全国学力テスト 適度に部活動する生徒 正答率高い傾向

全国学力テスト 適度に部活動する生徒 正答率高い傾向
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ことしの全国学力テストで、文部科学省が生徒の成績と部活動との関係を調べたところ、1日に部活動を1時間から2時間と適度に行っている生徒は全く部活動をしていなかったり、長時間、部活をしていたりする生徒と比べて、正答率が高い傾向にあることがわかりました。
文部科学省は全国の小学6年生と中学3年生を対象に毎年行っている「全国学力テスト」の結果を28日公表しましたが、この中で中学校における部活動と生徒の成績との関係についても調べました。

はじめに1日当たりどのくらい部活動をしているか聞いたところ、最も多かったのが2時間以上3時間未満で43%、次いで1時間以上2時間未満が29%でした。

このうち最も成績がよかったのが1時間以上2時間未満と答えた生徒で、国語と数学の正答率は全国平均を2.6ポイントから3.9ポイント上回りました。

一方で、部活動の時間が「3時間以上」と答えた生徒や、「全くしない」と答えた生徒の正答率はいずれも全国平均を下回りました。

学力問題に詳しい早稲田大学教職大学院の田中博之教授は「部活をやらないと学力が上がらないというわけではないが、適度な部活動は物事に集中する力ややり抜く力を高めるため、勉強にも効果があるのではないか。一方、やりすぎると学習に悪影響が出てしまう。部活も『ほどほどに』ということだと思う」と話しています。

全国学力テスト 適度に部活動する生徒 正答率高い傾向

ことしの全国学力テストで、文部科学省が生徒の成績と部活動との関係を調べたところ、1日に部活動を1時間から2時間と適度に行っている生徒は全く部活動をしていなかったり、長時間、部活をしていたりする生徒と比べて、正答率が高い傾向にあることがわかりました。

文部科学省は全国の小学6年生と中学3年生を対象に毎年行っている「全国学力テスト」の結果を28日公表しましたが、この中で中学校における部活動と生徒の成績との関係についても調べました。

はじめに1日当たりどのくらい部活動をしているか聞いたところ、最も多かったのが2時間以上3時間未満で43%、次いで1時間以上2時間未満が29%でした。

このうち最も成績がよかったのが1時間以上2時間未満と答えた生徒で、国語と数学の正答率は全国平均を2.6ポイントから3.9ポイント上回りました。

一方で、部活動の時間が「3時間以上」と答えた生徒や、「全くしない」と答えた生徒の正答率はいずれも全国平均を下回りました。

学力問題に詳しい早稲田大学教職大学院の田中博之教授は「部活をやらないと学力が上がらないというわけではないが、適度な部活動は物事に集中する力ややり抜く力を高めるため、勉強にも効果があるのではないか。一方、やりすぎると学習に悪影響が出てしまう。部活も『ほどほどに』ということだと思う」と話しています。