Windows 10 搭載モデルで「CyberLink Media Suite」がセットアップできない場合の対処方法を説明します。
■ 対象製品
Windows 10 が搭載されたモデルで、CyberLink Media Suite 10 DVD が付属しているモデル。
■ 発生する現象
「CyberLink Media Suite」をインストールする際、「このアプリは保護のためにブロックされました。」が表示されて、「CyberLink Media Suite」のセットアップが続行できなくなります。
■ 対処方法
1.「コマンドプロンプト(管理者)」から「CyberLink Media Suite」のセットアップを行います。
あらかじめ、光学ドライブに「CyberLink Media Suite」のディスクをセットしておいてください。
2.光学ドライブのドライブ文字を確認します。
「スタートボタン」を選択します。
3.「スタートメニュー」が表示されます。
「エクスプローラー」を選択します。
4.光学ドライブのドライブ文字を確認します。
この例では、光学ドライブのドライブ文字は「E」になります。
・光学ドライブのドライブ文字は、製品の構成によって異なります。 ・光学ドライブにメディアがセットされていないと、「エクスプローラー」に光学ドライブは表示されません。 |
5.「スタートボタン」にマウスカーソルを合わせて、マウスを右クリックします。
6.表示されたメニューから「コマンドプロンプト(管理者)(A)」を選択します。
・「コマンドプロンプト(C)」を選択すると、「CyberLink Media Suite」をセットアップするこはできません。 かならず「コマンドプロンプト(管理者)(A)」を選択してください。 |
7.「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は「はい(Y)」ボタンを選択します。
8.「コマンドプロンプト」が表示されます。
赤枠部分でカーソルが点滅しています。
キーボードを使って、「4」で確認したドライブ文字と「:」(コロン)を半角文字で入力しで、キーボードの「Enter」キーを押します。
この例では「e:」と入力して、キーボードの「Enter」キーを押します。
9.赤枠部分でカーソルが点滅しています。
キーボードを使って「setup」と入力します。
11.「セットアップ言語の選択」が表示されます。「日本語(日本)」が選択されていることを確認して「OK」ボタンを選択します。
12.「CyberLink Media Suite の InstallShield Wizard」が起動します。
「CyberLink Media Suite の InstallShield Wizard へようこそ」が表示されるまで待ちます。
13.「CyberLink Media Suite の InstallShield Wizard へようこそ」が表示されます。
「次へ(N)>」ボタンを選択します。
14.「使用許諾契約」が表示されます。
「はい(Y)」ボタンを選択します。
15.ユーザ情報」が表示されます。
「次へ(N)>」ボタンを選択します。
「シリアル番号(S)」は変更しないでください。 「CyberLink Media Suite」のインストールが続行できなくなる場合があります。 |
16.「インストール先の選択」が表示されます。
「次へ(N)>」ボタンを選択します。
17.「ソフトウェアを選択してください。」が表示されます。
すべてのソフトウェアが選択されていることを確認して「次へ(N)>」ボタンを選択します。
18.「CyberLink Media Suite」のセットアップが開始されます。
「InstallShield Wizard の完了」が表示されるまで待ちます。
19.「InstallShield Wizard の完了」が表示されます。
「完了」ボタンを選択します。
以上で「CyberLink Media Suite」のセットアップは完了です。