小学校低学年で「正方形の対角線の長さをみんなで測る」授業で「正確な数値より多数決で『正しい答え』を決めた」から始まる『集団生活で必要な思考法』の話 - Togetterまとめ
エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ブログでの反応
{{ title }}
id:{{ user_name }} {{ #total_bookmarks }}{{ total_bookmarks }} users{{ /total_bookmarks }}
-
ロジクールの新トラックボール - kumayana’s blog
-
2017/09/06 - tenyukonseki’s blog
-
小学校は知的探求の場ではない - Ohumigarasu’s diary
関連記事
小学校低学年で「正方形の対角線の長さをみんなで測る」授業で「正確な数値より多数決で『正しい答え』を決めた」から始まる『集団生活で必要な思考法』の話 - Togetterまとめについて
小学校低学年で「1cm角の正方形の対角線の長さをみんなで測ってみよう」というとき、みんなが1cm5mmと答... 小学校低学年で「1cm角の正方形の対角線の長さをみんなで測ってみよう」というとき、みんなが1cm5mmと答える中、わたしだけが1cm4mmと答えて、先生が多数決をとってわたしが間違っていることになった回があったのだけど、あれは今でも1cm4mmの方が近かったと思っている。 そのとき「でも10cmの正方形を測ったら……」といいかけたときに、「いまは1cmの正方形の話でしょ」と遮られて結局発言できなかったんだけど、あれはとても教育的だったと、いまならわかる。なぜなら今も会社人として同型の状況に度々遭遇するからだ。私はあのとき反省すべきだったのだ。
{{{tags}}}
{{created}} リンク
2017/09/06 リンク

80
2017/09/06 リンク

64
2017/09/06 リンク

56
2017/09/06 リンク


39
2017/09/06 リンク

34
2017/09/06 リンク

24
2017/09/06 リンク

32
2017/09/06 リンク

20
2017/09/06 リンク

18
2017/09/06 リンク

16
2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク

2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク


2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク

2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク

2017/09/07 リンク
2017/09/07 リンク
