【停滞か成長か 永藤英機】ここが変だよ!維新の会タウンミーティング 堺市長選挙2017

2017年9月の堺市長選挙に向けての維新のタウンミーティング。「停滞か成長か」出馬予定の永藤英機氏に関していろいろ気になることがあるので、候補予定者編として書き起こして検証してみました。

更新日: 2017年09月05日

ikuzo_sakaiさん

0 お気に入り 367 view
お気に入り追加

永藤英機氏の説明を書き起こしてみました。(8月20日 堺市美原区)

■挨拶

皆さん、こんばんは。大阪維新の会、永藤英機です。今日はありがとうございます。

41歳。大阪府立大学卒業。大阪府議会議員、堺市堺区で6年間務めてきました。

自分が育った堺を、これから一生暮らしていく堺を、少しでも良くしたい。この堺が衰退するのではなく、成長するように頑張っていきたい。その一心で今回、堺市政に挑戦する決意を固めました。

今回、まあ色々と、本当大変です。今まで堺区で活動をしてまして、大阪府議会議員とはいえ、選挙区が堺区ですから、堺区を中心に回ってたんですが、今は堺全区7区ありますので本当に広くてですね、この美原区にも毎日のように来ています。昨日も、さつき野の夏祭りに来ていました。

これから市長になろうという方が、早くも堺市は広くて大変だと弱音を。

■美原区の課題:道路

色々と美原区を回ると、課題が見えてきます。

先日、美原区で車を走っていますと、細い道なんですね。生活道路、細い道で、渋滞をしていました。渋滞していまして、どうしてだろうと思って、車を降りて聞きに行ったんですよね。そしたら、軽自動車が溝にはまって脱輪しているんですね。で、それで車がもうずっと渋滞をしていると。まあ、そこに、あのー、スタッフの方と走っていってですね、まあ我々も協力して、腕まくりして、自動車を持ち上げてですね、なんとか、その、道に戻したんですよね。

美談です。

で、まあ、ほっとしたのは良いんですけど、本当に美原区を走ってると、細い道多いですよね。住宅地の中で、車がすれ違えないような細い道も多くて、まあ、溝があってですね、家の軒先があって、なかなかすれ違いが出来ない。本当に危ないなと思うところもあり、○○○○○もんね。そういうところっていうのは。

聞き取りにくいところは「○○」で表示しています。その他にも多数聞き間違いがあるかも知れません。ご了承下さい。

ですから、やっぱりそういうところを解決するためには、まずは、危険な道路を、区役所がですね、くまなく調べて、もしくは、区民の皆さんから、美原の皆さんから、ここは危ないよ、ここは例えば標識をつけて欲しいとか、そういうことを聞いて、対応することが必要だと思うんですよね。

美原区の生活道路の安全問題っていうのは、私、肌で感じましてね、是非これは、やりたいと思っています。

■区役所:機能強化

その為に、区役所が、まあ、あの、立派な区役所、本当ありまして、で、その区役所で出来ることを増やしたいと思っています。

どのようなことを出来るようにしたいのか、期待して聞いていきましょう。

これまで美原区、12年前、町から堺市に合併をして、政令指定都市の一つの区になりました。

正確ではない説明です。

そのときの町と比べると、たぶん、出来なくなったことが増えていると思うんですよね。そうですよね。町のときはおそらく、100億円、200億円と予算があって出来たことが、今、堺市では、全区でまんべんなく出来ていることもあれば、以前のように、以前の美原町のほうが出来てることもあったと思うんです。

市町村合併とはそう言うものです。

なかなか今の、その、政令市の区の枠組みでは、町と同じことは出来ません。出来ませんが、出来ませんが、今のこの政令市の枠組みの中で、もっと区役所で出来る仕事を増やしていく。区長に、権限と、仕事が出来る権限と財源、お金を渡して、区民の皆さんが、こんなことをして欲しい、こんなことが出来たらいいのになと、いうことを叶えられるように、区役所の権限を増やしたいと思ってます。

「出来ません」を繰り返すあたりは、話法のテクニックを身につけていらっしゃる。

以前、ウォークラリーってありましたよね。市民の皆さ、あ、町民の皆さんが交流できるような、住民の色んなイベントがあったと思うんです。そういうことを今は、各、7つの区一律で、同じような金太郎飴みたいな組織があってですね、全部同じことをやっているので、各区の特色が区役所ではなくなってるんですよね。

お祭りなどは、地域によって特色があると思いますが。

でも、私が今住んでいる堺区と美原区の事情が全く一緒なんてことはないと思うんです。美原区には美原区の事情があって、堺区には堺区の事情がある。

ですから、今よりも、もっと権限を美原区に。堺市役所から美原区に渡して、美原区のことは美原区で解決が出来る。

美原区は、もう一回町に戻りますか?

本当に、例えば、道路を、あの、拡張したりですね、例えば学校をつくったりってことは、流石にもうそれは区では出来ませんから堺市役所がやりますけど、まあ、日々の皆さんのちょっとしたお困りごととか、相談事というのは、例えば、その、ここ雑草が生えてるから刈って欲しいとかですね、ここはちょっと危険だから、さっきの道路でもそうですよね。

道路の拡張まで出来るようにするのかと思いきや、それは出来ませんが・・・という話し方。

例えば、まあ、あの、溝に、あの、板を張る場合、まあ、水利権の問題ありますので、そこは地元の方との調整が必要だと思いますけど、そういうとこの調整を区役所が主になってやっていくと。

区の特色とは関係のない世界に。

ですから、区役所の機能を強化することで、出来ることは沢山あると思います。

他には?

■水道:料金値下げ

そして、もう一つ。美原区が、まあ、町から区になって良くなったことっていうのは、水道、下水道が、整備が進んだというのはあると思います。

66.8%(合併時)→99.7%(H28年)
政令市になったおかげですね。