なんだなーというのがよくわかるものを見てしまった。
オタクは「真木よう子さん炎上」を重く受け留めるべきではないか?
極力ネットを見ないようにしてもこんな馬鹿が目に入るんだから夏休みって罪だわね。
「クラウドファンディングの金額が高いのが問題」とは一体全体どういう理屈でしょうか。募集者は出資金額を直接操作できるわけではありません。出資金額が目標金額をオーバーすることはしばしばあることです。
サークル参加者のみなさんには、ぜひ身の上に起こる話として想像してみていただきたいのですが、仮にみなさんがクラウドファンディングを募集したとして、出資金額が目標よりオーバーした(それこそ800万とかいう大金が集まった)らどうしますか?「出資金が予想よりたくさん集まったのでプロジェクトを断念します」と出資者に詫びますか?ありえないでしょう。
目標が800万だったと思ったんだけど、なんでオーバーしたという話になってんの?
10万募集したら800万になりましたって話じゃないんだからこのクルクルパーの主張はクルクルパーですね、暑さでクルクルパーになったのかな?
「芸能人がコミケに参加することの是非」なんて、とっくの昔に克服した問題ではないですか。企業がコミケ参加するようになって久しいですし、小林幸子さんとか叶姉妹さんとかが参加表明したとき、最初は反発こそありましたが、実際に会ってみたらすごく盛り上がりましたよね。会えてよかったって思わなかったのですか。
それは受け入れられる土壌を作った上で参加したから受け入れられていただけで、今でもにわか芸能人が来たら叩かれます。
「コミケで邪魔だった」…厚切りジェイソンが謝罪 - お笑い : 日刊スポーツ
厚切りジェイソンは番組の企画で来ただけだけど、マナーを守ってなければ普通に叩かれます。
真木よう子も段階踏めば問題なかったという意見が主流だと思うんだけど、オタクヘイターは目が腐ってるから見えないんだろうね。
「アマチュアのための場であるコミケであえてモノ作りをする意味が問われている」っていうのは、そのまま自分たちのことでもあるということをちゃんと自覚していますか。わずか16ページのぺらぺらの薄い本が500~1000円とかの値段でさも当然のように取引されていますが、コミケ直前の同人作家のTwitter覗くと、どこもかしこもデスマでひぃひぃ言ってますよね。みなさんは何のためにコミケに出品していますか?みなさんは本当に真剣にモノ作りをしていますか?それを胸張って真木よう子さんに言えますか?
デスマと真剣さに何の関係が?
むしろ適当でいいなら「デスマでひぃひぃ」言わんだろ。
「わずか16ページのぺらぺらの薄い本が500~1000円とかの値段でさも当然のように取引」されてるというのも意味がわからん。
ペラペラだと100円にしないといけないルールとかあるんですか?
あれですか、飯食うのにもコスパがどうこう言ってるクルクルパーですか。
「実写モノの表現自体がそもそもデリケートな分野」って、そんなことないですよね。「あらゆる表現を受け入れる」、それがコミケのよいところです。「子ども向けアニメの鬼畜エロ漫画はいいが、ふつうの写真集は二次元ベースの創作じゃないからダメ」っていうのは、端的に狂ってます。
(あとついでに言うと、「コミケは排外的」っていうのもウソですよね?コミケは歴史的に「コスプレ」も「企業」も「有名人」もみんな受け入れてきました。こういう風に、「オタク」と「世間」とを分断する文脈でコミケを語るとき、「○○○について不満を感じてる人がいる」とかいう検証不可能な話を引用する記事が多いように感じるのですが、問題は「自分はどう思ってるのか?」です。そこを隠して知り合いの意見を引用するのはフェアではありません)
そんなことあるよ。
あらゆる表現を受け入れるなんてこともないよ。
狂ってるのはお前の頭だよ。
コスプレ作品だってコミケでは売れないけどコスホリックでは売れる作品が大量にあるわけで、何でもかんでも受け入れてるわけではないってのは明らかでしょ。
あと「風当たりが強い」って言ってるのになんで「ダメ」って話にすり替えてんの?
クルクルパーだから?
