防災の日が近いですね。中でもお水は大事な防災グッズの1つ。お水といえば、私がひとりで家にいたときに、自ら部屋を水浸しにしたことがあるのです。今回は水のトラブルで学んだことを記事にしました。
目次
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※大袈裟なイメージ画像ですが、トイレの水トラブル話です。
長めの記事です。お急ぎの方は結論へどうぞ。
トイレタンクから噴水!突然の水トラブルにパニック
我が家のウォシュレットトイレはもうすぐ15年。
手洗い管からお水が出なくなってしまい、バケツで水を足していました。この使い方は結構ストレスなので、ネットで原因をしらべてみたんですよ。
▼赤い印をつけたところから、お水が流れない
すると、TOTOの公式サイトに対処方法が載っていました!
「ダイヤフラム」という部品の交換が必要だとのこと。部品の寿命だったのです。サイト内に部品のWEBショップがあったので即注文。大助かりでしたよ。こういうサービスは本当に有難いですね。
▼こういう部品ですよ(1000円前後)
取り寄せてみると、ペットボトルのキャップよりも小さな部品でした。
これを交換すれば直る!簡単。簡単~。どれどれ交換方法は?と思って、公式サイトを改めて読み進めていくと・・・
▼こんな注意書きが。
止水栓、閉めるのかぁ。
・・・どこだったかな。
調べるのめんどくさいなぁ。
う~ん。でもちょっと待って。財産損害発生の「おそれ」があります?
「おそれ」なら大丈夫でしょうきっと。断定してないもんね。うん。(この自分に都合の良い解釈が、後で大変なことになるのは薄々お分りですね?)
15年も住んでいて知らなかったんです。自分の家の止水栓を。
どうでも良いことは難しくあれこれ思うのに、こういう大事な事は適当なのです。気にするところがズレてるのですよ私。
注意を無視すると、とんでもない事が起きますね
実は私、取説を本気で読まないタイプ。
「またまたぁ~オーバーなんだからぁ」と流し読みです。どんなに大きく赤でWARNINGと書いてあっても、さほど本気にしないという大雑把さも持っています。
そりゃ命に関わるような大事なモノなら、じっくり本気で読みますよ。
恐竜が近くにいて、鉄格子に「WARNING」とか書いてあったら真剣に読みます。
・・・でもあなた。トイレだものぉ。
きっと大丈夫でしょうと止水せずに進めました。
そして。説明の通りにくるっと回したとたん・・・
勢いよく水がプシューッ!!!
力強く噴き出ました!
(だって止水してないもんね。)
もう水圧が激しくて、このひねったものを元に戻せないのです。
でも私は止水栓の場所を知らない!どうする!?
もう頭の中は真っ白ですよ。おちつけ~おちつけ私~。部屋とトイレを数往復。意味も無く、手をペンギンみたいにバタバタさせながら歩き回る。そうしている間にも、水がどんどん噴き出ています。人はパニクると意味のない行動をとるものです。
まずはタンクの中に水をため、レバーで水を流しつつ、水トラブルを呼ぼう。
いちど生唾を飲み、行動することにしたのですが・・・。
数分で手におえない水量に
(注:イメージです)
水を甘くみてはいけませんね。
ほんの数分でみるみるタンクがいっぱいになり、流しても流してもおいつかない。
トイレ部屋内はあっという間に水が溢れて、ついにリビングへ。とにかく水を外に出すしかない!運よくここは玄関が近い間取りです。
廊下から外に水をかき出しつつ、水トラブルに対応をお願いすることにしました。戸建てだから外に水を流しても大丈夫だけど、マンションだったらエライ迷惑になるところ。
必死に外にかきだしながら、解決へ。
片手でせっせと水をかきだしつつ。
もう片手でスマホを使いながら、水トラブル数か所を検索。3社ほど問い合わせ。
▼このようなものでセッセと。
それから色々あったんですが・・・
電話越しに止水栓の場所を教えてもらって止水。
その後、部品交換して解決しました。自分が悪いんですけど、ホトホト疲れました。
今回の学びや、得たことを以下に書きますね。
結論:水トラブルで学んだこと
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クラシアンの対応が素晴らしかった
今回1番言いたいのはここかもしれません。
♬暮らし安心クラシアン♬のクラシアンの対応が素晴らしかった。
クラシアン以外の2社は対応を改めた方が良いと思いました。トラブル対応の仕事は、ほんとにストレスなので、いざ、自分が電話窓口になったら分からないけれど。
でも、やっぱりマニュアル通りじゃぁダメだと思うんですよ。出来ないのなら出来ないなりの誠意があるはず。青島さんのおっしゃる通り、事件は現場でおこってるから!
こんな対応でした。
A社「どのような理由で弊社にご連絡されましたか」「お住まいはどちらですか?」
B社「担当の者が出払ってますので、1時間後におかけください」
・・・ちゃぶ台ひっくり返そうかと。
この状況で、アンケート?トラブル窓口なのに応対出来ないとはどういう会社?しかも、パニクってる客に再度電話させようとするなんて!
クラシアンは違いました。
私が住所を言いかけたら、それは後で結構ですよと保留にし、まずは一緒に止水栓を探しましょうと。いやぁ~あんたぁ立派だよ。忙しいと思って途中で電話を切ろうとしたけれど、見つかるまで対応してくださった。心細かったので嬉しかったです。
クラシアンさん!ありがとう!お陰で止水できました。
電話対応代も不要とのこと。次に困ったとき、誰かが困った時はクラシアンさんを頼ります。感謝。
▼クラシアンの公式サイトはこちら
止水栓は確認しておこう
私みたいな人はいないと思いますが・・・。
トイレの水トラブル以外にも、洗濯機やお風呂など、水道管がいつどうなるか分かりません。止水栓の場所だけでも確認しておきましょう。いざという時、部屋に入れない状態になっても、蛇口が一緒に付いていれば外からお水を汲めるかもしれません。
TOTOの公式サイトは交換部品が購入可能
TOTO製品をお使いの方へ。
品番に合わせて取り寄せできます。品番の調べ方も載っています。トイレ以外の水回り困り事も充実していて分かりやすい。
故障かどうかを判断する、簡単なチェックもありますよ。
▼公式サイトはこちら
そして今回の最大の学びは・・・
「自分にとって都合の良い解釈は、大失敗を生むことがある」こと。
ちょっと頑張れば簡単に済むことを怠ったがために、後々大きな失敗を招いてしまい、結果無駄な労力や時間かかってしまったこと。こういうの多いんですよねぇ私。
説明はよく読んで正しく対処しましょう。
(自分にも言い聞かせ)