全67970件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。

« 前へ 1㌻ 次へ »

板きれへのフェチ!

 投稿者:一言児
 投稿日:2017年 9月 5日(火)21時01分2秒
 奇妙な会憲さまへー本来なら板切れへのフェティシズムを棄てて観心本尊抄にお示しの己心の本尊に立ち返る機会だったのに、結局は大誓堂と称する箱物に大石寺の板切れとは別の板切れを据え付けただけ。往年の大石寺登山を信濃町詣でに取り替えただけ。私も当面(引き続き)、財務は差し控えようと思います。ーもぅスゴイ表現に手を叩いてます!フェチィシズムは、モノに神聖や呪力を見いだして崇める の意。私も財務差し控え、別家族も含め5人分減員ですよ、名誉ある撤退です。かって「ごめんやすー」と登壇された先生のつかみ懐かしく、5.6代はなぜ無表情で説明っぽくつまらないか、長の器量でないからだ。その補強に会憲とは、ムシが良い。
 早く立場を去って、40代のお笑い系リーダーにバトンタッチせよ、ってか!。
 

ICBM搭載可能な水爆弾頭を保持した北朝鮮に生き残る道は無い!

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者
 投稿日:2017年 9月 5日(火)19時46分9秒
南無公明党佛南無公明党佛。南無公明党佛。北朝鮮撲滅戦争即時開戦の祈り。丑寅題目闘争の祈り。北朝鮮に明日は無いのだ!!!  

SaySaySayさん!

 投稿者:螺髪
 投稿日:2017年 9月 5日(火)19時28分2秒
 SaySaySayさん、コメントありがとうございます。

 「人間の細胞の数は60兆個」「飲める淡水は地球上の水のわずか2%」――概念としてこれを使うことは良くても、次の思考の根拠に置くのは危険です。
 人間の細胞の数は、グラム当たりに何個の細胞があるかをある程度算定して、人間の体重は平均で60キロだから、概算すると60兆個になるというのが実際のところのようです。ある医師が語っていました。淡水の比率も地球上の海水の量、そして山、川、谷、湖、池にある淡水を推定して算出した比率だと言えます。「推定」です。「仮想」です。それを「60兆個」「2%」に基準にして、次の「物語り」の編纂にあたっては危険極まりないというわけです。

 海外の「宇宙論」や「量子論」は興味もあって、けっこう見るのですが、「仮説」の上に「仮説」を重ねたものが多く、「結論」めいたものが少ないことが難点です。とくに米国はこの類いのものが多いようです。それだけの「国家予算」が付くことがその大きな背景だと見ています。日本ではなかなか「予算」が付きません。科学の研究に、成果ばかりを求めて、基礎研究に予算をつぎ込まない、恥ずかしい日本の研究体制が浮き彫りです。いくらわかりやすいとはいえ、JAXA(宇宙航空研究開発機構)のコマーシャルで、宇宙遊泳の映像を数多く使っているのは、恥ずかしい限りです。

 宇宙船に乗って地球を周回してきた人達が、無重力の空間で筋力が衰え、普通の生活の戻るまでにかなりのリハビリに取り組まなくちゃいけないというのは、もうかなりの人が知る周知の事実です。地球以外の近場に、地球人が快適に暮らせる空間はないのです。むしろ、人間はどこからきて、どこに向かうのか、などといった、「生命」の根幹を調べることのほうが宇宙研究の本筋あり、人間のロマンであるはずです。仏法の説明にも役立ちます(笑い)。



 

布施を止めるのなら九月④=完

 投稿者:小作人@地上の発心
 投稿日:2017年 9月 5日(火)18時19分37秒
安保法制の反対者に日頃学会活動をしていない人たちがいたとのご指摘もここであったが、
その“学会活動”とやらの内実が問われていても無視し続けてきた結果が今の学会の有様だ。

そして情報化社会の進展で世間一般の方々のほうが創価学会の本質をよく捉えているのが現状だ。

 あーなたーがいーなくてーも 外(ガイ)は 外は 外は
 外は まーるでー砂のようにお~る~♪

・・・と呑気に言ってられるほど下種先に事欠かない状況じゃないのは皆わかっているはずだ。

信心していない世間一般の方々も、長年のあいだ平和団体を標榜する創価学会に居続けた人も、
「私はこの信心で幸せになりました」と満面の笑みで語りかける学会員一人ひとりが、嬉々として国民生活を破壊し不幸のどん底に突き落とし、他国との戦争も辞さない安倍自公政権の支援に奔走するのを見て、
得体の知れぬ不気味さ不可解さに慄然としている事実に思いを致さねばなるまい。

「創価学会という団体はおかしくなっているけど、この信心は素晴らしい」では通らない。
「おかしいところをまず糾せよ」と返答されるのを避けて“希望の対話”など欺瞞であろう。

「あんたと原田サンたちとどこがどう違うんだい?」・・・実証を示すにも相手の受け取り方もまちまち。

自他の峻別に気を取られることなく、幹部の悪行など信心以前の一般常識の観点から非を糾し、良い意味での眼高手低で理にかなった行動を積み重ねていこう。

悠々として急げ。。
 

会憲 第3章の2

 投稿者:五分の魂
 投稿日:2017年 9月 5日(火)18時08分37秒
第3章 会員

第12条 会員は、この会の教義を遵守し、「三代会長」の指導・精神に則り、この会の指導に従い、この会の目的達成のため信行学を実践する。

2. 会員の地位の得喪の要件および手続は、前項のほか、SGI規約の定めるところによる。

この中にかかれている「SGI規約」というのは、どこに掲載されているのでしょうか?
SGIのホームページを見ても、「SGI憲章」は掲載されていますが、「SGI規約」は見当たらないのですが。
どなたかご存知の方は教えてください。
 

布施を止めるのなら九月③

 投稿者:小作人@地上の発心
 投稿日:2017年 9月 5日(火)17時27分58秒
よくよくわきまえたうえで、、、

「幸せになれる」との紹介者の言を頼りに昨日今日この信心を始めた人の身になって考えましょう。
そして、様々な経緯があってここを閲覧するようになってまだ日の浅い人の気持ちになって考えましょう。

何度でも何度でも、そこに立ち返って……。

信濃町の人びとさんが現れ、掲示板の主旨が変わって三年。
三年間で何が変わったかを問う人もいて、それももちろん大事だけど、、、

それ以上に、例えば今回の奇妙きてれつな「会憲」が一つのきっかけとなって、
満を持してスタートラインに立つような人と、情報の共有化ができ、問題意識を分かち合えているかどうか?

閲覧を始めて間もない人たちが、ここで暴かれるジキホーガキどもの悪行三昧に憤りを覚え、
「こんな連中、死んじまえ!」と思わず口走ったところで至極当然、素直な感情の発露であろう。
見たまんま感じたまんま、その気持ちを代弁するようなストレートな物言いの投稿があっても、決して窘められるような事柄ではない。

変なタイミングでカマトトぶらなくてもいいでしょう。
エセ良識派…とは言い過ぎかもしれないが、冷静さを自認できても結果として弛緩した空気が悪を攻める側に流れてしまう。
その辺りよく見計らったうえでジキホーガキサイドからのこのタイミングでの会憲発布だったと思う。

何年も常駐している人ばかりの感覚で掲示板の論調が凝固してしまわぬように。
住むところも違えば、闘いかたの流儀も違う、だけどそれぞれ熱い思いを抱えて日に日に新しく共戦の陣列に加わる方々の感情の発露を温かく見守らなければ。。
 

布施を止めるのなら九月②

 投稿者:小作人@地上の発心
 投稿日:2017年 9月 5日(火)16時28分3秒
H会とか原田学会とか、はたまた信濃町系創価学会とか、、、
どう呼ぼうが勝手だが「俺はあいつ(ら)とは違う」と差異を強調したとて詮なきことかな…。

自他を峻別しようとするこだわりは、すなわち相手と同じ土俵に立って批難している姿の表れである。

信濃町その他でうごめくジキホーガキの風体は、つまるところ、
今日までの末端学会員一人ひとりの至らなさ、ダメさかげんを
集積し、信仰の現場に渦巻く想念の総和、みんなの潜在意識を
実体化させた存在、いわば“イドの怪物”そのものなのである。。

今の日本人のダメさかげんが今の学会員の姿に正確に投影されているように、
現場学会員の愚昧さ頑迷さがジキホーガキどもの姿を借りているに過ぎない。

『動物農場』の寓話をどう読み解くか……?

「俺は断じて“豚のナポレオン”じゃない」と思い込んでいるうちは・・・ハラダとかアキヤとかタニガワとかその他ジッパヒトカラゲに具象化して当てこすっているうちは何の教訓も得られやしない。

豚のナポレオンもスノーボールも、馬のボクサーも、ロバのベンジャミンも、カラスのモーゼスも、犬も羊も雌鳥たちも、、、
十界互具、百界千如、すべて瞬時に変容する我が心の働きと捉えられるや否や。。

・・・と、その辺をよくよくわきまえたうえで、、、



 

諦めない!

 投稿者:花の輪
 投稿日:2017年 9月 5日(火)15時55分57秒 編集済
会憲が会の憲法ならば
会の機関紙に全文、掲載しましょう
そして
選挙の時に配布される「小冊子」のように
会憲の小冊子を作成して全会員に配りましょう
選挙の小冊子より大事な筈です

広布部員の申し込み書と一緒に、
是非配布して下さい!

9月に発表して
11月に原田SGI会長誕生ですか?
池田先生は、SGI名誉会長という事?

牧口先生は
創価教育学会を創立

戸田先生は
創価学会を創立

池田先生は
SGIを創立

創価三代の師匠は
最大の継承者であると同時に創立者

三代以降は
継承している?
創立している?

創価学会の正念場はいつか?
今!
この時に池田門下として巡り会わせている事に
無上の喜びを感じています

先生の精神を継承する団体になること
この事を祈り続けていきます





 

天魔打倒の祈りで諸天動かす!

 投稿者:男子部Nメール
 投稿日:2017年 9月 5日(火)15時30分59秒
FT様こんにちは。

富士宮特区で女子部に対しての暴力事件と戦われた方と思いますが、FT 様が、富士宮特区内で同じく幹部から暴力を受けた壮年のIさんの事を投稿されていました。

遅くなりましたが、私も真実を投稿します。

富士宮特区には、私と共に不当な除名にされた壮年のIさんがおります。

Iさんは温厚ですが、題目の鬼で地道に戦われきた方です。
そんな温厚なIさんですが、女子部への暴力と傲慢な行動は断じて許せず、当時の望月特区長らが犯した、暴力と隠蔽に抗議し、捨て身で戦いました。

先生の創価学会内で起こした悪事を絶対許さぬIさんは、特区長と何名もの取り巻きの中へ乗り込み、徹底的に暴力と隠蔽に対して抗議しました。

男子部の特区幹部ら取り巻きの前で、恥をかかされた特区長はぶちギレてIさんの腕を力任せに捻り曲げました。
そのいきなりの暴力にIさんは筋を痛め全治2週間の怪我をしました。

通院する美容師のIさんは、鋏を使えなくなり仕事ができなくなったのです。
女子部に続いての会館での暴力に、こんな酷い事は社会的にも許せず即座に告訴しました。

これには、特区も本部も慌てふためき、あらゆる手段を使って隠蔽工作をしたのです。

それから、悪事や不正に抗議をしたIさんと私を徹底的に排除にかかりました。

まず、Iさんを特区長らが呼び出し取り囲み、自ら学会を辞めるように署名しろと強引に書かせようとしたのです。

警察での事情聴取の時にも、まさか警察官までも、被害を受けたIさんに対して学会を辞める署名をするように訴えてきました。
その話す内容と態度が内部と同じで、まるで組織と連携を取っているようでした。

組織では、私とIさんは嘘つきで反逆者だと徹底されました。
各会館には、指名手配の犯罪者のように晒すかのごとく私達の写真と名前を貼り出したのです。

その嵐の中でも、真実の私達は徹底的に暴力や隠蔽などあるゆる不正を抗議し抜きました。

そして、秋谷率いる本部の暗躍もあって、富士宮特区では迅速に私達の除名に動きだしました。

不正を犯した天魔入った幹部らは嘘と先生利用で組織の会員すべてを味方につけました。
最早、組織は悪鬼入其身し特区長ら不正者の指示に従ってしまったのです。

仕事や生活においても、嫌がらせが始まりましたが、「断じて負けない!必ず勝つ!」と決めて題目を上げ抜きました。

その火のついた矢が四方から飛んでくる、がんじがらめの最中、静岡の転輪会であります壮年さんが、ただ一人で暴力事件と私達の不当な除名に対して富士宮特区、総静岡、方面、本部の中心幹部や関係者を徹底的に呵責し抗議されました。

