maia曰く、
最近、大手小売り各社の値下げアナウンスが印象的である。イケアやイオン(ロイター)、無印良品(FNN)、西友(時事)という具合。
競合他社との競争激化なのかよく分からないが、インフレじゃなくてデフレの消耗戦になってるのはどういうことなんだろう。可能性をいくつか考えてみた。
- 少子化、人口減少のせい?
- 必要なものは買うし、買わなくてもよいものは買わないという合理主義?
- 趣味嗜好が偏り、支出先の店やジャンルが選別されてるだけ?
- モノ消費→コト消費→情報消費に微妙にシフトした?
いっぽう、値上げが話題になっているものもある。一律280円という価格設定だった居酒屋チェーン「鳥貴族」は28年ぶりの値上げを行い、「一律298円」にすることを発表したほか(NHK)、食用油メーカーのJ-オイルミルズや昭和産業は10月より食用油の値上げを行う(NHK)。スタッドレスタイヤも値上げになるようだ(北海道新聞)。
値上げでぐぐると (スコア:2)
原材料や燃料系と人件費が必要なところはけっこう値上げしますね。
電気料金9月、6社が値上げ ガス4社も
https://mainichi.jp/articles/20170729/ddm/008/020/060000c [mainichi.jp]
日本製粉、家庭用小麦粉を値上げ - 7月1日出荷分より
http://news.mynavi.jp/news/2017/05/26/371/ [mynavi.jp]
家庭用バターが値上げへ - 雪印、明治、森永
http://news.mynavi.jp/news/2017/04/27/192/ [mynavi.jp]
日清オイリオ、家庭用オリーブオイル値上げ 10月から
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03I13_T00C17A8TJ1000/ [nikkei.com]
かつお節値上げ にんべん、10月から
http://www.sankei.com/life/news/170731/lif1707310038-n1.html [sankei.com]
でんぷん1割値上げへ JA全農、ジャガイモ不足
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170627/bsd1706271353013-n1.htm?u... [sankeibiz.jp]
10月1日。宅急便の値上げをいたします。ご理解とご協力を、お願いいたし
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/ad/1001/ [kuronekoyamato.co.jp]
佐川、宅配便を値上げ 大型荷物は最大33% :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26HN3_W7A720C1000000/ [nikkei.com]
ゆうパック100~200円超値上げ 日本郵便、18年3月 :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H07_V20C17A8MM0000/ [nikkei.com]
「鳥貴族」28年ぶり値上げへ 人件費増で
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170828/k10011115391000.html [nhk.or.jp]
IKEAや無印はパッケージや流通のコストを削減して一部商品を値下げしたらしいけど。
小売スーパーも細かいコスト削減頑張ってるんでしょうね、頭下がります。
Re:値上げでぐぐると (スコア:2)
日高屋も原材料価格や物流費の上昇に加え、人手不足を背景とする人件費の高騰 [hiday.co.jp]で
Re: (スコア:0)
>小売スーパーも細かいコスト削減頑張ってるんでしょうね、頭下がります。
仕入先叩いたり店舗や什器のメンテ代を叩いたりするだけだが。
円安基調はこの先ずーっと変わらないから長期的にはインフレ(しかも、おそらくは悪性)は間違いなく、その中で「ほらほら、うちはがんばってますよ〜」という思わせぶり。
年をとって購買力が落ちているから (スコア:2)
2000年:41.5歳
2005年:43.1歳
2009年:44.3歳
2017年:46.5歳
2020年:48.0歳(推定)
年を取れば食べ物も少なくなるので、小売店から見ればパイが少なくなり
競争のため安くせざるを得ないという事ではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
そしてその老人の貯金は若者(詐欺師)に渡ると
Re: (スコア:0)
そういう年寄りは年齢のせいで肉より野菜を食いたくなるからね
(揚げられている平均年齢―3くらいの世代の自覚からの実感)
今年は長雨で野菜高いしね。
ネギが3本で200円と来たわ。
たぶん作況指数が悪いだろうから米も今年は高いだろう。
Re:年を取って… (スコア:0)
揚げられる!わあああああああ
Re: (スコア:0)
8月は大方の地域で出穂期を過ぎてるので
開けてみたら、作況指数は平年並みだとか。
近年は高温障害が取り沙汰されるくらいですから、
ちょうど良かったんですかね。
売上への影響は無いかもしらない (スコア:2)
普段三割引、週一で半額の冷凍食品を、普段四割引きで販売しても、全然変わらないみたいな。
円高だからだろ (スコア:2, 興味深い)
1月:118円/ドル
8月:110円/ドル
金利がゼロで (スコア:2)
個人に金利収入が無くなってるのも大きい
デフレデフレやかましいけど、ハンバーガー100円だった頃からすれば十分インフレしとるし
価格差 (スコア:1)
関東で買い物していて、ふっと関西に来ると、
商品全体の価格が関西のほうが安いんですよね。
プライベートブランドではない普通の商品や、生鮮食品全体が。
全国で値段の同じプライベートブランドは、関西じゃ戦えないんじゃないですかねぇ。
それとも地域で値引きしてるのかな?
