楽しいはずの休日が、黄色く煙る正体不明のガスによって阿鼻叫喚の地獄へと変貌した。ビーチで海水浴を楽しんでいた200人以上の人々が呼吸困難や目の痛みを訴えて病院に押し寄せたのだ。
8月27日、英イースト・サセックス州バーリング・ギャップの海岸を異臭を放つ謎の雲が襲い、目の痛みなどを訴える人が続出した。
25キロに渡る沿岸地域に避難勧告が出され、住民にはドアや窓を開けないよう注意が呼びかけられた。
スポンサードリンク
海岸上空を覆った謎の黄色い雲
特に被害が酷かったのが観光地として人気が高いビーチー岬の付近で、被害者にくわえて、警察、消防隊、救急隊などがごった返していたという。
現場には応急処置用のテントが設けられ、防護服を身にまとった医師らが対応に当たった。
そのガスははっきりと黄色がかかっており、プールのような強い臭いがあったことから、塩素系のガスを含んでいた可能性がある。
観光客の目に異常があらわれる
事件現場は、普段から散歩コースとして人気の場所で、その日は休日だったことからたくさんの観光客で賑わっていた。これが災いし、警察から避難勧告が出され、道路の交通規制が実施されると大混乱が生じた。
最初に異臭の報告があったのは、午後5時少し前のバーリン・ギャップだった。それからガスは東へと流れ、目や喉の痛みを訴える人が続出した。
バーリン・ギャップから1.6キロほどの場所で暮らすジョナサン・ヒル(28)さんは、5時15分頃に彼女と一緒に帰宅して、目の異常を感じ始めたという。
「本当に変でしたよ。彼女は花粉症持ちだから花粉のせいかと思ってました。窓を開けて植物に水をやっていると、自分まで目がヒリヒリし始めたんです。目を洗ってどうにか運転できるようにして病院に向かうと、すごい渋滞になっていました。あんな酷い渋滞ははじめてです」
ヒルさんは途中で警察から安全が確認されるまでイーストボーンには行けないことを告げられたため、やむを得ず帰宅し、家の窓とドアを閉めきって事態の収束を待つことにした。目は相変わらず酷く痛んでいたという。
謎の雲に被害者続出。目に異変が。
イーストサセックス・ヘルスケアNHSトラストの発表では、事件当日の午後10時30分の時点で233名がイーストボーン病院を受診しており、診察を待つ患者の行列が出来ていた。
目撃者によると、暴露したガスの正体が不明だったため、念には念を入れて患者たちはホースで水をかけられ、着替えるよう指示されていたようだ。
治療を求める患者はもうほとんどいないようだが、万が一目に異常を感じている人がいれば石鹸と水でよく洗い、医療機関を受診するよう注意が呼びかけられている。
SNSにも被害者からの助けを求める投稿がいくつも寄せられた。車内から動画を投稿したレベッカ・バルドックさんは、「目が、目が」と動画の中で悲痛な声を上げている。
'Our eyes are burning' Beachy Head evacuated after 'chemical cloud'
「イーストボーンのビーチにいて、ちょうど帰ろうとしていました。そうしたら友達みんな目が真っ赤になって、痒くなってきました。海で泳いだせいだと思ってたんですけど、あたりの海水浴客全員が目を抑えていて、霧が立ち込めていたんです」
「沿岸警備隊から化学薬品の刺激物が漂っているから速やかに避難するよう指示が出されました。治療所で目を洗ったのですが、相変わらず真っ赤でヒリヒリして、救急隊の人からは救急車を待っていてもいいと言われていたんですが、早くそこから離れたくって」
いったいなぜ?原因不明の猛毒雲
サセックス警察によると、現在では雲は消えているようだが、その発生源はまだ判明していない。ガスの正体自体も特定されておらず、引き続き調査が行われるという。
現時点では、海から流れてきた線も陸から流れてきた線もどちらも考えられる。
しかし当時の気象を考えれば、フランス北部から吹く風に乗ってきた可能性はかなり低く、イギリス海峡を航行中の船が発生源であるとの推測もある。
まだ付近の排水処理施設で改修工事が行われていたという情報もある。
イーストボーンの上水道の修繕であり、汚水を分解する生物フィルターの交換も実施されていた。そのほとんどは地下で行われているが、工事自体は24時間体制で行われていた。ただし関係者からは現場はすべて常時監視され、特に問題は発生していないとのコメントが出されている。
プールの消毒や産業での除染作業に用いられる塩素だが、1915年のベルギーでは化学兵器として戦闘で使用されたこともある。
窒息剤であり、大量に吸い込むと肺を焼き、窒息に至らせる。ただしサリンのような神経ガスの危険性に比べれば、大したことはない。
これはある種のテロなのだろうか?その原因が明らかになるまでは、おちおちビーチに海水浴もいけない感じとなっている。
via:dailymail. / mirror/ translated by hiroching / edited by parumo
あわせて読みたい
今、あなたにオススメ
Recommended by
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
