自転車日本一周の旅(いつでも準備中)

日本一周(日記)

キャンピングカー生活2日目以降【321日目~326日目】

8/24(木)

出発地:道の駅天童温泉

到着地:道の駅上品の郷

 

起きたら10時。

 

キャンピングカーの中は快適すぎてアカン。

 

外に出ると曇り。。。

 

Uの本日の予定は上杉謙信の何かを見に行くことらしいけど、俺が朝ごはんを作ってまったりして準備してる間に雨が降り始めた。

 

湿度が高く蒸し暑い。

 

Uはすっかり出かける気をなくして今日は何もしないことに決定。

 

出発前に道の駅に貼ってあった唇美人コンテストにUが応募したいということで近くの温泉旅館に行った。

 

 

それから、今後の予定を聞くとルートがめちゃくちゃなので再構築。

 

で、雨の今日は石巻への移動日にした。

 

それから仙台に行ってあとは未定。

 

 

晩御飯にパンを食べたいということで道中のパン屋さんを目指す。

 

隣にあった駄菓子屋さんにUが行きたいというので寄ってみたり。

 

 

ひたすら石巻に移動。

 

キャンピングカーは小回りきかないし後ろの荷物があるのでそんなに飛ばせないし機動力は結構低め。

 

 

途中にひまわりの丘って看板見つけてちょっと寄り道して見るけどすでに枯れてた。

 

でも素敵な空が見られた。

 

で、道中の温泉に入ってから石巻の道の駅を目指すけど、道がひどい、、、

 

工事中で通行止めやら何やらで21時過ぎにやっと到着。

 

すぐに晩御飯。

 

キャンピングカーは夜の移動も楽チンだし着いてからすぐに晩御飯食べられるしやっぱり楽だ。

8/25(金)

出発地:道の駅上品の郷

到着地:七ヶ浜の公園

 

 

 

本日は石巻の沿岸部をグルーっと回る。

 

 

細い道を工事関係車両が多く行き交っていた。

 

漁港や漁村はまだまだ整備中の様子。

 

セブンイレブンがオープン!ってちょっと盛り上がっていたので、今まで周辺になかったのかぁ!と思って出発したらちょっと行ったところにあった、、、

 

 

石巻の市街地では旧門脇小学校を見に行くようだ。

 

ここは取り壊すのか残すのかでちょっともめているところとのこと。

 

道中、Uがきになるということで寄り道。

 

 

改めて旧門脇小学校を目指すが、道が細いし旧な降りや上り坂。

 

キャンピングカーにはかなりきつい。

 

途中、曲がりきれない細い路地があって運転をちょっと交代したりなんかもした。

 

小学校に何とか着くと、工事中で敷地内には全く入れず。

 

「がんばろう!石巻」って看板があって矢印があったのでそっちに行って見ると、、、

 

 

NPO団体が運営?している様子だけど土日祝日しか開いてない見たい。

 

現在のこの看板は2代目とのこと。

 

震災当時の様子。

 

 

この更地部分には、かつては多くの家があった。

 

 

未だに瓦礫なのか、何かを撤去していた。

 

 

小さな献花台に手を合わせて出発。

 

今日は釣りをしよう!という話になっていたので釣具屋さんへ。

 

それから寝床兼釣り場を求めて出発。

 

到着した頃には真っ暗。

 

フナムシが大量発生している桟橋でテトラ帯のためなかなか楽しめず、、、

 

公園の駐車場に行ってここで今日はお泊まり!と思っていたが、着いて早々、俺がキレたw

 

なぜかって言われたら、、、虚しくなった??

 

正確に言えば、心を閉ざしていた。

 

ここにいることが苦痛だった。

 

後ろの席に置いてあるカバンを移動しようと持ち上げると、何か液体が漏れている、、、

 

カバンを開けてみると、ベタベタしている、、、

 

この匂いは、、、

 

油がカバンの中にぶちまけられていた。

 

300日以上自転車旅をしてきて一度もぶちまけた経験はないし、それこそ気をつけていた。

 

まさか車移動でぶちまけるとは、、、しかも油、、、

 

公園のトイレでカバンごと持って行って洗う。

 

中の荷物は全て油まみれ。

 

トイレの水道は排水管が壊れているらしく、水は全て床に流れてきた。

 

あっという間にトイレの由香は泡だらけで足はびしょ濡れ。

 

色々とどぉーでも良くなってきた。

 

いっそのこと、油まみれの荷物もカバンも全て捨ててしまいたい、、、

 

洗剤で洗ったけどだめだ、、、

 

諦めて車に戻った。

 

で、突然、「俺、出発するわ!」と言った。

 

