生きるか死ぬかの生存競争、サバイバル生活、バトルを描いた作品は数多くあります。
登場人物たちが生死の危機にさらされていく緊迫感の中での、生き残りをかけた戦いの数々を見ることができきます。
そんな、サバイバル漫画の中で、おすすめの面白い作品をランキング形式でまとめてみました。
名作・傑作・人気作が、数多く集まっています。
それでは、どうぞ。
目次
[表示]
「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。
おすすめの面白い「サバイバル漫画」ランキング
19位 未来日記
日記が趣味の中学生・天野雪輝は、自分の携帯に未来の出来事が打ち込まれる「未来日記」を手に入れた。
同時に出現した12人の未来日記所有者が、神の座を巡って殺し合いをするサバイバルゲームが開始された。
自分の周囲を無差別に予知する日記をはじめとして、それぞれが与えられた日記を使い相手の裏をかきにいく。
ヒロインの我妻由乃はかなり怖いヤンデレである。
神を決めるための戦いで、勝負の鍵は”日記”が握る。
全12巻で完結済み。
(出典:『未来日記』)
18位 「神さまの言うとおり」シリーズ
神さまの言うとおり
突如教室に現れた謎のだるまから、そのゲームはスタートした。
高校生たちはクリアすれば「生きる」、できなければ「死ぬ」ゲームに強制参加させられることになった。
何の説明もなく始まるゲームにルールを理解し、肉体と知能を駆使して、ときに他人を犠牲にしながらただ生き残るためだけに死力をつくしていく。
全5巻で一部は完結し、二部へと続く。
(出典:『神さまの言うとおり』)
神さまの言うとおり弐
一部と同じ時間に進むもう一つの物語。
全教室が血の海となった謎のだるまが出現したときに、明石は学校にいなかった。
欠席、不登校などの理由で学校に行かなかった彼らは、二宮金次郎のお迎えで別のゲームへと連れて行かれることになった。
一部と同様にクリアすれば「生きる」できなければ「死ぬ」ゲームに挑んでいく。
一部と二部の物語は徐々に交錯していくことになる。
(出典:『神さまの言うとおり弐』)
17位 魔法少女・オブ・ジ・エンド
いつも通りの朝を迎え、学校へ行き、授業を受けていた高校1年生の児上貴衣。
なんとなく生きている日常は、学校のグラウンドに現れた一人の少女によって激変する。
彼女は”魔法少女”。
”まじかる〜”の掛け声と共に魔法のステッキを振り回して人々を虐殺していく。
彼女は一体何者か?何が目的で人々を殺していくのか?
ただの日常は、生きるか死ぬかのサバイバル生活へと一変してしまった。
やばい姿の数々の”魔法少女”が登場するホラー漫画である。
(出典:『魔法少女・オブ・ジ・エンド』)
16位 天空侵犯
「私は学校にいたはずなのに…」
女子高生・ゆりが、いつの間にかいた場所は、超高層ビルの屋上。
周りには、同じく高層ビルの数々があり、地上には降りることができない。
そして、あたりを見渡すと目の前では、仮面をかぶった男が、斧で人を殺していた。
彼女は、理由もわからず仮面の男に命を狙われながらも生き残るためのサバイバルを開始することになった。
敵を落とすか、自分が落ちるか。
高層ビルでの命がけの戦いが描かれている。
(出典:『天空侵犯』)
15位 山賊ダイアリー
21世紀のリアルモンスターハンター!
