ナポレオンについて語られる逸話と死因の謎!英雄の戦術と身長の真実

ナポレオン

ナポレオン

軍人から皇帝に即位したフランスの英雄「ナポレオン」。しかし、ナポレオンとはそもそもどのような人物だったのでしょう?

今回はナポレオンの逸話や身長の秘密、死因の謎などについてご紹介します。

 
合わせて読みたい関連記事
ヒトラーとはどんな人物だったのか?狂気の独裁者が残した逸話と予言
ジャンヌ・ダルクは生きていた?百年戦争の聖少女に残された逸話と謎
ベートーベンについて残された逸話と謎!耳の聞こえない作曲家の生涯

スポンサーリンク




オーシャン& エンパイア: Oceans & Empires
オーシャン& エンパイア: Oceans & Empires
開発元:JOYCITY Corp
無料
posted with アプリーチ

ロマン溢れる大航海!オーシャン&エンパイア

大航海時代を舞台に未知の海を冒険しよう!

秘密の財宝や海のUMAが君を待っている!


 

①ナポレオンとは

ナポレオン・ボナパルトは1700年代後半から1800年代前半に活躍したフランスの軍人・皇帝です。まだまだ混乱状態にあった革命後のフランスを治め、独裁者としてフランスを強力な軍事国家に成長させました。

ナポレオンとは
画像:Jean Auguste Dominique Ingres

後のナポレオン戦争で敗北して失脚するまで指導者としてフランス帝国を指揮し、ヨーロッパ大陸のほとんどの地域を支配下に置きました。ナポレオンは現在でもフランスの英雄として扱われており、国外においても非常に人気の高い偉人として知られています。

 

②フランス革命とは

フランス革命は18世紀のフランスで起きた市民革命です。ルイ16世やマリー・アントワネットの処刑でも有名なこのブルボン王朝の転覆により、フランスは絶対王政から共和制に生まれ変わります。

フランス革命
画像:Jean Duplessis-Bertaux

市民運動から始まったフランス革命でしたが、最終的には当時軍人だったナポレオンのクーデターにより決定的なものになりました。これによりフランスはナポレオンを先頭にした新体制を築くことになります。

このような理由からナポレオンはフランスにおいて英雄として扱われているのです。

ナポレオンと同様にフランスの英雄とされているジャンヌ・ダルクについては関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
ジャンヌ・ダルクは生きていた?百年戦争の聖少女に残された逸話と謎

 

③ナポレオンは友達が少なく読書が趣味だった

幼少期のナポレオンは読書が好きな大人しい男の子でした。中でもローマ帝国の作家プルタルコスの『英雄伝』がお気に入りだったといわれています。

ナポレオン 読書
画像:Jean Auguste Dominique Ingres

体が小さく無口だったナポレオンはあまり友達が多くありませんでした。それどころか言葉の訛りやナポレオンの発音に近い『ラパイヨネ(藁の鼻)』と呼ばれてイジメられることさえありました。

 

④ナポレオンは短気で喧嘩っ早い性格だった

イジメられっ子のナポレオンでしたが、何の抵抗もせずただイジメられていただけではなかったようです。彼は非常に短気で馬鹿にされると直ぐに相手に殴りかかるような子どもでした。

ナポレオン 癇癪
画像:Andrea Appiani

ナポレオンは癇癪(かんしゃく)持ちであったため発達障害だったのではないかという説も存在します。アインシュタインなどの天才と呼ばれた偉人の多くは発達障害だったことがわかっており、彼らの偉業と何かしらの因果関係が存在するといわれています。

20世紀最大の物理学者アインシュタインについては関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
天才アインシュタインの意外過ぎる逸話!日本や核兵器にも関係ある?

 

⑤ナポレオンの身長は決して低くなかった

身長が低かったことでも有名なナポレオンですが、実は彼は特別低身長だったわけではありません。ナポレオンの身長は167センチメートルほどでしたが、これは当時のフランス人男性の平均身長と変わりませんでした。

それではなぜナポレオンは身長が低かったといわれるようになったのでしょうか?

