スキルアップ記事
レバテックキャリアではIT・Web業界のエンジニア、デザイナーのスキルアップに役立つコンテンツをお届けいたします。
転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務で使える記事等幅広く掲載していきます。
レバテックキャリアではIT・Web業界のエンジニア、デザイナーのスキルアップに役立つコンテンツをお届けいたします。
転職に役立つノウハウから、日々のスキルアップや業務で使える記事等幅広く掲載していきます。
「いずれは国外で活躍したい!」、そんな海外勤務に憧れている方も少なくないはず。ただ、日本とは事情が異なるがゆえに海外進出を躊躇している方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、海外勤務の経験者によるリアルな体験談や現地で働く実情が綴られている記事を集めてみました。
オーストラリア・シンガポール・フィリピン・ハワイと幾多の国での就業経験を持つヘイショーさん。
彼が運営するブログ『学歴 スキル 英語力ゼロからの海外就職活動ブログ』では、海外就業のリアルな体験談やお役立ち情報が語られています。
その中から今回ピックアップしたのが、《フィリピンのIT企業に現地就職して良かったこと8選》の記事です。
フィリピン・マニラに就職したヘイショーさんは、現地で詐欺にあったり、会社に騙されたりと大変な思いをしたそう。
しかしそれでも、フィリピンで過ごした1年間は有意義で楽しかったと語っています。
「フィリピン暮らしで感じたメリットとは一体なんだったのか?」
仕事・住まい・人間関係などに関する魅力が書かれているので、詳しく知りたい方はぜひ覗いてみてくださいね!
ヘイショーさんのブログには、海外で働く前に知っておきたい情報が多数エントリーしています。
海外で活躍することを夢見ている方は、合間を見つけて隅々までチェックしてみてはいかがでしょう?
【参照元】
http://workstudyabroad.net/workinphilippines/
ニュージーランドに移住し、フリーランスでWeb制作やデザインの仕事をしているアッサムさんのブログ『Life is colourful.』には、海外移住、ライフハック、Web関連の記事が数多くエントリーしています。
「将来は海外で働いてみたい…」そんな夢を持つ方は、きっと耳寄りな情報を得られることでしょう。
たとえば、「海外で働く場合、どんな方法があるのかを知りたい」という方には、こちらの記事《「海外で働く」につながるヒント-海外移住・海外就職を実現する具体的な仕事探しの道筋》がオススメ!
ここには、以下のような代表的な4つの例がまとめられています。
・ワーキングホリデーの活用
・転職エージェントの利用
・専門留学からのインターン&就職
・フリーランスとして働く
手段は色々ありますが、アッサムさんによると、「大切なのは海外でやりたいことを明確にすること」なんだそう。
語学は必要に迫られると自ずと身につくので、まずは目的を持ち、それを達成するために必要なスキルを磨くことが先決だと述べられています。
日本からニュージーランドに移り、活躍されているアッサムさんの言葉はリアリティがあるので、海外に活躍の場を求めている方は参考にしてみてくださいね!
【参照元】
http://lifeiscolourful.hatenablog.com/entry/working-abroad
過労を機に、ワークライフバランスの取れた生活を求めて海外へ飛び出したプログラマーのハッシーさん。
彼もまたニュージーランドで活躍しており、自身のブログ『NZ MoyaSystem』に、海外就活の詳細や仕事論、英語に関する記事などを綴っています。
ニュージーランドの暮らしや就職事情がフランクな口調で語られているので、親しみやすいブログですよ。
数ある記事の中から、今回注目したのは《【海外就活】ニュージーランドで就活する前に済ませておくべき2つの手続き》という記事。
日本とは違って海外で働く際には、国によって事前に行っておくべき手続きがあります。
ハッシーさんがいるニュージーランドでは、"警察証明書の取得"と"IRDナンバーの取得"が必要だったんだとか。
そこで、自身の経験談を交えながら、申請方法を教えてくれています。
海外で働こうとする場合、生活がかかっているため仕事探しは必至になりますが、就労に付随する手続きは意外に見落としてしまいがち。
いざというときに「ワークビザの申請に手間取った!」「納税者番号がわからない!」ということがないように、自分が働きたい国ではどんな手続きが必要なのかを事前にチェックしておきましょう!
