芸能人

小林麻央ブログが米・スタンフォード大学に保存決定!民間療法のことは記載してないし、違和感・・。

投稿日:

LINEで送る

小林麻央さん(享年34)のブログ『KOKORO.』

米・スタンフォード大学の東アジア図書館
ウェブアーカイブコレクションに選出され、
保存されることが分かりました!

美人キャスターとして売れていた
芸能人の末期ガンブログは確かにインパクトはあった。

あの美しかった小林麻央が!という点では
非常に衝撃的だったが、
詳しく経緯が書かれていないので、
治療の参考にはならないし、
麻央さんを知らない外国の方が読んでも
ピンとこない部分もあるかも。

私は感動や勇気をもらったというより、
こうなりたくなければ民間治療ではなく、
きちんと病院で標準治療を受けるべきなんだ
という事を学びました。

全米屈指の名門大学のキャンパス内にある同図書館は、広さは東京都杉並区と同程度の面積を誇り、現在の日本社会においてその時代を反映する意義ある代表的なブログやウェブサイトを、ウェブアーカイブに加える活動を行ってきた。これまでに脳科学者の茂木健一郎氏、哲学者の内田樹氏、政治評論家の田原総一朗氏などのブログ保存されており、アーカイブとなった情報は、同大学において今後の重要な研究の情報源となっている。

 麻央さんは2016年9月1日(木)に「ブログという手段で 陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました。」という強い意志のもと、『KOKORO.』を開設。約10ヶ月でつづられた352記事は、一つひとつにメッセージが込められ多くの共感を呼び、日本だけではなく世界中を勇気づけた。現在も過去記事を英訳した記事が日々更新されている。

 今回は図書館からの要請を受け、本人や家族が協議のもとブログデータを提供することが決定した。麻央さんの夫の歌舞伎俳優・市川海老蔵は「この度は大変ありがたいお話を頂き、家族としてとても感謝しております。麻央がつづったブログが、一人でも多くの方を勇気づけ、人生を明るく照らすことができるものであればと願っています」とコメント。

 同時に、片付けコンサルタントの近藤麻理恵氏のブログ『こんまりのときめき片づけDays』も保存されることが決定。近藤氏は片づけコンサルタントとして『人生がときめく片づけの魔法』を執筆し、全世界で700万部を超えるベストセラーを記録。2015年には米『TIME』誌の「世界で最も影響力のある100人」にも選出されるなど、世界を舞台に活躍している。

 近藤氏も「このような素晴らしい機会に選んでいただき、大変光栄に思っています。これからも一人でも多くの方が片づけを終え、『ときめく人生』を送っていただけるように頑張っていきたいと思っています」と心境を語った。

◆スタンフォード大学による選出理由
『KOKORO.』
小林麻央さんは、がんとの闘病生活をブログにつづることで、社会に対して全く新しいコミュニケーションを展開し、闘病中の彼女自身を定義する新しい方法を築きました。彼女のブログをアーカイブすることは、彼女の勇敢さが時を経て前進し、そのパワーは未来の読者にも共鳴を与え、心を動かすことでしょう。当大学でもぜひ後世の研究者、一般社会のために貴重な記録として保存したい。

『こんまりのときめき片づけDays』
アメリカでも英語版の本が出版されおり、片づけることで人生をリセットし新しい生き方をスタートすると言うコンセプトが反響を呼んでおり、ウェブアーカイブに記録を残す事は、後世の研究者や一般社会のための貴重な資料となる。

これに対してネット上では、

凄いと思うけど、民間療法してた事とかは書いてないし、何か微妙〜。

そんなにすごいブログか?

などの声が上げられていますが
他の声も見てましょう。


名無しさん
まだまだ!切実で、お金がなくて、治療出来ずに
ブログ書いて残して、壮絶に逝った方
沢山いるだろうに!
世の中、おかしいよね!

名無しさん
何で?
治療内容とか書いてなかった気がするけど?それでも保存してまで残す必要性なんてあるの?