すでに夜中、真っ暗で自転車をちゃんと組み立てられるかもわからないしどれだけ時間がかかるかもわからない。

 

でも、出発することに決めてしまった。

 

当然、Uは困惑。

 

でもUは止めなかった。

 

分かったとだけ言った。

 

 

自転車を組み立てていると、Uが車から出てきて、何で?本当に今から出発するの?と聞いてきた。

 

俺の心は完全にシャッターが降りているので何を言われても何も感じない。

 

傷つけるような言葉をぶつけてしまう。

 

これで後悔しないの?となんども聞いてくる。

 

絶対に後悔すると分かっていても、どうにもならない。

 

真っ暗な中、ヘッドライトで何とか自転車を組み立て終わった。

 

10箇所以上、蚊に刺されていた、、、

 

これから自転車であてもなく走るかと思うとゾッとする。

 

でも、ここにいるよりはマシな気がした。

 

 

荷物を自転車に付けようとすると、カバンが一つ見当たらない。

 

Uに聞くと、有刺鉄線の柵の向こう側に投げたという。。。

 

車の中に隠したのかと思ったけど見当たらない、、、

 

まじかよ。。。

 

さらに、車を出すから自転車どけて!と言う。

 

いい加減、意味不明な俺に嫌気がさしてどこかに移動するのかと思ったら、バックして草むらに突っ込んだ、、、

 

開いた口が塞がらない、、、

 

え、、、

 

完全にスタックして脱出不可能な状態。

 

わざとなのか何なのかわからん。。。

 

でも、見事にこのまま立ち去るわけには行かない状況だ。

 

完敗。

 

車の助手席に乗り、話した。

 

俺は心を閉ざしている、もぅ、どうでもいい、と伝えた。

 

 

すると、私も以前はそうだった。とUは根気強く話してくれた。

 

その言い方は、なんか負けてる気がして少しイラっとしてしまうけど正しいから何も言えない。

 

自分が傷つくのが怖くて、相手を傷つけて逃げるのは卒業しようよ!と言われた。

 

その通り、今までそんなことを俺は繰り返してきていた。

 

別れもだけど、心が離れてしまうことが怖くて仕方なかったんだと思う。

 

 

Uの心からの気持ちを込めた根気強い言葉に俺のシャッターが少しずつ開いていくのが分かった。

 

ごめんとありがとうしか言えなかった。

 

とりあえず、車を何とかしようと言うことで保険会社に連絡をさせて、その間に俺は持っている食料で簡単な晩御飯を作った。

 

お腹も膨れて、車もお金がかからずに無事に走行可能になったし一安心。

 

おやすみなさい。

 

8/26(土)

出発地:七ヶ浜の公園

到着地:道の駅たむら

 

寝た時間が遅く、お昼近くに起床。

 

駐車場には多くの車が止まっている。

 

水着の人やBBQ、ジェットスキーを積んだ車なんかもある。

 

どうやら、すぐ裏は海水浴場のようだ。

 

散歩がてら、重い体を引きずって散歩する。

 

BBQするパーリーピーポーやドローンを飛ばすおじさん、シングルマザーらしきピンクビキニの女性が子供と二人で戯れている。

 

素敵じゃないか。

 

 

さぁ、俺たちはどうするか。

 

一緒に行動をするようになった時、俺はキャンプがしたいと言い、Uは線香花火がしたいと言った。

 

それを今日、叶えることにした。

 

とりあえず俺は自転車を仙台駅付近の駐輪場に止めに行く。

 

Uは途中にある水族館に寄ってから俺を拾いに来ることになった。

 

 

一日¥60の格安な駐輪場に自転車を止めた。

 

久しぶりの自転車はやっぱりワクワクする。でもしんどいw

 

20kmくらいの走行は気分が良い。毎日、20kmくらいしか走らない旅ができたらどんなに素敵だろうか。

 

 

そろそろ水族館を見終わる頃かな?と思っていると、UからLINEが来た。

 

「リスナーさんにご飯に誘われたので1時間ほど時間潰してください。」というものだった。

 

 

笑うしかなかった。

 

俺なら、誘われてそれに行きたいならまず相手に連絡して相談する。要は優先順位の問題だと俺はとらえた。

 

旅の道中、誰かに声をかけられて話し込む。会話は楽しいけど、予定していたものがこのままでは見られなくなる。

 

さて、どうするか。それは個人の選択だ。

 

でも、相手がいるとそれだけじゃない。

 

 

1時間どうするか、、、

 

そういえば、Uは俺が持っているランタンをいたく気に入っていた。

 

そのランタンはモンベルに売っているので、モンベルに行ってラッピングしてもらった。

 