しかし、壮年さんが呵責しまくる事で、本部から更に天魔が炙り出て、圧力の障りが激しくなっていきました。

壮年さんの事も、組織で「彼は日顕宗にいき犯罪者なので、もう会ったり話したりしないように」とデマを作り上げ、壮年さんを孤立化し排除していったのです。

その時には、特区長や幹部が悪いと分かり、壮年さんが正しいと知っていても離れていく同志がいました。また、壮年さんを敵に売る許せない者も何人も出ました。

そして本部は、いよいよ私とIさんを出頭させるが如く、「監正審査会へ決められた日に必ず来るように」と強制してきたのです。

しかし1996年に、先生から戦いの激励を受け、それ以来内部の天子魔と戦い抜かれてきた壮年さんから、魔窟である監正審査会へ戦いに向かう私達は確信ある心強い激励を受けました。

何の不正もない私達は総静岡、本部と除名が決定されている審査会に連れ出されたのです。

しかし、私達は魔が入った両審査会の、とぐろを巻いた毒蛇のような輩共を真っ向から呵責し戦いました。

審査会では、「女子部に暴力をふるい怪我をさせた望月特区長を除名にしないで、なぜ私達を除名にするのですか!」と強く尋ねました。

審査会委員長は「暴力を受けたが彼女は血が出ていない。血が出ていなければ暴力とは言わないんだ!君が除名になるのは幹部に逆らったからだ!」と信じられない傲慢な事を吐き捨てました。

女子部は血が出ないどころか内出血し1ヶ月の入院治療をしたのです。

審査会は道理が通らないどころか、狂った状況にIさんが「この事件と除名の事を先生に御報告できるのですか?」怒りで訴えました。

すると即座に「この事は名誉会長には報告はしない。秋谷会長が名誉会長になるから秋谷会長には御報告する」とふてぶてしい口調で言ったのです。

壮年さんと共に、54年の先生への裏切りの根源がある富士宮で天魔打倒の戦いを起こし、今日、本部から、ここまで腐った裏切りの実態が眼前で現れました。

しかし、誰に天魔が入って、私達を脅そうが、師弟の一点はぶれる事はありません!戦います!呵責します!

逆に魔が競い起こる度に、日顕は元より、原田ら天魔打倒の題目に拍車がかかり、これこそ仇討ちである師弟の祈りだと大確信を持ちました。

ちなみに、本部と共に審査会で「暴力と除名の事は名誉会長には言わない。名誉会長になる秋谷会長には御報告する」と言い腐った幹部は、その後、厳しい現証が出て倒れました。

いよいよ、天魔打倒である祈りと行動が本番の時と実感いたします。

先生の御健康と御長寿を強く祈りながら天魔原田ら裏切り者に仇を討ちます。

そして、地球上に諸天善神を動かし働かせていきましょう!

FT様、これからも、どうかよろしくお願いいたします。
 

布施を止めるのなら九月①

 投稿者:小作人@地上の発心
 投稿日:2017年 9月 5日(火)15時23分23秒
古来より、為政者の質はその国の民度に比例する、と言われている。

愚かな指導者に率いられた民衆ほど憐れなものはないとはいえ、
彼ら国を傾け滅ぼす指導者の専横を許した民衆にこそ罪はある。

憲法ならぬ「会憲」なるものを定め、規約ならぬ「最高法規」と位置付ける信濃町執行部も、
創価学会をもはや一つの国家・・・バチカン市国に擬えて世界宗教の総本山、日本国内に設えた
国家内国家であるとの自負を表したのだろう。。

すでにある「会則」と全く同一の前文であるのに、不審に思う声は今だ現場からは殆どあがってこない。みんな忙しくてサイトなんか見てないのだろう。見たところで何か疑問を感じ取るまでアタマが働かなくなってしまった。すっかり茹で上がったカエルだ。

前文で「主権が国民に存することを宣言し」たのに第一条から「天皇は…」が主語で始まる条項がずらずら並ぶ憲法を押し抱いて七十年、日本人は遂に“国民主権”の何たるかを覚知するまでに至らず、核ミサイルの幻影に怯え、強権政治家のデマゴギーが蔓延する臭気の中で“恐怖による支配”を甘受しようとしている。

要約すれば「会長はエライ人なんです!」の一言で片付く此度の「会憲」なるものに取り立てて関心を抱かない現場学会員のありようも、ショック・ドクトリンの統制下、正常化バイアスでひたすらルーティンワークに勤しむ(ただの現実逃避だが)国民性を忠実にトレースしたものに過ぎない。。


 

戦争という選択肢など無い

 投稿者:ミネルヴァの梟
 投稿日:2017年 9月 5日(火)12時51分37秒
今日の公明新聞一面。

山口代表が北朝鮮の核実験を批判して、「核廃絶を願う被爆者の思いに真っ向から挑戦するものだ」と言っているが、国連の核兵器禁止条約に反対して、被爆者の思いを真っ向から否定したのは、公明党ではないか!

井上幹事長も、「断じて認められない。核放棄、非核化をさらに強く迫らねばならない」と言っているが、この党の自語相違っぷりは酷いものだ。

一部の盲目的な支持者以外には、到底受け入れられるはずのない、苦しい論理だ。
言っていることと、やっていることの乖離が、最も激しいのは公明党だ。到底支持出来ない。

公明党のロゴマーク、昔のマークに戻した方が良いと思う。
あのマークを当時の学生部員達は、たしか、二枚舌マークと呼んでいたと記憶している。


北朝鮮の水爆?実験の成功に付随して、電磁パルス攻撃  というものに注目が集まっている。

核弾頭を、30~400キロの高高度で爆発させることによって、すべての電化製品を全滅させることが出来るらしい。
スマホからコンピュータまで、全部破壊される。

アメリカの上空で爆発させれば、1年後、人口の90%が死亡するだろうという試算が、既にある。
流通がストップすることによる餓死や、停電による衛生環境の悪化から来る病死だ。

電磁パルスそのものによる死ではない。

技術的にはそんなに難しいものではなく、北朝鮮は現時点で既に、その能力を持っていると考えるべきだ。

しかし、アメリカの人口の90%が死亡するような兵器って、いったい何なんだそれは、という話だ。

もうそうなって来ると、勝ったも負けたも意味が無い。戦争すること自体が無意味ということだ。
反撃用の兵器はシールドされているようで、射った北朝鮮も壊滅するだろう。
全人類の滅亡も視野に入って来る。

そういう現実がすでにあるにもかかわらず、今だに経済制裁だ、抑止力の強化だとか大騒ぎしている姿は、虚し過ぎる。

戦争という選択肢など、もう無いのだ。

権力と金の亡者達の猿芝居に付き合うのを、もうそろそろ止めるべき時が来ている。

 

ブラック企業化した原田創価

 投稿者:SMAP万歳
 投稿日:2017年 9月 5日(火)12時50分49秒
元本部職員3人の勇気ある原田創価学会提訴の裁判が進行中である。
前回の証拠捏造による敗訴確定判決。
今回は原田創価本部からの証人出頭、事情聴取も有るようです。
ブラック企業ならぬブラック寺院化した原田創価にいかなる判決が下されることでしょう。
司法の健全性が問われる裁判でもあります。

http://www.labornetjp.org/news/2017/1504495253910yumo

 

一念三千②

 投稿者:信濃町のネット対策チームの対策
 投稿日:2017年 9月 5日(火)12時10分5秒 編集済
信濃町のネット対策チームの対策です。

仏法では「時」を重要とします。

そして「時」によって「敵」も違ってきます。

例を挙げれば、日蓮大聖人も念仏宗・禅宗と言う「敵」を攻めた後に「真言宗」を攻めました。

池田先生も同じであります。
日蓮宗などを攻めた後に「日顕宗」を攻めました。

現在の「敵」は誰でしょうか?

池田先生は日顕宗に勝利宣言をされています。
そして晩年に参加された会合で秋谷元会長を始め欧州の高橋議長など「原田学会」の中心幹部を叱責されました。

敵は「内部」なのです。

正法を持った公明党議員が日本の政権与党で政治を行っているのになぜ北朝鮮の核実験などの問題が発生して日本を取り巻く周辺環境は厳しさを増すのでしょう?

池田先生の一番弟子である「原田会長」が公明党を支援しているのに他国である北朝鮮は日本を脅かすのでしょうか?

答えは公明党が正法を持っていないからです。
本来、正法を持った法華経の行者が政治を行えば「安国」になるのが仏法の方程式です。
原田会長が偽弟子であるから日本を取り巻く周辺環境は厳しさ増すのです。

池田先生の築かれた「創価学会」は「原田学会」になってしまっています。

原田会長の「武力を伴う平和主義」の「一念」が蔓延しています。
原田会長の「分断」の「一念」が蔓延しています。
原田会長の「犠牲はやむなし」の「一念」が蔓延しています。

このように思想が乱れる時に日本は危機に陥るのは御書に示されている通りです。

どなたかも仰っていましたが「師弟不二の一念」で「必死に祈る」ことが肝要です。

 

アイル・ビー・ゼア

 投稿者:SaySaySay
 投稿日:2017年 9月 5日(火)12時05分55秒
シャクソンファイブさん、なるほど、ありそうな話ですね。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/73754
食い潰し合いになればいいですね。映画『ジュラシック・ワールド』ラストで恐竜同士喰い合わせるシーンがありましたが、あんな感じでしょうか。大きいようでけっきょく畜生。
これで池田先生と提婆達多以外は終身会長?
しかし提婆達多が名誉会長だなんて。池田先生と同格? いったい何を名誉とする組織なのか。あまり外から笑われたくない。A級戦犯も合祀された靖国みたいで気持ち悪いです。

このパターンの方がまだいいと思います。若い方の他化自在天を潰して貰った方が。先の長い方を潰して老い先短い方が残った方が。
でも、若い方が強い気がするなぁ。もし一度は潰されてもまた後で出て来るような。そっちの方が恐いなぁ。

ところで、よく見たら「釈尊5」なんですね。こういうの好きです。嘉門達夫が見たら喜びそうです。

“僕はそこに駆けつける きみを守るために僕はそこに飛んでいく”
“利己的じゃない愛で僕はきみを気遣うんだ”
“僕の名前を呼べばいい きみのもとに行くからね”
『アイル・ビー・ゼア』ジャクソン5
https://www.youtube.com/watch?v=KljIag61Yug
 

下から変える

 投稿者:dekahappy
 投稿日:2017年 9月 5日(火)11時44分57秒
シナモンゴー様の宮川様の代理投稿を拝見しました。

ありがとうございます。

最近こちらの掲示板を見られた方もいらっしゃると思います。
感想です。


「私は、学会の組織に反逆せよ、と言っているのではない。

先生の平和思想、平等主義、慈悲の思想と違うのではないか?と、原田ら幹部に問い質す智慧と勇気を持って欲しいと言っているのだ。

創価三代の信仰に於いては、
人法、つまり本尊と師匠を、その支柱とする。

言うまでもなく、
本尊は、南無妙法蓮華経の御本尊であり、
師匠は、池田先生である。」

賛同致します。

私は四十代半ばの、正義の走者を未来部で歌ってきた壮年です。
第二次宗門問題の時、それまで、富士の清流として、宗門、僧侶を信じてきた。

破門をきっかけに、宗門の実態が分かってきました。

同時中継にて、池田先生と私達との一対一の関係にて、衣の権威からの卒業ができました。

今回、池田先生の平和思想と、安保法制・核禁止条約のことで支援している政党に対して、声を上げると査問、除名になる方がいると聞く。

同じく、権威主義、官僚主義に声を上げると査問、除名になるとのこと。

いずれにしても、同時中継で学んだ方は、池田先生の言われていることと違うことは、わかり切っているはずです。

今のあり方に、違和感、また、違うと思われている方は一度、池田先生と言われていることと違うと思うと、声をあげてみたらいかがでしょうか?

