2Sep
Kouです。
僕のブログでよく読まれている記事の一つがこちらです。
理由なく簡単に惚れて振り回されるなという話ですね。
ごまあゆさんより:
コウさん
http://djaoi.blog.jp/archives/
72409093.html あおいさんのブログです
ここでは好きになるのに理由が入らないと記載があります。このあおいさんのブログも結構参考にしてたんですが、
コウさんの言ってることとちがいますね。
違わないと思いますよ。
言っていることは大して変わりません(笑)。そのブログの記事も、よく読んでみると真意が分かります。
「理由」というのを根拠や計算式のようなイメージで考えているから、分からなくなるんだろうなと思います。
愛情は突然やってくるものじゃないんですよね。
どこが好きなのか分からないけど好きというのは、突然そう思うわけではないということです。
何かをしてくれたから好きなのではなく、何かが優れていると感じるから好きなのでもありません。
気がついたら好きになっているというのは、それまでの間に何らかの積み重ねがあるはずなんです。
ところが、会ったこともないのに好きになったとか、1回話しただけで惚れてしまったという女性が多すぎるので、それに対する答えとして、本来は好きになるためには理由が必要だと言っています。
ちなみにそのDJあおいさんのブログの記事の例で説明すると、
でも好きになる人って全然違うんですよね
頑固だったりへそ曲がりな性格だったりするし
見た目もエヴァ初号機みたいな見た目だったりするし
足は臭いし便座は下げないし
文句を言えばきりがないけど、それでも好きなんですよね
『何でこの人を好きになったんだろう???』と好きな理由が見当たらないけど
それでも好きなんですよね
ここでいう理由というのは計算式の根拠としての理由です。
頑固とか足が臭いとかいう表面的な特徴と対照的なまさに「表面的な理由」が見当たらないだけです。
男性の表面的な特徴の奥にある価値をまだ認識できていないんでしょうね。
『子供が欲しい』というのは彼のひとつの欲求であり
『愛している』という気持ちとは全く別次元の話
彼があなたのことを本当に愛することができるのなら
『子供ができないから』という理由で離れていくことはないでしょう
この内容自体も僕が普段から言っていることとよく似ています(^^
この例の場合「彼が私を好きになる理由」ですが、ここでいう理由も子供ができるかなどの表面的な特徴ではなく、内面であり人格です。
分かりますよね。
理由は必要なんです。
表面的な理由は必要ありません。
表面的な特徴ではない理由が必要なのです。
他の特徴がどうなっても、彼の人格を愛し続けられる自信があると言い切れるのなら、そこには理由があるはずです。
僕の知る限り、知り会った瞬間に好きになって惚れ込んで、そのまま幸せになったという女性はほとんどいません(^^;
何回も言いますが、安くならないでほしいんですよね。
いわゆる「くだらない男」に惚れるには、相応の理由が必要なのです。
他人から見たらいかにもくだらない男なのに、女性はその彼以外には男性はいないと言い切るようなケースがかなりあります。
そこには、惚れるのにまっとうな理由がある場合と、そうじゃない場合があるわけです。
そうじゃない場合に該当する恋愛をしている女性は、ほとんど例外なく辛い結果に終わるので、まず最初に惚れる理由をちゃんと認識した方がいいという話をしています。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (16)
私が失敗だと思っている過去の恋愛で、好かれたから好きになった、ということがありました。私が振られて終わった恋ですが、今になって思い返すと、正直なんだったんだあれはと思います。好きにはなれます。でも本質は見えてなかったかも。
理由。
だんだんわからなくなってきました。
あたしは一目惚れ体質で、ほぼ会った段階で好き嫌いが決まります。
男女関係なく、直感です。
カモさんもそうでした。
好きになってからずっとつながり続けてこの一年途切れるのが怖かった。
ある意味依存してました。
8月、途切れるようになり
最初は寂しかったし不安が募りましたが
繋がりすぎてはだめという勉強が今なら実践できるなとあたしから連絡しないと決めました。
女性は圧倒的有利という言葉があたしを支えてくれるし
希少価値の高い女、忙しいあたし。
などなど実践出来ています。
どうせカモはノコノコするだろうから簡単な餌だけまいて、あとはあたしは自分の好きなことをしようって。
ドラクエをクリアしないと(笑)
まだ1週間経ってないけど、繋がりすぎない今の状態がなんだかほっとするようになったし
もう別にカモさんと会わなくてもいいかなとさえ思うように。
あれ、あんまりあたし好きじゃないのかな?
