望が見えてくると思いますので、他の細かいことはその時になってから考えればよいのです。
「みんなでポイント」をチェックする
まずは「みんなでポイント」をチェックします。サイトの中ほどに1件だけピックアップ表示されているので、丸印の「開催中の商品/サービスをもっと見る!!」をクリックして一覧を表示させます。
ここには期間限定でポイントがアップしている案件が掲載されていますが、上の画像を見てわかる通り、ポイントアップ率がちょっとやそっとじゃないため、ここだけ狙っていけばなんの問題もありません。
また「初回のみ」といった条件が付いている案件が多いため、むしろポイントアップされていない時はやらない方がいいくらいです。
基本的に1,000ポイント以上の案件がほとんどだと思いますので、この中で興味がありそうな案件から始めてみるのがいいと思います。
興味のある案件を見つけたら、その中の「参加する」ボタンを押してサイト利用をするだけです。新しいタブが開いたとしても、ちゃんと「ハピタスから来たよ」という履歴が残っているので大丈夫です。ただ、途中で画面を開いたまま放置してしまった、途中で関係ないサイトを閲覧していたなど、不安がある場合は、もう一度「参加する」ボタンからやり直してみるのも良いかもしれません。
働くママにおススメなのはクレジットカード発行案件
特にラクチンなのがクレジットカード発行案件です。
カードの申込(場合によっては5,000円利用などの条件がありますが)だけで5,000~20,000ポイント近くもらうことができるので、これだけで羽田=那覇が一人往復できてしまう可能性があります。
またクレジットカード発行案件が働くママにおススメなのは「それができる」という点にあります。どういうことかというと、例えばこれが専業主婦の場合、自身での収入がないため審査が通らず発行自体ができないことも多いからです。
※クレジットカード発行案件に「家族カード」の発行案件はほぼありません
その点ワーママ、特に小さい子供を保育園に入れてまで働いているママであれば、バリバリ稼いでいますよね?滞納などがない限り、ちょっとやそっとでは審査落ちはしないでしょう。
普段働いている強みをいかして、ガッツリポイントを稼いでいきましょう。
ネットショッピングの際はハピタスを経由する
ネットショッピングの際には「ショッピングで貯める」か検索窓を使って、利用したいサイトがハピタスで掲載がないかを確認。
利用したいサイトが掲載されていたら、「ポイントを貯める」というボタンからサイトへ移動して買い物をすませる。これだけです。なお、ネットショッピングを利用の場合は注意点が2つあります。
- 買い物をするたびにハピタスに戻って「ポイントを貯める」というボタンを押す
- 買う商品を事前にカートに入れておかない
1つめについては一度買い物が終わるとハピタスを経由したという履歴が切れてしまうからです。
2つめはサイトによりますが「もともと買うつもりだった=広告の効果で販売促進されていない」とみなされて広告が無効、つまりはポイントが無効になってしまう場合があるからです。
働くママならわかりますよね。効果がない広告にお金を払ってくれるクライアントはいません。
もしスムーズに買い物をすませたいのであれば、最初からカートに入れておくのではなく「閲覧履歴」「お気に入り」などを活用しましょう。
そんなうまい話がある?とまだ疑っている人はまずはここまで
まだちゃんとポイントが貯まるか半信半疑の人は一旦ここまででもOKです。
というか、私の場合は最初はいったんここまでにしました。色々やって全然ポイントが貯まらなかったら嫌ですもんね。
もしここまでにしておいたとしても、ハピタスで貯めたポイントはEdyやnanaco、アマゾンや楽天などのポイントに交換することができますので、そこでやめればいいのです。
ここから先は怪しすぎる!とまだ疑っている人は、マイルを貯めることはできませんが、こういったポイントに交換することでちょこっとだけお小遣い稼ぎができます。
ただ、私がリアルでこの裏技を紹介した知人はこの後の「ロンダリング(笑)こそが素晴らしい!」と感銘を受け、ポイントサイトへの登録を決めていました。
興味が出てきた人はこのまま読み進めてください。
ポイントをロンダリング(笑)する
ハピタスのポイントが貯まったら、今度はそれを「.money」いうサイトのポイントに交換します。こちらはamebaのサービスの一部なので、すでにamebaのアカウントを持っている人は、改めて登録の必要はありません。
ハピタスからわざわざ.moneyのポイントに交換するのは、.moneyのポイントはメトロポイントに交換できるからです。このメトロポイント、ANA To Meカード(通称:ソラチカカード)を持っている場合、0.9倍という驚きの交換率でANAのマイルに交換できてしまうのです。
と言われても全然ピンとこないと思いますが、これがどのくらい驚きかというと、通常ハピタスと同じように1ポイントと1円としてして使えるTポイントや楽天スーパーポイントと比較すればわかります。
Tポイントを直接ANAのマイルに交換すると、1,000ポイントで500マイルにしかなりません。つまり交換率は0.5倍です。
しかし、ハピタス→.money→メトロポイント→ANA というルートで交換をすると、ハピタスの1,000ポイントは900マイルにまでしか減りません。
Tポイントや楽天スーパーポイントもハピタスのポイントも同じように1円相当で使えるポイントです。それがマイルになった時には500マイルと900マイルに変わってしまうのです。
しかも、通常の買い物だけでTポイントや楽天スーパーポイントを1000ポイント貯めるのはなかなか大変ですが、ハピタスでの1,000ポイントは本当にあっという間に貯まります。
苦労して貯まる1000ポイントが500マイルにしかならず、簡単に貯まる1,000ポイントが900マイルになるのですから、どちらがいいかは比較になりません。
セゾン永久不滅ポイント1,000ポイントは何マイルになる?