(私は色々ありましたけど、声を上げてスッキリしました。この掲示板に集う方々は、スッキリしたばかりですね(笑))

日蓮大聖人は、
「賢聖(けんせい)は罵詈(めり)して試みるなるべし」と言われております。
自身で試してみてはいかがでしょうか。

自身と学会の発迹顕本を頼む と先生は言われました。

今回は、違うと思われている方、査問・除名された方、組織を信じている方が、池田先生はこう言われていたと、下からの一対一の対話にて、それぞれが、池田先生の平和思想を自分の事にする。

そのような状況を、十万の池田大作をつくる為に、大聖人がつくられているように感じております。

下からの一対一の対話にて、十万の池田大作が生まれた時が、上がどうであれ、下から上を変える、学会の発迹顕本の時なのでしょうね。

今回は、私達の番です。
粘り強く、対話をしていきます。




 

ボーン・イン・ザ・U.S.A

 投稿者:SaySaySay
 投稿日:2017年 9月 5日(火)11時32分2秒
にゅうかい29様
http://6027.teacup.com/situation/bbs/73783
仰る通りかと思います。そして、この根っこにあるのは結局キリスト教なのではないでしょうか。昔は(恐らく今の青年部は殆ど知らない)よく「キリスト教は二重人格になる」と破折していました。「右の頬を叩かれたら左を差し出せ」をその文証として取り上げていました。アメリカにはそんな愛憎の二面性を強く感じます。
ちなみにアメリカにはいわゆる多重人格と言われる人が多く、比べて日本は圧倒的に少ないそうです。
入信後に見た映画『ミシシッピー・バーニング』からもそう思いました。KKKらが、白人支配を主張する文証が聖書『創世記』にあるのです。彼らに言わせれば、黒人差別は「聖書の通りの実践」なのです。
だから……アメリカの大統領だけが、池田先生と対談されていない。JFKは殺された。
陽光さんの投稿にあるように、アメリカでも教義変更に声を上げた者を迫害する実情があります。そんな国で怒鳴・花札みたいなのが大統領になった。これはアメリカでも広布が進んだ証拠でもあると同時に宿命転換のとき来たる、でしょうか。

陰ながらさん、ありがとうございました。分かり易い、重要な文証ですね。保存しました。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/73815

“死人の様なやつしかいない街に産まれ 歩き始めた途端、蹴っとばされ”
“最後は、ぶたれ過ぎた犬の様になる 心を閉じたまま残りの人生を過ごす”
“オレはそんな国、アメリカで産まれた オレが産まれた国、アメリカはそんな国”
“生まれ育った街で行き詰まった”
“そしたらライフルを持たされ、黄色人種を殺すために外国へ送られた”
“オレはアメリカで産まれた そんな国、アメリカで産まれた”
“オレが産まれた国、アメリカはそんな国 オレは、そんな国、アメリカで産まれた”
『ボーン・イン・ザ・U.S.A』ブルース・スプリングスティーン
https://www.youtube.com/watch?v=EPhWR4d3FJQ
 

道頓堀川

 投稿者:SaySaySay
 投稿日:2017年 9月 5日(火)10時53分28秒
こんなのを見つけました。

『仏教がつぎの“トレンド”になる?』
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170904-00140461-diamond-bus_all
>新刊『WHY BUDDHISM IS TRUE(なぜ仏教は真理なのか)』では、人間の脳がどういう風に進化してきたのかという進化論を織り交ぜながら、仏教が考える「無我の境地」とはどう説明できるのか、瞑想にどのような科学的効果があるのかを検証しており、輪廻の思想や、ブッダの教えを説く本とは一線を画している。データや科学的証拠に基づいて「悟り」や、ここ最近バズワードとなっている「マインドフルネス」を説明するのは、agnostic Buddhismという世界観であり、その一風変わった説法にはそれなりの説得力があるようだ。<

→だから『日蓮仏法3.0シリーズ』が注目されるのは当然です。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/73458
>地中海の島で、太陽の降り注ぐ海岸で寝そべってまいります<も結構ですが。
『道頓堀川』で寝そべるのもまた格別でいいですよ。私は宮本輝ではありませんが。

こんなのも見つけました。疲弊して壊れゆく創価学会再建のヒントとして。

『星野リゾート代表が語る「生産性向上のために"無駄な時間"を削ってはいけない」』
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170905-00140875-diamond-bus_all
http://diamond.jp/articles/-/119949
http://diamond.jp/articles/-/119987
(新今宮に目を付けた星野リゾートは凄い! 近くの高校を受験した頃は親から反対されたものでしたが、インターネットで簡易宿泊所に目を付けたバックパッカーを中心とした外国人観光客が増え、利益を上げた賢いホテルは内外装を奇麗にしてさらに女性客も増やし、安く泊まれる最高の観光宿泊拠点になっています。中に供用の大きな風呂があるのですが、ここを奇麗にして写真で見せ、客を呼んでいます。私はこれを『日本版B&B』として売り出せと公明議員に提案しました。イギリスのB&Bはベッド&ブレークファーストですが、ブレークファーストは必要ない。代わりにバス=風呂で売るのです。現在の新今宮はもちろんコンビニもあり、何より「食いだおれ」の街まで歩いて行ける。ミナミ=難波周辺、ディープサウス天王寺周辺まで一駅です。風呂もなんならスパワールドがすぐそば! 主な観光地・歓楽街に行くにも御堂筋線、環状線、南海本線、チン電ほか主要各線があり、さらに関空まで一直線! ホテルは半径500mに密集しており、無料公共Wi-fiを用意すれば、さらにSNSで客を世界から呼んでくれる。これから最も大阪で注目すべき場所はここです。新今宮!!!)
星野佳路代表はただ「教科書通りの経営」をしていると言います。教科書とは(主に)ピーター・ドラッカーです。確かユニクロ柳井さんもそうだったような。

創価学会もただ教科書通りの経営をすれば良かったのです。教科書とは池田先生の著作です。それを勝手に書き変えてワヤにして『そして誰もいなくなった』?

コンペ―さん、ありがとうございました。分かり易い、重要な文証ですね。保存しました。
http://diamond.jp/articles/-/119987

『夫即身成仏論』オンデマンド (ペーパーバック) ? 2017/5/17 松戸行雄 (著)
「人間主義の日蓮本仏論」への進化・深化   絶賛発売中!!!
http://6027.teacup.com/situation/bbs/72980
 

SGI 発足、SGI会長誕生の原点と、「会憲」2/2:  

 投稿者:陰ながら
 投稿日:2017年 9月 5日(火)10時37分31秒 編集済
 今回、制定された「創価学会会憲」のうち「創価学会インターナショナル」(SGI) の項を抜粋します。

----------------------------------------------------------------------------
(創価学会インタナショナル)

第11条 この会は、この会の国際的機構として、創価学会インタナショナル(以下「SGI」という。)を置く。
2. SGIに、SGI会長を置く。

3. SGIは、構成団体および会員に対して、その信仰活動を増進させるため、助言、指導するとともに、必要な措置を講ずることができる。
4. SGIならびに構成団体および会員は、その活動の推進に当たっては、各国・地域の法令を遵守し、また、随方毘尼の精神を踏まえ、文化および風習を尊重する。

5. 本条に定めるもののほか、SGIは、その組織および運営に関する規則をSGI規約として定める。
6. 構成団体に関し必要な事項は、SGI規約の定めるところによる。
------------------------------------------------------------------------------------

コメント:なんとも、冷酷無比な規則の羅列です。単純に、この「会憲」が、11月 18 日正式施行になったとします。現池田SGI会長はどうなるのでしょうか。その、ポジションは、42年前、世界各国のメンバー  リーダーの心からの要望で決まったものです。紙切れ一枚の規則でどうかなるものでしょうか。

また、仮に、先生のSGI会長のタイトルは維持されるとします。そうすると、SGIを含め創価学会全体を司る原田会長は、先生の上の立場になります。これが、師を貶める行為でなくて、なんでしょうか。

 ヨーロッパ、アメリカをはじめSGI各国の会員としては、これらの背景を理解したうえで、「会憲」が正式施行となる、11月 18 日までの二ヶ月間、各国において、「会憲」について、草の根の質問の渦を巻き起こし、各国執行部に、原田執行部をとるのか、池田先生をとるのかを迫る戦いを起こそうではないですか。少なくも、それが、計り知れない師の恩を、いささかでも知るもののすることではないでしょうか。
 

SGI 発足、SGI会長誕生の原点と、「会憲」1/2:  

 投稿者:陰ながら
 投稿日:2017年 9月 5日(火)10時31分41秒 編集済
 9 月 1日 制定された「創価学会会憲」を読み、驚きと、怒りで一杯です。先生が命を懸けて生み、育てられた「創価学会インターナショナル」(SGI) とその会員を、すべて、自らの傘下におさめ、第六天の魔王の欲望のままに、操ろうとする原田執行部の権力構造が見え見えです。

 ここでは、 「新人間革命」第21巻、「SGI」の章にえがかれているSGI発足、SGI会長誕生の原点に戻り、「会憲」制定の意味するもの、そして「今、SGI各国の会員として何ができるか」を考えてみたいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------
(引用)

「国際センターの事務総長である田原薫(注:原田稔 現創価学会会長)は、強く主張した。

「IBL は、どちらかといえば、各国のメンバーが互いに連携を取り、支え合い、スクラムを組むための国際機構といえます。それも、大事ではあると思いますが、今、最も必要としているのは、学会の精神を学ぶことができる機構です。いわば、信心の充電器ともいうべき機構です。まさに創価学会の国際機構です。

 その意味から、今回、ぜひ創価学会インターナショナルを発足させ、山本先生に指揮を執っていただきたいと思います。それが、世界各国のメンバーの願いであり、要望です。」

 田原は、各国地域の法人やメンバーの支援にあたり、さまざまな声を聞いてきた。SGIの結成は、その結論であった。

 伸一は熟慮を重ね、アメリカのマリブ研修道場での懇談の折、自分の考えを田原に告げた。

「私が創価学会インターナショナルの会長として指揮を執ることについては、最終的には世界平和会議の参加者に諮って決めよう。もし、みなが賛成であれば、創価学会インターナショナルの会長となります。」

 その言葉を聞くと、田原は叫ぶように言った。「先生、ありがとうございます!」

 人類の平和と幸福を担い立つ真の人材を育てようとする伸一の、ほとばしる思い。そして、仏法の師匠を求め抜く、世界の同志の一途な思いーーその師弟の心の結合がSGIを誕生させ、山本SGI会長という世界の創価学会の柱を打ち立てることになったのだ。」

                       (「新人間革命」第21巻、「SGI」の章,  p. 30-31)(引用終わり)

コメント:これが、42年前の1975年、SGI の発足、SGI会長誕生の原点です。そこには、いささかの形式も、規則もありません。あるのは、池田先生の、恩師戸田先生の世界広宣流布への遺志を、なんとしても実現しようとする一念と、1960年以来、日本とは、背景も環境も全く異なる各国メンバー一人一人への不断の激励行、そして、人生の師を求めるメンバーの一途な思い。

この師弟の結合が、SGI を発足させ、SGI会長を誕生させ、広宣流布を押しすすめたのです。その歴史転換の舞台の推進役として、現会長がかかわっていたとは、人の心は恐ろしいものです。

 翻って、いま、師が病床にあって、その直弟子と名乗る会長が、世界各国の組織を訪問し、どれだけのフロントのリーダーとひざずめで話しあい、意見を聞き、どれだけの、悩めるメンバーを激励して、蘇生させたか。その努力のうえに、この「会憲」があるのか。

先生の後も、SGIの会長は、各国のメンバー,リーダーの意見を聞き、その総意で決めるべきではないでしょうか。
 

アイ・ノウ

 投稿者:SaySaySay
 投稿日:2017年 9月 5日(火)10時01分7秒
螺髪様
http://6027.teacup.com/situation/bbs/73753
>「宇宙即我」という視点から見ると、“臨死体験の「自身を見る」というのも、合点がいく”のではないでしょうか。もはや宇宙と一体になりつつある自身が、個体としての自身を見ると捉えれば、何ら不思議ではありません。「そう見える」ということになります。それは逆説的にいえば、宇宙とわが己心とは、実は、一体のものということにもなります。
 神秘となってはいけませんが、その「宇宙即我」の上に立ってみると、宇宙にも「心」がある、その宇宙の「心」が自身を見ているということになるのかも知れません。「宇宙即我」というのは、「心」が宇宙なのだから、当然と言えば当然です。その宇宙の「心」とはいわば「仏」であり、「仏」は私たちを「じっと見ているぞ」ということになります。<