「知る」カテゴリの最新記事
- 助けて!目が焼ける!!イギリスの海岸上空を覆う謎の塩素雲で被害者続出
- 17世紀にスマホ!?タイムトラベラー疑惑。1930年代に描かれたアメリカ植民地時代の絵画にスマホらしきものが
- 自閉症の顧客のために"音のない時間帯"を導入したスーパーマーケット(オーストラリア)
- ヨーグルトに好きなモノを入れて凍らせるだけ。簡単ヘルシーおいしい楽しいアイス「ヨーグルトバーク」の作り方【ネトメシ】
- 9月1日、太陽を公転するものの中で最大級の小惑星「フローレンス」が地球のそばを通過
- 中国初のクライオニクスが行われる。49歳女性の遺体が人体冷凍保存へ
- 建物を覆う無数のドクロ、壁から伸びる黒い手。ベラルーシにある悪魔に守られし家
- ドイツのスーパーマーケットが人種差別に対するパフォーマンスを展開。その結果店内の棚はほぼ空に。
「自然・廃墟・宇宙」カテゴリの最新記事
- 助けて!目が焼ける!!イギリスの海岸上空を覆う謎の塩素雲で被害者続出
- 9月1日、太陽を公転するものの中で最大級の小惑星「フローレンス」が地球のそばを通過
- 建物を覆う無数のドクロ、壁から伸びる黒い手。ベラルーシにある悪魔に守られし家
- この後すぐ!?強力な重力波について、LIGO(レーザー干渉計重力波天文台)から間もなく発表があるとの噂
- 太陽が死期に近づいたら起こりうるだろう10のこと
- 皆既日食は自然界に影響を及ぼしていた。植物から動物まで不可解な行動が確認された4つの例
- 最少は年間1,000人。とても美しいのに世界で最も観光客が少ない国12
- 50年ぶりで大盛り上がり。「グレート・アメリカン・エクリプス」NASAが皆既日食の写真を大公開
この記事をシェア : 154 105 6
人気記事
最新週間ランキング
1位 4943 points | 電気と空気から食料の作成に成功、食糧危機に備えて(フィンランド研究) | |
2位 2908 points | 自撮りに巻き込まれるのが嫌な猫ズの形相をみてみよう | |
3位 1369 points | 医学の力でナチスの裏をかき、多くのポーランド人を救った医師たちの物語 | |
4位 1279 points | ネガティブな感情を否定しようとするとさらにネガティブになり悪循環の罠に陥る(米研究) | |
5位 1249 points | 集団食中毒事件を手掛けてきたプロが個人的に絶対食べない食品6選(アメリカ) |
スポンサードリンク
コメント
1. 匿名処理班
ムスカ状態。
2. 匿名処理班
純粋酸素が猛毒なのと同じというか酸素より一つ右隣のハロゲン元素だからね、塩素は。
酸素の隣のフッ素はまだ単体分離に成功していなかった頃死亡事故も起こしている。
文中にもあるように塩素ガスも毒ガスとして使われたことがある。
確かに神経ガスに比べたらまだマシだが濃度の濃いのを吸ってしまって肺をやられた日には目も当てられない苦しみだろう、原因の追及して欲しいね。
「もし」自然的に発生することもあり得るのだとしたら結構怖いぞ。
3. 匿名処理班
人為的でない場合は海底から噴出したとか?
4. 匿名処理班
このタイミングだとテロを疑ってしまうな…
5. 匿名処理班
何が起こったか知ってる、ヘドラが通ったんでしょ?
6. 匿名処理班
天然ガス系だと日本でも自衛官が二酸化炭素中毒で殉職したり博物館が爆発したりというケースがあったけど、塩素ってどういうことなの…。
7. 匿名処理班
ドイツ人「ビーチに塹壕掘って耐えるべし」
8. 匿名処理班
おれの家でサンポール使って大掃除して隣の家でハイター大量に使ったりしたら毒ガス発生するん?
9. 匿名処理班
飛行期のヘドラが通過したのじゃ‼
10. 匿名処理班
かなり怖い話ですね
日本でも絶対ないとは言い切れないし自分ももし黄色いガスとかを見かけたら一目散に逃げるようにします
11. 匿名処理班
火山じゃないのかな
12. 匿名処理班
×→バイオテロ
◎→ケミカルテロor毒ガステロ
バイオじゃウイルスとか細菌になっちゃう
13. 匿名処理班
或る日とあるww1の戦場にて・・・
隊長殿!イギリス人共に塩素ガスを浴びせた筈ですがピンピンしているで在ります!
隊長殿!噴射した塩素ガスが急に空中で消えたで在ります!
隊長殿!何が起きたか理解不能であります!
隊長殿『俺にだって判らん。』
月日は流れて、時空のゆがみの連なった先は・・・
14.
15. 匿名処理班
なにこれ普通に怖いんですけど…
16. 匿名処理班
「海や湖の向こうから雲、霧」これだけでトラウマ映画のミスト思い出すからやめて...
17.
18. 匿名処理班
ガスは怖いってのを再認識させてくれる案件だなあ…
19. 匿名処理班
野性動物たちが可哀想
20. 匿名処理班
目が痛くなる程度で済んで良かったな
21. 匿名処理班
地球「ごめん屁してしまったわ」
石鹸で目洗うって塩素の中和なのか? どちらも痛そうだけど。
22.
23.
24.
25.
26.
27.
28.
29.
30.
31.
32.
33.
34.