絶賛炎上中のローソンチケットの件について、自分なりに一番しっくり来るストーリーを書いてみる。
あくまでも増田の妄想。ローソンには特に縁も恨みもないけどからあげくん北海道チーズ味は好きです。
【登場人物】
【AとBの主張】
【炎上までの流れ】
【Aがアップしている主な「証拠」】
【不思議なところ】
Aが8月31日付の18,032円のレシートをアップしているが、レシートに記載されるはずの『非課税 チケット代として』という文言がない。これはただ「8月31日に18,032円分を買い物をした」というだけのレシート。
コンビニでチケット類の支払いをしたことがある人間なら覚えがあると思うが、チケット関係の支払いを行った際は、仰々しすぎるくらいのでかい支払い証明書が発行される。これについてAは現時点ではまったく言及していない。もちろんZ店の店員がAに渡し忘れた可能性もあるがAはそれには一切触れていない。
Aがキャンセルメールの証拠としてスクショを上げているが、表示されているアドレスl-tike.comの「.」がない。「お受付いたしました」など、言葉遣いもいささか怪しい。
「キャンセルメール」の受信が7:30。Aの主張するカスタマーと通話記録内の最初の通話が9:00。発端となったBのツイートが9:40。ちなみにローチケのカスタマーセンターは10:00~
【推測】
以上を踏まえて、自分的に一番しっくり来るストーリーを雑に書くと(Aが2枚当選したのは事実という前提で)
→支払いの期限(入金期限は8月31日の23:00。23:59ではない)を過ぎた等、何らかの理由でその当選権が消失。
→同行予定だったBに「入金したのにローソン側からキャンセルされた」と説明。
→レシートは18,032円分の買い物(1円単位で買えるiTunesカードとか)あるいは偽造で用意。
今回の件で一番引っ掛かってる人が多いのは「Aがローチケを貶めるために嘘をでっち上げるメリットがない」という点だろうけど、本来あまりおおごとにはしたくなかったAの言い訳をBが真に受けて暴走したと考えると、割といろんな所の辻褄が合う。
と思ってる。
第三者が絡むと、嘘をでっち上げる動機が生まれるって点ではかなり正解に近い気がする。 事実、問合せの通話履歴はない訳だし。 ただ、支払い締日31日ギリギリコンビニに行く事は出...