こんにちは。乞食です。
今日は全力乞食をしてみたいと思います。
僕は今日、乞食界のスーパーツール・Polcaと言うものを見つけてしまいました。
Polcaとは、知り合いから支援を募ることのできるフレンドファンディングアプリ。
クラウドファンディングの友達限定版みたいなものですね。
今のところiOS/Androidアプリ上でのみ利用可能。
面白いのは、サイト上からプロジェクトを検索できないということ。
支援してほしいなら、自分のプロジェクトのURLをSNSでシェアするしかないんですね。
だから、クラウドファンディングとは差別化できているし、
より支援者-被支援者が密接に関われるというメリットがあります。(たぶん。)
詳しいことは公式HPを読んで下さい。
使ったこと無いので僕もよく知りません。
僕はコレで今回乞食をしてみたいと思います。
単刀直入に言います。
444円ください。
なぜお金が欲しいかというと、
MacBookでハッカソンに参加したらバカにされたので、
MacBookProを買って、
もっともっとプログラミングを勉強して、
日本一のプログラマーになりたいからです!
というのは建前で、本当はテキトーに使うのでお金ください。
なぜ444円かというと、ゾロ目で縁起が悪そうだからです。
444円というのは最低支援額なので、もちろんもっともっと支援してもらって一向に構いません。
ルール
もしもお金が集まったら、
- 支援額の使途は全てこのブログで公開します。
以上。
えっ?支援する気になれない?
「なんで知らないやつに金をあげなきゃならないんだ」?
わかりますよ、その気持ち。
そんなあなたは考え方を変える必要があります。
パラダイムシフトってやつですね。(違う)
全力乞食をするにあたって、僕だって「お金ください」というだけでもらえるとは思っていません。
人からお金を引き出すのには説得をしなければなりませんね。
好きな路線で説得されてください。
路線一覧
- 500円以下って考えたら安い路線
- 鳩や鯉に餌を与えるようなもの路線
- 親戚のガキにあげるより低コストかつ高リターン路線
- おもしろく使う路線
- 444円がそんなに大事なのという煽り路線
- 銀行と僕路線
- ビットコインと僕路線
- 禁煙のお手伝い路線
- アフリカの子どもたちより僕のほうが強い路線
- クレカのポイント路線
- 拝読料路線
- ラーメン路線
- 実際全く損しない路線
- オンライン決済の練習路線
- 第一人者を名乗れる路線
- まとめ
- それでも支援しない頑固なあなたへ
500円以下って考えたら安い路線
今回、支援額は444円ということで、なんとか500円以下に抑えました。
500円玉を想像してください。なるべくリアルに想像してください。
その500円玉より、444円って、安いんです。
僕に444円支援することで実質、差額の56円の儲けてることになりますね。
鳩や鯉に餌を与えるようなもの路線
公園や池で鳩や鯉に餌を与えたことがありますか?
餌を与えると、鳩はたくさん寄ってきますし、鯉は口をパクパクさせて餌を要求します。
僕に支援をするというのは、それと一緒です。
しかもたった444円で。
支援金で僕は何かを買ってブログの記事にして、あなたはそれを眺める。
444円で餌付けができるなんて、お得ですよね。
僕に餌付けして富豪気分を味わってみませんか。
親戚のガキにあげるより低コストかつ高リターン路線
親戚のガキにお小遣いをあげても、
その場では「アリガトー」などとは言いますが、それっきりです。
そのお金を何に使ったのかなんてことは知るよしもありません。
どうせしょうもない3DSのソフトなんかを買っているのがオチです。
しかし僕はその親戚のガキより低コストで、もっと面白いことに使います。
しかも、どう使ったかをブログ上で公開します。
あなたにとって、親戚のガキにお小遣いをやるのと、僕に支援するのとではどちらが有益か、もう言わなくてもわかりますね。
おもしろく使う路線
僕は生活に困窮して乞食をしているわけではなく、
「お金があったら色々できて楽しいから」という理由で乞食をしています。
したがって、支援金でおにぎりを買って食べたりなんかはしません。
もっと趣味的なことに使うはずです。
また、何を隠そうぼくはあたまがいいです。
面白い使い方を知っていると考えてもらって差し支えないでしょう。
そもそも、僕にとってはあぶく銭ですから、身を粉にして働いてそのお金を得たあなたより、適当におもしろく使うことができるはずです。
444円がそんなに大事なのという煽り路線