名無しさん
正直、ここまでくると死者を利用したビジネス感が強くなってきて、「海老蔵もうやめてやれよ」と思ってくるよ。

もう少し上、いやちょい右!そこ!
この人は立派だと思うよ。
才色兼備、裕福で家族姉妹に配偶者
あらゆることに恵まれて産まれて
そして突然の病気に立ち向かって
本当に立派だと思うよ。
でも何か違う。
違和感がすごくある。
病気の人は世界中にいるし
生きとし生けるものはすべからく死ぬ。
彼女をここまで特別扱いする理由が
オレにはわからない。

名無しさん
早期検査、早期手術の反面教師としてはかなり意味がある。

名無しさん
たしかに、悲劇のヒロインかも知れない。
しかし、持ち上げられすぎでは。
そっとしておく、というのも一つの選択肢。

*luv*
家族が感謝…?
どこか違和感が。
家族の誰一人として、麻央さんへの早期再検査、早期治療を薦めなかった、病院へ連れて行かなかった、説得出来なかった、
だから、麻央さんの死が早まったと言ってもおかしくないのに。
何をどんな気持ちで感謝なのかな。

風車
日本の伝統文化を担う歌舞伎役者の妻だから注目された
さんまの恋のから騒ぎで登場した元アナウンサーだから注目された
手術等の基本治療を疎かにし、民間療法に頼っていたから注目された
治療費稼ぎに夫婦姉妹でお涙ちょうだいブログ書きまくって注目された
結果、幼い子供を残して亡くなってしまったから注目された
見事に条件はそろっていましたね  
ともあれご冥福をお祈りいたします

名無しさん
米国の大学のアーカイブになることは、特別記事になるような話ではない。医学的に言えば、検体になる方が役に立つ。

名無しさん
まず標準医療に専念していたら、まだ生きていたんじゃないのかな

名無しさん
え?
違和感

名無しさん
もし病気になってなかったら、この夫婦の印象は違っていたと思う。末期症状になってやっと治療を本格的にやり出したあたりそれがわかる。
ブログもなんだかなって感じ

三時のおやつ
お金で枠買えるのかな?

名無しさん
歌舞伎役者の妻のポエムとして?
医学的な貢献はない文章だよね。
成田屋で引き継いだ方が価値があると思うよ。

tak☆☆☆☆☆
ちょっと違うのでは?
個人的には麻央さんの回復を心から応援していた1人だが、もっとガンと前向きに真摯に闘い葛藤された、ごくごく一般の患者さんの日記や闘病記の文才優れた物はごまんとあると思うけどな。
美人で若くて元有名キャスターで、将来人間国宝に成るかも?しれない旦那が歌舞伎役者と小さいお子さんを抱えていたって事だけが一人歩きし、クローズアップ感が否めない。
中身よりインパクト、今の政治やメディアと一緒やね。

まゆ
なんだろうこの違和感・・・

名無しさん
他の方の闘病ブログをいくつか読んだが、治療内容も詳しく、転移していく状況、家族への思いにあふれていて胸が苦しくなった。
最終的に亡くなってしまっている方が多いのが残念だが。
他に選ぶ人たくさんいますよ

ふむふむ。
正直言うと、お腹いっぱい。もう、このねたいい。

BunBun632
少し持ち上げすぎ。全否定はしないけどいくつか判断を誤った点もあると思う。

名無しさん
病気ブログ書いてる人ってたくさんいると思うけど・・・
なんだか微妙

名無しさん
麻央さんのブログは、たくさんの人に元気や勇気を与えたのかも知れない。
でも、
それは麻央さんの一番心の奥深くにある、本当の心だったのかな…?と思ってしまう。
人はどんな時でも
強く生きなくちゃちゃいけないのかな?
いつも笑顔でいる事が美?
麻央さんも本当は凄く怖くて怖くて、泣きたくて、毎日不安な気持ちで一杯だったんじゃないのかな。
他人には強い自分を見せても、家族だけは、麻央さんの本当の不安な心に寄り添ってあげれたら良かったのに。

