VALU | だれでも、かんたんに、あなたの価値をトレード。
こんにちは、VALU学生総合ランキング5位のあべべ(@abebe1128x)です。
みなさん最近VALU使ってますか?
Youtuberの事件があってから、良くも悪くもますます注目を集めていますね。
VALUがこれからも盛り上がり続けるには、ユーザー側がVALUというサービスの目指すべき価値と、使い方を学ぶ必要があると思います。
今回の記事では、VALUの本来の価値と未来、圧倒的な知名度はなくても、VALUで活躍しているプレイヤーを紹介したいと思います。
そもそもVALUってなに?っという方はこちらの記事へ。
VALUの進化はこれから
先日、まるもを運営する山口拓也さんがVALUについて書いたこんな記事がバズっていました。
この記事では、
- アクティブユーザーがどんどん減っていきそう
- 価格が落ち着くと売買頻度が減る
- VALUERを中心に別コミュニティが形成される
- VALU発行側のユーザーはそこまで増えない
- 流動性がなく収益性が低い
- 流動性が低くVALUを売れないことがある
- 株式投資のほうが断然稼げる
- VALUに似た競合サービスが出たらVALU負けそう
上記の観点から、サービスが終了するのではないかと予測されています。
この点に対して、僕なりの考えを。
VALUではそもそも投機目的の利用は禁止されています。
つまり、収益性が低いという観点は、投機家の目線でしかなく、本来の使われ方ではありません。
もし、収益が目的なら、当然、株式投資や、仮想通貨投資をしたほうがパフォーマンスは圧倒的にいいでしょう。
VALUは、収益ではなく、人の可能性にかけるサービスです。
VALUを買うことを通じて、発行者と繋がり、その発行者は得た資金を通じて新しい挑戦をすることができます。
そして、クラウドファンディングとは違い、プロジェクト単位ではないため、継続して、個人を支援することができます。
ユーザー数は順調に増えており、リリース初期にアーリーアダプター同士で盛り上がり、そのあと、マジョリティーに普及していくのはプロダクトライフサイクルの自然な流れです。
とはいえ、現状は確かに指摘されている通り、無名の個人はなかなか買ってくれることは難しいかもしれません。
それでも、インフルエンサーではないユーザーが、VALU上で自分の思いを伝えて、上手く資金調達している事例は多数あります。
つまり、無名だから資金調達ができないのではなく、自分の可能性を100%伝えられていないから、資金調達ができていないのです。
では、インフルエンサーではないユーザーでも、おもしろい活動や、魅力的な優待を作り、注目されているユーザーをピックアップして紹介したいと思います。
VALUの本来の目的である、「だれかの可能性に、支援して応援できる仕組み」を、みなさんで実現させませんか?
注目ユーザー
小幡和輝@VALU専門家
小幡さんは、10年間の不登校を経験後、「和歌山を輝かせる!」をテーマに高校3年生のときに起業され、最近だと47都道府県すべてから参加者を集めて、地方創生会議というイベントを高野山で開催しています。
リリース初期からVALUで活動されており、VALU専門家として、情報を常に発信しています。
優待では、VALU保有者対象の株主総会イベントや、VALUに関するオンラインサロンへの招待などを設定されています。
エリンギジェイソン@林業の革命児
エリンギさんは、現在17歳で、林業をより働きやすい環境にし、若者でも従事していけるような職業にするためにVALUで活動されており、クラウドファンディングにも挑戦しています。
クラウドファンディングで林業に革命を起こしたい!! - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
優待では、月1の林業で林業で起業する為の会議への参加権を設定されています。
住田涼@こどもの社会課題解決
住田さんは、岐阜大学の学生で、小学生対象のキャリア教育:ぎふマーブルタウン(こどものまち)を展開中。
立ち上げ1年で子どもの参加者数541人/1日を実現し、"教えない教育"を通して「将来に夢や希望を持ち、その実現のためなら困難にでも楽しんで立ち向かう力」を引き出されています。
優待では、ぎふマーブルタウンのオリジナルTシャツ送付や、イベントごとに会場に名前を掲載する権利を設定されています。
Sho Sekimoto(旅丸)
Shoさんは、元アパレル経営者で、現在は旅人として世界を4年かけて今も旅を継続中。110カ国以上を訪れ、旅人育成企画“タビイク”を運営するBackpakcers Productionにて経営者として、旅の楽しさを伝える活動をされています。
優待では、ラトビアで全力で接待を設定されています。
林利生太(ハヤシはしる)
林さんは、現在高知大学休学中で、NPO法人 ONEれいほく事務局長を勤められています。
高知・大豊の限界集落にある元郵便局「ハヤシはうす」を運営されており、「若者が希望を持てる社会」をつくることを掲げています。
優待では、30分のビデオ通話を設定されています。
学生の時価総額ランキングで、現在1位です。
広告
大河内薫@(株)ArtBiz代表/税理士
VALU | 大河内薫@㈱ArtBiz代表/税理士のVALU
大河内さんは、VALUでは珍しい税理士であり、会社の代表でもある方です。
VALUでは、Twitter上で小飼さんともVALUで得られた利益に対する税金の扱い方について議論されていました。
優待では、税務相談や、VALUコンサルを設定されています。
森雅秀
森さんは、エフビーランクの代表取締役を務めており、テックモリ名義でFBrankなど色々なWebサービスを作ったり、ハッカソンに参加したりしています。
VALUユーザーならぜひ使いこなしたいランキングのツールを開発したり、
VALU キャッシュ ランキング: VALU総合Ptランキング
先日は、VALUガチャというツールもリリースされました。
優待では、オリジナルツールの開発権を設定されています。
インフルエンサーはどう使いこなしているか
田端信太郎
ラインの上級執行役員である田端さんは、優待で自身のSNSによるソーシャル拡散と、バリューで初の試みであった、サロン運営を行なっています。
僕も田端さんの保有者であるため、サロンに入っていますが、これほど豪華なメンバーで、内容も濃いサロンは、他にはないように思えます。
イケダハヤト
イケダハヤトさんは、東京から高知に移住し、ブログ『まだ東京で消耗してるの?』を運営されています。
優待では、仮想通貨投資の生データ、面白そうなトークンセールの紹介、これからの経済についての考察などを、保有者限定で配信されています。
鳥井 弘文
鳥井さんは、 株式会社Waseiの代表を務めており、ブログ「隠居系男子」、これからの暮らしを考えるウェブメディア「灯台もと暮らし」を運営されています。
優待は現在設定されていませんが、互いのVALUを交換する「VA交換」を行なっています。
答え合わせは1年後
VALUはこれ以上盛り上がらない、これからもっと盛り上がる、
どちらの意見もありますが、みなさんはどう思いますか?
本日8月29日にVALUはアップデートで、1日に最大で売ることができるのは総発行数の10%までとなりましたね。
これによって、Youtuber事件のような問題はこれからは起きなくなるでしょう。
VALUはこれからもますますアップデートされていきますが、
新世代のプラットフォームとなるのか、はたまた衰退してしまうのか、私たちユーザーの手にかかっています。
最後に僕のVALUを。
あべべ