8月25日にアメリカテキサス州に上陸したハリケーン「ハービー」による影響による被害のニュースがあとをたたない。
災害にあって困っているのは人間だけではない。野生動物たちだって大変なのだ。テキサス州ヒューストンで、暴風が吹き荒れ困り果てたタカは、1台のタクシーに目をつけた。「ちょっと避難させてください」とは言わなかったろうが、タクシーに乗り込みここで嵐が過ぎ去るのを待つことにしたようだ。
びっくりしたのはタクシーの運転手さんだ。どうしたものかと戸惑っていたが、この場にとどまっていたらハリケーンの被害に巻き込まれてしまう。
ともかく運転手さんは無賃乗車のタカを乗せたまま走り出した。
スポンサードリンク
荒れた天気の中タクシーに飛び乗ってきたタカ
この運転手はウィリアム・ブルーソさんと言う。
これまでにない規模のハリケーンと、これまでにないお客さんというダブル奇跡遭遇を果たした彼。むろん猛禽類など飼ったことがない。そこでYOUTUBEにこのタカを保護したときの様子を撮影し、自身のYouTubeチャンネルに公開しはじめた。
動画内でウィリアムさんは
突然タカが車内に入ってきたんだよ。怪我はない様子で、何だか怖がってるみたいなんだ。こういう時の対処法が分かる人がいたら連絡ください
とコメントしている。
その後ウィリアムさんはタカに、ハリケーンにちなんで「ハービー」と名付け一時的に保護することとなった。
ウィリアムさんが撮影したタカの記録
ウィリアムさんの車内に避難してきたタカの様子を撮影した最初の動画は以下のものだ。誇り高き猛禽類、人間になど助けてもらいたくはなかっただろう。だが非常時だ。ウィリアムさんを見つめながらも出ていく様子はない。
A Hawk is seeking refuge in my taxi from Hurricane Harvey
シリーズ2本目の動画では、タクシーの窓枠に止まっているハービー。強風で羽根を負傷したのかもしれない。ここでも逃げる様子はまったくない。
UPDATE #2 Harvey the Hurricane Hawk
ハービーはウィリアムさんに話しかけられ、胸を撫でてもらったり、手袋の上にちょこんと止まる。「私の身柄はあんたに預けるわ、煮るなり焼くなり好きにして」とかいう覚悟を決めたのだろうか。
imege credit:YouTube
3本目の動画では、タクシーから離れようとしないハービーを手にのせて家に連れていこうとするウィリアムさんの姿が。
UPDATE #3 Harvey the Hurricane Hawk
ハービーはよほど怖い思いをしたのかもしれない。どうしてもウィリアムさんのそばを離れたくはなかったようだ。
ウィリアムさんもかなーり情が移ってきたようだ。
ハービーもウィリアムさんをジーっと見つめる。
何だかちょっと懐いてきたハービーと困った様子のウィリアムさん
imege credit:YouTube
ハービーを保護した2日間
周囲の天候はまだ荒れているため、ウィリアムさんは一旦ハービーを自宅にかくまうことにした。
出会ってからそんなに時間がたっていないにもかかわらず、ハービーはくつろいだ様子で、ウィリアムさんの手からしっかりご飯も食べていた。
imege credit:YouTube
ハービーはなつっこくてかわいい。このまま飼いたいくらいなのだが、ハービーのことを思えばこのままではいけない。
ウィリアムさんは、ハービーを安全な場所で適切に保護してもらう事を決意した。そしてTWRC野生動物保護センターに連絡し、保護されることとなった。
シリーズ最後の動画の説明欄で、ウィリアムさんはこうコメントしている。
FINAL UPDATE! Sgnt Harvey is in GREAT hands now!
今回、ハリケーンによって思わぬ出会いがありました。本来ならば、大自然の中プレデターとして狩りを行うタカという生き物と、愛情を感じる時間が過ごせたことを神様に感謝しています。魔法のような2日間でした。我々にを気にかけてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
500年に一度の大雨を降らせることとなったハリケーン「ハービー」だが、1人と1羽に予想外の心温まる出会いを与えていたようだ。
猛禽類って意外と義理堅いとこもあるので、野生にかえったハービーがウィリアムさんにまた会いに行くこともあるのかもしれないな。
via: ABC News/YouTube/などtranslated by kokarimushi / edited by parumo
あわせて読みたい
今、あなたにオススメ
Recommended by
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
「動画」カテゴリの最新記事
- 温めて食べるポテチだとぅ?袋のままレンジでチンするポテトチップスが爆誕。揚げたてサクサク感が楽しめる(イギリス)
- 「ちょっとここに避難しますよ」ハリケーンから逃れるため、タクシーに乗り込んできた一羽のタカ。度肝を抜かれた運転手だがいったん保護することに、その結果・・・(米テキサス州)
- 1日に4杯のコーヒーで若死にするリスクが大幅に減少。コーヒーに含まれる抗酸化物質が心臓を守る(スペイン研究)
- 17世紀のミイラから発見された寄生虫の卵。カニかザリガニの生食が原因(韓国)
- カワウソアイドルちぃたんさん、キーボードのロック入ります。
- 17世紀にスマホ!?タイムトラベラー疑惑。1930年代に描かれたアメリカ植民地時代の絵画にスマホらしきものが
- うわめっちゃ刺さるわこれ。現代の様々な事象を風刺したシュールなイラスト画
- 食糧は確保してますから。ドッグフードの袋を口にくわえハリケーン被害にあった町の道路を歩く1匹の犬(米テキサス州)
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
- 「ちょっとここに避難しますよ」ハリケーンから逃れるため、タクシーに乗り込んできた一羽のタカ。度肝を抜かれた運転手だがいったん保護することに、その結果・・・(米テキサス州)
- ココは誰?ワタシはどこ?初めて外の世界を体験した家猫たちの表情をご覧ください
- カワウソアイドルちぃたんさん、キーボードのロック入ります。
- うわめっちゃ刺さるわこれ。現代の様々な事象を風刺したシュールなイラスト画
- 食糧は確保してますから。ドッグフードの袋を口にくわえハリケーン被害にあった町の道路を歩く1匹の犬(米テキサス州)
- ハーレーダビッドソンのスピリット注入。ヴィンテージバイクの部品が沈む高級ジンがナウオンセール!
