オーディオ 商品レビュー
電子ピアノ開発で培った技術を投入【レビュー】オンキヨー「A-9150」 ー レコード再生もハイレゾもカバーする最新プリメイン[2017/08/28]
【特別企画】“部屋をつくる"オーディオルーム・プロジェクト音響設計のプロ集団「アコースティックラボ」誕生の経緯とは? その軌跡と“蔵前ヴィレッジ”の魅力[2017/08/24]
A-200からさらなる進化を遂げた【製品批評】アキュフェーズ「A-250」 ー 世界最高水準のモノブロック・パワーアンプ[2017/08/23]
創立40周年記念の限定スピーカーシステム【製品批評】HARBETH「SuperHL5 plus-A」 ー 潤いと温かさは特筆もの、奇をてらわないハーベスらしさ[2017/08/18]
上級機に迫るサウンドを獲得【製品批評】KEF「Q950」 ー リニューアルでさらなる進化を果たした新世代スピーカー[2017/08/17]
藤岡誠のオーディオワンショット歴史と実績が伴う真空管アンプメーカー、オーディオ・リサーチ。その新シリーズ「Foundation」を紹介[2017/08/16]
フルデジタル伝送を用いたEXAKTシステム【製品批評】LINN 「KLIMAX EXAKT 350/1」 ― 新DACで「演奏者がこちらに迫ってくる」[2017/08/16]
10万円台半ばのアナログプレーヤー【製品批評】Technics 「SL-1200GR」 ― 待望の廉価機。上位機との差はさほど大きくない[2017/08/15]
オーバーサイズの余裕が生む細かな凹凸のエネルギー【製品批評】IsoTek 「EVO3 SUPER TITAN」 ― 音楽表現を深める最高峰パワーコンディショナー[2017/08/14]
順調にリファインを重ねるスピーカーシステム【製品批評】フォステクス「GX100BJ」ー 従来バージョンから解像度やフォーカスが数段進化[2017/08/09]
MCカートリッジ出力のバランス伝送・増幅回路を完全に実現【レビュー】エソテリック「E-02」 ー レコード再生の最高峰にアプローチできるフォノアンプ[2017/08/09]
新開発30cmウーファーを搭載【製品批評】伝統と先進の響きが朗々と轟く、スペンドールのフラッグシップ「SP200」[2017/08/07]
ウーファーを802 D3からさらに進化させた【製品批評】B&W「800 D3」 ー 50周年記念モデルとして頂点を極めた旗艦スピーカー[2017/08/04]
周辺機器との組み合わせなど話題のUSBオーディオアクセサリー、パイオニア「DRESSING」の効果を様々な用途で検証[2017/08/04]
銘機の系譜から分析する【レビュー】ディナウディオの40周年記念スピーカー「Special Forty」ー 無色透明を極めた再現性[2017/08/03]
3種のスピーカーでサウンド検証【製品批評】LUXMAN「C-900u」「M-900u」 ー 音と技術を極めた旗艦セパレートアンプ[2017/08/02]
スタジオとホームを融合させる注目AD/DAコンバーター忠実再現と音楽表現が融合 ― RME「ADI-2 Pro」の絶妙なチューニングを聴く[2017/08/02]
【特別企画】今後の注目番組を同局スタッフがナビゲート音楽専門ラジオ「ミュージックバード」、8月はクラシックから“アニサマ”特集まで多様な曲を24bitでオンエア[2017/08/01]
シリーズ中核を担う“グランドライン”【製品批評】テクニクス「SU-G30」- 斬新なコンセプトのもとで信号純度を追求したDAC内蔵プリメイン[2017/08/01]
【特別企画】DDコンバーターとしても利用できる多機能機MUTECのクロックジェネレーターMC-3+USBを徹底的に使いこなす[2017/07/31]
オーディオ 関連インタビュー
「アナログに迫るデジタル再生」驚異の100万タップをいかに実現させたのか ー CHORD「Blu MKII」の詳細を開発陣が語る[2017/07/31]
MQAの仕様についても言及「MQA-CD」データは24bit情報を持ったまま16bitで伝送。疑問をキーマンにぶつけたら新事実が次々判明![2017/07/12]
いつまでも安心して愛用できる高品位アンプ群【製品批評】SPEC「RSA-G1」&「RPA-P5/RPA-W5ST」― 音楽性溢れるプリメイン、エネルギーに満ちたセパレート[2017/07/03]
【特別企画】“部屋をつくる"オーディオルーム・プロジェクトオーディオを楽しむ“部屋”の重要性とは? “プロの音響設計集団”アコースティックラボにノウハウを聞く[2017/06/19]
「アイマスのハイレゾは勇気のある音作り」【連続インタビュー(下)】「アイドルマスター」最初期からのマスタリングエンジニアが語るハイレゾの魅力[2017/05/10]
「ハイレゾで出す意味があるならやろうと決めた」【連続インタビュー(上)】「アイドルマスター」のハイレゾはどうやって作られたのか? コロムビアに聞く制作の舞台裏[2017/04/27]