買い物を終えて、駅でぼーっと座っていると、どこで合流する?と連絡が来た。

 

Uは運転が得意ではないしキャンピングカーは大きいので、できるだけ走りやすい道で、止めやすい場所が良い。

 

でも、もちろんお互いに土地勘がないので、とりあえず仙台駅の西口方面にある神社の名前を伝えて、そっちの方に向けて出発して!と連絡した。

 

すると、神社に行きます!と連絡が来たので、いやいや、とりあえずだよ!仙台駅の西口方面に来て欲しいんだよ!と連絡した。

 

すると、仙台駅の西口に行けばいいの?と言う。。。

 

アァァァ、面倒クセェ、、、

 

ちょっと切れて電話が来たけど無視して神社に向けて2.6kmの道のりを歩いた。。。

 

着いてから連絡をとると、案の定、全く移動していないので、詳細な場所を連絡して来てもらった。

 

車の中で、今日の出来事についてお互いの考え方について話す。

 

どうやらUは、もし逆の立場なら1時間待つことも、他を優先することも、事後報告であることも全く構わないようだ。

 

だから俺にもそのように対応したとのこと。

 

まぁ、価値観や考え方は人それぞれだけど、共通認識というか普通というか常識というか当たり前というか、お互いをまだ分かっていない関係である以上、指標は必要でそれを逸脱するとある意味では無礼に当たるんじゃない?ってことを俺は話すがUはそうは思わないようだ。

 

どうやら俺は他人に厳しいようだ。

 

具体的な話は無視して俺の人間性について多くを語ってくれるが、俺はそれが気にくわない。

 

結局、Uもめんどくさいオーラ全開なので沈黙w

 

なぜ一緒にいるんだろうって気になるwww

 

そういえば、、、ランタン買ったんだった。

 

投げるようにプレゼントを渡すw

 

 

沈黙のまま買い出しをしてキャンプ場へ。

 

いつのまにか仲直りして楽しくミニBBQ。

 

 

星も少し見えて満足。

 

線香花火もして、Uも満足。

 

今までは俺が冷静で女性が感情的になるってパターンを多く経験して来たけど、今は逆。

 

感情的になれる相手ってのは特別なのかもしれない。

 

でも、相手からしたらめんどくさいだけどねw

 

こんなことも糧にしてお互いを知って関係は築かれるのかな?

 

新鮮な経験だ。

 

おやすみなさい。

 

8/27(日)

 

 

ちょっとした暑さで目がさめる。

 

外は最高の天気。

 

朝から駐車場が混んでいると思ったら、24時間テレビの募金なんかしたりしてちょっと盛り上がっている。

 

とりあえず朝ごはん食べてからすぐ隣にある田村の資料館へ。

 

 

無料のわりには楽しめました。

 

今日はキャンプ場に行く予定なので買い出し。

 

からお風呂。

 

で、キャンプ場。

 

もちろん肉。

 

お腹いっぱい。

 

少し星も見えて満足。

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

8/28(月)

キャンプ場で目覚めたのは朝5時。

 

久しぶりのテント泊はやっぱり体が休まらない。

 

ぼーっとしてから朝ごはんを作ってまたぼーっとする。

 

動き出したのはお昼くらい。

 

 

まずは2km歩いてこけし館。

 

 

全く興味ありませんがせっかくなので同行します。

 

¥300なり。

 

元々は子供のおもちゃだったようですが、土産になってそれっぽくなったようですね。

 

俺には全く魅力がわかりませんでした。

 

 

キャンプ場に歩いて帰る途中にある魅力的なお店へ。

 

 

うまし。

 

腹が満たされたらキャンプ場に戻って車で本日のメインイメントへ。

 

その名もきつね村。

 

なぜか入り口にはゴリラ、、、

 

チケットを購入するところでおばちゃんから丁寧に注意事項を説明されるんだけど、とにかく噛まれる!って話をされる。

 

まぁ、自己責任だぞ!ってことなんだろうけど、それにしても脅しに近いくらいの注意を受けるwww

 

閉園時間の17時に出てから買い出しで白石の市街地へ。

 

からの、宿泊予定地の道の駅に向かう途中にあるお風呂へ!

 

良いお湯でした。

 

 

本日は道の駅七ヶ宿にお世話になります。

 

晩御飯は、、、

 

 

麻婆豆腐。

 

写真撮ってないけど、料理は俺担当。

 

お腹いっぱいになったところでおやすみなさい。

 

8/29(火)

出発地:道の駅しちがしゅく

到着地:道の駅たむら

 

起きたらお昼。。。

 

今日の予定は白石城。

 

道の駅七ヶ宿は公園が併設していたり大きな橋が近くにあるのでゆっくりとお散歩。

 

七ヶ宿大橋より!