結局のところ、真木よう子さんの「ふつうの写真集」じゃ抜けないから批判してるわけですよ。だってAKBとか大人気声優とかが「ふつうじゃ出版できない過激でドスケベな写真集出します」とか言ってたら大喜びでザーメンシャンパン撒き散らしてたでしょう。「クラウドファンディングの金額が高い」だとか、「コミケはアマチュアのための場でもある」だとか、「本のクオリティ」だとか、「本の中身が二次元ベースじゃない」だとか、あと排外性?だとか、さももっともらしいこと言ってますが、どうせ自分たちのちんちんが勃起すれば全部お咎めナシだったでしょう。
メディアに対する不信感についてはまったくその通りだと思います。しかし昨今、「オタクに対する謂れのない偏見」も薄れてきていて、一般の人たちにもオタク文化がだんだん受け入れられてきているように思います。真木よう子さんのコミケ参加表明がその証左になり得たはずでした。でも今回の一件で、「一般人がオタクを嫌っている」のはでなく「オタクが一般人を嫌っている」というのが明らかになりました。オタクのみなさんはどうかこのことを重く受け留めていただきたいと思います。長文すまんこ。
これ各文章ごとにバーカって言ったほうがいいのかな。
結局のところ、真木よう子さんの「ふつうの写真集」じゃ抜けないから批判してるわけですよ。
えっ、じゃあ叶姉妹の同人誌では抜けるの?
みんな抜き専門で叶姉妹の同人誌買ったの?
コミケってエロ以外ないと思いこんでるの?
こういうときに毎回言うけど、俺の手元には「パイナップルはどう生えているのか」という予想図を漫画家とかがだけ書いただけの同人誌があるけど、俺それで抜かないといけないの?
お前の頭のなかではコミケはエロマンガ即売会なの?
評論とか見たことないの?
だってAKBとか大人気声優とかが「ふつうじゃ出版できない過激でドスケベな写真集出します」とか言ってたら大喜びでザーメンシャンパン撒き散らしてたでしょう。
まあ販売停止だろうね。
普通に出版できない過激でドスケベな写真集がコミケで売れると思ってんの?
普通に出版できてる写真集ですら通らない可能性があるのに?
「クラウドファンディングの金額が高い」だとか、「コミケはアマチュアのための場でもある」だとか、「本のクオリティ」だとか、「本の中身が二次元ベースじゃない」だとか、あと排外性?だとか、さももっともらしいこと言ってますが、どうせ自分たちのちんちんが勃起すれば全部お咎めナシだったでしょう。
そもそも真木よう子の写真集が勃起するかどうかなんてまだわからんわけで、かなりきわどいものになる可能性だって十分あるわけじゃん。
勃起するかどうかで話が進むのなら小林幸子なんて絶対ダメだろ、マニア向けだとしても相当きつい。
つかパイナップルの本はどうなるんだよ、俺はどう批判すればいいんだ。
メディアに対する不信感についてはまったくその通りだと思います。しかし昨今、「オタクに対する謂れのない偏見」も薄れてきていて、一般の人たちにもオタク文化がだんだん受け入れられてきているように思います。
その結果が「オタクは勃起すれば何でも許すんだろう」というお前みたいなクルクルパーの誕生だとしたら何も受け入れられてないに等しいな。
俺がコミケ行ってたのは10年以上前だが、それでもコミケで使った金額の大半はエロ以外のものだし当時からエロ以外の者は大量にあったんだよ。
それなのに今になって「エロくないから批判」とかどの世界線の話だよ。
俺コミケで手ぬぐいとか買ってたぞ。
真木よう子さんのコミケ参加表明がその証左になり得たはずでした。でも今回の一件で、「一般人がオタクを嫌っている」のはでなく「オタクが一般人を嫌っている」というのが明らかになりました。オタクのみなさんはどうかこのことを重く受け留めていただきたいと思います。長文すまんこ。
生まれてきてすまんことか言いながら朽ち果ててほしいなと思ったっつーかすまんこっていつの時代の人間だよ、50代か。
つかオタクが集まってるところに一般人が来るのを嫌がった(という話ではないが)のを「オタクが一般人を嫌っている」って表現するのはどうなのよ。
郷に入ろうとして郷に従わない人間なんてオタクだろうが一般人だろうが関係なしに嫌だろ。
その逆も然りで、一般人だからとかそういう話じゃねえよ。
コミケでオタクに叩かれてるオタクだって山ほどいるだろ、知らんのか。
つか上から下まで思い込みと偏見とオナニーで成立してるクソの主張で、本当に頭が茹だってるんじゃないかと心配になる。
その分こうやって気軽にぶん殴ってブログのネタにできてよかったですねという感じだ。
もう夏も終わりなんだから馬鹿とアホの酒を満たした器を抱いて街を走るのはやめてほしいなという感じです。