→全くその通りと思います。『NHKスペシャル 超常現象 科学者たちの挑戦』を一読されるようにお勧めします。いかに「科学が仏法に近づいている」かが分かります。

章『国家が認めた超能力』より。2004年に米政府が公開した軍とCIAの資料によると、米軍には「超能力スパイ」が実在しました。それは、遠く離れた場所を知覚できるという「遠隔透視(リモート・ビューイング)」です。
冷戦期、アメリカは真剣にユリ・ゲラーの能力を調べました。(敵国ソビエトが同じ様に超能力の研究をしているとしたら恐ろしいことになるからです。事実、ソビエトも同様の研究をしていました。)
そして、この遠隔透視という能力が実在することを知りました。そして遠隔透視できる超能力スパイを活用し、本来なら不可能なソビエトの極秘資料の入手に成功しました。

いわゆる「千里眼」もこの遠隔透視に通じるでしょう。
このことは螺髪さんの言われていた「宇宙即我」“臨死体験の「自身を見る」”と矛盾せず、また一念三千・量子論とも共鳴します。
心は脳の中にある(だけな)のではないのです。宇宙で絡み合っているのです。(『量子の宇宙でからみあう心たち―超能力研究最前線』ディーン・ラディン)

“僕が理解した一つのこと 僕はただ学んでいる 森の木々に伝えるために”
“僕は何が起こっているのか知っている そして僕はそれがどこから来ているのかを知っている”
“そして僕は、君がまさにどう感じているかが分かる そして今、僕は知る、僕が何をしたのか”
“僕は自分を君のいる場所に置く 君が僕にしたのと同じように”
“今日、僕は昨日よりも君を愛する 今まさに、たった今より僕は君を愛する”
“今、僕は何が起こっているのか知っている 僕はそれがどこから来ているのかを感じることができる そして僕には分かる、それがいつもよくなっていることを”
“僕らがお互いの心を共有するのと同時に”
『アイ・ノウ』ジョン・レノン
https://www.youtube.com/watch?v=7IjHq1N5XvM
 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、宮城・山形で創価青年大会の開催、誠におめでとうございま~す(笑)

 投稿者:カンピース
 投稿日:2017年 9月 5日(火)08時39分28秒
おはようございます。原田怪鳥様、「未来を創る若人の力」として宮城・山形での創価青年大会の開催、誠におめでとうございま~す(笑)

あれれぇ~、原田怪鳥様の御尊名がありませんが、御出席されなかったんデスかぁ~(笑)

そ~いえば、昨日報道の青年不戦サミットの開催でも原田怪鳥様の御尊名がありませんデスたぁ~(笑)

本幹で御指導されたし、後は休暇デスかぁ~? ミサイルが怖いので、雲隠れデスかぁ~?(笑)


昨日ネタで申し訳ありませんが、爆笑創作座談会でも、「会憲」が制定されたことで、「創価学会の宗教的独自性をより明確にするもの」

とか仰られてマスが、矛盾だらけの「会則」「会憲」で会員を縛りまくって義務のみを強要する、ある意味、「独自性」デスねぇ~(爆)

9月度の座談会御書でもお読みいただいて、少しは学ばれたらいかがデスかぁ~(笑)

>(前略)須く心を一にして南無妙法蓮華経と我も唱え他をも勧んのみこそ今生人界の思出なるべき<(御書P467)

さて、ここで原田怪鳥様に質問デス。南無妙法蓮華経の題目は「ナニ」に「唱える」のでしょうかぁ~(笑)

「御本尊」に唱えマスよねぇ~(笑) だからこその「一大秘法」じゃあないんデスかぁ~(笑)

ところが「一大秘法」をカットしちゃった原田怪鳥様(笑) 「御本尊」の位置付けはどうなってマスかぁ~(笑)

「♪身延の里がぁ~、ふぅるぅさぁとぉだぁ~」じゃあ、独自性がありませんよぉ~(大爆)


そもそも「大誓堂」の「大法弘通慈折広宣流布大願成就」「創価学会常住」の御本尊も、とある宗派の御本尊の書写ですしぃ~(笑)

宗門をカットしちゃった原田怪鳥様、ここらあたりの矛盾も、きちんと説明していただけませんかぁ~(笑)


ともあれ、多くの教学の矛盾に目を瞑り、ひたすらに、現実の「票とカネ」を追い求める原田怪鳥様(笑)

まるでどこかの新興宗教みたいデスねぇ~(大爆)

「誰でも幸福になれる確かな道とは? ページをめくれば、あなた自身が参加する『創価幸福の科学入門』が始まります」

なんてことにならないように、期待しないで待ってまぁ~す(大・大爆)



 

末端信者様のお気遣い

 投稿者: にゅうかい29
 投稿日:2017年 9月 5日(火)08時25分50秒
 末端信者様のお気遣いの投稿、ありがとうございます。
●●の虎とか、傍観者とか、児童心理学で判断するしかないような人は、無視するのがいち番です。勝手にやらしておきましょう。
 

二十一世紀への対話 140

 投稿者:まなこ
 投稿日:2017年 9月 5日(火)08時15分8秒
【池田】 現在の民主主義体制においても、一般大衆の多くは、政治に対して積極的というよりは消極的に参加しているにすぎません。そして、知的エリートによる少数支配の色彩がますます強まっています。その意味では、メリットクラシーに関するただいまの御意見は、たしかにより現状に即したものであると思います。しかし、それがメリットクラシーという制度として実現したとき、大衆と選良との差別がますます明確化され、断絶をさらに深める結果になることも、危倶されます。
また、ただいまの御構想には、ほかに若干の疑問点が残ります。たとえば、メリットクラシーの指導者層は「一部は互選により、また一部は指名によって人選されることが望ましい」といわれましたが、この場合、いわゆる指名者の資格は何によって決めるのか、どういう人がその権利をもつのかが問題となるでしょう。さらに、いかなるメリットクラシーも、なお一般大衆からのコントロールを免れるべきでない、とのことでしたが、選挙権をもたない一般大衆がどのような方法でコントロールを行なうのかも疑問です。また、国民の決定的利害にかかわる問題については拒否権を行使できるといっても、ある政策がはたして自分たちの決定的利害にどう影響するかは、なかなか判断しがたいことだと思います。一つ一つの政策は決定的利害には何ら関係がないようでも、それが積み重ねられたとき、いつしか重大な脅威となっていることが多いからです。
博士の考えられるメリットクラシーが、現代の大衆民主主義に代わる制度として登場してくるとしても、それにはこうしたいくつかの問題点が解決されなければならないのではないでしょうか。大衆に高い道義性と広い見識、正確な判断力が要求されるのは、民主主義の場合も、メリットクラシーの場合も、同じではないでしょうか。さらに、こうした諸条件に欠けるならば、どちらの体制も、本質的には成り立たないのではないでしょうか。 私は、人間の尊厳と平等性という信念のうえからも、やはり、あらゆる人々が平等に参加できる体制を維持すべきであると考えます。むしろ、最も大事なことは、大衆の道義性と知的水準をより向上させて、民主主義体制を担うにふさわしいものにすることだと思うのです。

【トインビー】 最も大事なことは、大衆の道義性と知的能力を向上させることだとの御意見には、私も賛成です。それこそまぎれもなく、今日緊急の要請となっている政治の改善を、確実にもたらす唯一の方法でしょう。しかし、時間という要素がそれを許さないのではないでしょうか。現在、加速度を増した技術変革は、同時に社会変革、政治変革の速度をも早めています。このため、大衆が道義的・知的に向上して、政治の危機を救えるだけの水準に達するころには、破局のほうがはるかに先に訪れてしまっているかもしれないのです。
私が提唱するメリットクラシーとは、それまでの暫定的政体ないしは行政官的機関であり、これを設けることによって時間稼ぎをしてはどうかというものです。これは、かつてのインドにおけるイギリスの官吏制度、また帝政中国の官吏制度に類するものです。これらの制度では、人材は試験によって競い合い、登用されていました。
ただし、これら官吏制度の歴史をみると、全体としてはほぼ体面を保ち、成功を収めてはいるものの、やはり、次のようなメリットクラシー固有の弱点をさらしていることを、認めざるをえません。すなわち、まずアクトン卿のいった「あらゆる権力は腐敗する。絶対権力は絶対的に腐敗する」という点です。次に、メリットクラシーの指導層は、大衆に最も利すると信ずることを誠実に行なうでしょうが、しかしなお、大衆から孤立しやすいため、または必要であり続けたいという潜在的な願望のため、実際には大衆の利益を見失ってしまうことがあるかもしれません。
一般には大きな成功を収めたと考えられているインドでのイギリス官吏制度にしても、この弱点があったことを、じつは物語っているのです。
事実、現代イギリスの官吏制度は、帝政中国の官吏制度を模倣してつくられたものです。この中国の制度は、ローマのそれに比べるとはるかに成功しており、約二千年間にわたって大なり小なり中国の統一と秩序を支えてきたのですが、やはりそこにも限界がありました。ところが、アヘン戦争のさい、中国を侵略したイギリス人の目には、当時この制度がきわめて優れたものとして映り、その後イギリス本国でも採用したらどうかということになったのです。議論百出のすえ、結局、本国でも試験による競争で行政官を任じるという同じような制度が確立され、それが今日広く普及しているわけです。
私も、二度の世界大戦中、臨時の官職に就きましたので、イギリス官吏制度の機能をこの目で見届ける機会に恵まれました。この種の制度にあっては、官吏はすべて試験の結果職務に就くわけですが、にもかかわらず、彼らは巨大な権力をたくわえた閉鎖的、内部志向的な機関をつくりあげてしまいます。まさにアクトン卿のいったように「権力は腐敗する」のです。インドにいたイギリス人官吏も、十八世紀にはすでにすっかり腐敗していました。しかし、当時はまだインド人大衆との、親しい接触だけは保たれていました。ところが十九世紀に入ると、腐敗は一掃されたものの、今度はそれと同時に、かつてのようなインド人大衆との人間的接触を失ってしまったのです。
このことは、おそらくかつての朝鮮における日本人官吏にもあてはまることとも思いますが、E・M・フォースターが、こうしたインドのイギリス人官吏のイメージからヒントを得て、興味深い批判を加えています。彼は、その著『インドヘの道』で、あるイギリス人官吏が、仲間から事実上排斥されていく過程を描いています。すなわち、あるイギリス人女性が、一人のインド人を、彼女にわいせつ行為をはたらいたというかどで告訴します。裁判が行なわれ、事件があったとされる現場に居合わせた、このイギリス人官吏が、事件の虚偽であることを証言し、その結果、インド人は無罪放免になります。ところが、そこのイギリス人社会では、この正しい証言をした男を決して許しません。なぜなら、彼らの立場からすれば、この官吏は一人のインド人を守るために イギリス官吏全体を裏切ったことになるからです。
メリットクラシー体制のもとでは、こうした閉鎖的な知的職業機関が出現しやすく、そこにメリットクラシーそのものの弱点もあるのです。これはまた、+九世紀インドにおけるイギリス官吏制度の弱点でもあったわけです。
教育の面からいっても、インドにいたイギリス人が、善意ある孤高さと同時に、権力を握り続けたいという願望をもっていたことがわかります。民衆の道義的・知的レベルの向上を図る手始めとしては、小学校が適切な機関です。しかし、イギリス人は、インドの子供たちを小学校に通わせるということを、ほとんどといってよいくらい、しませんでした。さらに、大学レベルの教育についても、彼らは、インド人には自分たちより下の地位しか得られないよう、それにふさわしい教育だけを与えるように、しむけていたのです。イギリス人が、責任ある地位をインド人に明け渡したのは、やっと第一次大戦以後のことでした。
つまるところ、メリットクラシーによる政治にもそれなりの弱点があることは、私も認めざるをえません。これは、道義的・知的に洗練されていない選挙民をもつ議会制民主主義に危険があるのと同じことです。残念ながら、人類は、かつて政治面で記録してきた驚くべき悪行の数々を、さらに上回るような悪行を、今後重ねていくことになるのではないかと危倶されます。

