こんにちは。ヒッサンです。
今回は、白いご飯が進む、濃いめのおかず料理、「レンコンときのこの味噌煮」のレシピを紹介します!
以前のレンコン料理の記事では、アクの出やすい旬の初めに時期におすすめの、「縦切り」を紹介しました。
それに対して今回は、レンコンをころころ転がしながら、「乱切り」にしますよ!
繊維を断って、断面が大きくなることで、味がよーく染み込みます。
さらに、よく火を通す煮物などに使うと、ホクホクな食感に!
それでは、今回のとにかく詳しいレシピです。
レンコンときのこの味噌煮
材料です。(1~2人分)
・レンコン 100g
・エリンギ 1本
・しめじ 50g
・サラダ油 大さじ1
・みそ 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・水 100ml
≪合わせ調味料≫
・水 150ml
・おろししょうが 小さじ1/2
・酒 大さじ1/2
・みりん 小さじ2
以上です!
作り方
①:レンコン、きのこを切る
レンコンは、ピーラーなどで、まず皮をむきます。少し堅いですが、こまこまむいていると、表面がボソボソになるので、一息にむきましょう。
皮をむいたら、ひと口大になるように、レンコンを回しながら、乱切りにしていきます。
しめじは石突を取ったら手でほぐし、エリンギは、形が残るように適当な大きさに切りましょう。
また、合わせ調味料の材料をすべて混ぜておきます。
②:レンコン、きのこを炒める(強火)
鍋にサラダ油を入れて熱し、レンコンを強火で炒めていきます。油を絡めながら強火で炒めてやることで、粘りを出さずに炒められます。
レンコンの色が変わってきたら、しめじとエリンギを加えます。
全体に油が回ってきたら、塩ひとつまみを加えましょう。
③:合わせ調味料を入れ煮込む(強火⇒中火)
合わせ調味料を入れてふたをし、20分ほど中火で煮込んでいきます。
20分後、水分が無くなり、レンコンが柔らかくなっていたら、みそ大さじ1と水100mlを加え、さらに10分ほど煮詰めていきます。
水分が無くなってきたら、完成!
広告
実食!
ホクホク、濃い味でうんまい!!
同じレンコンでも「縦切り」にした時とは、また違ったおいしさがあります。
切り方や炒め方、ちょっとした下処理の仕方でいろんな表情を見せてくれるところが野菜の面白さです。
ぜひ皆さんも、野菜たちの色んな顔を探してみてください!
野菜をおいしさをちゃんと引き出すためにも、道具はとっても重要だと思います。
特に包丁!僕が野菜用に使っているものはこれ⇓
あとは、包丁の手入れのための砥石も大切ですよ!丁寧に道具を手入れ仕手あげれば、ちゃんとそれが料理にも生きてきます。