本当にあったサバイバル生活。
現役猟師、兼マンガ家。岡本健太郎による狩猟&ジビエ喰い実録日誌。
猟師の作者が銃を片手に「かも」「うさぎ」「すっぽん」「いのしし」さらには「カラス」「マムシ」までを取ってきて食べちゃうお話。
いのししの解体の仕方から、カラスのおいしい食べ方まで覚えられちゃう超実践的なマンガ。
巻を進めていくにつれて作者は、どんどんと野生化したくましくなっていく。
生物、自然、食物連鎖の圧倒的な「リアル」がこの漫画に込められている。
全7巻で完結済み。
(出典:『山賊ダイアリー』)
14位 ハカイジュウ
東京・立川。鷹代陽はバスケに打ち込む普通の高校生。
その日も順調な一日を送るはずだった…。
昼下がり、市内を襲った突然の大地震。崩壊した学校の中で陽は目撃する。
同級生たちの死体の山。
そして、ソレらに喰らいつく未知なる怪生物を…。
この怪物たちは何なのかもわからないが、生き残るためにはとにかく逃げるしかない。
超絶都市型モンスターパニック漫画となっている。
(出典:『ハカイジュウ』)
13位 GANTZ
地下鉄のホームで撥ねられ死んだはずの玄野、加藤の二人は謎のマンションの一室に一瞬にして転送される。
そこに置かれた得体の知れない黒い球の指令により、宇宙人の暗殺を命じられた玄野らは、状況を把握できないまま戦いの場へと転送される。
玄野らに与えられたオーバーテクノロジーの兵器に、地球に密かに侵攻していた宇宙人達。
気づかないうちに訪れていた地球の危機に抗うために、彼らは戦うことになる。
全37巻で完結済み。
(出典:『GANTZ』)
12位 出会って5秒でバトル
金平糖とゲームをこよなく愛する高校生の白柳啓は、ある日突然謎の女によって戦いの場に巻き込まれてしまう。
参加者たちは一人、一つの能力を与えられる。
「与えられた特殊能力」と「殺し合いのバトル」。
啓は己に与えられた能力を使ってゲームを勝ち上がり、 組織を潰すことを決意する。
一瞬の油断が命取りになる頭脳派能力バトルが幕を開けた。
(出典:『出会って5秒でバトル』)
11位 On the way to Living Dead
東京湾に浮かぶ人工島「富士島」。
ここでは、とある企業が新薬の開発を行っていた。
そんな島がある日突然、死者のうごめく地獄へと姿を変えてしまう。
生き残った数少ない人々は、襲い来るゾンビたちを避けながらのサバイバルへと突入した。
閉ざされた島でのゾンビが出てくるパニック・ホラー。
背筋がゾッとするような、おぞましいゾンビたちが大量に登場してくる。
(出典:『On the way to Living Dead』)
スポンサーリンク
10位 彼岸島
吸血鬼が棲む孤島、彼岸島。
踏み入れたら最後、再び生きて還ることはない……。
大学に合格したばかりの宮本明の兄は、2年前に行方不明となっていた。
兄はどこへいったのか何の情報もなかったのだが、あるとき、明の前に現れた謎の美女。
彼女は行方不明の兄の免許証を持っていた。それは恐るべき島「彼岸島」への誘いだった。
明が彼女の誘いに乗ってしまったことで、忌まわしき悪夢の幕が上がる――。
戦慄の吸血鬼サバイバルホラー作品である。
(出典:『彼岸島』)
9位 漂流ネットカフェ
ふと入ったネットカフェで初恋の人に再会した土岐耕一、29歳。
再会を喜ぶ二人だが、何故か二人のいたネットカフェが異世界へと飛ばされてしまった。
他にもネカフェに居た、オタクや暴力男、生意気な小僧やギャルにサラリーマンなどがいた。
いつ食料や水がなくなるかもわからない過酷な環境で生き延びるために、人間同士の醜悪な争いが始まった。
全7巻で完結済み。
(出典:『漂流ネットカフェ』)
8位 アポカリプスの砦
ゾンビ対不良たち。
監獄に入れられた少年受刑者たちだったが、ある日突然現れたゾンビたちにより日本中が大混乱に陥った。
何もしなければ殺されてしまう...。
彼らは生き延びるためにチームを組んで戦う道を選ぶ。
終焉に向かう世界の中で強く戦う少年たちのパニック系ホラー漫画。
全10巻で完結済み
(出典:『アポカリプスの砦』)
