メルカリはなんでも出品すれば売れてしまうと言われています。
ですが実際にやってみると思ったより売れなくて困っていませんか?
売れないのには幾つかの理由が考えられます。
その中でも売れない方にある程度共通する理由として、SEOを意識していないことです。
SEOと聞けば難しいイメージがありますが、
メルカリ内のSEO対策は凄く簡単です。
しっかりと対策し、今より売り上げを伸ばしましょう。
売れない理由とは
出品しても売れないという相談を月に数十件ほどいただきます。
売れない理由を探すため、相談していただいたほとんどの方のメルカリアカウントを診断させてもらっています。
その中で大半の方が間違えた方法で商品説明を記入していました。
その内容とは、
タイトルに関連ワードをぎっしり羅列し、商品説明はスカスカ
このミスがかなり多かったです。
しかもその商品説明の中身は商品サイズ以外は一切商品のことには触れず、
発送や注意事項や独自で考えたルールを長文で記入しているものでした。
残念ですがあなたが販売しいる商品を探している人が、発送や注意事項に関係するキーワードをピンポイントで検索して見にくることはありえません。
もちろん最低限の注意事項などはトラブル防止のためにも必要ですが、やり過ぎは禁物です。
効果的なタイトル、商品説明
売れない理由はわかっていただけたと思いますが、具体的な対策についてです。
40字以内と少ない制限があるタイトルに関連ワードを羅列するより1000字以内の商品説明に文字通り商品の説明を詳しく伝えながらその中に関連ワードをできるだけ多く混ぜてください。
そうすることで、説明文の質、関連ワードの数、どちらも共に充実した内容になることは間違いありません。
また、メルカリは商品タイトルのみにメルカリSEOが反応すると思っている方が結構いらっしゃいますが、商品説明の中も検索の対象なのです。
タイトルについても簡潔的にわかりやすく必要最低限に記入する方が、購入者からのファーストコンタクトの印象が変わってきます。
まとめ
ネット販売だからこそ、商品説明やタイトルにはしっかりこだわってみてください。
タイトルに商品の関連ワードを羅列せず簡潔的にわかりやすく記入する。
商品説明で商品の魅力を丁寧に伝えつつ関連ワードをしっかりと入れていきましょう。
次回は更に売り上げを伸ばすために、メルカリの商品写真についてご紹介させていただきます。
平日は毎日更新を心掛けているので物販、メルカリに興味のある方はぜひ目を通してください。