ナポレオン 身長
画像:Jacques-Louis David

実はナポレオンの側近たちの身長が軒並み高かったのです。当時のフランス軍幹部は180センチメートルを超える高身長者ばかりであり、最も身長が高かったモルティエ元帥などは196センチメートルもある大男でした。

それもそのはず、ナポレオン親衛隊の入隊条件は身長が178センチメートル以上と決められていたのです。これではナポレオンが小さく見えてしまっても仕方ありませんね。

 

⑥ナポレオンは秀才で数学が得意だった

ナポレオンは学生時代に成績が優秀だったことでも知られています。彼はパリの陸軍士官学校で大砲科に通っていましたが、通常4年かかる在学期間をわずか11ヵ月で終了しています。

ナポレオン 数学
画像:pixabay

これは陸軍士官学校始まって以来の最短記録であり、ナポレオンがいかに優秀な人物であったかがわかる逸話です。

また、学問の中でも特に数学が得意で、学校でトップクラスの成績を収めていたといわれています。ナポレオンは生涯数学の勉強を続けており、皇帝になったあとも数学者を近くに置いて勉強をしていました。

 

⑦ナポレオンは大砲戦術に秀でていた

士官学校で大砲学を学んだナポレオンの大砲戦術は、斬新かつ大胆であり多くの敵軍の度肝を抜きました。当時まだ中位の軍人だったナポレオンは自軍の惨状を見かねて、敵軍近くの港の高地を占領し、そこから敵艦めがけて大砲を打ち下ろす戦術を提言します。

司令官であったデュゴミエ将軍がこの戦術を実行したところ見事に成功し、ナポレオンは『若き英雄』と呼ばれるようになりました。

ナポレオン 戦術
画像:F. de Myrbach

また、パリで大規模の反乱が起こった際には一般市民に散弾大砲を撃ち込むという驚愕の戦術で事態を迅速に鎮静化させます。その後も司令官になったナポレオンはイタリア軍に対して独自の大砲戦術を展開し連戦連勝を収めることになります。

こうしてフランス国内でのナポレオン人気は不動のものとなりました。そして、ナポレオン率いる大砲隊も後述する『ナポレオン戦争』で大敗するまでは無敵の陸上軍隊として世界中で恐れられるようになるのです。

スポンサーリンク



 

⑧ナポレオンはクーデターを起こして独裁者になった

1799年、オーストリアにイタリアを奪還されたフランス政府に対して、国民の不満は頂点に達しようとしていました。そしてナポレオンは市民階級からの意向を受け、総裁政府に対して『ブリュメールのクーデター』を起こします。

ナポレオン 独裁者
画像:François Bouchot

これによりナポレオンは政府を総裁制から『統領制』に変更し、自身が統領になることで実質の独裁政権を築いたのです。

統領になったナポレオンはオーストラリアに大勝し、イタリアの一部をフランスの保護国にします。残るイギリスとも『アミアンの和約』を結び、国内外の混乱を治めたのです。

同じく世界的に有名な独裁者ヒトラーについては関連記事にまとめています。

合わせて読みたい関連記事
ヒトラーとはどんな人物だったのか?狂気の独裁者が残した逸話と予言

 

⑨ナポレオン法典はフランス人の価値観を変えた

ナポレオンは『ナポレオン法典』により国内に一定の法を定め、それまで地域によって差異があった習慣を統一させました。その内容はすべての人民に対する法の平等性を謳っており、宗教や経済活動の自由を保障するものでした。

ナポレオン法典
画像:pixabay

これは現在の法律にも近い近代的な法典であり、当時は非常に画期的なものでした。他にもナポレオンは国民のために公共の教育制度を制定し、交通の整備にも力を入れています。

また、フランス革命後に政府との関係が悪化していたローマ教会に対しても歩み寄り、『政教条約』によって対立の緩和を図っています。

 

⑩ナポレオンは国民投票によって皇帝に即位した

統領就任から5年後の1804年にナポレオンは皇帝に即位しました。かの有名な「皇帝ナポレオン一世」の誕生です。

この皇帝即位はフランス国民の投票によって行われ、民主主義形式に沿ったものでした。しかし、実質には民主主義における『英雄の独裁政権』であり、諸外国には衝撃を与えました。

ナポレオン 皇帝
画像:Jacques-Louis David,Georges Rouget

フランス革命以前は王が即位する際には教皇が王に対して冠を授けるのが一般的でした。しかし、ナポレオンは当時の教皇ピウス7世を戴冠式に招いておきながら、自身で王冠を頭に載せたのです。

この行動は政治と宗教の決別を意味しており、政府が教会を管理するというナポレオンの意思表示でした。

皇帝になったことで権力は世襲制になり、ナポレオンは兄のジョセフをナポリ王に、弟ルイをオランダ王に、弟ジェロームはヴェストファーレン王に即位させています。

 

⑪ナポレオンの妻は上司の愛人

ナポレオンは27歳のときに貴族の未亡人ジョゼフィーヌ・ド・ボアルネと結婚しています。彼女はクーデターのメンバーで旧政府のリーダー格でもあったポール・バラスの愛人でした。