上場企業のコンテンツマーケティング担当がブログをはじめてみた

上場企業でコンテンツマーケティングを立ち上げ、担当している「そめ」です。そのノウハウを使ってブログをしたらどうなるか、試してみます。内容は「雑記」「DIY」「子育て」などなど。ノウハウは惜しみなく公開していきます。よろしくお願いいします。

上場企業のコンテンツマーケティング担当がブログをはじめてみた
上場企業でコンテンツマーケティングを立ち上げ、担当している「そめ」です。そのノウハウを使ってブログをしたらどうなるか、試してみます。内容は「雑記」「DIY」「子育て」などなど。ノウハウは惜しみなく公開していきます。よろしくお願いいします。

スポンサードリンク

【感謝】8月に人気だった記事TOP5と感謝のブコメ返信1万回(嘘)

スポンサードリンク

f:id:some20:20170830214101j:plain

こんにちは、そめです。

 

ブログを8月の初旬から本格的に運用し始めて、約1ヶ月が過ぎました。読者様も184人(2017/08/30現在)にも増加し、何とかやっていけそうな兆しがしております。

 

読者の方々にはただただ感謝です。本当にありがとうございます。

 

ありがとうございますって、普段から言いたいんですけど、基本メッセージやコメントはブコメについてるんですよね。そして、このブコメ、返信できないんでやんの…。

 

はてブhttpsに対応するまで、個人的にフォーム入力が必要なコメントやキーワード検索は外しておきたいんですよね…。

 

というわけで、今回は、Googleアナリティクスで計測した、8月の記事のランキングTOP5と、それぞれの記事についた1万個の一部のブコメに記事を通して返信などしてみたいと思います。

 

それでは、お時間許す限りお付き合いください!!

 

 

 

第5位 「死にたくない」「死ぬのが怖い」という病を根拠を持って乗り越える方法

www.contents-marketing-diary.com

夫婦でダウン症検査に行ってきて、色々考えさせられたというお話。ちなみに会社の意識高い系の人は、高齢出産ながら「行かなかったですよ!!」と元気に言っておられました。はい。

 

ブコメ返信 

僕も相当大変だろうな、と思います。運ですぐよりも、自身が高齢になったときのことを考えた時に一番不安でした。 

 

お強いお二人!! 素敵ですね!! 

 

ありがとうございます。そうですね、こういったデリケートな問題こそ、きちんと話し合うのが大事だと思います。目をそらし続けると、いざという時、一気に崩壊しそうですからね。 

 

第4位 【今なら早い者勝ち?】YouTubeSEOを行い、GoogleYouTube両方の検索上位に表示させる方法

www.contents-marketing-diary.com

 

こちらの記事が第4位でした。YouTubeを使ったSEO対策記事です。動画ってハードルが高そうですが、安いソフトかフリーソフトで、画像をつなぎ合わせたスライドショーを作って、これまた商用フリーの音源を載っければ、まずは動画になるので、そんなところから試してみるのもいいかもしれませんよ。

 

ブコメ返信 

まずは、簡単なものからぜひ!! 

 

how to動画は一定数必ずニーズがあるのでいいですね!! 録画したものを、切り貼りするくらいならば、そんなにハードルは高くないですよ。ぜひ、チャレンジを!! 

 

ブログに限らず、SNSやAdなど多方面で動画によるマーケティングは行われていくでしょうね。WEBマーケティング界隈の方々にとっては、動画マーケティングは、主流になりつつありますね。

 

 

第3位 SEO担当者が毎朝見ておきたいオススメサイトまとめと、見る時にオススメのRSSリーダー

www.contents-marketing-diary.com

 

毎朝、ちょっと記事をみて勉強してみない? という話。ライバルを出し抜けるかも。(電車で寝てしまうこともある、そういう朝もある)

 

ブコメ返信

個人的にはfeedlyより使いやすいです!!

 

第2位【SEO】2017年8月 Googleの検索順位大変動と対応策

www.contents-marketing-diary.com

 

Googleが8月中旬からなにやらごちょごちょやってますね、という話。未だに定期的な大変動が続いていますね。対策自体は簡単なことなので、ブロガーの方にもぜひ見ていただきたいです。

 

ただし、「画像対策<ページスピード」を肝に命じて、サイトの表示速度が遅くなりすぎないようにしてください。 

 

ブコメ返信

是非!! 効果がありますように!!

 

圧縮、超大事ですね。ページの表示速度はSEOの基本。 そして、行動するのが大事!

 

ブログにかぎらず、ですかね。あらゆる分野で変化に敏感になるのが大事かと。

「Be Water, My Friend. 」(by ブルース・リー

 

 

第1位 「死にたくない」「死ぬのが怖い」という病を根拠を持って乗り越える方法

www.contents-marketing-diary.com

 

SEO記事が上位に入る中、「死の恐怖」をテーマにした記事がトップに!! はてブ数、ブコメ数も圧倒的トップでした。皆さんから本当に多数の意見をいただきました。やっぱり「死」について、考えますよね。

 

ブコメ返信

そこに一番恐怖を感じます…

 

そうなのかなー。生きる意味の追求や、哲学的なものは意味をなさなくなるかもですね。

 

何かのめぐり合わせで見ていただいて良かったです。仲間はいますよ!!

 

 嫁もそう言ってました。

 

まあ、あてにはならないかも…。 あくまで僕のスタンスです。

 

せやな。

 

まとめ

というわけで、いかがだったでしょうか?

 

「え? いちいち返信してくるとか、気持ち悪いんですけど…。」

 

と思われる方も、

 

「てめー、俺のにも返信しやがれ!!」

 

という方もいらっしゃるかもしれませんが、そういったご意見含めて、またブコメにいただければ幸いです。

 

ブコメは、全部見ている気持ち悪い男なのでご安心ください。

 

9月からも皆様に役立つ、読んでて面白い記事を書いていきたいと思います!! 引き続きよろしくお願いいたします!!

 

最後までお付き合い、ありがとうございました!!

 

もし、引き続き興味を持っていただける方は、▼こちらのボタンから読者登録をお願い致します♪

 

 

 

スポンサードリンク