【池田】 そうならないよう、われわれは努力していかなければなりませんね。
いま博士が指摘された官吏制度の欠点は、日本においてもいろいろな形で認められます。御承知のように、日本は早くから中国を手本として国家体制を整えてきましたが、官吏登用のための試験制度が採り入れられたのは明治以後で、それ以前は家柄などによって固定されていました。近代になって試験制度が採用されてからも、門閥や学閥がそこに絡み、非常に複雑な閉鎖社会を形成しています。日本の議会制民主主義の健全な発展を妨げたのは、まさにこの伝統的な官吏制度であったといっても過言ではありません。日本においてとくに強く要請されるのは、やはり議会制民主主義の確立であり、そのためには、私は官吏制度の伝統を弱めることが必要だろうと考えています。
しかしまた、議会制民主主義には固有の弱点もあるわけで、イギリスなどの場合は、それを補うため、官吏制度の強化が要求されたのかもしれません。とすると、理想的な政治体制は、この議会制民主主義と官吏制度がバランスを保ちながら、相互に補い合っていく体制であるのかもしれません。しかし、そうした機構上のバランスや健全な機能を支えていく大前提は、やはり一般大衆の全体的な知的・道義的水準の向上です。これこそ根本の課題というべきでしょう。
そのうえに立って、メリットクラシーを強めていくか、デモクラシーをより強固なものにしていくかは、それぞれの国情によるといってよいでしょう。
 

如かず彼の万祈を修せんよりは此の一凶を禁ぜんには

 投稿者:虹と創価家族
 投稿日:2017年 9月 5日(火)08時13分46秒 編集済
池田先生も創価学会も悪くない。問題は創価学会に潜む一凶です。
それが誰であるかは知っているはず。

正義の声を上げれば、権力者から迫害を受けるのは当然です。
問題は迫害を受けた後です。

自分が正義だと言うなら身で実証を示せるはず。
反転攻勢の狼煙を上げ、広宣流布を進めなければ犬死です。

「何世帯本尊流布した、何人入会させた。」
そんな古いしがらみに、命を縛られていませんか。

聞法下種こそ創価権力者に抗う智慧。
撤して目前の人に、希望の種を植え友情の拡大をするのです!
池田先生の人生哲学と平和思想を広げた先に、世界平和と人類の幸福が必ずある。

理論では民衆の心は動かない、ましてや命令しても心には響きません。
題目を武器にした自分の生きざまで、民衆の心を動かさなければ何も変わらない。

2014年11月の会則改定より3年。
池田先生の平和思想と教学を狂わせ、正義の声を上げる一般会員を迫害した現証は必ず出る。

『百日・一年・三年・七年が内に自界叛逆難とて此の御一門どしうちはじまるべし、其の後は他国侵逼難とて四方より・ことには西方よりせめられさせ給うべし』
種種御振舞御書(911ページ)

北朝鮮の情勢を御書で照らし、改めて御金言の厳しさを噛みしめています。
一凶と戦う智慧、民衆の心を動かす智慧が今こそ必要です。
必ず自分にしか生み出せない智慧があるはずです。

創価権力者に抗い何度も立ち上がる。
悪を諌め希望の対話をすることに、何も遠慮はいりません。

 

宮川日護師の代理投稿

 投稿者:シナモンゴー
 投稿日:2017年 9月 5日(火)07時30分10秒 編集済
宮川日護師の代理投稿です。

続・不思議なる縁( えにし ).

久遠の友との再会を果たす。

「  大 勇     宮  川  山.

       福  光     雄  法  城.

     五 月 三 日.    大   作 」

1997年 ( 平成9年 )
5月3日.我が師
池田先生の会長御就任37周年。

その年に発行された非売品のお写真集
「  IN   PURSUIT  OF  PEACE
( A  PROFILE  OF )
DAISAKU   IKEDA  1997.

平和への軌跡?
?プロフィル・池田  大作 」

に揮毫して下さり、
    五月三日にお届け戴く。

五月一日に、その連絡をして来たのが当時副会長であった原田 稔であった。

前年の1996年、秋谷は、会長就任4期目に入っていた。

秋谷に代わって、原田が新会長就任か、との話もあり、
佐藤 浩 直属と言う中国方面の青年部幹部は、
1996年、

しつこく、
「 原田会長で、決まりです。
秋谷さん交代です 」と言って来た。

崇高な三代会長の広宣流布への思いや、民衆を愛する慈悲を持つ事が出来ぬ彼らにとって、

会長職とは、単なる名誉欲、自己の欲望を満たす強力な武器でしかなかった。

1997年5月の数日前の先生への御報告書には、次の如く書かせて頂いている。

「  先生、御奥様、

いつ、いかなる時も、先生、御奥様の絶対の御安健、御長寿を、日課の10時間唱題と共に、強く強く、御祈り申し上げさせて戴いております。

昨日は、海外の友を迎えられた先生が、「 嬉しいね。楽しいね。」と、仰られた師の喜びの御姿を拝し、無上の喜びで御座いました。

本日は、又、尊敬する大中国の永遠の発展と世界平和の基軸たる中日永遠の友好に

布石を打たれる先生の御姿に、今よりは更に、悪との
闘争に勝ち続けるとの、鋼の意志を持ちました。

悪は放置しません。
絶対に許しません。
先生の御身辺を悩ます獅子身中の虫を打ち砕きます。

「 勇猛こそ最極の心 」
「 障害は、智慧の灯りで焼き払え 」との仰せ通りに進みます。

南無妙法蓮華経の圧倒的な力を以って、悪を滅し、善を生ぜしめ、先生の一千万の勝利へと向かいます。

先生、御奥様、
本当に本当に有難うございます。
断じて大恩に報じて参ります。

弟子   雄法 拝  」

今、正に真の戦の時に、

又、お一人、素晴らしき正義の勇者からのメールが届いた。

匿名にて、御紹介させて戴きたい旨をお伝えしたら、
もう、原田学会の本部も知っていますので実名で結構ですとの事、

細かい組織部署や同志の名前は、私の方で○○として添付させて戴いた。

海外の同志からも多数、連絡や、相談がひっきりなしに入っている。

先生が嘆かれた「 やっかみと嫉妬の、恐ろしい学会になってしまった 」原田学会信濃教から、

「 君が憂いに 我は泣き、
我が喜びに、君は舞う 」
創価三代の慈悲と福運に満ちた池田先生の創価学会へと、立ち還る、発迹顕本の時は、眼前である。

弟子が誓いを果たすには、師匠と不二の決意に立ち、我が心を、師の心に、同化させる事である。

師が命を削って、創価後継の弟子の為に作って下さった
「 正義の走者 」。

先生が、遺言を歌詞に込めて作り変えて、未来部に託されたのは、2010年であり、

創価学会創立80周年であり、その年の6月の本幹を最後に御姿を、御隠し遊ばされた。

先生が、御自身の命より大切な学会の未来を、先生は未来部に託された。

しかし、三代の会長の慈悲と正義の学会は、どんどん利己と欲望の組織と変わっていく。

先生は、寿量品、「良医病子の譬 」の義に従って、
敢えて身を隠す事によって、
毒気深入し、失本心故した子らが、父が遺した色香美味にして皆悉具足した良薬、

つまり、師弟不二の心で唱える南無妙法蓮華経を遺され、
汝可取服して勿憂不差と言い遺された。

しかし、即取服之して、毒病皆癒すべきが、最高幹部らは、父が居ない事を良い事に、悪逆の限りを尽くした。

弟子よ!起て!
私との誓いを果たせ!

創立百周年の2030年には、私はもう居ない。

創立九十周年の2020年、私は92歳、これがタイムリミットだ。

創立八十周年の2010年に、私が諸君の前から姿を隠す、その年に、未来部の諸君と誓った約束を守って欲しい!との師の言葉を忘れない為に、

先生は未来部へ正義の走者を、そして、ビデオを残された。

何回も、何回も観て欲しい。
何回も観て、先生の魂からの呼びかけを、魂で受け取って欲しい、と。

埼玉の師子からのメールを贈ります。

宮川日護様

はじめまして、埼玉県在住で創価学会員の篠澤と申します。

本年4月まで副支部長でしたが、今は一壮年部員です。

宮川様が日蓮正宗改革同盟の一員として、日顕宗と闘ってこられたことは私が男子部部長時代に各会館で行われた、改革僧侶の講演で知りました。

当時、埼玉転輪会の方から、宮川様の講演音声を録音したテープを頂き、驚愕致しました。

講演の冒頭で

「今、私たちは日顕宗と闘っております。

なぜ、日顕宗と闘うのか、

なぜ日顕宗が悪いのか!

大聖人の仏法に反しているから、

大聖人の仏法を破壊しようとしているから、

我々は闘うんです!」

と、明確に宣言されました。

そして御書の法華初心成仏 抄を通し、僭称増上慢の姿・形・発する言葉の内容まで教えて頂きました。

私はその時、モヤモヤしていた心が一気に晴れ、

対日顕宗の論陣を張ることが出来ました!

その後、男子部部長、創価班広宣部長を拝するたびに、

後輩のメンバーに宮川様の講演音声を聞かせて、宗門の腐敗・堕落を発信することが出来ました。

心より感謝申し上げます。

現在も音声データに変換し、拝聴させて頂いております。

いま、創価学会本部執行部が腐敗・堕落し、

又、なにより師敵対するにいたっては、

黙っているわけには参りません!!

自身に出来ることを着実にやらせて頂きたく、○○○様、○○様、○○様などと連携させて頂いております。

池田先生の平和思想・哲学 に反し、

破壊しようとしている現原田学会、

だから私は闘います!!

どうかよろしくお願い申し上げます。

( 以上です )

一人また一人と、師の魂を、我が魂とした不二の弟子が、立ち上がっている。

正義の我々は、原田学会信濃教から、

或いは査問され、会館出入りを禁止され、会員との接触を禁じられ、

或いは役職を解任され、

除名処分されたにも拘らず、先生の大正義に直結した喜びと、福運に満ち満ちて、功徳に満ち溢れている。

ヨーロッパ、セルビアに於いては、「 第三代会長は、死ぬまで会長として戦え!」との戸田先生の遺言を元に、

「 池田先生をもう一度会長に!」との署名を集め、
会長の原田に提出したために、役職解任、御本尊下付停止、会館明け渡し命令、などの処分をした。

日顕宗の如き、否、それ以上の大聖人違背の暴挙であり、人間を人間として認めない処分である。

私は、学会の組織に反逆せよ、と言っているのではない。

先生の平和思想、平等主義、慈悲の思想と違うのではないか?と、原田ら幹部に問い質す智慧と勇気を持って欲しいと言っているのだ。

創価三代の信仰に於いては、
人法、つまり本尊と師匠を、その支柱とする。

言うまでもなく、
本尊は、南無妙法蓮華経の御本尊であり、
師匠は、池田先生である。

しかし、原田学会に、於いての本尊は、血の通わない組織が本尊であり、

師匠は、原田学会信濃教の教祖、原田 稔、を始めとする幹部である。

今の原田学会には、功徳はなく、慈悲も喜びも皆無である。

老いたる父 母が築きたる、
広布の城を、いざ、守り行け!と。

創価学会の発迹顕本の時である。
 

ハイ、削除ね!!