7位 ダーウィンズゲーム
スマホアプリ「ダーウィンズ・ゲーム」。このアプリを起動してしまうと強制的に殺し合いのゲームに巻き込まれる。
与えられた異能(シギル)を使い、他の参加者とチームを組んでポイントを奪い合う。
殺されても、ポイントがなくなってもゲームオーバー。
勝ったものは多くを手に入れ、負けたものは全てを失う。
命がけのソーシャルゲームに興じる人々が描かれる漫画となっている。
(出典:『ダーウィンズゲーム』)
6位 バイバイ人類
人類は「奴ら」に侵略されている。
珍しく友達に誘われ肝試しに参加した中学生の真山真矢。そこで目にしたのは何者かに襲われるクラスメイトだった。
恐怖を胸に翌朝学校に向かうが、そこには襲われたはずの友達の姿が…。
ある日突然友達が「奴ら」に乗っ取られていく…。
そして、「奴ら」の侵略は無視できないほどに大きなものへとなってしまう。
ひとりの女子が抗する日常崩壊系パニックホラー作品である。
(出典:『バイバイ人類』)
5位 アイアムアヒーロー
鈴木英雄。35歳。漫画家のアシスタント生活。
妄想の中でしか現実に勝てず、そんな自分に付き合ってくれる彼女との仲にも、不安と不満が募る。
”アイ アム ア ヒーロー”
そんなふうに自分を鼓舞して今日も生きていた。
だが、世界は壊れてしまい、現実は突然その姿を変えていった。
生きるか死ぬかのサバイバル生活。
実写映画化もされたサバイバルパニックホラーの人気作である。
(出典:『アイアムアヒーロー』)
4位 今際の国のアリス
今まで、人生に不満を持ちながらも普通に生活してた高校生・有栖(アリス)は突然打ち上がった謎の花火をみた瞬間に荒廃した日本に飛ばされた。
そして、突然始まる理不尽な「げぇむ」。
判断を一歩間違えれば即死亡の危険な課題と格闘することになってしまった。
秘密の「鍵」はトランプが握る。
この国はいったい何なのか。有栖が「げぇむ」をこなして、世界の謎を解く。
全18巻で完結済み。
(出典:『今際の国のアリス』)
3位 エデンの檻
存在しない場所、不可解な動物たち、底知れぬ謎が溢れた孤島サバイバル。
グアムでの修学旅行の帰路、アキラたちは原因不明の飛行機事故に見舞われた。
絶体絶命の危機で気を失って目覚めたのは、草木が生い茂るジャングルだった。
その場所は孤島で、絶滅したはずの動物が闊歩し、しかも島自体が地図に存在しないはずの島だった。
襲いかかる猛獣たち。非日常の緊張からパニックを起こすクラスメイト。
アキラたちは謎だらけのジャングルで“生き残り”をかけたサバイバル生活をすることになってしまう。
全21巻で完結済み。
(出典:『エデンの檻』)
2位 自殺島
「自殺島」それは、自殺を繰り返す“常習指定者”達が送られる島。
年々増えていく自殺者。その費用を国は支えきれなくなって切り捨てることにした。
島流しにして...。
一度、島に送られたものたちは二度と島から出ることはできない。
生きるも死ぬも自由。生きたいものたちは、サバイバル生活を強いられる。
セイも自殺未遂の末、その島へと辿り着いた。
そして、この島にはセイと同じ理由で島へと送られた人々がいた。
果たして彼らの運命は?極限状態でのサバイバル生活が
(出典:『自殺島』)
1位 BTOOOM!
ネットゲームをするのみで日々を無為に過ごすニート・坂本竜太、突如見知らぬ男たちによって南国の孤島に連行される。
与えられたものは、周りの人間を感知するレーダーと爆弾。
二つの道具を駆使して周りの人間と殺しあうサバイバルゲームをさせられることになった。
時限式、クラッカータイプ、リモコン型。計8種の爆弾を使いこなし生き残るための爆殺合戦が始まる。
負けたら死。爆弾を使った殺し合いが描かれる。
(出典:『BTOOOM!』)
最後に
というわけで、オススメのサバイバル漫画をランキング形式でまとめてみました。
連載中と完結済みの漫画を問わずに、どれも面白い作品ばかりとなっています。
興味を持ってた作品があれば、ぜひとも読んでみてください。
「無料」で漫画を読みたい人はこちらの漫画アプリがオススメです。
関連記事