創作企画PFCS記事まとめ&イラストレーションアドバイス

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『イロモノキャラ』の魅力+みんなの更新!

おはようおはよう!!

長田ですぞ!!

 

みなさん格ゲー好きですか?

長田は大好き。でも、弱いんです。

基本はゲーセンプレイヤーなんですけど、最近はみんなプレイスキル高くて、中々勝てませんね……。

自分が最初にやっていたのは、CAPCOM vs SNKでした。

その後、メルブラを遊び、友人がPSPギルティギアをやってて、高校生活四年間(定時制)ずーっと格ゲー三昧だったのです。

ブレイブルーも、最初期CT稼働日からのプレイヤーです!

そんな長田がギルティギアで持ちキャラにしていたのは梅喧。

まさか新作で姐さんが導入されるなんて思ってませんでしたから、すごくやりたいんですけど、舐めた発言をすると、それなりに上手くなるのがめんどくさい。

昔のギルティギアの方が入力とかシビアで難しかったけど、行動の選択肢が限られてて好きだったんです。

立ち回りが無限に存在していたわけでなく、攻防に無駄に種類がなかったから、半ばじゃんけん。

そりゃあゲーセンのトッププレイヤーみたいな人たちは無限に選択肢あるように見えますけど、今のアークゲーは平然と初心者帰れみたいなシステム上の崩しとか固めとか混ぜてくるんだもん……。

サムスピやヴァンパイアも好きだった自分としては、リスクも負わずに攻撃刺しまくれたり平然と裏回りや下段と似たモーションの高速中段してきたりされるの、ちょっと好きじゃない。

聞いてるかアズラエルとレリウスおめーらコノヤロウ!!

なんだかんだアズラエルはもっと頭おかしい奴等に比べたらそんなでもないんだけどねぃ……

 

画面上で読みあいでたじたじしたりしたい。

けどストリートファイター程の硬派なのは好きじゃない、というワガママ……。

 

ギルティギアやってみようとおもうけど、結局格ゲーもやる相手がいなきゃ全然面白くないんだよなぁ……。

哀しいぜぇ……。

 

本日の更新!

nezuzyouzi.hatenablog.com

久々にポアンとしたアスミちゃんを見れました!

ピアノのおいてあるレストランって素敵ですよね。

アスミちゃんのような子がピアノを弾いてくれてたら、店の外からでも気になって入っちゃいますね!!

町田くんは近くでお仕事中かな?

レストランで物語の構想とか練ってたりするのかなー✨

いつも通りの平和な一日でありますね!!

 

pfcsss.hatenadiary.jp

かさ増しのためにアイラヴSS。

久しぶりかもー!

三人の曲作りが始まりますが、今回はちょっと他のアイドルとかも出したりしていこうかな。

 

 お絵描き。

アナログで一枚
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自分は、ゾンビとか幽霊とかにあまり美形な子を使いたくないタイプです。見る分にはいいけど、自分が見てほしいのはどちらかというと近づいてほしくない見た目だったり。

モンスターを描くときもそうです。

ですので、創作のキャラクターなど愛されるべきキャラは魅力的に描こうとしますが、一枚絵なんかには少しひいてもらう為の要素をつけたしてくんですよね。

 

ただ、むやみに使ってはいけない要素がいくつかあります。

 

それは、目無し、目だらけ、穴だらけ、歯がびっしり、うじ。

これらはなんていうか、キモさの王道になるので、特別なキャラにしか使いたくないんですよねぇ。

僕が大好きな要素だから、これを組み込むと簡単に理想的になってしまう。

あまりに好きだから、むやみに描いちゃうと偏りが出てしまうのです。

 

なので化け物を描くときは極力これらに頼らないよう努めております。

 

たまにゲーセンとかでゾンビゲームやったりすると、この要素をマックスで使いまくってる作品があったりする。

なんか許しがたい。

何事もバランスが重要だもん、良い要素ばかりのゲームやりたくないって願望がある。

 

人気出そうなイケメンとえっちな見た目の美少女しかいない豪華声優の格ゲーとか凄いつまんなそう。

たぶんそれと一緒。

デザインの中にも、味のあるものというか、敵にも味方にも一風変わった奴が入ってる作品はワクワクしますよね。

そういう奴がやたら強かったりするしね!!

自分が創作に求めているのはそういう隠し味が素敵な作品です。

長田の場合イロモノ多すぎて良くないんですけど!!

 

 

本日はここまで!!