 投稿者:傍観者
 投稿日:2017年 9月 5日(火)05時39分58秒
以下のやり取りしているバカどもの削除をお願い致します。

↓↓↓↓↓
(無題)  投稿者:末端信者
投稿日:2017年 9月 5日(火)04時43分42秒
にゅうかい29さん、

早速の悪口、面白かったですね。

ただ、余りにも ちゃちで、馬鹿馬鹿しかったのが、
残念でしたね。

↑↑↑↑↑

また、宮川氏に関わる悪質な二重投稿についても、御配慮をお願い致します。
どうも、会憲問題が発生してから、これらの話題を鎮静させるために無駄話を投稿してくる工作員が増えているようです。
 

1987年11月2日創価班 長城会 指導より。

 投稿者:コンペー
 投稿日:2017年 9月 5日(火)05時37分49秒
自分のために私を利用した者も多くいた。私を利用して、人々を信用させながら、陰に隠れてさまざまな悪を犯した人間もいた。最高幹部でありながら、五老僧と同じように、信心を失い、あの人がなぜ、といわれるような退転の姿を見せる者もあるかもしれない。しかし、そういう人間は、一切、信用する必要はないし、また信用してはならないと強く申し上げておきたい。

大事な指導だと思う。
誰かも、つぶやいていたが、私も思う。

どんな形であれ、先生の反転攻勢は必ずあると確信する。
 

(無題)

 投稿者:末端信者
 投稿日:2017年 9月 5日(火)04時43分42秒
にゅうかい29さん、

早速の悪口、面白かったですね。

ただ、余りにも ちゃちで、馬鹿馬鹿しかったのが、
残念でしたね。
 

21世紀への選択 砂漠は大海、オアシスは港、ラクダは船 P130 投稿します。

 投稿者:赤胴鈴之助
 投稿日:2017年 9月 5日(火)01時54分18秒
21世紀への選択 砂漠は大海、オアシスは港、ラクダは船 P130 投稿します。
ポイント
*、池田
 これは、偉大な地理学者でもあった創価学会の牧口常三郎初代会長が『人生地理

学』のなかで指摘されている点でもありますが、海洋民族は一般に開放的で寛容だといわ

れます。

*、テヘラニアン・・・・・・・
 ムスリムも、時によっては偏狭と不寛容の罪を犯したのはたしかです。

アラビア人はその征服の歴史の初期には、非ムスリムに対して、必ずしも心優しくあっ

たとはいえません。

*、池田・・・・・・・・・・・

人間は時として愚かであり、残虐である。

しかし、時には賢明であり、寛大です。

人は時として弱く、犯罪を犯してしまう。

そして、想像を絶する崇高な行為を行うのも人間です。

そこに人間存在の不可思議があります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海洋民族は一般に開放的で寛容であると牧口先生は記されています。

日蓮大聖人と池田先生は間違いなく、海洋民族です。

その人間的魅力で全ての人を、虜にしておられます。

私は職人で初めての人と対話することが、苦手です、山岳民なのでしょう。

先生が申されています・・・人は敵と見たら吊るして腹を裂くと言うように残虐なこともする、

踏切で命を惜しまず車いすの人を助けると言う、崇高な行いをする人も居ます。

この十界互具の無常な人間を、救済できるのは仏法でしかできません。

その中でも、池田先生の人間主義、他人に献身することが自分の幸せになる思想を世界に広め
なければなりません。

その根底には南無妙法蓮華経を世界中の人の口に唱えさせねばなりません。

化儀を言うのはその次で良いのではないでしょうか。


生涯&広布一筋兄弟さま・・・激励をありがとうございます。

御義口伝講義は文章が長いので骨が折れますが、池田先生の文章は歓喜が湧き上がってきます

ので楽しく邁進しています。

読みたい本は歴史の本です、十字軍がイスラムに勝てなかったと言う事実・・・、知りたかった
ことです。

目が疲れるので、読むのが遅くなりました、王蒙対談を読み、「文明西と東」カレルギー伯との

対談を読み返して、創価の発迹顕本の思索の糧にしようと思っています。

なぜ、EUの創始者と最初に対談されたのかを、探れば先生の気持ちに近づけるけるのではない
かと・・思っています。

池田先生の講義を紐解くと、北朝鮮の水爆も師弟不二で乗り越えようと、おもっています。

少しの不安もありません、寂光土が壊れる訳がありません。

鈴之助
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

御義口伝講義下 神力品八箇の大事
第三 十方世界衆宝樹下師子座上の事

師弟不二の信心の実践あるところ、その国土世間は、即寂光土であると、甚深の義を示されている。

 仏法の究極は、師弟相対・師弟不二にあるといっても過言ではない。

師は原理を示し、弟子は、師匠の教えを、微塵も誤りなく実践し、応用化して、師匠の理想を身を
もって実現していくのである。

そこには毛筋ほどの違背があってもならないし、不惜身命の決意がなくてはならない。
 

21世紀への選択 砂漠は大海、オアシスは港、ラクダは船 P130

 投稿者:赤胴鈴之助
 投稿日:2017年 9月 5日(火)01時49分26秒
21世紀への選択 砂漠は大海、オアシスは港、ラクダは船 P130

池田
 これは、偉大な地理学者でもあった創価学会の牧口常三郎初代会長が『人生地理

学』のなかで指摘されている点でもありますが、海洋民族は一般に開放的で寛容だといわ

れます。

異文化との盛んな交流の長い歴史を有していることが多いからです。

私は、砂漠のオアシス都市もこの点では同じだと思うのです。

砂漠は大海、オアシスは港であり、ラクダは船、キャラバンは船団です。

テヘラニアン
 そのイメージは的確ですね。よく理解できます。

池田
 オアシス都市の人々は日常的に異文化、異民族と接触し、それを歓待し、またそ

こから利益を得ていました。

ペルシャにしても、エジプトにしても、イスラムが拡大していったのは、砂漠という大

海に浮かぶ港、つまりオアシスを拠点とする既存の交流ルートを伝ってでした。

それを大切にしようと思えば、文化的普遍性、多様性を帯びざるをえないのは当然でしょう。

テヘラニアン
 ムスリムも、時によっては偏狭と不寛容の罪を犯したのはたしかです。

アラビア人はその征服の歴史の初期には、非ムスリムに対して、必ずしも心優しくあっ

たとはいえません。

池田
 人間は時として愚かであり、残虐である。

しかし、時には賢明であり、寛大です。

人は時として弱く、犯罪を犯してしまう。

そして、想像を絶する崇高な行為を行うのも人間です。

そこに人間存在の不可思議があります。

テヘラニアン
 まったく同感です。

すべての国家は時に騎士道的な振る舞いをしたり、時には残酷なことをするということは

歴史がよく示しているところです。

池田
 そのうえで、私たちが歴史の事実から学べることは、日常的な交流が非常に重要だ

ということではないでしょうか。

かつては、サラエボでもコルドバでも、民衆は宗教のいかんを問わず、ともに暮らしてい

たのですから。

テヘラニアン
 それを忘れたとき、集団としての反目と対立が始まる。

池田
 そのとおりです。ルワンダでも、民族対立の構図は十九世紀以降の植民地主義の

なせるものです。

その意味で、私は人々の活気があふれる「市場」が好きです。この市場とは、コンピュ

ータ端末を少し操作するだけで一瞬のうちに何億ドルもの商取引がなされる「市場」で

はありません。

まさに「バザール」(ペルシャ語)であり「スーク」(アラビア語)です。

人々が暮らしをともにする場です。

ここには、顔見知りの老店主夫妻の人の好い微笑みがあり、見知らぬ人々との出会いの

驚きがあります。

テヘラニアン
 そのような市場は、世界の至るところにありました。

池田
 私は懐古趣味や、エドワード・W・サイードが批判した異国趣味に浸っているので

はありません。

人々の日常の「暮らし」を重視する視点をもったとき、異文化共存への可能性が発見

できることを述べたいのです。

先ほど述べたコルドバやサラエボなどの「人類の智慧の遺産」から、そのことを学べるの

ではないかと思うのです。

テヘラニアン
 同感です。まさに私たち人類がいま学ばねばならない、いや思い出さねば

ならないのは、そのことなのです。
 

(無題)

 投稿者:奇妙な会憲
 投稿日:2017年 9月 5日(火)01時06分33秒
北朝鮮情勢は執行部の謗法、邪宗化が原因、という方がそれなりにおられるようですが、大聖人が蒙古を折伏を現ずる賢王として期待されていたことを考えると(撰時抄・異体同心事)、そうした方々にとっては金正恩がさしずめ賢王ということにもなるのでしょうか。現証についての理解はともあれ、まずは平和を祈るしかないようです。


> 一言児さん

> 財務を辞退。「大御本尊なる板切れはそれ自体としては無価値だと思いますから」云々のご投稿に賛同!。その造りもの書写本尊を掲げた、無粋な建造物-大誓堂に世界から参拝させようって会憲か。体制の権威付け、維持に大変だねぇ。

本当にそのとおりですね。本来なら板切れへのフェティシズムを棄てて観心本尊抄にお示しの己心の本尊に立ち返る機会だったのに、結局は大誓堂と称する箱物に大石寺の板切れとは別の板切れを据え付けただけ。往年の大石寺登山を信濃町詣でに取り替えただけ。私も当面(引き続き)、財務は差し控えようと思います。
 

同盟題目

 投稿者:
 投稿日:2017年 9月 5日(火)00時00分8秒
今晩は、皆様
ありがとうございました
池田先生、奥様、皆様のご家族が健康長寿であります様に
原田会長、副会長、職員、悪徳弁護士に利用される
純粋で素朴な会員さんの方々に
御題目をおくります
おやすみなさい
 

原田門下生

 投稿者:SMAP万歳
 投稿日:2017年 9月 4日(月)23時56分22秒
以下の投稿。
池田先生の目が節穴であるが如く愚弄というか小馬鹿にしています。
原田門下生であることが証明されました。(A谷名誉会長~院政)

============================================
代理投稿 投稿者:SMAP万歳 投稿日:2017年 9月 4日(月)22時31分49秒
宮川雄法氏からの代理投稿です。
No.5.我が師.池田先生との思い出。

「  勇敢なる
              宮川君、

御苦労さま !
               ありがとう !
一生は長い。
      忍耐の二字を忘れずに。

七月二十七日

                  大     作   」

-----------------------------

過去の栄誉を誇る退転者と宮○日護手記が酷似

矢野手記より「証」引用

「 第三十五号
         矢野絢也

広宣流布血脈の本弟子たるを証す

昭和五十一年七月三日
  創価学会第三代会長
             池 田 大 作 」  
 

同盟題目!

 投稿者:信濃町の人びと
 投稿日:2017年 9月 4日(月)22時59分22秒
23時に開始です。よろしくお願い致します。

池田先生と奥様のご健康、ご長寿を祈ります。
また、争いのない世界になるよう祈ります。
 

mission様

 投稿者:魂の炎
 投稿日:2017年 9月 4日(月)22時55分19秒
私も同じです(^^)
池田先生の言葉にどれだけ助けられたか・・・。
池田先生の励ましによって、何度立ち上がることができたか・・・。
池田先生の激励によって、何度笑顔を取り戻すことができたか・・・。

池田先生の書物を読むことで、池田先生と心で対話をして、池田先生を近くに感じることができますよね。

mission様の心の近くに、きっと池田先生はみえるんだと思います(^^)
 

寝たきりオジサン様 こんばんは♪

 投稿者:mission
 投稿日:2017年 9月 4日(月)22時29分55秒
お元気そうで、安心しました(^^)
お変わりありませんか?

池田先生は【悪世とは「正しい者が少なく悪人が多い世」です。悪人が多いのだから、当然 少ない善人が迫害されてしまう。だから「団結」が大事です。だから互いの「応援」が大事なのです】
と仰られてましたが、2010年から7年間で善悪の比率が大きく変わってしまいました。

聖教や中継では削除されていたので、こちらでノーカット版の投稿を知ったのですが、何度かあった場に沢山の幹部達も参加していたのに、何故あれからも今現在も声を上げ無いのか…
沢山の幹部達が立ち上がっていたら、今の様に創価公明は魔王達に支配されて無かったはず。

池田先生を求める会員達の事を考えて頂き、高齢でありながら壇上で叱責しなければならなかった先生の お心を思うと、歯がゆくて仕方がありません。
私ごときが、いったい何が出来るのか?時々悲壮感で一杯になる時もありますが、皆様の投稿から勇気を蓄えながら、声を上げ続けていくつもりです。

寝たきりオジサン様、お身体ご自愛なさって下さいね(^^)/
 

代理投稿

 投稿者:SMAP万歳
 投稿日:2017年 9月 4日(月)22時29分2秒
宮川雄法師の代理投稿です。

???????????????????
No.5.我が師.池田先生との思い出。

「  勇敢なる
            宮川君、

御苦労さま !
             ありがとう !
一生は長い。
    忍耐の二字を忘れずに。

七月二十七日

                大     作   」

1999年 ( 平成 11年 )7月.
      脱講と宗門研修の日々、

詳細にメモした記録に目を通すと、この年( 平成11年 )に取った脱講数は、52世帯75人。

この月の活動は以下の如くである。

1999年7月1日.
   午前中、脱講者水野宅法事
   午後、山口県の大島脱講。

2日.3日、
  福岡県 筑紫県宗門研修。
   脱講。
4日( 日曜日 ).
  山口県油谷町、脱講者納骨.
             夜、本幹同時放送。
5日.
  山口文化会館にて、
               教宣部長会。
7日.
  上京.
   先生に山口銘菓をお届けす        る。

  創価新報取材
第一庶務.京藤局長より電話.
       ( 先生よりありがとうとの御伝言拝受 )

8日( 木曜日 ).
    脱講者 樋上家3回忌.
    全国教宣部長会.