また、西武百貨店でよく買い物をしたりする人は「セゾン永久不滅ポイント」が貯まっていたりしますよね。私も「クラブオンポイント」の方は期限もあるしちょこちょこと消費していたのですが、永久不滅ポイントは永久に不滅ですので(笑)死蔵していました。
こちらの永久不滅ポイント1,000ポイント、普通にそのままANAのマイルに交換すると3,000マイルになります。なんだか増えた!ような気がしますが、同じく1,000ポイントをアマゾンギフト券に交換すると5,000円分になりますので、比較すると随分少ないようにも感じます。
ところが、この永久不滅ポイント1,000ポイントを、セゾン→.money→メトロポイント→ANAというルートで交換すると、4,500マイルになります。
スタートは同じなのにゴールが全く違う。
サイトによって”多少”差があることは薄々感じていたとしても、まさか1.5倍も差がついてしまっていること、知っていましたか?私も最近まで知りませんでした。
でも、騙されているわけでもなんでもなく、実際にこの違いが出ているんです。
ANAのマイルを貯めるならソラチカカードは必携です
ちなみに、ソラチカカードを発行してポイントがもらえる広告案件は現在ハピタスにありません。以前はあったようですが、様々な事情で今後は広告が復活する見込みはほとんどないようです。
このため、ソラチカカードの発行は広告の掲載を待たず、自分の好きなタイミングで行ってしまって問題ありません。
結局本当にマイルが貯まるのか
実際に私がハピタスを見ているのは週に2、3回くらいです。
平日、気が向いた時(週2回くらいです)に「みんなdeポイント」を見て、沢山ポイントがもらえ、自分でも使ってもいいかな、と思えるクレジットカードがないか確認する。あれば、帰宅後申し込み。
また「ブランディアの買い取り」など使いそうなサービスがあれば、こちらも帰宅後申し込み。
土日、ハピタスを経由してlohacoや楽天、赤ちゃんホンポなどでネットショッピング。
以上。
たったこれだけで毎月10,000マイル以上貯めています。
なお、ハピタスの場合月に交換できるポイントが20,000ポイント(18,000マイル相当)まで、という制限があります。ここから「年間20万マイル」という言葉がでてくるんですが、私の場合は「毎年ハワイに家族3人で行きたい」が目標なので、年間12万マイル貯めることができれば十分です。
そして最初にお伝えした通り、半年間で8万マイルをため、夫婦2人分の羽田=ホノルル往復航空券を手に入れました。
どうしてみんなやらないの?
これだけ簡単にマイルが貯まるのに、どうしてみんなやらないの、と思ってしまうんですが、やっぱりここまで説明されたとしても、実際に行動する人はそんなに多くないと思います。
だって「ポイントサイト(え、ネズミ講?それとも架空請求?)」に登録して「クレジットカードを作れ(振り込め詐欺?怪しい勧誘電話が掛かってくるんじゃないの?)」など、怪しいワードが満載に見えますし、ポイントロンダリング(笑)とか言われても「なんだか面倒!」と思われるのではないでしょうか。
その気持ち、いたって普通だと思います。私もそう思っていましたから。そして、この方法をリアルの知人に初めて話した時も「なんだか怪しい活動団体に入会したんじゃない?」と思われるのではないかと、恐る恐るでした。
ただ、他人に話してみて意外だったのが、皆さんワーママなせいか意外と私の話を理論的に考えて納得し、すぐに「私もマイル貯める!詳しく教えて」となったことです。
全ての情報を広告ビジネスとして理論的に捉えると、そこまで怪しい話でもないとわかったんでしょうね。この経験からも「ポイントサイトでマイルを貯める」ということが、特に働くママに受け入れられやすい、向いていると感じました。
こんなにマイルを貯められるのは今だけかもしれない
さらに一人は「でも、この方法ってみんなに広めない方がいいんじゃない?」と鋭い突っ込みをいれていきました。
鋭すぎます。確かに「怪しい」「騙されている」とか思って実際に行動しない人がいるからこそ、今この裏技が成立しているんだと思います。世の中の全員がこの方法でマイルを貯め始めたら、いつかこんなにマイルを貯めることはできなくなってしまうかもしれません。
「ふるさと納税」が実際そうだと思います。
最初の2年くらいは知っている人だけが実行し、返礼品の恩恵を受けていましたが、世の中に広まった結果、返礼品が高額すぎるだの都市部の税収入が減りすぎるだのの問題提起がされ、結果、今年の6月から返礼品に上限額が設けられることになり、お得感はぐっと下がってしまいました。
だから何年後かに「やっぱりあの時やっておけばよかった」と思っても、もう遅いかもしれないんです。でも今なら確実に受けられる恩恵です。
このブログを読んで「試しにちょっとやってみようかな」と思った人は、今、はじめましょう。
特に働くママにとっては、とても向いている方法だと思います。
そして、ハワイでも沖縄でも、子供が小さいうちにガンガン旅行に行っちゃいましょう!