昨日のお話で、「麺が二日も続きましたので、明日は黄色いチャーハンを、オマケの量ではなく大盛りで堪能したくなってきました!!!!!」などと締め括ったものの、駒形の『中国飯店 楽宴』のランチには黄色いチャーハンがレギュラーメニューにはありません(汗)……。
しかたがないので、本日は浅草方面にブラブラ……浅草国際通りから『浅草ROX』脇の路地に入ると、右側に『福しん』というラーメンチェーン店があります。そういえば、ここにもチャーハンがありましたかね。このお店の住所は、台東区浅草一丁目二十四番地九号、新仲見世の入口の少し手前になります。
いちおう、店頭のガラスケース内のサンプルもチェックしてみましょうか……。
ちゃんと『焼豚チャーハン』四百五十円というメニューがありました。では、ここでお昼の食事にいたしましょう(笑)!!!
では、さっそく店内に入ってみましょう。ロの字型のカウンター席は十数席、左側にはテーブル席が三卓あります。とりあえずカウンター席に腰かけ、メニューをチェック、果たして大盛りにできるのでしょうか……あっ、ありました。『焼豚チャーハン』の大盛りは、百円増しの五百五十円ですね!!!
早々に注文を入れて、まずは卓上をチェック。このお店は餃子も売りのようですので、お酢・醤油・ラー油・コショウ・からしなどが設置されておりますね……。
などと物色をしているところ、ほんの数分ほどで、コチラが配膳されてきました!!!
百円増しでこの盛りは嬉しいですね!!! 具はシンプルに、卵と細かく刻んだ焼豚・葱。これらがご飯といっしょに炒められ、黄色く仕上がっております。
まずはひと口……仕上がりは、パラパラではなくモッチリとしていて、何となく家庭的な印象のチャーハンですね。味付けは濃すぎず薄すぎず、卵のマッタリとした優しい旨味が前面に出ていて、ほんのり胡麻油の風味も感じます。これに、しっかりした味付けの焼豚と、葱の香味も加わってとっても美味ですね(嬉)!!!
さすがに大盛りですと、多少味が単調になってきますので、半分ほど平らげたら、コショウを振ってスパイシーにしてみましょう……おおっ、コショウの刺激でさらに食欲に拍車がかかります!!! などと食べ進んでいたら、完食までに十分とかかりませんでした。
最後は、卵スープで〆ましょう。何だか見た目が昭和ですね(笑)。優しい卵の旨味と、ワカメの風味の組み合わせは定番の美味しさです!!! あっ、次回はもう少しお腹を空かせて、ぜひ餃子も堪能してみたいところです。ここのお店も『日高屋』に匹敵するお安さ……ていうか、このお店の斜め前にも『日高屋』があります。そのすぐ近くには『一風堂』もありますし、ある意味、この界隈はラーメンチェーン店の激戦区ですね(汗)!!!