米Amazon.comが年内に「Amazon Echo」と「Fire TV」を統合したようなハイエンドのSTBを発表すると、AmazonのSTB製品を追跡する米ブログメディアAFTVnewsが9月11日(現地時間)、独自調査に基いて報じた。
このSTB(上画像右)は立方体で遠方界マイクとスピーカーが付いており、Amazonの音声AIアシスタント「Alexa」を搭載する。接続しているテレビの電源がオフでも、Alexaに命令することでテレビをつけて音声で見たいコンテンツの再生できる。また、60fpsの4K/HDRをサポートするという。
このモデルは年内に発表はされるが、発売は2018年になる可能性があるという。AFTVnewsは価格は100ドル以上になると予想する。
先代のFire TVは2015年9月に、同月に米Appleが発表した「新しいApple TV」に対抗するように発表された。Appleは9月12日のイベントで、4K/HDRサポートの新しいApple TVを発表するとうわさされている。
AFTVnewsはまた、米Googleの「Chromecast Ultra」レベルのミッドレンジのFire TV(画像左)も発表されるとみている。こちらはAlexaは搭載しないが、60fpsの4K/HDRをサポートするという。このモデルは9月中に発表され、10月に出荷の見込みという。
※投票締め切りは2017年9月19日 23時59分
Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ITmedia NEWSの編集長がリモートワークで岐阜県に!? 「ビデオ会議システムを入れたから大丈夫」とは言うけど、実際のところは……。編集部メンバーで実体験してみた。
大規模ゲームアプリや Google の各種サービスを支える Google のクラウドプラットフォーム。「我が社のインフラにも使いたい」──誰に相談すればいい?