- ドイツのスーパーマーケットが人種差別に対するパフォーマンスを展開。その結果店内の棚はほぼ空に。
- 【ネコビア】意外と知られていない猫に関する11の事実
この記事をシェア : 290 132 4
人気記事
最新週間ランキング
1位 5250 points | 電気と空気から食料の作成に成功、食糧危機に備えて(フィンランド研究) | |
2位 2908 points | 自撮りに巻き込まれるのが嫌な猫ズの形相をみてみよう | |
3位 1389 points | 医学の力でナチスの裏をかき、多くのポーランド人を救った医師たちの物語 | |
4位 1291 points | ネガティブな感情を否定しようとするとさらにネガティブになり悪循環の罠に陥る(米研究) | |
5位 1249 points | 集団食中毒事件を手掛けてきたプロが個人的に絶対食べない食品6選(アメリカ) |
スポンサードリンク
コメント
1. 匿名処理班
たとえば、誰かが飼っていた鳥で、家に戻れなくなって避難してきた、ってことはないのかな。
2. 匿名処理班
困り顔のおっちゃんとそれをじっと見つめるタカがかわいいね
3. 匿名処理班
カラパイアで御馴染みの ミミズやヘビを持って来てくれる話になるのかも。
4. 匿名処理班
入口見付けられて良かったなぁ
5. 匿名処理班
度肝を抜いたじゃなくて度肝を抜かれたじゃないの
6. 匿名処理班
sgnt てことはハービー軍曹なのか
7. 匿名処理班
神経質な猛禽が馴染みのない人間からのエサを食うなんてかなり珍しい
ウィリアムさんとハービーとでなにか通じ合うものがあったんだろうか
8. 匿名処理班
これは情が移る
9. 匿名処理班
最後は自然に返そうてのは良いね
10. 匿名処理班
良いね
11. 匿名処理班
※1
飼われている猛禽だとシリアルナンバーを入れた足輪をしてることが多いと思う
12. 匿名処理班
なんかもう、すんげぇ良い人だな
ハービーも元気でなー
13. 匿名処理班
「窮鳥懐に入れば猟師も殺さず」という諺もあるが、まさかほとんど諺どおりの出来事があるとは。
しかし、ウィリアムさんもナイスガイだよね。ちゃんと、鷹をどうしたらいいかまで調べていろいろ動いてくれてるんだから。ここまで色々骨を折ってくれる人ってのも中々いないよ。
14. 匿名処理班
ハービー「・・・」
ブルーソ「誰が太ったデ・ニーロだよ」
15. 匿名処理班
このドライバーさんにたくさんのハッピーを♪
16. 匿名処理班
タカ「先日助けていただいたタカです」
ウィリアム「なんでタカそのままの姿で押しかけてくるんだよ・・・」
17. 匿名処理班
なんだかどっちもかわいい
ほっこりした^^
18. 匿名処理班
俺なら手放せない。保護した人はすごい
19. 匿名処理班
鷹「禿げ!運賃たかいぞ!!!」
鷹「お前はハゲタカか!www」
20. 匿名処理班
おじさまの対応とコメントがまた素敵ね
人柄の良さが滲み出てるというか、この人だからこそこんな出会いがあったんだろうなってかんじ
21. 匿名処理班
おじさんの顔が(´・ω・`)に見えるw
22. 匿名処理班
タカにしちゃ小さくね?と思ったけどハイタカの若鳥ならこんなものか。
保護した人がきちんとした人で良かった。
もしかして某にゃんこ組織ばりに良人を見分ける力が猛禽に付与されたとか。
23. 匿名処理班
こういう話を聞くと
人間の本来の役割はこういう事なんじゃないかと思うよ
24. 匿名処理班
ゴスホークの幼鳥かな?
幼鳥とは言えけっこうな大きさだと思うんだけど、このドライバーさんのガタイもかなりいい。
25. 匿名処理班
※11 過去に保護された経験があった場合、足輪はどうなるのかしらん?世話を受けたのがヒナの時だと、特に人間を頼るようになるよね。ともあれヨカッタ!
26. 匿名処理班
すげー、猛禽って本当に対象物に対して正対すんのね、俺が昔飼ってたコザクラインコは物を良く見ようとするときは必ず片方の目で近づいてきたよ。
あと、瞬きのかわいいこと、これ絶対戻って恩返しにくるよね、ワクワク!
27.