2017年6月で2年半勤めた株式会社グッドパッチを退職し、ソーシャルレンディング専門メディアを運営するクラウドポートにjoinしました!
転職のことをうまく報告できておらず、会う人会う人「グッドパッチ辞めたのは知ってるけど今何してるの!?」と言われてしまう始末…
「クラウドポートにいるよー!!!」 ということをアピールしていくためクラウドポートってどんな会社か、今何をやっているかをまとめていきます!
実はクラウドポートと並行してUIデザインのフリーランスもがっつりしていますが、それについてはまた別の機会に書こうと思います。
前段
転職に至った経緯
グッドパッチでは受託事業のいちメンバーとして人材、グループウェア、医療系と様々な領域のプロジェクトに関わらせてもらったり、15名を超えるチームのリーダーを務めさせてもらいました。その後自社事業の立ち上げも担当させてもらい(色々あって立ち上がってないんだけど…)、チャレンジングな機会をたくさん頂きました。
一方、今26歳で社会人4年目なのに、まだまだやりきれていないという焦りがありました。漠然とですが、30歳までに一つのプロダクトを通して世の中に大きな価値を提供したいとずっと思っていたのに、もうあと3年…。
「どうしても環境に甘えてしまうので、もっと自分自身を追い込める環境に持っていかなければいけない。」 そんな思いから、転職をすることを決めました。
次行く会社を選ぶ上での軸
ざっくりですが次の3つの軸を満たせる環境に行きたいなと思っていました。
- スピード感を持ってプロダクト改善をどんどん行っていける環境
- 一人ひとりがプロフェッショナル、且つ、背中を預けあえるチーム
- FinTech領域
チームについては書くと長くなるから割愛。当たり前なことのように思えるけど、これがなかなか難しいなと…。
FInTech領域というのは、これまでに取り組んだことのない領域を学習しつつ、更にデザインの力がまだ及んでいない場所で今までにない新しい価値を提供したい、という思いからです。それならFinTech領域なのでは!?と思いました。
転職活動として週末フリーランス活動
次行く会社は絶対、1日でも一緒に働かせてもらってから検討しようと思っていた ため、いいなと思った会社にはこちらからお願いをして業務委託としてお手伝いをさせてもらいました。更にいうと、次に行く会社は慎重に選びたいと思っていたので、退職後すぐに入社できなくてもいいし、しばらくフリーランスとして色んな会社を手伝うのもアリだなと思っていました。
そんな中最終的にクラウドポートに決めたきっかけは、上記の軸にどんぴしゃ当てはまっていたのはもちろん、創業者の藤田さんと柴田さんがそれぞれとんでもなくすごいできる人だったこと (私がこう言うのも恐れ多い話ですが…)。また、実は新卒で入った会社の恐ろしく仕事のできるエンジニアの先輩が創業メンバーの一人で。事業と組織のためならなんでもやる、っていう精神を持った仲間がいるってめちゃくちゃ働きやすいな!って思ったのも大きいです。 お互い毎日いい意味で煽り合って仕事をしています。w
クラウドポートとソーシャルレンディング
ようやく本題で、クラウドポートの紹介をしていきます。
ソーシャルレンディングって?
ソーシャルレンディングとは、お金を借りたい会社と、お金を貸したい人をマッチングするサービスです。
私たちのような投資家サイド側からすると、利回りや運用期間から投資したい案件を選んで、投資金額を決めて振り込み、あとは運用期間が終わって元本と利息が返ってくるのを待つのみ、というような投資です。
より詳しく知りたい方は「ソーシャルレンディングとは?投資初心者でも分かる特徴から投資方法まで(クラウドポートニュース)」 も是非読んでみてください。これはクラウドポートが運営しているメディアの記事ですが、入門カテゴリの記事、どれも面白いです。
クラウドポートは何をしている会社?