【参照元】
http://www.hassy-blog.com/entry/to_do_during_job_hunting
英語力ゼロの状態で海外移住し起業したという、ブログ『青好き海外ライフ』の管理人、青峰さん。
日本を愛するがゆえに、自国を助けたい一心で今まで駆け抜けてきたとのことです。
その当時の決心と今でも揺るがない一貫したアツい思いが《海外移住してちょうど4年。ずっとぶれない想い》に綴られています。
記事によると、青峰さんは日本と海外の架け橋となり、日本の子どもたちのため、海外進出を夢見る人たちのためにさまざまな構想を実現させてきたそうです。
今も日本のまだ見ぬ未来のために構想を練っている青峰さんですが、では一体どのようにして言葉の壁を乗り越えて起業を成功させることができたのでしょうか。
その答えが、ブログ内に記載されています。
海外進出を実現させるためのノウハウや持つべきマインドなどが綴られているこちらのブログ、海外勤務を夢見ている方の励みとなること間違いありません。
ぜひ一読してみてくださいね!
【参照元】
http://likeblue.net/海外移住してちょうど4年。ずっとぶれない想い/
海外勤務に憧れを抱く方の中には、言葉も生活習慣も違う場所での暮らしに不安を感じ、なかなか踏み出せないという方もいると思います。
そんな方は、石油会社に勤めているエンジニアのとしさんが綴った《社会人2年目で海外赴任した僕が、海外勤務を経験して本当に良かったことをお話します!》を読んでみてください!
この記事には、筆者のとしさんが、社会人デビュー2年目で石油開発の最前線に4年間赴任して「良かった!」と感じた3つのことがまとめられています。
としさんの赴任先は石油生産の地アブダビ。
会社の利益に直結する現場は緊張感があり、宗教、文化、習慣関係が全く異なる国での仕事や暮らしは苦労もあったようですが、その分エンジニアとして成長できたり、タフな生活力がついたりしたそうです。
海外が事業の主戦場だという会社に勤務している方や、グローバルな視点を持って働きたいという人は、きっと心が動かされるのではないでしょうか?
また、この記事が掲載されている『としぶろぐ ~いつもの日常に豊かさを~』には、海外勤務のエピソードはもちろん、英語・留学、資産運用、育児などに関する記事も公開されています。
上記の記事と併せて、気になる記事をチェックしてみてくださいね!
あなたの毎日を豊かにする情報と出会えるかもしれませんよ。
【参照元】
http://www.toshi-otani.com/2017/06/07/post-34/
シドニーのスタートアップで勤務しているという、プログラマーのRuさん。
ブログ『元商社マンによるシドニーでの戦い』には、シドニーでの移住情報や仕事環境、就職活動などについて綴られています。
たとえば、こちらの記事《オーストラリア での プログラマー の 仕事環境とは》では、日本とシドニーとの仕事環境や労働システムの違いを紹介。
Ruさん曰く、オーストラリアでは転職が一般的で、勤務する企業の大小ではなく、どのような仕事をするかに意義があるようです。
その分、エンジニア個人に求められるスキルもシビアなのだとか。
また記事内には、オーストラリアのスタートアップやデジタルエージェンシー、大企業それぞれのメリットと把握しておきたい事柄が項目別に記載されています。
日本では考えられないオーストラリアの職場事情の情報が満載なので、海外勤務のイメージ作りの参考にしてみてはいかがでしょうか。
【参照元】
http://ruiscoding.com/2016/09/17/australia-programmer-work-condition/
レバテックキャリアはIT・Webに特化した
転職エージェントです
年間3000回以上の企業訪問を行い、企業と技術に精通した
コーディネーターがあなたに最適な求人をご提案します
このようなお悩みがあれば、ぜひ私たちにご相談ください
1402022(01)
レバレジーズ株式会社は、
職業紹介優良事業者として認定されています。
現場に詳しいアドバイザーが
無料でサポートします
\ 簡単30秒 / 無料サポート登録