テレビ朝日「報道ステーション」4月20日・8月24日放送回で、スポーツコーナー用の演出「熱盛(熱く盛り上がったシーン)」が、通常のニュースに出てしまった件が近ごろネットで話題です。そんななか、この放送事故を再現するChrome用拡張機能「たまに熱盛が出てしまうextension」が開発されました。導入後にYouTubeやniconicoで動画を見ていると、たまに「熱盛」のロゴとともに大絶叫が流れて本当に放送事故っぽい。
導入方法は、Chromeで拡張機能のページにアクセスし「CHROMEに追加」→「拡張機能を追加」とクリックするのみ。以降は動画再生中に時々「熱盛」の演出が出るようになります。開発者のまざっちさん(@mazamachi)によると、発生確率は10%。50%の確率で「失礼しました、熱盛と出てしまいました」と謝罪の音声も流れます。
演出の発生確率は、拡張機能のアイコンをクリックし、「オプション」を選ぶことで任意に変更できます。ただ、筆者が試したところ、確率を上げても変化は体感できなかったので、発生の頻度はPCの環境に左右される可能性があります。ともあれ、たまに発生するほうが放送事故らしいので、これはこれでいいのかも。
(沓澤真二)
Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.