Re: (スコア:0)
うん、同じじゃないよ。地域ごとに違う。コンビニチェーンは規模があるから、価格や大きさを変えて同じようなパッケージをいくらでも作る。
1)と (スコア:1)
平均可処分所得が毎年連続で下がって居るのだから当然。
「安い」と思わせた方が集客力が上がりますから。
Re: (スコア:0)
http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/nen/pdf/gk00.pdf [stat.go.jp]
増加傾向じゃ・・・?
Re: (スコア:0)
興味深い資料ですね.可処分所得は前年度比で実質0.4%上昇ですが,世代別の内訳を見ると,50~59歳だけが上昇して,他の世代はすべて減少している.50~59歳の従業員に優しい会社が多いのか,あるいは会社の経営層が多いのか,それとも早期退職制度を利用して,退職金が早めに出ているのでしょうか…
http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/nen/pdf/gk00.pdf#page=32 [stat.go.jp]
単に (スコア:0)
個人消費の伸びが期待出来ない、からでは?
一部の金持ち相手の商売とは違うから。
Re: (スコア:0)
末期状態になると出血大サービスで値下げするくらいしか出来ることがなくなるもの。
新商品開発だの、そのための技術力UPだの、そのためのヘッドハンティングだのは、
効果が出るまで時間がかかるし、特にアホな経営陣の元では失敗になることも多いからな。
もちろん利益率は下がるし経営は苦しくなるんだが、そこは労働力ダンピングで相殺する。
その行き着いた先がブラック企業なのは、IT業界の人間ならよく知るところだろう。
Re: (スコア:0)
値上げ圧力があって、屈したところから賃上げの遅れている業種の消費者を奪えるチャンスなんじゃないの
Re: (スコア:0)
生き残るためのチキンレースな気がします
値上げしたら消費者は別の店に行ってしまうでしょう
イオンやヨーカドーといった有名どころしか生き残れないかも
空目 (スコア:0)
>スレドッタスタイヤも値上げになるようだ
スラドも値上げか、と一瞬思った
(引用は意図的な誤用です
Re: (スコア:0)
ものすごく滑りそうなタイヤですね。
Re: (スコア:0)
突っ込まれそうなタイヤだと思います。
単に (スコア:0)
利幅の大きい所が利幅の大きい所が販促のために値下げし、
利幅の小さい所が人件費諸々のために値上げしてる
それだけ
アベノミクスのメッキが剥げてきた (スコア:0)
実質賃金は実は減少していているのに税金や社会保障費は年々増加、結果個人消費は氷河期状態なのに一時期物の値段だけ上げてデフレ脱却したと騒いでたが
そろそろ売り上げがやばくなってきてあわてて値下げしてるんでしょ
Re: (スコア:0)
え、なんでそんなに小売業が。今まで、実質な実入りもなく
政権の政策に協調してたかもような思い込み?
Re: (スコア:0)
脱却先がスタグフレーションじゃね
Re: (スコア:0)
そんなにアベガニクイ?