あたしのことほっておくカモなら、もういらないかな。
あたしのこと好きで好きで仕方ないから、あたしは好きなのかな?
そうでもなくなったのなら、もういいや。
よくわからない、秋の始まりです。
彼の人格を愛し続けられる自信
その理由。
じっくり自分と向き合って考えてみたい。
そう思いました。
理由がいる理由がいる理由がいる理由がいる理由
…と、タイトルを見た瞬間、頭がループし始めました。
好きになるのに理由がいる
彼を好きな理由はこれって自分の中にあったけど
それは後付けだったということに気づきました
ほんとは大して惚れていなかったんです
大してというよりそもそも惚れてなんかなかった
ただ冷たくされたり蔑ろにされたのが悔しくて
私に惚れさせたいって思っていただけでした
プライド?が傷つくのが許せなくて
こんなの恋じゃないよ、恋じゃない。
おそらく私が本当に惚れる時は
その人といることに安心感と幸福感を覚えた時だと思います、そんな人と出会うのを楽しみにしています❁︎
どうでしょう・・
好きになっているのは特徴ではないと思います。
中身の部分で、好きだなというか、尊敬しているところがあります。
でも、まだ好きというには、足りなかったのも事実・・。
性別を問わず何となく合わなさそう、良さそう、な直感はあります。
前者はほぼ間違いなく当たります。
後者はどんでん返しがあります。
直感はスピリチュアルなものではなくて、その人の現状の感情だったり、培ってきた人生だったり、性格だったりが表面に浮き出てるのを何となく肌で感じてるんだと思います。
対人関係で、希薄であればあるほど直感任せや判断が即決でいいと思うんですね。
大切な友情になると、お互いを思う行動の積み重ねで選択され深くなっていきます。
これが異性の愛情になると、より狭き門になるのだと思うんです。
そしてより深くなっていく。
それが結局振り返った時の
『好きになった理由』
になるのだと思うんです。
いろいろ積み重なったから、好きになった。
だから表面的な特徴、ちょっと嫌なところがあっても嫌いにならないんですね。
ちゃんと人格を好きになってるってこと。
会った瞬間感じるものはあったけど、そんなのしばらく忘れてたくらいだから、大丈夫。
じっくり時間をかけてきたもん。
てか、DJあおいさん懐かしいなぁ。。笑
いまはkouさんのブログ以外読みたいって思えないけど
あちらのブログもたくさん勉強になることが書いてあるから学生時代狂ったように読んでたの思い出して胸がきゅってなりました(*/ェ\*)笑
時が流れるのは早いですねぇ。。
まだどの人も違うなぁ、と思います。
やっぱりそういうときなんですね。
違うなぁ、だけど100ナイってわけでもないなぁ、ならなにもする必要ないか。
そんな感じです。
あぁ、でも確かに高橋一生さんは好きですよ!怪奇大家族の時から(笑)
そっか〜。
「気がついたら好きになっているというのは、それまでの間に何らかの積み重ね」というのは、男性側からしても同じなのでしょうか?
結論を早く求めすぎないでじっくり仲良くなったらいいのかな…。
表面的な要素でない(外見とか、少し優しくきてくれたとか)もっと深いところでの見極めが必要だということですね。
そういう意味では、深いところで納得して、共有できたらちょっとやそっとでは切れない縁になりますよね。
とある男性とネットで知り合い半年以上やり取りをしています。
でも会うタイミングを逃しまくりそのままラインに移行したまま。(メールに切り替えられていない…)
もう会うことも無いんじゃないかと思ってしまう。そして心の中でその人のことがどうしても気になってしまう。
でもラインだけで繋がっている関係なんて、気になる相手として間違っているんですよね。どんなに相手の思想に触れて尊敬出来ると思っても、それはただの幻想…。
とても寂しいですね。相手は会いたいと思わないようなので、つまり本当にそういうことなのでしょう。
現実を見なくては。現実の人と触れ合うだけが意味のある関係性なのだから。でもお互い文字だけで助け合い、救われた部分もかなりあります。そんなやり取りすらも幻想ならば、文字の重みなんて無いのと同じ?