名無しさん
麻央さんがブログを始めたとき、
ものすごい執着だなと鳥肌がたったもんだ。
なんちゅうか、死んでも離さない!的な。
だって本当にいい妻とか、優しい妻とかなら、
早く私のことは忘れて、こどもたちにいい母親を、じゃない?
ブログを残す=記憶をとどめるってことは、
海老蔵の妻、子どもたちの母はいつまでも私!
と後世まで縛ることと同じ。
ブログの内容に価値があるかどうかは
読んでないので知らないけど、
こうやって広まって定着しているところは、
ある意味彼女の思い通りなわけで、あらためて鳥肌が。。。

名無しさん
麻央さんはすごいと思うけど、たくさんの人が病気に気をつける、ためになる内容なら一般の人も書いていらっしゃると思うけどやっぱり有名人だからこうなるよね。

名無しさん
何がどうすごいのか全然分からない。
家柄で刑務所入りを免れた海老蔵の妻になったのがすごいのか。

歯に衣着せぬ
いや、もういいっす
あんまりやりすぎるとビジネス臭が凄いんで

名無しさん
麻央さんが公表されてから、検診を受ける方が驚くほど増えたと先生が言っていました。
これから先も彼女は多くの人を救い続けるのだと思います。

こねこのミューたん
読者にとって本当に知りたいことは書かれておらずウソ、ネタ、創作、はたまたゴーストライターが書いたものもあり、とも言われてるのに?日本の乳癌患者がみんなこんなポエマーだと思われるかもしれない。どなたか「影響力」がある方に意見していただきたい。一億円もの治療費を使える乳癌患者などほぼいない、ということも。

名無しさん
選定基準が大したことなさそう。

名無しさん
上から目線になって申し訳ないけど、もちろん、麻央さんの冥福を祈ってるし苦労も頑張りも認めているけどこれはやり過ぎな気が……。

名無しさん
選出理由が…。
実情と照らし合わせ、理に叶ってない。
アメリカで実際に、かつ、タイムリーに評価されていたのか。それが本質。


名無しさん
>これまでに脳科学者の茂木健一郎氏、哲学者の内田樹氏、政治評論家の田原総一朗氏などのブログ保存
小林麻央のブログの保存に異論はないが、過去の事例を見ると選出基準に問題があるんじゃないか?
トンデモ連中ばっかりじゃないか。


これはいい試みですね。それからA病院やB病院がどのような不適切治療をしていたかをもっと暴いて公表すべきですね。今の日本の病院は患者のことなんか眼中になく医者の成績や報酬のことばかりが重視されて少しでも高い薬を使ったり、点数の高い手術を不適切に行うことが急増しているといいますからね。「あの時信じなければよかった」というのは何を意味するかなどいろいろ追加してほしいところはありますよね。
海老蔵さんと子供たちが本当に気の毒です。心よりご冥福をお祈りいたします。

aaaaaaaaaaaa
KOKORO.最後ピリオド
本田美奈子.最後にピリオド
最後にピリオドを打つと人生にもピリオドが打たれる。

ooo
意味が分からなさ過ぎて、良い事なのか悪い事なのかすら分からない。笑

名無しさん
名門大学って、麻央さんの母校、上智大学かと思ったら、さらに上をいってた。

名無しさん
誰が裏で動いているのか、知らないけど
持ち上げ過ぎ。マスコミは怖いな。

名無しさん
本当にクドイ!
スタンフォード大 の名前だけを利用したかったとはいえ
誰かに必至こいてコネで行って貰おうとしたけども
ブログを あくまでも「保存」
あんたらの何が世界の人に役に立つってんだ? たたないだろうが
あんたらの失敗談を包み隠さず国内の癌患者に公表したらどうだ?
それの方が 貢献してないか?
ま~ 一人の癌患者の死 を 海老・姉 なんなんだ?
あんたらの奥さん、姉 は何か特別か?
あんたら マジで 未だに クダラナイ題でニュース商法やりすぎ
違和感が半端ない