クラウドポートは国内の主たるソーシャルレンディング事業者の比較・それぞれのファンドの比較ができる「比較サービス」と、「ソーシャルレンディングに関するメディア」を運営している会社です。
比較サービス
いざ投資資金を握りしめ投資をしようと思っても、まずどの会社で口座を作るかを検討するのも比較が大変だし、次にファンドに実際投資をしようとする際も自分の条件に合致するファンドを見つけるのはすごく大変で。。それを一つのサービス内で統一されたフォーマットで比較できるのがクラウドポートの比較サイトです。
また、ソーシャルレンディングではファンドを選ぶ以前に「どの会社の」ファンドに投資するかがとても重要です。
というのも、法規制により投資家側は自分がどの会社に投資したか知ることはできず(※別のスキームを使っていて、投資先が分かる会社も例外的にある)、だとしたらその融資先を審査して貸付実行をしたり、投資家側に分かりやすくファンド情報を伝えるソーシャルレンディング事業者自体の選定がとても重要になるからです。
メディア
そこで投資家さんのお役に立てるのが、国内主要ソーシャルレンディング事業者23社や、ソーシャルレンディングに関する最新の情報を中立的に広く深くお伝えするクラウドポートニュース です。
株式会社クラウドポートはその2つのサービス・メディアを運営し、「あらゆる人にとって価値ある投資機会に出会える場を創造する。」というミッションを叶えようとしています。 今出ているプロダクト・機能はまだまだ理想の一部分でしかなく、今後もがんがん新しいプロダクト・機能をリリースしていく予定です!
私がクラウドポートでやっていること
エンジニア3名+私で構成されるプロダクトチームというチームに所属していて、プロダクトマネージャー兼UIデザイナーとして、新機能開発とGrowthのどちらも同時並行で行っています。
新機能開発
新機能開発の大まかなプロダクトロードマップと「こんなものを作る」というのは大まかに見えているため、そのラフ作り、ラフを元にしたユーザーインタビュー、デザイン作成、フロントエンドを行っています。
新機能開発のUX定義の塩梅次第で、下手するとチームのリソースをムダに消費してしまうため、最低限の機能だけどユーザーさんの期待にしっかり応えられる、且つサービスのKPI向上に繋がるものをちゃんと決める というのを心がけています。(実現できてるといいな…!)
Growth
比較サービスサイト側の改善も進めていこうとしているところです。 具体的な施策の実行はもちろんですが、どの課題が優先で、そのために何をやるべきか、というのをまず案出し→チームでディスカッションという流れを取っています。(でも全然まだ出来てないので日々try中…)
直近ではファンド比較ページで比較をもっと行ってもらいたいと思って改善を行いまして、BEFORE->AFTERで比較をする割合が1.4倍成長しました。
が、こちらはまだまだ追っているKPIへの貢献に程遠いため、こういった改善を継続的にどんどんやっていこうという感じになっています。
また、実際の施策実行以前にきちんと取りたい数字を取れる体制を作ること、日々の分析を回せる体制を作ることもミッションの一つですが、こちらについては本当にまだ手が回っていないので早急にやらねばと思っています。
雑感
良いこと
- 新しいことを勉強するの楽しい!(来週FP3級の試験…)
- ソーシャルレンディングという領域自体がどんどん成長している、参入事業者もどんどん増えて盛り上がっているのを実感。たくさんの新しい投資家さんや既存投資家さんの期待がある中でどうそれに答えていくのかというのを考えるのはかなりやりがいがある。
- チームがコンパクトなのでスピード感持って進めている!(でもまだもっといけると思うので頑張る)
今後改善したいこと、挑戦したいこと
- Growth側のスピードアップ!
- 常に体調を万全にして仕事に臨む
- 自分でもっとインタラクション実装できるようになる
最後に
長くなりましたが、クラウドポートと私が今やっていることのご紹介でした! いい具合に自分に負荷をかけて仕事が出来ているのでこのタイミングで転職してチームにjoinできて非常に良かったなと思うこの頃。UIデザインはまだしも、プロダクトマネージャーとしては成果をもっと出していかねばいけないです。つまり、もっともっとやっていくぞという気持ち!🌶🌶
さて、クラウドポートは一緒にやっていくエンジニアさんを絶賛募集中です。少しでも興味ある方がいたら是非Twitterか何かで話しかけてください!
次のブログは、スタートアップ勤めとフリーランスを両方やっていくことについて書きたいなーと思います。多分。