 

白石方面へ走り出すと、ダムがあったので寄り道。

 

 

 

白石城に行く前に洗濯物が溜まっていたのでコインランドリーに行ってお洗濯。

 

洗濯&乾燥を一度にしてくれるちょっとお高い機械に投入してお城へ向かう。

 

その前にUが行きたい場所があると言うので俺は待機。

 

30分ほどで戻ってきたのでお城へGo!

 

 

お城に着くも、入場券を販売している建物が閉まっている、、、

 

17時までと思っていたのに、、、

 

すると、お城の方からおじさんの声が、、、

 

どうやらお城の中でチケットを販売しているとのこと。

 

 

 

お城の中にはおじさんが二人。

 

どうやら外国人だと思っていたようだw

 

なかなかテンション高めのおじさん二人w

 

 

分厚い木の床は歩いていてとても気持ちが良い。

 

薄っぺらいフローリングでは感じられない剛性感と安心感がある。

天守閣からの眺めは最高。

 

時間帯的に暑くもなく、風が気持ち良い。

 

階段はとても急。

 

貸切なので天守閣の床でゴロゴロくつろいでいると、おじさんが呼びに来た。

 

 

どうやら甲冑を着て写真を撮らせてくれるとのこと。

 

 

閉館時間の17時まで楽しませてくれたおじさん、ありがとう!

 

どんどん宣伝しておくれ!とのことでした。

 

お城を後にして、近くの神社と武家屋敷へ。

 

近くには高校があり、部活の練習する声が聞こえる。

 

セミの鳴き声も心地よく聞こえる。

 

UはYOUTUBEのLIVE放送をすると言うので俺は一人で先に進んだ。

 

すると、一人のおばあちゃんが川沿いにしゃがんでいる。

 

具合でも悪いのかな?と思って挨拶をすると、手には食パン。

 

川には鯉が泳いでいた。

 

俺もしゃがみこんで旅の最中って話をすると、おばあちゃんはずっと仙台の三越で事務職をしていて地元である白石に帰ってきて今は親の面倒を見ているとのこと。

 

若い頃はいろんなところに旅したそうだ。

 

この辺の名物らしきうーめん?について聞いてみると、まだここにいるかい?と聞かれたので、ツレがYOUTUBEのLIVE放送しているのでそれをまだ待ちますよ!

 

と言うと、じゃあ待ってな!と言ってさっていった。

 

その際、食パンを渡されて、小さくちぎって鯉にあげて!と言われた。

 

 

言われた通り、食パンを小さくちぎって投げると鯉がパクパク食べて面白い。

 

他にもハヤ?オイカワ?とか言う小さな魚もいた。

 

YOUTUBE放送を終えたUが来ると、おばあちゃんも再び登場。

 

その手には、うーめんセットが!?

庭で取れた大葉とネギ!

 

そして笹かままで!

 

なんてこった。めちゃくちゃ美味しい!

 

Uと一緒に速攻で平らげてしまった。

 

おばあちゃんは70歳らしいけど足腰もしっかりしてるし若く見えた。

 

旅の出会いってこんな感じだよなぁ!

 

二人旅をしているとなんかこーゆーのを忘れがちだったな。

 

お土産にUと俺に一つずつくれた。

 

 

感謝感謝。

 

お礼を言って来た道を戻る。

 

 

空には月が出ていた。半月くらいかな?

 

駐車場に戻る途中、地面で動かない鳥がいた。

 

Uは鳥が大好き。

 

どうしたんだろう?と近づいてみると、ちょっとだけ飛んで逃げた。

 

どうやら怪我をしているようだ。

 

また近づくとちょっとだけ飛んで逃げる。

 

すると、歩いているおばちゃんの目の前に止まった。

 

おばちゃんに、どうやら怪我をしているようなんですよね〜、と言うと、若いのに気にかけてくれるんだねぇ、なんて言う。

 

なんかこの地区のおばちゃんは品があるいと言うかとても温かい。

 

この土地、好きになりましたw

 

日が沈んで来たので急いでコインランドリーに戻って洗濯物を回収。

 

買い出しをスーパーでしてからお風呂へ。

 

風呂のあとは寝床探し。

 

明日明後日は仙台付近の予定なので出来るだけ近くにいたい。

 

仙台の夜景が一望できる公園に向かったけど駐車場は閉鎖されていたので以前にもお世話になった道の駅田村にておやすみなさい。

 

今日は充実感ある1日だったなぁ。

 

Uとの別れは近い、、、

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

-日本一周(日記)

S