僕に支援したくない理由の一つに、444円がもったいない、というのがあると思います。
では、もったいないというのはどういうことでしょうか。
僕は何も、444円で明日の飯が食えるか食えないかぐらいの生活をしている人から金を巻き上げようとしているわけではありません。
444円があってもなくても生活水準に変わりはない人から巻き上げようと思っています。
僕に444円を支援できないのは、ギリギリの生活を送っているからという証左になってしまいますね。^^
銀行と僕路線
現在、銀行の普通預金の金利は、大きくても0.02%程度です。
もし、僕に444円を支援せずに、銀行に預けた場合を計算すると、
今預けて40年後に引き出したとしても447円にしかなりません。
では、今僕に支援していろんな記事を読んで得られる楽しさと、
あなたが40年後、生きてるか死んでるかもわからない状態で447円受け取った時の楽しさ、どちらが大きいでしょうか。
ビットコインと僕路線
銀行と僕路線を読んで、「いやいや、銀行以外に投資するから」と思うかもしれません。
しかし、リターンが大きい投資というのはその分リスクも高いということです。
今流行の仮想通貨のビットコインなんて、価値の乱高下が激しいですよね。
一方で僕はいつまでも僕です。
乱高下しません。
あなたのポートフォリオに「僕」を加えてリスクヘッジしてみませんか。
禁煙のお手伝い路線
タバコ1箱って400円-500円ですよね。
タバコを買う前に、ふと僕のことを思い出してください。
タバコで健康を害するために4、500円払うのか、
健康な肺でいるのか。
もしもあなたがそこでタバコを買うのを踏みとどまることができたら、
その感謝を僕に支援というかたちで表明してください。
アフリカの子どもたちより僕のほうが強い路線
コンビニのレジ前によくあるアフリカの子どもたちのための募金箱。
あの募金箱にお金をいれたって、潤うのは仲介業者かもしれません。
実際にはアフリカまで届いていないかもしれません。
もしアフリカに届いていたとしたって、それを確かめる術はありませんし、
アフリカ人はあなた個人に感謝なんてしないでしょう。
ところが僕には確実にお金は届きますし、しっかり使途を公開しますし、
一応御礼の言葉も言います。一応。
そしてなにより、僕のほうがアフリカの子どもたちより強いです。
アフリカの子どもたちとかワンパンなんだが。
クレカのポイント路線
Polcaはクレジットカード決済のみ利用可能です。
僕に支援することで、クレジットカードのポイントが溜まりますね。
拝読料路線
実はこの記事は有料記事です。
あなた、読んでしまいましたね。
Polcaより拝読料をお納めください。
詐欺罪になったら困るので一応書いてくと冗談です。
ラーメン路線
ラーメンが800円前後するとして、カップラーメンは200円もしません。
ラーメンを食べたくなったら、カップラーメンで欲を満たしてください。
差額の600円で何をするかは、もう言わなくてもわかりますね。
実際全く損しない路線
Polcaはクレジットカード決済のみです。
クレジットカード決済ということは、今決済しても、今あなたの口座から引き落とされるわけではありません。
したがって、僕に支援すると、今現在のあなたは「支援した充足感」をタダで手に入れられるわけです。
デビットカードや月末の引き落としのことは、一旦忘れるものとします。
オンライン決済の練習路線
ネット上で決済をすることに抵抗感のある方も多いと思います。
しかしこれからの時代、もっともっとオンライン決済は増えていくと思います。
時代に取り残されないように、オンライン決済への抵抗感を消しておいたほうがいいでしょう。
なぜネット決済に抵抗感があるのか。
それは慣れていないからです。
練習しましょう。
僕は喜んで練習台になります。
第一人者を名乗れる路線
もしもあなたが支援することによって、他の人の心を動かし、沢山の支援が僕に集まったとします。
そうしたら、ぼくは味をしめて第二回、第三回と乞食をつづけることでしょう。
そして僕は一躍時の乞食となるわけです。
その場合、このブームの焚き付け役はあなたということになります。
幸い、今回が第一回目の乞食です。
支援するなら今しかありませんね。
今支援すれば「なすねむはワシが育てた」と言うことができます。
僕はそれを否定しません。
まとめ
長くなってしまいました。
とにかく
こちらから支援をどうぞよろしく。
それでも支援しない頑固なあなたへ
SNS等でシェアして拡散してくれてもええんやで。