はじめまして。EmmyWorksのCEO坂本です。
この度LINE BLOGを始めましたので気が向いた時にゆるく更新していこうと思います。
さてさて今回のテーマは「事業を進めて行く上で私が1番大切にしていること」について書いていきたいと思います。
まず、私が行っている事業は俗に「撮影会事業」といわれる事業で、アマチュアからプロのカメラマンが弊社所属のキャストを撮影することができるサービスとなっております。
価格帯はキャストによりますが、1h 6000yen-8000yenの設定になっており、会場は日によって変わります。詳しくはURLをタップしてみてください。
さて、前置きはここまでにしておいて、今回のテーマである、《事業を行なっていく上で私が1番大切にしていること》について書いていこうと思います。
私は、かつて「数字を追い経営していくこと」が正義だと思い込んでいました。これが後に失敗に繋がってくるのですが、当時はユーザー数が100人から1000人、1000人から10000人になることが快感でしかたなかったです。
しかし、それも短命なもので日に日にユーザー数が減ることで、『私は価値のないサービスを作ってしまった』と疑心暗鬼になりはじめました。
その時はじめて気付いたのです。100を100としてみるサービスは飛躍しないということに。
今の事業で言うなれば、「お客様、キャスト、運営メンバー全員が100分の1人のストーリーを持っているということ」。ここを軽視してはいけないのです。
なぜウチを選んでくれたのか。ウチではいけない理由は何なのか。ここが1番の根源なんです。
これはお客様だけでなく、キャスト、運営メンバー全員に言えることで、数字だけを追う無機質な経営では見つかりません。
誰のためのサービスであり、誰が幸せになるべきなのか。はたして本当に幸せになっているのか。1人ベースで考えることで沢山の改善点が見つかります。
例えば弊社では
1.キャストへの配慮は行き渡っているのか
2.お客様の満足度は低くないか
3.運営の意識は高く保たれているのか
4.自分自身楽しめてやれているのか
日々、自問自答し社内でも多々議題に出しています。
飽和市場の中で、革命を起こすことは難しいと思います。次から次へと出てくる類似サービスの中で、どれだけ人思いのサービスであるか・会社であるか。
これが生き抜いていく上で1番大切なことだと私は思ってます。
以上!
読んで下ってありがとうございます!