Re: (スコア:0)
むしろ安倍ちゃんの「悪口」に対して過剰反応する人に、「そんなに好きか?」と訊きたいわw
Re: (スコア:0)
アレだけ左の皆さんに叩かれてるのを見ると、よほど左の人たちには不都合なんだなって期待せざるを得ない
Re:アベノミクスのメッキが剥げてきた (スコア:2)
こんだけアベノミクス続けてもさっぱり成果が出ない無能ぶりを心配してるだけだ
もう外国は出口戦略に舵を切ってるのに
Re: (スコア:0)
でたー、マスコミをうのみの出口論者www
日本は何年も遅れて始めてるから、出口が最後になるのは当たり前
そもそも、まだ出口について発表する時期じゃない(言わないだけ)
だいたい、それは日銀が考えることであって、安倍じゃねぇよw
Re: (スコア:0)
そもそも日本に出口無いしね。
金利上げたら利払いで死んじゃう。将来債務も山積み。
Re: (スコア:0)
剥いでも剥いでも地金が出てこないからメッキ説は廃れたと思っていた
Re: (スコア:0)
公務員・大企業の正社員・年金生活者を主な支持者とする労組系の人達にとって、民主政権下のハイパーデフレがあまりにも心地よかったってことなんだろうな
全然物価上がってないのに早く出口に行かないと悪性インフレだってどこの世界のインフレなんだろうねぇ
Re: (スコア:0)
とりあえず無知すぎるだろうとだけ。
円安のせいで原料や燃料が上がってるわけで
上げざるをえないとこは上げてるんだよ。
でも収入は上がらないからどこかで支出を削らないといけない。
同じ商品を少しでも安いお店で買うようにするから
売り上げを確保するためには値下げせざるをえないってだけの話。
円高も円安もメリットデメリットが有るのに
なぜか円安はメリットしか無いような寝言を垂れ流すやつらみんな死ねって感じ。
Re: (スコア:0)
メッキを貶すのは止めていただきたい。
メッキは、各々要求仕様の異なる構造材と外皮機能材を合体させた複合材で、一般に無垢材より優れた性能を発揮する。
経験上、ほかのものが上がる (スコア:0)
値下げしたもの以外は、それ以上に上がる
30%ぐらいあがるのもある
無印 (スコア:0)
無印は3万円のコーヒーメーカーが売れてるそうなので、値下げ分は高額商品で補えているのでしょう。
https://kakakumag.com/seikatsu-kaden/?id=10203 [kakakumag.com]
Re: (スコア:0)
元々、高級品は数を生産しないので…
Re: (スコア:0)
二極化?
単純に不景気だから (スコア:0)
一握りのお金持ちは景気が良いんでしょうが
その人達だけじゃ末端の小売なり問屋なりを潤せるほど消費しないんでしょう
Re: (スコア:0)
そうやって酸っぱい葡萄してるから、お前は負けてるんだよ
ETF買うだけで倍になってるのに
Re: (スコア:0)
格差はかなり広がってきてますから、たぶんそれでしょうね
景気が良い人は高級志向の小売店にも流れてますし
その他大勢の大手小売りのメイン客層は不景気なんだと思います
そもそも近くに店舗もないし (スコア:0)
ズバリ、ネット通販にパイを奪われたためでしょう。
大型店舗やそこに店舗を構える店舗が多いですね。
イオンの冷凍餃子198円! (スコア:0)
すでに冷凍庫増やして同じく値下げのチャーハンと陳列されてた
そんなに馬鹿売れしている感じじゃなかったけど
それより100円均一の阪急ベーカリーのパンが巨大化、高カロリー化してるのに驚いた
油脂、砂糖、使いすぎだろ!
原価ギリギリまでカロリー上げてきてる!
お年寄りでごった返して、めちゃくちゃ売れてる感じだったけど
年金生活者の空腹感を癒やしてるんだろうな…
阪急ベーカリー100円パン (スコア:2)
「阪急ベーカリー100円パン」が地下2階に! [hankyu-dept.co.jp]
なるほど、これですか。確かにうまそう、というか人気ありそう。
#説明責任はないです
鳥貴族はホワイト、つまり白鳥貴族 (スコア:0)
他は知らないが鳥貴族の値上げ理由は人件費のためだそうな。
某調査によると飲食店の中ではホワイトな方らしいので
真っ当に待遇改善してるってことでしょう。
https://www.vorkers.com/hatarakigai/vol_40 [vorkers.com]
値上げた分を下げただけじゃ (スコア:0)
将来的に経費が掛かりそうだから値上げた分を、いまさらに元の値段に戻したってオチだったりして。
一方、地方ではどうか (スコア:0)
少しでも関東圏を離れると、面白いように競争がピタリと止みます。
競争が発生するほどの人口でもないから、というのもありますが
そもそも地方の人たちは、競争を悪とみなすしきたりがあるようですね。
安くて良い商品を・生産し・仕入れ・販売する努力をするよりは、
どれもこれもそこそこに留めておいた方が、(短期的・近視眼的には)ラクできますからね。
なので割引という概念が無く、上京したての頃は
スーパーで3割引きの商品を見ても何の事だか分からないとか。
それに、100円で売っている自動販売機には絶対に手を出さないようで。
何を掴まされるか分からないからと。
まあ、地方の人はそれで幸せそうなので、それでいいんでしょうけども・・・