名無しさん
麻央さんが死去して、未だ2カ月過ぎた頃です。
何だか…違和感が増すだけです。
何もかも、速いですよね。麻央さんを偲んだらいる沢山の方々がおられるのに、「お別れ会」もされて無いし、友人達での「偲ぶ会」もされて無い。麻央さんを利用してるのと違うのかな。

名無しさん
ただ、たくさんある中の一つになる事でしょう。無意味。

名無しさん
お金があっても最先端治療受けるってわけじゃないのね~ へえ~

名無しさん
推薦形式?
普通は目にも留まらないよね

名無しさん
この一家やっぱり変

名無しさん
麻央ちゃんから騒ぎ出ていた時からずっと好きで病気になったと知って少しショックを受けましたが、正直これまで大した挫折や苦労を味あわず順風満帆な人生すぎてしまったのかな?と時折考える事があります。
そういう方達に不幸になりなさい!と言っているわけではありません。
ただ幸せの後は何故かドッカ〜ンと堕ちる事も多いものです

名無しさん
治療内容などを書いたブログはたくさんあると思う。
彼女のブログは病気がどんどん進む中での心の持ち方が素晴らしい。
私ならあんなに前向きに闘えないだろう。
そして、周りの人達への無償の愛が大きくて驚く。
まるで女神ではないかと錯覚してしまう事があった。
こういう所が選ばれた理由であろう。

SN
海老蔵調子に乗ると思うがとんだ勘違い男

おっとっと!
功ばかりじゃないね、罪もあること忘れてるよ。

匿名
すごいと思うが、なんか違う気がするなー

金正恩第一書記
気功とか頼ってないで普通に治療してれば死ななくて済んだ話

ドローン
意味わかんない

田所浩二
まあ、すごいことだけど、保存っていっても容量的にはmicroSD一個にもならん量だから、他にもこのレベルのが山ほど保存されてるんだろうね

などの声が飛び交っています。

-芸能人

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダレノガレ明美、破局!原因は?付き合ってたことも破局したことも知らなかった!

8月28日 東京・ロイヤルガーデンカフェ青山 『Yes! 農cafe』のオープンイベント モデルでタレントのダレノガレ明美(27)が 交際中だったカレと破局していたことが分かりました! もうハーフタレ …

宮崎駿監督、ジブリ最後の新作始動!うれしいけど「ラピュタ」は超えれないよ!

8月10日 宮崎駿監督(76)の最後の新作となる 長編アニメ映画が発表されました。 すでに主要スタッフには作品の説明を行ったと、 スタジオジブリの公式サイトで報告されました。 また、新人製作スタッフ募 …

矢口真里の恋人♡ヒモ男・梅田賢三が、マジなサラリーマンになっていた→「結婚したいです!」!

7月28日放送 『怪傑えみちゃんねる』(関西テレビ) 矢口真里(34)が恋人で元モデルの梅田賢三(29)との 結婚について、語りました。 中村さんをめっきり見なくなりましたね。 彼は結婚して自分も不倫 …

上原多香子、逃げた。無期限休業へ!数年後にロンハーか!なぜ、どこのテレビも言わない?

8月12日 上原多香子♡阿部力の不倫騒動で 上原が長期休業することが分かりました。 夫で「ET―KING」のTENNさん(享年35)の 自殺の端緒が上原の不倫にあったのはもう間違いないですね。 長期休 …

杉田かおる・母親介護で仕事激減!貧血で何度も倒れる!お母さん、結毒親だったはずだけど見捨てず介護するなんてすごすぎ

女優の杉田かおるさんの現在を知っていますか? 肺の病気で障害等級が最も重い1級となった 母親(83)を自宅で介護しているそうです。 しばらくテレビで見ないと思ったら、 こんなに大変な状況だったんですね …

    S