13399449 story 9月よりタクシーによる宅配や貨物車による乗客輸送が可能に 13 ストーリー by hylom 2017年09月05日 6時00分軽トラタクシー 部門より 9月1日より、過疎地域限定でタクシーによる宅配や、貨物車による乗客輸送を可能にする「貨客混載」が可能になった(朝日新聞、NHK、佐賀新聞)。 対象地域は過疎地を抱える3万人未満の市町村など。事業者は事前に運輸支局で許可を受ける必要がある。過疎地限定なのは、都市部で実施するとトラブルが起こる可能性があるためだそうだ。
ドナドナ状態 (スコア:3)
貨物車による乗客輸送と聞いて思わず目に浮かんだけど、実際は
らしい。
ところで、この場合ドライバーは二種免許必要なんだろうか?
Re:ドナドナ状態 (スコア:1)
ニュース映像で、以前から一部先行してやってるのも流れてましたね。
バスに荷物用のコンテナ積み込んだり、場所を区切って人と荷物のエリアを分けてたり。
#自転車そのまま持ち込めたら嬉しい。
Re: (スコア:0)
自衛隊なんて、むかーしっからやってますが何か
高速でトラックのうしろの隊員さんが幌の中に見えた時は
なんかかわいそうだった
誰得感 (スコア:2)
タクシなんていうのは利用頻度に応じた数を用意していそうなものだけど、兼業で何か嬉しくなるのかな?って。
Re: (スコア:0)
都会ならそうかもしれませんが
・流しても人がいないからガソリン代の無駄
・駅で待っていても電車が数時間に1本だからほとんど人がいない
・だからと言ってまったく需要がないわけではない
なんて田舎だと今までは電話で予約があったら配車、という感じだったのが
空いた時間で配達も出来るとなれば収益的には三人ぐらいは得をするかもしれない。
Re: (スコア:0)
荷物のハンドリングが難しく無いか?
毎日必ず通る経路が有るのなら、その近辺は時間指定なしなら対応できるかもしれないが、
それだって留守で再配達になると配送センターに戻して、とかやって居ると大変な気がするが。
まぁ、店なり公共機関なりでオープン時間が判って居る所ならば対応出来るのだろうけど。
でも、配送センターとタクシーの待機所を一緒にしないと効率は悪そうだ。
まあ地方なら素直に駅に全て集約しちゃった方が良いかと思うが。
ラーメンの出前の車に乗って帰宅 (スコア:2, 興味深い)
昔からうちの地域では、なじみの客が店で酒を飲んで帰るとき、ラーメン、スシの出前を頼んで、一緒に出前の車に乗って帰る、という風習があった。いまもあるはず。これを公認しようということか。
なにいってんだこいつら… (スコア:0, 興味深い)
中型免許必須なせいで人手不足なのにも拘わらず、今度は中型二種取ってこいって言ってんのか
バカなの? んなもん取るくらいなら、中型スキップして大型二種取って観光バスの運転手でもするだろ
ましてや普通二種持ちに配送やらすとか・・・
なに? タクシーにドライバー二人乗せるの?
で、配送やってる間に警察やミドリムシが来たら「適当に動かしとけ」とか言うわけ?
そうでもなけりゃ、荷渡しやってる間に一発で駐禁切られるぜ?
配送業だったらそういう時は、「運が悪かったな」とかいって、免停の間に倉庫の仕事やらせるだろうけどタクシー業界はムリだろ
免停=即、飯の食い上げだぞ
だいたい個人タクシーの免許ってどうやって取ると思ってんだ?
中でも無事故無違反何年やったら取れるんだ?
タクシー屋に配送業とか意味不明にもほどがあるだろjk
そもそも『過疎地限定』っておまえ・・・
誰がそんなもん守るの?
しかも『過疎地』って具体的にどこよ?
どうせまた「首都圏以外は過疎地」とかいうとてつもない定義なんだろ?
そういう企業の性善説に任せた運用やめろよ
Re:なにいってんだこいつら… (スコア:1)
過疎地を抱えた3万人未満の市町村って書いてありますが見えませんか?
市を名乗ってはいるけど、土地ばっかり広くて人はまばらってのは珍しくないんですがね。
どこの上級国民様ですかね。
Re: (スコア:0)
>『過疎地』って具体的にどこよ?
本文に書いてありますよ
Re: (スコア:0)
一時的に車を止める場所を用意できないような狭っ苦しいところは相手にしていないので。
Re: (スコア:0)
駐車禁止の道路標識はご存じですか? あれが立ってないところは、駐禁にはならないんですよ。
都市近郊でも比較的郊外の住宅街なんかだと、立っていない場所も多いですよ。そんなところに止める用途がないので。
ましてや過疎地なんかだと。
あと、過疎地の温泉街だったりすると、市内にタクシーが3台だけ、なんてのもざらにありますよ。
大勢で押し掛けると、全員は乗り切れないのでピストン運行になっちゃったり。
そんなに忙しい状態がずっと続いてるなら台数が増えると思うんですよね。多分、急な需要があるとき以外は暇なんでしょう。
ついでに車種が馬鹿でかいワゴン車だったりもよく見かけます。
小型タクシーとして認可される乗客の上限が5人で、全員が馬鹿でかい荷物を持っているとセダンでは乗り切らないからそのサイズで。
でも、6席以上付いていると小型タクシーとして認可が下りないから、わざわざ座席を外してるとかおっしゃってましたね。
Re: (スコア:0)
中型が必要なやつじゃなく、過疎地においてヤマトや佐川の委託で入って、1個いくらでか請け負うんでしょう。
個人が単発で仕事を取ることは考えてなさそうな。