イケてる航空総合研究所

飛行機の乗り方、航空旅行の楽しみ方、マイルの使い方、貯め方、航空事故の真相などなど。

JAL機の緊急着陸を見て「飛行機ってホント安全だな~」と改めて思った件について

恐怖をあおるだけのマスコミ報道

9月5日(火)、11時頃、羽田発JAL6便ニューヨーク行きの777-300ER(JA743J)が、離陸直後にエンジンから出火し羽田空港に緊急着陸しました。機は一旦太平洋上に出て燃料の投棄を行い、羽田空港に戻りました。

たかがエンジントラブルで何でそんなに騒ぐのかな?という印象を持った一連の報道でした。

先日の8月12日、御巣鷹山の日に偶然にも起こった、ANA機の与圧トラブルの余韻が抜けぬうちに、「ほらまた飛行機事故だ!」「今度は御巣鷹山で安全を誓ったばかりのJALだ!」と無理無理騒ぎ立てている気がします。

基本的にマスコミの報道はエンジンから火を噴くシーン(と言っても間欠的にですよ)や、素人乗客のインタビューに終始して、恐怖感をあおるだけの報道にしか見えません。

僕が見るに今回の事故は、飛行機が「最も危険とされる重々量の双発機が、最も危険なタイミングでエンジン故障を起こしても安全に戻って来られる」ということを証明した賞賛すべき事案だと思います。

続きを読む

アシアナ航空A350ビジネスクラス搭乗記【OZ111便 関空-ソウル(仁川)】

6月15日から関空へ投入

関空にアシアナ航空のA350が就航しました。

って「それいつのことだよ!」って言われてしまいそうですが、就航したのは6月15日です。(レポートが遅くなってスミマセン…。)

当初は5月15日に関空就航なんていう噂がありましたが、香港だの何だのって二転三転した挙句、結局就航したのはマニラでした。それから遅れること1ヶ月、ようやく関空にも就航を果たしました。そして僕が搭乗したのは7月18日、就航から1か月遅れてしまいました(恥)。これはその時のお話です。

(もしよろしければ月刊エアライン10月号P.127~129も参考にして下さいね。僕が搭乗記を書かせてもらっています。)

関空にはアシアナ航空以外にもキャセイやチャイナエア、ベトナムのA350が飛んで来ています。関空はA350王国なんです。そこへアシアナが飛んで来てくれて僕は凄く嬉しいです。

なぜなら韓国線という最もお得な路線で最新鋭機に乗れるからです。特典航空券で乗るとビジネスクラスで往復30,000マイル。台湾や香港、ベトナムに行くよりもマイルが断然少なくて済みます。


f:id:flyfromrjgg:20170718150905j:plain

アシアナ航空チェックインカウンター。常に笑顔の日本人のお姉さん、とても気持ちが良い接客でテンションが上がっちゃいました。

すぐに出国して2番ゲートまで行ってみます。しかしそこにいたのはキャセイでした。どうやらキャセイが出て行ってから僕の乗るアシアナ航空が入ってくるようです。

続きを読む

春秋航空がセントレアから大幅撤退!冬ダイヤからは完全撤退なのか???

9月の時刻表を見て焦った

昨日セントレア発の9月の時刻表を見て背筋が凍りました。

え?春秋航空(9C)が全然いない!

と。

9月からセントレア発の春秋航空が大幅減便になっていたんです。東海地方以外に住んでいる方はご存知ないかも知れませんが、春秋航空はセントレアをベースにかなりの路線数を飛ばしていたんですよ。合計9路線、上海、常州、貴陽、ハルビン、合肥、フフホト、寧波、石家荘、銀川と名前も知らないような都市にも飛んでいました。(経由便を含み、全ての路線がデイリーではないため1日9便というわけではない。)


f:id:flyfromrjgg:20170831225559j:plain

春秋航空は春秋航空ジャパンの親会社で、中国初のLCCとして中国を牛耳っているスーパーローコストキャリアです(若干意味不明)。

続きを読む