10日.11日.
    宮崎県で脱講.

12日.
  先生よりお茶と海苔を拝受.
      ( 桜間副会長届ける )    夜、山口県柳井文化会館にて.

14日.
上京.先生にお菓子をお届けする.
改革同盟と本部幹部との
                          連絡会議。
15日.
    第一庶務.京藤局長より電話( 先生からの御伝言拝受 ).

16日~17日.
   徳山、下関脱講者座談会.

18日( 日曜日 )
  福岡県太宰府脱講.

   その後、筑紫野市の信法寺訪問して法論、鈴木道雅を破折。同席した御主人も脱講。

20日.
大分県日田市にて脱講。
21日に自坊戻る。

22日~23日.
四国、松山脱講。

24日.山口県光市脱講。

25日.山口文化にて打合せ.脱講。
26日.下関にて脱講.
夜は徳山文化会館にて宗門研修。

27日.広島県の興福寺を訪問。青山聴榮、所化、法華講数名を相手に法論。続々と法華員が集合する。

その数40名から50名。
対論の場を本堂に変更して続行。

青山も所化も、壮年部長も反論不能。
その場で、法華講員2名脱講決意。

夜、岩国文化会館で宗門研修。

青山、所化、法華講幹部らを相手に完全勝利した事を、同行した学会の方が報告し大拍手。

28日~29日
福岡県での宗門研修。

28日.長谷川副会長より電話。

( 宮川さんの勇敢な戦いに対して先生が大変喜ばれて、御揮毫を下さったとの事 )

30日.
徳島の盗聴裁判の勝訴判決。

桜間副会長が
先生からの御揮毫、御供養、記念品、お菓子を持参してくれる。

夜は下松にて脱講。

最高に素晴らしき日。

その御揮毫が先に紹介した御言葉である。

どんな陰の戦いであろうと、師匠は見ていて下さる。

今回の中国大布教区宗務支院長、青山ら50人を相手に論破した事は、同行した会員さんか誰かが、先生に報告したのかもしれない。

しかし、師弟の絆、師を思う心は、必ず師に通じるのである。

否、師の慈悲は宇宙空間全てに満ち満ちており、弟子が、如何にその慈悲を感じるか、である。

40年程前、私が本山で修行中の所化であった頃の事である。

午前五時半からの朝の勤行の時、心臓辺りが急に息苦しくなった。

次いで、
先生がお疲れになってるという思いが意識に、上がって来た。

先生は、アジア訪問中であった。

先生のお身体がお悪いのだ、と、強烈に感じ、涙が溢れ出した。

ただ、ひたすら、必死に祈った。

「 先生がお元気であられますように 」

「 どうか、お健やかであられますように 」

「 御本尊さま!どうか、先生をお守り下さい !」

「 先生を助けて下さい。私の命と引き換えにしても、先生をお守り下さい!」と、

嗚咽しながら祈った。
必死の思いであった。

勤行が終わって、涙でグシャグシャの私の顔を見て、

先輩僧侶たちは、
「 雄法、どうした?具合悪いのか?」

「 お前、どこか痛いんなら医薬坊に、行けよ 」と言った。

私は公衆電話から福岡の母に電話をかけた。

「 もしもし、もしもし 」と泣きながら電話する私の声に、驚いた母は、

「 あきちゃんね?あきちゃんね?どげんしたの?何があったの? 」と、

雄法と言う出家名を忘れて俗名で呼ぶほど、動転したようだった。

「 先生が、お疲れになっているから、祈って!お願いします!」と泣きながら、伝えると、

「 よし、わかった!皆んなで題目あげるけんね。心配せんでいいよ!」と言ってくれた。

心の中でも、ずっと先生の御健康を祈り続けた。

それから、1週間経った頃、母が本山の私に面会に来た。

実は、私が母に電話した日の夕方に学会本部から電話があって、先生からの御伝言ですとの事で、

「 ありがとう。本当にありがとうございます。ご家族の皆さまに、くれぐれも宜しくお伝え下さい 」

そして、先生が帰国されたらお届けするものがございます、と。

3日後に、先生から高級なお菓子とお小遣いが届いたとの事で、「 これは、一番にあきちゃん、雄法さんに報告せないかんと思って来たとよ 」
との事。

お菓子だけ少し貰って、お小遣いのお金は、本山では、受け取れない為、母に渡した。

同じ様な内容の話を、改革同盟の代表の吉川幸道氏からも聞いた。

彼が大石寺の総坊一之坊の住職をしていた頃、先生が丁度ブラジルに行かれて、世界広布の戦いをされておられる記事を読んでいたそうである。

ブラジルの寺院にいる弟の吉川連道( 日顕宗 )が帰国して、勤行もしないで、ゴロゴロ寝てばかりいるので、

「 お前、ちゃんとしろ!」と怒ったら、

「 何言ってんだよ。ブラジルと日本は、昼と夜が真逆なんだよ。時差ボケで2日くらいは休まないと身体がダメになるんだよ 」と、

その言葉に、ハッとして、
先生は時差をもろともせずに、戦っておられる。

俺は何をしてるんだ。と、思い、先生のお疲れが取れるように、と。

必死に祈ったそうである。
奥さんも、何故、主人が必死に祈っているか分からなかった。

先生がブラジルから帰国された日、本部から、先生の使いの方が来られ、「 ブラジル訪問中は、大変にお世話になりました 」との先生からの御伝言と共に、
大きな果物籠が届いたそうである。

奥さんが幸道氏に、お世話になって、て、あなた何お世話したの?って聞いたそうである。

本山の各塔中どの坊にも果物籠は届いてない、との事。

そして、更に、次の日も
大きな果物籠が、「 ありがとうございます。お体をお大事に 」との御伝言と共に届いたそうである。

「親思う心に勝る親心、
今日のおとずれ何と聞くらん」

尊敬する吉田松陰先生の和歌である。

本日、子の処刑が行われるとの、今朝の知らせを、聞く親の悲しみ、苦しみは、親を思う心の幾万倍であろうか、と。

されど、
親子は一世限りと仏は説く。

夫婦は二世に渡り、

師弟は三世に亘ると。

弟子が師匠を思う、幾万倍の思い、慈悲を持って教化下さるのが師匠である。

「 返す返す、今に忘れぬ事は、頸(くび )斬られんとせし時、殿( 四条金吾 )は、供して
馬の口に付きて、泣き悲しみ給いしをば、如何なる世にか忘れなん。

たとえ、殿の罪深くして、地獄に入り給はば、日蓮を如何に仏になれと、釈迦仏こしらえさせ給うとも、もちいまいらせ候うべからず。

同じく地獄なるべし。

日蓮と、殿と共に地獄に入るならば、釈迦仏、法華経も地獄にこそ、おはしまさずらめ 」( 1173ページ ).

今、病床にある89歳の、
大恩ある先生の御健康と御長寿を祈るべき、と指示すべきが、仮初めにも弟子を名乗る原田某の会長としての弟子の姿ではないのか!

それどころか、
師の平和思想、慈悲の思想の悉くに違背し、権力闘争に明け暮れる貴様如きが、恐れ多くも、我が師匠の弟子と名乗るならば、

あらゆる仏菩薩、梵天帝釈は、貴殿の口を引き裂き、治罰する事を断言する。

世界の弟子分に、おかれては、師の遺言たる

「 正義の走者 」栄光の未来へ、君よ、羽ばたけ!
新対話シリーズNo88.
シナノ企画。

を拝し、師の思い、広宣流布への誓いを汲み取って頂きたい。

今が、龍ノ口の時であり、
絶対に滅ぼす事は出来ない先生の創価学会、発迹顕本の時である。

 

残念ながらこんなもんです。会員の意識。

 投稿者:通行人
 投稿日:2017年 9月 4日(月)22時23分50秒
「今こそ、戦争が起きないように真剣に祈ろう!」と協議会で訴えることもできない担当幹部。

挙げ句の果てには、「北朝鮮を攻撃してやれ!」という壮年部員。「滅ぼしてしまえ」という婦人部員。「核兵器さえ使わなければまだいい」とのたまう婦人部員。

池田先生がご生涯を賭けて挑まれている世界不戦の為の激闘に続く(続いている気になっている)このような会員の姿が真近にあり驚愕している。

「誰も傷つかないように、戦争が起きないように祈りましょう」と唱題会で声を掛けると鼻で笑う人も。

アメリカにも 、北朝鮮にも、韓国にも、日本にも同じ人間がいて、庶民が大半。当然、傷つき死ぬことがあれば悲しむ家族も親族がいる。そのような単純なことに想像も、思いも至らず、メディアの報道に翻弄(操作)され、政治力学の思考の範疇に拘泥し目に余るような言葉を放つ姿に、本当の信仰者の姿とは何か考えさせられる。

これでよく、池田思想の体現者、「いでよ、山本伸一」などと軽々しく言えたものである。悪い冗談でしょ。

なぜこのような事になっているのか。詰まるところ、創価貴族の幹部が打ち出す運動についての指導性に問題がある。

婦人部の会合で、組織の保身と幹部の権威保持を意識してか、「会憲」についてやたら丁寧に説明をしているようだ。
 

(無題)

 投稿者:SaySaySay
 投稿日:2017年 9月 4日(月)21時25分16秒
協議会で会憲のカの字も出ず。こんなもんでしょう。  

twitterより。教学部レポートを怪文書と言っていた幹部や本部職員。自分の身がかわいいのね。

 投稿者:ツイート人
 投稿日:2017年 9月 4日(月)20時53分20秒
あれほど、存在しないだの、怪文書だのと言って信濃町界隈は否定してきたいわゆる「教学部レポート」の通りに推移しています。


ホントこれ。教学部レポートによって少しばかりの軌道修正はされたものの、ほぼ、レポートに書かれた思惑の通りに進んでいる。怪文書とか言ってた本部職員や幹部は信濃町に忖度していたことを証明ww
 

「次の名誉会長」って、まさか?!Σ( ̄Д ̄lll)

 投稿者:フロム関西
 投稿日:2017年 9月 4日(月)20時48分10秒 編集済
空き家??!!(◎_◎;)
http://6027.teacup.com/situation/bbs/73770
 

一念三千

 投稿者:信濃町のネット対策チームの対策
 投稿日:2017年 9月 4日(月)19時25分58秒 編集済
信濃町のネット対策チームの対策です。

池田先生の「絶対平和主義」を破壊する「一念」を持った「原田会長」が出現して日本を取り巻く周辺環境は厳しさを増してきました。

北朝鮮が核実験を強行をしたことも「仏法の方程式」通りであります。

このまま「原田会長」の「一念」が充満するのであれば、日本は厳しい状況に陥るのも「仏法の方程式」通りです。

どなたかも仰っていましたが私も「真剣に祈る時」だと感じています。

「原田会長」の「一念」に打ち勝つ「師弟不二」の「一念」の「祈り」が本当に大切な時となりました。
 

原田学会

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール
 投稿日:2017年 9月 4日(月)19時12分39秒
です・・創価学会ではなく・・

    ↓

http://6027.teacup.com/situation/bbs/73788

そこのところ、よろしくお願いします・・
 

テヘラニアン氏との対談集

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール
 投稿日:2017年 9月 4日(月)19時10分8秒
鈴之助様

いつも、先生とテヘラニアン博士の対談の掲載ありがとうございます。

とても、為になります。

と言いますか、読んでいなかったですね•・この本

読んでおけばよかった・・そう思います。

また、私オススメの本購入されたとの事

人が勧める本というものは、なかなか、気が進まないものですが・・

本当に、鈴之助様は真面目なお方・・

でも、もう一つの方がより宗教的、また、歴史、アサシンの言われですとか・・いろいろ

購入された「アラブから見た十字軍」は翻訳された方には悪いけれど

日本語が少し変で読みにくい部分があります。

でも、読んで知らない事が沢山あってワクワクしました・・

ひらがな御書作業でお疲れの時にでも、どうぞ・・・

私は2年がかりで移動している最中・主に
 

真実

 投稿者:FT
 投稿日:2017年 9月 4日(月)19時07分55秒 編集済
現在のアメリカと北朝鮮の非常に緊迫した争い、それに巻き込まれている世界情勢の原因は創価学会が邪宗になったからです。諸天が去ったからです。かつて日興上人が謗法を犯し邪宗になった身延から離山し、池田先生が邪宗になった大石寺から離れ、現在池田先生が謗法まみれで邪宗になり退がった創価学会の会合に一切でられなくなった。
この世界の現状を打破していくには、創価学会という邪宗、謗法を破折していく事が時の闘いです。
 

先生

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール
 投稿日:2017年 9月 4日(月)18時54分5秒 編集済
・・とお会いして、ダメになったメンバーはたくさんいますね_

握手していただいたとか、声をかけていただいたとか、

揮毫された本をもらったとか・・

壇上に上げてもらって有頂天になり、増上慢になった人も多く・・

そもそも、最高患部連中、いつも、お会いしていたのにこの現状です。

心こそ大切・・また、いざという時こそ最も大事

先生には会わなくとも心は生命は完全に通じます、mission様のようにですね

素晴らしい・・

遠藤周作の「沈黙」映画「サイレンス」のごとき心の奥深くの問題・・

素晴らしい人は学会にはいっぱい、情けない人たちもいっぱいの現状・・

ただ今は、良い会員•幹部というだけでは済まされない・・危機的状況
 

mission様

 投稿者:寝たきりオジサン
 投稿日:2017年 9月 4日(月)18時27分28秒
横からすみません<(_ _)>

私も同意見です!

