自転車界隈ではよく、
といった論調が目立つし、概ねオレも同感だが、こうした主張はやや視野が狭くないだろうか?と思う。
オレは学生の頃に1度(ママチャリで凍った路面で)、社会人になってからも1度転倒したが、どちらも頭なんか怪我しない。膝だ。
オレはこの学生の頃の怪我原因で、半月板を痛めた。今でも僅かだが後遺症がある。
高速走行して前傾姿勢で走るロードバイクなら転倒した際に頭から落ちるのは可能性として高いだろうが、ママチャリはもちろん、クロスバイクでさえ20km以下程度であればまず頭からは落ちる事はなく、損傷リスクが最も高いのは膝や肘だろうと思う。
しかしどういうわけか、巷ではヘルメットばかり注目され、膝プロテクターについてはほとんど言及する人もおらず、製品ラインナップも少ない。
あまりにも製品が少ないんでオレも膝プロテクターは持っていないが、怪我をされた経験ある人いたらご意見下さい。
普通の人間は膝を怪我しても死なないし、最悪歩けなくなる程度だが、 普通の人間は頭を強打したり怪我すると場合によっては死ぬ。 ヘルメットも膝プロテクタも万が一に備えるもので...
「どこから転倒するか」じゃなくて「転倒してからどこを怪我するか」だろ。 で、「怪我した時に後遺症もしくは重症化になりやすい場所」を防ぐのが良いんじゃないの。 http://www.kokuse...
MTB プロテクター でググってみろ。 元増田に必要なやつが、安いのから高いのから出てくる。 ただ、他のやつも書いてるように、致命傷となるのは頭部だ。 ニー、エルボーのプロテ...
できればグローブもお願いします。 多くの場合手をつきますからね。 薄っぺらな物でも有ると無いとでは雲泥の差です。