ほぼほぼ毎月開催している技術部と BPR 室(業務プロセス革新室)合同開催の TechMTG でカンファレンス発表の技術という話をした。
TechTalk は技術の話を何かしらするということになっているので、最近時間切れで失敗続きなカンファレンス発表を見直すためにちゃんとやるためのおさらいという自戒を込めてアイデア出しから発表後のことまで一連の流れを発表してきた。
この辺の技術カンファレンスに発表するときの準備の話、できてる人は説明するまでもないし、できない人は見よう見まねでやるしかないので上手くなるのはその人次第みたいな感じなのはあんまよくないなと思って、自分が気にしてることをつらつらと書いた。
書いてないこととして Keynote の Tips みたいのも割とあるので、それは発表みたいな感じじゃなくてこういう機能もあるよって感じで社内で共有するのがいいかなあ。スライドに書いてないけど自分はこういうことやってるよ、という小ネタ持ってる人はどこかで教えてください。