記事一覧

シトロエンアミ8

アップロードファイル 2314-1.jpgアップロードファイル 2314-2.jpgアップロードファイル 2314-3.jpgアップロードファイル 2314-4.jpg

シトロエンアミ8さん、排気ガス浄化装置の調整でかなり足踏みしてしまいました。浄化装置無しなら、、、すでに終了していたのですが、、、。

どうしても浄化を行うとアイドリング状態でエンジンが不調になってしまいます。スローでまわしてるだけならば、全く問題が起きないのですが、ドライビング中に信号等でアクセルを戻して車両が停止したときに、エンジンもそのまま停止してしまうか、もしくは止まりそうにかなり不安定になるという症状を抱えていました。

まずはキャブレーターの状態を良くすることから始めています。ある程度のリーンミクスチャーでも大丈夫な状態!!専門家に依頼して、キャブ内部の加工も行ってきました。当初はそこまですれば、問題は解決するはずだったのですが。。。。。

現実は厳しく、、、まだ同じ症状が出てしまうことが今週の火曜日に判明。またトライとエラーの繰り返しになりました。今回はアイドル制御用にもうひとつのバルブを追加して、そのバルブはアクセルスイッチでコントロールをすることにしました。

完成して先ほどドライブしてみましたが、、、。ビンゴでした。
これで赤信号におびえることなくブレーキを踏んで停止できるようになりました。

本当は今日もAMI8さんで帰宅したいところですが、、、雨が降っていて、、、雨の中でのテストは、、、雨の首都高でスピンしDSの恐怖があるので、、、、、、今日はやめておくことにします。納車直前のアミさんに何かあったら大変なので。、、。

写真で赤や黄色のライトが点灯しているものは、排気ガス制御用のコンピューターユニットです。最終的には見えない場所に取り付けます。今はドライブしながら制御状況を確認しています。

生かしていただいてありがとうございます。

コメント一覧