先生に何回もあったからって偉いわけじゃないですよね!
 

魂の炎 様

 投稿者:mission
 投稿日:2017年 9月 4日(月)17時33分42秒
遅くなってしまいました_(._.)_ ごめんなさい。
温かい言葉での励まし、ありがとうございます。
同じ想いの未だ見ぬ友も、私の横で止まる事なく歩いているんだなぁ…と勇気が出ました(^^)

「師匠への真っ直ぐな気持ち」…でも私 一度も お逢いした事はないんです。
けれど、苦悩で押し潰されそうな時に先生の御指導を読むと、いつも『大丈夫!乗り越えられるょ』って私の肩を叩いて励ましてくれてる気がします。

【尼ごぜんの御すがたをば・みまいらせ候はねども心をば・これに・とどめをぼへ候へ、日蓮こいしく・をはせば常に出ずる日ゆうべに・いづる月ををがませ給え、いつとなく日月にかげをうかぶる身なり、又後生には霊山浄土に・まいりあひ・まひらせん】《国府尼御前御書》

─尼御前(あなた)のお姿を拝見はいたしませんが、(あなたの)心は、ここにおられると感じます。日蓮を恋しく思われたなら、つねに(朝に)出る太陽、夕べに出る月を拝まれるがよい。(日蓮は)いつであっても、太陽や月に影を浮かべる身なのです。また、死後には霊山浄土へ行って、そこでお会いしましょう─

『たとえ会えなくても 私はいつも貴女の側に居ますよ』…大聖人の“人間味あふれる想い”を感じ取れる この お手紙が私は大好きなんです。
でも↑この御書の一文を、少し憤慨して幹部に言った事があります(苦笑)

私は数回 転居してるんですが、関西から初めての引っ越しの時に仲の良い同志から『missionは知らないと思うから伝えとくね。先生から“常勝関西”って讃えて頂ける関西人やけど、他県の同志の中には良く思ってない人が居てるから凹んだらあかんょ』と転勤族の弟さんからの情報を教えてくれました。
二度目の転居先が、池田先生ご夫妻が毎年 過ごされる県に越してからの座談会…案の定ありました(笑)担当幹部として来てた圏副婦人部長から。

幹)missionさんて関西出身なんでしょ?ちょっと聞くけど先生と何回お会いした事があるの?
私)一度も お会いした事は ありません。
幹)えッそうなの?一度も無いの?びっくりだわぁ~私なんて○回よ。
私)関西で お会いしてる方は少ないと思います。けれど…(ここで遮られる)
幹)今いる人達は、み~んな お会いした事があるよね~○○さんは?(と一人ずつ聞いていく)

実際、殆ど活動されていない部員さんも含めて全員お会いされてたんですが、圏副婦以外の集われた人達は「先生と会えた回数なんて関係ない」と思われてるから微妙な空気に…
その時に《国府尼御前御書》の一文を話したんです。
もちろん幹部さんは、早々に退散されましたが(^^)

今まで、池田先生の側近に居てた幹部達も「だから俺は(私は)選ばれた者で偉いんだ」って、傲慢な人間に変身していったのでしょうかね。
先生の御指導を心に留めていたら、真っ当な『法華経の行者』だったろうに…何の為の「側近幹部」なんだ?

日寛上人も『還著於本人(げんちゃくおほんにん)の原理の通り、法華経の行者を迫害した大悪の報いは、自分自身に必ず戻ってくる』事を明快に論じられているのですが、日寛教学を否定してる今の腹駄学会ですから、既に忘れちゃったのでしょうね。恐ろしい事です。
 

お詫び・訂正その六十四

 投稿者:The logic in the place bot
 投稿日:2017年 9月 4日(月)15時55分54秒
お詫び・訂正その六十四

願兼於業

投稿者:The logic in the place

投稿日:2015年 7月17日(金)15時56分9秒



引用:

『この心は「願兼於業」に通じると思う。慈悲です。「ともに生きる」ということです。

 一番苦しんでいる人の中に生まれてくるのです。

 一番苦しんでいる人の中に仏はいるのです。

 一番苦しんでいる人を、一番幸福にするために仏法はあるのです。

 法師品は、民衆のためにために、民衆とともに生きる「精神の指導者」の崇高な心意気を教えているのです。』





まなこ様、連続の投稿ご苦労様です。本当にありがとうございます。

まさに、「願兼於業」が理会できているか、ただひたすら欲望に振り回されて生きているのかが、弟子の自覚なんでしょうかね。弓T谷(ネトリス含む)とか、オカマ浩は後者ですかね(笑)



先日、河辺末弟の僧侶から手紙をもらいまして、備忘録にある大御本尊(正本堂安置に際しての)記録の事が書かれていました。黒漆と金箔をソーダ水にて剥がし取る際に、柄部分の木片を採取して放射性同位元素年代測定をしていたし、池田先生もそれを確認している。しかし、先生は、その立場で口外はしないし、する意思も無かった。本来、在家と出家の職分を明確にされていた先生は在家が本尊問題を云々するのは僭越であり、本宗僧侶が宗旨に則り広宣流布(世界)を標榜する中で替えるべきであると。古い記録からすると、アメリカ創価大学の敷地は、過去の先生のスピーチにある「世界総本山用地」だった訳で、外国人僧侶を育成できなかった内弁慶な上野村大石寺の僧侶に問題があったのでしょう。

今は、「魔は天界(大誓堂)に棲む」の格言通りに、お花畑信仰(STB)の信濃町界隈に内弁慶な者たち(最高幹部)が集まり、少子高齢化で激減する組織を憂い、四苦八苦するまさに、願兼於業な感じですか?いや願兼於業なんて古めかしい言葉は無視して、「やりたくなったらやっちゃいな!」と査問から除名とバンバン脅しをかけて、デモ行進した奴とか、組織で沈黙している反分子を血祭りに挙げて、締め上げることに力を注いでいるのか?いずれにしても、いや~な組織になっちゃいましたね。



ーーーーーーーーーーーーーーーー

※「願兼於業」については、2015.7の「まなこ」さまの投稿を参照下さい。



私が引用して投稿した「願兼於業」は、大極善弟子、大極善会員を誹謗する悪しき投稿です。トンデモナイ投稿でした。謝罪・お詫びいたしますよ。



ましてや「魔は天界(大誓堂)に棲む」などと会則規定の





?????????

(広宣流布大誓堂)

第6条 この会は、日蓮大聖人の御遺命である世界広宣流布の大願成就を誓願する信仰の中心道場として「広宣流布大誓堂」を設置する。

2. この会は、「大法弘通慈折広宣流布大願成就」「創価学会常住」の御本尊を広宣流布大誓堂に御安置する。

?????????



の世界の大殿堂を誹謗するトンデモナイ投稿です。みんな喜んで大誓堂詣でしてますよ。不測の事態になっても、絶対に参詣しなければならない場所ですよ。どんなことがあっても参詣すること!

そして総本部に行ったら必ず接遇センターに行って広布基金(供養)して、先生にご報告のお手紙を出すこと!定番ですね。

七つの習慣ならぬ創価の習慣?それを全会員が年に数回やってくれれば総本部は安泰ですよ。今回の都議選ではかなり潤いましたね。いや、こんな事をペラペラ投稿する者が極悪人です。



よってこの投稿は、会則の



???????????????

第14章 賞罰

(懲 戒)

第78条 この会は、会員としてふさわしくない言動をした会員に対し、その情状に応じ、戒告、活動停止または除名の処分を行なうことができる。

???????????????



に主観的に該当する投稿であり、村八分・査問・除名に該当します。



わたしのような者は、会員資格停止(供養だけはOK?)、発言も活動も停止!会館デキンの処置をされます。

反逆者!裏切者!極悪!大極悪人です。



私が極悪人です。誠に(×19)お詫び致します。

二度(×17)と欠点を挙げつらうことは致しません。極善弟子になるために、二度(×17)とこのような投稿は致しません。だから許して下さいね。何度も丁寧に謝ってます。



だから、私は何度(×19)も、お詫び・訂正・謝罪・改心を、大極善会員の皆様のように『裏』ではやらずに、この宿坊の掲示板で『公』に謝罪しますね。これが一般社会通念です。



会則における全権統理する会長が『黒は白だ、偉いんです!』と次々に認定発言されれば、我々末端の会員は、それに付き従い『その通り、黒は白です!』と次々に口裏合わせするのが当たり前です。

それが極善弟子になり、改心した証ともなり、処分も解雇もクリアーできる営為です。



愚かな私は、よく理解していませんでした。

だから、私は極善弟子、極善会員に間違いなど無い!間違いを糾す者が間違ってる!と言うことを私は繰り返して、頭悪いんで、また繰り返すかもしれません。この繰り返しが極善会員への改心活動です。



その都度、何度も訂正して、『間違いが間違っているから、間違いなんだ?いや、会長が認定している!池田先生も認定しているはずだ!だから、これで良いのだ!』と三段論法的に謝罪・訂正・お詫びをば今後共にしていきたいと存じます。ちゃんと監視している大極善弟子の極善会員の皆さまは記録して下さいよ。



今更、改心しても手遅れですが、頭悪いんでこれからもどしどし誠実にして真面目な極善会員になれるよう、改心した極善会員の証を投稿したいと存じます。

もっと早く大極善会員さま方(特に高位の本部職員)のように用意周到に、情報源を叩き潰してコッソリ改心していれば良かったと草葉の陰で反省しています。



処分の撤回は二度と無く、今生では査問やら対話も全く有りませんが、今後も謝罪・訂正をば続けていきますよ。



ありがとうございました。
 

意図的な危機

 投稿者: にゅうかい29
 投稿日:2017年 9月 4日(月)14時43分6秒
アメリカが朝鮮半島に38度線を引き、北と南の二国に別れて以来多くの不幸を産み、現在までに至っています。これまでに朝鮮半島が1つの国になり、同じ民族同士が相争う対性から抜け出そうとする動きが幾度となくありましたが、全て失敗しています。その大きな要因は、アメリカが朝鮮半島1つにすることを望んでいないことです。この構図は、南北に分かれて争った、ベトナム戦争の構図と同じです。アメリカは南に傀儡政権のサイゴン政府(南ベトナム政府)をもうけ、国を2つに分断。偽装のトンキン湾事件を工作し、ベトナム戦争を泥沼化させ、お隣の平和で豊かな農業国、カンボジアを崩壊させ、近隣諸国を乱れに乱れさせました。アメリカは、争いがなければ生きていけない、軍事産業が基盤産業の国です。現在の意図的に作られた危機に振り回されることなく、人間尊重・生命尊厳の創価思想を基に、いかに争いがない国際関係を築けるかに思考を巡らするべきです。  

以上は、新着順1番目から50番目までの記事です。

« 前へ 1㌻ 次へ »
/1360