トップ > 中日スポーツ > サッカー > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【サッカー】

ハリル監督、新マジック用意!! きょう勝てば6大会連続W杯

2017年8月31日 紙面から

オーストラリア戦に向けて調整する日本代表イレブン=埼玉スタジアムで(岩本旭人撮影)

写真

 勝てば6大会連続出場が決定する大一番のオーストラリア戦。バヒド・ハリルホジッチ監督(65)は30日の前日会見で「アレ、ニッポン!(行くぞ日本)」と大号令を発した。奇術師は過去W杯予選で5分け2敗と未勝利のオーストラリア対策として「新マジック」を用意。ホームでロシアW杯行きを決める覚悟だ。 

 会見を終えたハリル監督が、立ち去ろうとした時に脚を止めた。大きく息を吸うと「アレ、ニッポン。アレ、ニッポンと書いてください。メルシー」。天下分け目の決戦前夜。突如、指揮官は報道陣に対して異例の要望をした。

 「ロシアへの出場権は誰もただではくれない。自分たちで求めないと予選は突破できない。勇敢に決断力を持って行わないといけない」

 昨年10月のアウェー戦では、相手を自陣に引き込み鋭いカウンターを繰り出して先制した。結果は1-1の引き分けで勝ち点1を獲得。しかし、同じ策は用いない。奇術師は「相手(オーストラリア)が知らない選手も入ってきた。今度はホームで少し形も変わる。勝つための武器を使っていきたい」と“新マジック”の披露を示唆した。

 W杯最終予選8戦で同じ先発11人はない。毎度、手を変え品を変えてきた。今回は25歳の柴崎や21歳の井手口ら「速く走れる」新顔の先発が濃厚で、前回対戦から先発は9人入れ替わる見込みだ。「オーストラリアを自分のチームのように把握している。どういう形でくるのか、可能性が2つ見えた」と対策も数パターンを用意。中盤を逆三角形にした4-3-3で前線からの猛プレスでボールを奪い、攻め込む戦略を採用しそうだ。後の先を取るのでなく、機先を制す。ハリル監督は「私が必要とするのは11人の戦士、サムライです」と語気を強めた。

 前日練習は豪雨の中で行われ、試合当日の気温は20度前後の予報だ。指揮官が得意とする“走力戦”を仕掛けるのには適した条件がそろう。負ければ解任問題に発展する天王山。狙うは過去W杯予選で5分け2敗の宿敵から奇術で勝利をつかむのみ。「アレ、ニッポン!」。ロシアへと導くハリルマジックが開演する。 (占部哲也)

 

この記事を印刷する

中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日スポーツ購読案内 東京中日スポーツ購読案内 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