でもね、私たちは皆Kouさんと文字だけで繋がっています。私はとてもKouさんを信頼しています。なぜなら文字で何を書き何をどう伝えるのかは、人間性を表すから。それを皆さんに明言しているのもKouさんご本人です。
それならば、私が文字だけのやり取りで彼を半年以上の長期に渡り信頼出来ると判断したその感性そのものは、きっと間違っていないと確信しています。
問題はおそらく、相手が私を信用しきれていないことでしょう。幻想だと思われているのでしょう。難しすぎます。どう動けばいいのか。そもそも動くのが正しいのか??分からなくなってきました。
とりとめなくなってしまいました…
あおいさんの
>くだらない予防線張って可哀想な自分を演じるな
ぐさりときました^^;
自分の劣等感ばかりが先立って
Tさんを諦めて他の人を好きになれれば
どれほど楽かと毎日思ってたので。。。
表面的や条件的に見ると私の絶対避けたい相手なんですTさんは。
そして表面的や条件だけ見ると前の彼がぴったりだった。
だけど「何か違う」って気持ちを拭えずに別れました。
関係を崩したくない一心で
Tさんを追い求めてた事を
自分自身すら忘れてしまうほど
長年ずっと気持ちを押し込めて
ひた隠しに隠して
無関心を装ってきたのに
Tさんには気付かれてしまってた。
その瞬間に気持ちが溢れ出てしまって
もうどうにも収拾つかなくなって
ああ、もうこの人でないとダメなんだーって
降参しました。
自分の気持ちに抗うのを諦めました。
告白はしてないですよ。
薄々感づかれてるだけです。
長年Tさんを見続けてきて
私にとって この世の中で一番
存在が美しい人なんです。
生きる指針でもあり、
仕事の理解者でもあり、
私が私でいる事を気付かせてくれた存在。
彼の存在だけで私は力を貰えてた気がします。
たとえ私の事を好きでなくてもいいやー
だってこんなにも好きなのを止められないんだから。。
そう思ったら自分の中のつまらない迷いが取れて
気持ちが真っ直ぐになれました。
Kouさんのおっしゃってる恋愛とは違うかもしれませんが
私の好きになるってこういう事なんだなって思います。
う〜ん…
好きになったキッカケが何かと言えば結局、熱心にアプローチされたからなんですよね。
そのアプローチの中で包容力とか頼もしさとか優しさを感じたから、だから好きになれたんだと思います。
外見なんて私の好みとはほぼ真逆だし、本当に最初は全く興味なかったくらいですから。
恐らく中身を除いたら恋愛対象にもならないでしょうね。
中身が好きだから好き。
ただ、忙しくなってから、彼の事を考える時間はどんどん減り、関心も薄れてきている自分が居ます。
彼が何してるかなんて全く気にならないし、連絡がないのは元気でやってるんだろう…くらいの感覚。
仕事であったアレコレを話すのは男友達。
そう、忙しくても連絡くらいできるわけです。
だけど、彼に連絡しようとか、したいとか思わないだけなんですよね。
あんなに彼の事が気になっていたのが嘘のように、全く気にならない。
でも、完全に忘れてるというわけでもないんですよ。
テレビで結婚式とか見れば「あぁ、私も2〜3年後には結婚するのか」なんて思うし。
その相手は紛れもなく彼が浮かぶわけで…。
ただ、こうも一気に関心が薄れてくると、私って実はそんなに好きじゃなかったのかな?と思えてきたりもします。
もっと情熱的に好きだったハズなんだけどなぁ。
季節で例えるなら、夏から秋に変わったといった感じでしょうか。
ベッタリいつも一緒にいたりするだけが愛情じゃないと彼は言っていたけれど、ホットプレートのようにジワジワと温まり、それが続いていくのが良い在り方なのかもしれないと思います。
そういう状態なのか、はたまた冷めてきたのか分かりませんね…。
私は放置されると冷めるんだから、ちゃんとかまってケアしてあげなきゃ本当にどっかいっちゃうよ…
と、彼に教えてあげたいかも(笑)
好きな人が出来ない私にとっては、とても参考になる題です。理由。。。
女性が好きを実感する、スイッチが入るのはいつなんだろう?
一緒にいたい。会いたい。そこから、好きは始まってるのかな。
そう思うと、そこに、理由は必要になってくるのだろうか?むむむ(´-`).。oO
エサまいてるのに、来て欲しいカモさんやってこないwww
違うカモがくるwあと、ノコノコw